<   2017年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

味噌漬けその後


b0065587_14343167.jpg

先日書いた味噌漬けですが、新たに漬け込み開始。
テレビやネットで紹介しているのって、どこか時代錯誤な感じがするし、
私みたいにシングルや少人数のおうちでは無理があるのでは?と思っているので、
あれこれアレンジ。
無理なく続けられるように工程や保存方法を考えつつ。
同じ素材が沢山だと飽きるのがわかっているので、それぞれ1切れずつ多種類を。

b0065587_14343208.jpg

金属容器に入れて保存したほうが持ちがよくなるのでね~。
野田琺瑯のホワイトシリーズは永遠です!

b0065587_14343256.jpg

そのかたわらでサイドディッシュも仕込んで。
せっかくなので、先週お江戸で三枝先生から教わった料理を復習代わりに作る事に。
蛇腹きゅうりはシングルなので1本だけしか切らなかったけど、
本当はもっと切り刻んでいたいくらい好きな作業かもw
ブレストするときはひたすら作業系と共にするのがおススメですwww

b0065587_14343367.jpg

この日は豚バラ肉の焼肉用で。一緒にパプリカをじっくり焼いたものを添えて。
カロリーを考えなければバラ肉のほうがおススメかもwww

復習の蛇腹きゅうりの甘酢漬けも青菜の葱油和えもいい感じで満足!
どちらも普段のご飯のお供にいいわ~♪
そして今度は甘酢漬けには果物入れまするwww(本当はマンゴー入り。これが美味しいの。)

最近お菓子作りは勿論、料理も益々楽しくなって。
美味しくて楽しくて、それで身体も心も整うんだからこんなにいいことないですよね。

徐々に食生活改善効果が出てきたのか、
「痩せたよね?」「身体締まってきたよね?」「綺麗になったよね?」
と嬉しいお褒めの言葉をいただいて。
そう言ってもらえると調子に乗って益々頑張れるので、ある意味おめでたい私なのでしたw



-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-02-27 14:54 | お料理@パルケ作

茶色いお菓子もいいけどマーブル模様も好き❤︎


b0065587_15450039.jpg

このところあれこれアイディアを練ったり、気持ちの整理をするときは、
もちろんテーブルに座ってあれこれ書き出して…もしますが、
ときに何か作業をしながらのほうが逆にはかどることがあったりして。

あ、そういえばマーブルケーキを焼こうって思っていたんだ!ということに気付いて
あたらしい配合で焼いてみて。
茶色いお菓子も好きですが、何気にマーブル模様のお菓子も好きな私www
まだ断面を切っていないけど、綺麗なマーブルになっていたらいいな~。

マーブルケーキってお菓子作りの定番のお菓子なのに、
なぜかお店で売っているところ少ないよね~って言われて。
あ、言われてみればそうかも。
去年エスコヤマでみかけてから見かけていないな…。
このあたりで買えるところってあるのかしらん???



-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-02-26 15:53 | お菓子@パルケ作

久々のパリセヴェイユ。


b0065587_15293793.jpg

自由が丘で人と会うことになり、パリセヴェイユへ。
お昼の時間だったのですんなりと座れ、お目当てのケーキは全てそろっていたのですが、
その後からひっきりなしにお客さんが!
平日の昼間でもこの混雑ぶりは相変わらずのようです。

お店の写真撮影はNGなので、食べたケーキの写真はないのですが、
去年金子シェフが上梓された本にも載っているガトー・ヴァニーユは即決!
アーモンドクリームベースの焼きこみタルトの上に
バニラとホワイトチョコレート、マスカルポーネを使ったクリームがのったシンプルなお菓子、
ですが、食べると身体に衝撃が走る系の美味しさ。
やっぱり私の中でパリセのお菓子の中でナンバーワンのコなのです。
他に柚子とプラリネを使ったサントノーレやカシスとチョコレートのプチガトーもいただいて。
それも絶妙な味のバランスと繊細な仕上がりで美味しかったな~。

翌日テイクアウトしたヴィエノワズリーでブランチしつつ、
シェフの本で改めてガトー・ヴァニーユのレシピを見返すと、
丁寧で緻密な工程に改めてびっくり&脱帽させられて。
だから、時を経てもまた食べたい、心に残るコに仕上がっているんだな~って。

これからどんなお菓子を作りたい?食べたい?と聞かれたら、
ガトー・ヴァニーユのようなそぎ落とされた美しさがあって、
食べたときはもちろん、その後にも心に残るようなものって答えます。
…まあこの仕事を始めた頃から変わっていないのですがwww
やっぱり私が目指すところってそこなんだな~って改めて思いつつ。

ごちそうさまでした。



-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-02-25 15:49 | おすすめの食べ物・お店達

