<   2017年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

バニラシフォンケーキ。


b0065587_12282924.jpg

一昨日焼いたシフォンケーキは結局バニラの香りをつけたクリームでデコレーションに。
なんとなくクリームを塗りたい気分だったのですwww
まあ自家消費用なのできらーくにやったら、あらいい感じに仕上がっているじゃないのw
プレッシャーがないとそんなものかもしれませんね。

b0065587_12283027.jpg

朝シフォンケーキを型から抜いていたとき、
1台のシフォンケーキを撮影するのに10台焼いたアシスタント時代のことを思い出して。
あの頃はまだまだネガフィルムでの撮影全盛期でしたので、何度も撮影出来ず。
かつ、うちのお師匠さん、被写体のビジュアルには超厳しい人だったので、
キズモノのシフォンケーキを撮るなぞありえなくて。

まあそんなハードなエピソードは一晩語れるほどありますが、
不思議なくらい、たくさんの学びと気付きと経験を与えてもらった貴重で楽しい思い出。
それに、あの時代があったからこそ、独立し12年も教室を運営できたのですから。

b0065587_12283039.jpg

断捨離しシフォンケーキカバーがないので、撮影後には即座にカットw
カット後の断面を見て、ひとりで満足感に浸りつつ、
かれこれ17のときから、お菓子作りや家庭料理に関わる人生を送っていて。
形は関わり方はその時々で変わっていったけど、
今に至るまで自分の生活に身近で、
好きで夢中になれて、
そして、自分や周りを幸せに出来て。
本当私幸せだわwwwという気付きもあったのでした。

さ、カットしたシフォンケーキでお茶にしましょう~♪


-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-03-22 12:44 | お菓子@パルケ作

春分の日。


b0065587_16330159.jpg

雲ひとつなく、すっきりした天気になった春分の日の朝。
大物をすべて洗いまくった後のあさごはん。
パンのほうが手早く出来るのでほぼ毎日パンなのですが、
節目の日だったり時間に余裕があるときは、ごはんで朝ごはんにしようと実行中。
炊き立てのご飯や作りたての味噌汁にこだわらなければ意外にハードルは低くなりますよね。
とはいえ、美味しくないと嫌なのであれこれ工夫してそのあたりはクリアしつつ。
一人や二人暮らしとか、家族が食べたいものがバラバラという方にもお役に立てそうなのよね。

b0065587_16330207.jpg

メインはキムチチーズオムレツ。
半端もののキムチを使いたくて。
以前井上絵美先生の本でみたこの組み合わせが気になっていて。
ちょうどお菓子作りで半端卵が出る予定だったので、そちらの計量を先に済ませ投入。

てか、この組み合わせのオムレツはまるかも~♪
しかもパンでもご飯でも合いそうだから、朝ご飯の定番アイテムに認定。

b0065587_16330231.jpg

なんだかんだ言っても、週イチはお菓子を作りたくて。
今日はシフォンケーキ。なんとなく最近はふわふわ系のお菓子が作りたいみたい。
久々に焼いたのですが、なかなかいい感じだわ♥
※うちの配合は型すれすれぐらいまでしか膨らみません。
全面にホイップクリームを覆うつもりでいたけど、
ひそかにフルーツと一緒にサンドしてもいいかも~と悩み中www

春分の日は大きな節目の日だと、実は最近知った私。
その前は何かと不安定なことが起きるものだと言われ、納得。
さらにこの日を意識して、地味に大掃除や整理もしつつがよかったのか、
ふっと、どーんと腹