手土産は抹茶尽くし。


b0065587_10082102.jpg

まだまだ春は遠そうな今朝の寒さですが、
少しずつ春を感じたいかな~、でも苺は高い&持ち運びの関係でそれは厳しい。
というわけで抹茶を使って。

このコたち、とーってもお気に入りなのですが、何かとハードルが高いところがあって。
…もっとも、そういう配合とレシピを組んだのは私ですがwww


以前このアイテムを5月にレッスンをおこなったことがあったのですが、
微妙な暑さで生地の扱いに難航した記憶が。
なんですが、今やるととーっても楽!
お菓子作り20年以上のキャリアがありつつも、今更そこ?な指摘なんですがw

ハートのクッキーサンドも、ギリギリまで薄く出来るし、
おまけのアイスボックスクッキー(形によってはディアマンともいう)も綺麗なまんまるになるし。

抹茶のクッキー生地、抹茶を抜いてバニラバージョンも作ったので
そのあまり生地と一緒にマーブルクッキーにしたのですが、
何気にこれが今回のイチオシだったというのはここだけの話です。
抹茶ものは光厳禁なので、とりあえず遮光し、涼しいところで待機。

さて、このコたちどうラッピングしましょう。
他に荷物もあるのでそんなに大げさなのはNGだし、
タグやラベルもそろそろ底をついてきたしね。
可愛いラベルないか、セリアに探しに行こうかなwww



-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-02-21 10:29 | お菓子@パルケ作

今度は味噌漬けらしい。。。


b0065587_18555185.jpg

最近、「腸」と「発酵食品」が研究テーマのひとつになっているのですが、
毎日気軽に発酵食品とたんぱく質を摂りたいな~と。
そういや味噌漬けっていいよね…と思っていたところにテレビで紹介していたので、
少人数のおうちでも気軽にやれる方法はないかしらんということで。

なんとなく仮説でやってみたら、これ手軽にやれそうな気がしてきてご機嫌。
それに保存がきくから、普段こまめに買い物できない方にもいいのよね。

b0065587_18555226.jpg

いい感じに漬かってきたものから夕飯のおかずにいただきます!
この日は豚ロース。
傍らにパプリカを置いて一緒に蒸し焼き。
焼きはとにかく弱火でじっくりですよ、奥さんwww

b0065587_18555233.jpg

今夜は魚、鱈。
実はほとんど好んで買わない鱈なんですが、何気に味噌漬け&粕漬けのは好きなの!
なので、まだ出回っているうちにまた買って作っておこうっと。

鶏肉や牛肉、何気に好きなラムチョップで作ったらまた違った味わいになって美味しそう。
魚も本当は鰆が大好きだし、脂が多いコのほうが美味しいからコストコサーモンでもよさそう。
味噌漬けは勿論、もうちょっとお値打ちに出来る粕漬けもいろいろやってみようっと。
ついでに付け合わせやサイドメニューの相性も考えてみたり。

料理やお菓子作りって、本当いつでもだれでもできるクリエイティブな作業。
毎日の事ですもの、どうせなら美味しく楽しくですよね~。

b0065587_18555330.jpg

魚の味噌漬けなんだから、味噌汁と小鉢のザ・和食な感じにすればいいのに、
突如食べたくなった鶏肉と里芋の豆乳シチューが汁物にwww
一瞬どうなんだろこれ…と思ったのですが、
シチューに麹と豆乳、里芋を使ったからなのか意外にあうのよね…。

新たな発見があったということで。何事もやってみるべしですね♪


-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-02-20 19:40 | お料理@パルケ作

おそとで和食@好日八祥とアネモネ・パンダ


b0065587_17134475.jpg

晴れ間が広がった日曜日。
朝からいそいそとお買い物、今回は女子力上がるものばかりチョイス。
そろそろあーしたいこうしたいと思っていたものばかりだったと、
的確なアドバイスをしてくださる店員さんのおかげで買い物はスムーズ。

サンビルで激混みの街中に繰り出す気になれず、
お昼は地下に行こうか~と高島屋地下の好日八祥さんへ。
岐阜を代表する和食の名店たか田八祥さんの支店。
カウンター飲みのお店ですが、
リーズナブルな価格で定食をいただくことが出来ます。

最近はもっぱら季節の炊き込みご飯がメインのセットにすることがほとんど。
一緒に出てくる季節の素材のお惣菜や漬物も美味しくて。
腹八分目で終えられるのが何かといいのです♪

b0065587_17134592.jpg

通常のセットだとデザートに胡麻プリンが出てきますが、
+50円で胡麻豆腐に変えてもらえるのでチェンジ。
このところ、1日に食べる甘いもの量の上限を決めているのもあって。
てか、この胡麻豆腐もいい!
今度からは胡麻豆腐にしてもらおうっと♪

b0065587_17134527.jpg

実家の母と一緒だったので、母を送り届けて帰宅。
お茶の時間は昨日に引き続き金柑スイーツとネスプレッソ。
昨日連れて帰ってきたアネモネ・パンダを愛でながら。

この花芯が黒いアネモネちゃんがとっても可愛いの♪
いつもあるコではないのでnii-Bさんで見かけて即決。
アネモネはお値段もリーズナブルだし、一輪差しでも可愛く決まるので、
おうちフラワービギナーにもおススメ。
ちなみに写真はレースフラワーと一緒に投げ入れしています。
ご参考までに♪



-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-02-19 17:12 | おすすめの食べ物・お店達

金柑スイーツでお茶の時間。


b0065587_19223133.jpg

実は果物系がそんなに好きではなかったのですが、地味に柑橘は好きだった私。
柑橘の旬って実は冬なんですよね~。
この時期はいつも教室の苺スイーツの事で頭がいっぱいだったけど、
今年はたーくさん時間も気持ちの余裕があるので、柑橘系に着手。
すっかり忘れていた金柑も遅まきながらゲットして下準備。
苦みを取るためにコトコト茹でこぼしたり、

b0065587_19223124.jpg

シロップでコトコト煮てみたり、

b0065587_19223231.jpg

三枝先生のところに初めて伺った際に教えていただいた金柑ゼリー。
これ、何気に大好き♥
ゼラチンを入れる順番を間違えたので、あわあわ・しゅわしゅわゼリーになっちゃいましたが、
それもまたいいの♪

b0065587_19223306.jpg

コンポートはおなじみ焼きこみのタルトに。
配合やクリームはとりあえず私的オーソドックスで。
デコレーションも味と見た目のバランスも取りやすくて満足♪
なんだけど、杏のタルトと見た目が変わらないのは気のせいかしらん???

b0065587_19223475.jpg

と、金柑スイーツが出揃ったところでタイミングよく来客が。
打ち合わせの後、お茶していって~ということでお茶の時間!
午後のお茶の時間のお供はやっぱりポトトゥワ@ムレスナティー。
ネスプレッソでもよいのですが、この方はコーヒーが苦手なのだ…。

b0065587_19223599.jpg

ちょうどばら撒きチョコの名残のケーク・ショコラもいたので盛り合わせに。
ケークやゼリーの美味しさは勿論の事、

このタルトが激うまなのだ!!!

てかこの焼きこみタルト、
これからお菓子作り極めたい方でタルト&茶色いお菓子好きなら、
是非是非きわめてほしいかも!
ガスオーブンなんかなくても、家庭の電気オーブンでも、
ちょっと数千円投資すれば美味しく作れます!!!

…鼻息荒く書いてしまいましたがw
それくらい、この金柑タルトにはまってしまったのでした。
そして金柑コンポートの秘めたる力を感じたので、
まだ出回っているうちにあれこれ試してみようっと♪
大丈夫、味見隊はたくさんいるからwww

好きな事しているせいなのか、身体動かしているからなのか、
お菓子作っていると次々アイディアやひらめきが出てきて。
クリエイティブに生きるっていいですね~♪



-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-02-18 19:46 | お菓子@パルケ作

おうちごはんはだんだんシンプルに。


b0065587_14484215.jpg

昨日からのおうちごはん。
最近はほぼ毎食作っているのですが、
その時間をトータルさせても本当作る時間短くなったな~と。
それだけ、なんだかんだ言って無駄なことしていたのかな…というのもあるのですが、
あちこちに時短テクを駆使しているのもあります。

b0065587_14484389.jpg

昨日実家近所の魚屋さんで見つけた刺身でもOKなピカピカな鰯。
皮をはぐときに派手に身を崩したので、タタキ状態になっていますがwww
鰯の下に大根と青しその千切りを敷いて、鰯をのせて生姜醤油を垂らして。
こうすると野菜も一緒に食べれるんですよね。
生姜醤油にはえごま油やお酢を少し合わせてもいいかも。

b0065587_14484372.jpg

冬の定番のキムチ味噌鍋、最近はあえて多めに作って。
翌日水分を足して塩分の調整してから卵を落として半熟卵に仕上げて。
鍋料理の翌日リメイクですが、ボリュームもタンパク質もチャージ出来るのでおススメ。

b0065587_14484498.jpg

このところの栄養学の常識は朝ごはんは食べる、たんぱく質は毎食摂るになって。
なのでヨーグルトや豆乳、卵は欠かせないアイテム!納豆は食べれないの私…。
ヨーグルトは脂肪0タイプのが軽くて美味しいので2種類買い置きしていて。
卵料理のレパートリーを増やしたいと思いつつ、手軽な巣ごもり卵になりがちな私。
あまりにいつものように作っているから、今日は巣からはみ出してしまってwww
朝ごはん向きの卵料理のレパートリー増やしたく、ただいま研究中…。

写真の超厚切りトーストの話はまた後日www

b0065587_14484509.jpg

お昼はあさイチに買い出しに行ったお店で見つけた刺身サーモンを使った
アボカドサーモン丼。別名美女食材丼。
あとはお気に入りのカレー粉で作るカリフラワーのサブジ風で野菜を足して。
お味噌汁は手抜きでフリーズドライですが何か?www

シングル&魚料理ビギナーほど、切り身と刺身パックを活用すべし!と思う私。
あるいは、魚屋さんと仲良くなるとかwww
でないと、たんぱく質チャージがマンネリ化して自炊しなくなるのよね…。
最近の私の研究テーマはマリネ魚の活用、というわけで
毎日1食は魚料理!を目指してあれこれ楽しみます!
by parquet0628 | 2017-02-16 15:07 | お料理@パルケ作

おコタでアイス


b0065587_17261373.jpg

実家にておやつの時間。
今日は念願のおコタでアイスを実行!
あったかい部屋で食べるアイスって美味しいですもの~♪
おコタでリラックスしている状態で味わうのは最高ですね。
でもうちにはおコタ置きませんが。廃人化してしまうので…。

地味にゴディバアイスはおすすめだと思う私。
セブン限定なのかな?これ、ずっと気になっていてゲット。

とーっても美味しかったのですが、チョコチップは余分ではなかろうかと。
…だったらゴディバで出す意味がなくなりますがwww

てか、多分私の中でチョコ系のお菓子に飽きが来ているのかも…。
例年にないレベルで消費量は少なかったものの、
このところおやつはほぼチョコ系だったのでさすがに飽きますよね…。

フルーツもりもり系のおやつが恋しいな~www

b0065587_17261452.jpg

今年は酸性雨の影響なのか、実家イサム農園も異変があれこれ。
加えてこの寒さが拍車をかけているようで、現在収穫物はめぼしいものになって。
ですが苺ちゃんは収穫できたようで、ゲット。
だって、旬の時期なのに今年(も)苺高いんだもん!!!

実はうっかり洗っちゃった上に果肉が硬いのでそのままお菓子には向いていないみたい。
でもジャムは意外に消費しないので、すぐ水けを拭いてカットして冷凍に。
私の日課のグリーンスムージーと豆乳甘酒スムージーの材料となりそうです。


-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-02-15 20:04 | おすすめの食べ物・お店達

Happy Valentine's day !


b0065587_16585282.jpg

久々に焼いたブラウニー。
これ、軽くて美味しいの。ナッツもぎっしり入っていてこれがまたいいんですの♥
デコレーションはバレンタイン仕様にフリーズドライのベリーをあしらって。
色目も味もいいアクセントになります。

b0065587_16585346.jpg

私のレシピではないので大きな声で言えませんが、
あまりに優秀すぎてヘビロテしているケーク・ショコラ@エスコヤマ。
漬け込みフルーツにオレンジピールを多用するため最近ではキロ単位で購入していますw

b0065587_16585442.jpg

こちらは私のレシピ。
この時期に限らず年中焼いている気がする、ビスコッティ@グルテンフリー・ココバージョン。
一度にたくさん焼けるし、見た目との裏腹の美味しさに地味にハマる人続出なのです。

b0065587_16585465.jpg

今回食べられた方超貴重だったかも!のレーズンバターサンド。
これ、もっともっと進化させていきたいし、アレンジバージョンも研究したい!
それくらい魅惑的なお菓子なんだな~って思いつつ。
そして、この形と大きさが何かとバランスがいいんだって気づいて。
…型なくさないように気をつけなきゃwww

b0065587_16585577.jpg

今年は行き先別に種類と数を調整しながら詰め合わせにし、
あちこちにばら撒きました。一瞬どこに持っていくかわからなくなったほどw
本当、久々にばらまき隊して楽しかった~♪

昨今のバレンタインデーも人によって意味付けはそれぞれだけど、
私にとっては
「作る喜び」、
「与える喜び」、
そして
「食べた方の笑顔を見て幸せを感じる喜び」を
受け取る日なのだと。

バレンタインデーもあと数時間。
どんなバレンタインデーをお過ごしでしょうか?
皆様にとって素敵なバレンタインデーになりますように。



-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-02-14 17:19 | お菓子@パルケ作


フードプロデューサー&家庭菓子研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

フードプロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在フリーランスでフードプロデュースと事業展開準備中。。
美味しいもの情報や「食」を通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も更新中。

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 Yukako Yamada All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

紅茶と洋梨のショートケーキ
at 2017-12-08 07:00
このところの新幹線スイーツは..
at 2017-12-07 07:31
玄米ごはんでのり弁@泥武士
at 2017-12-06 22:05
久々のVIRON
at 2017-12-05 22:02
あらま。
at 2017-12-02 17:28

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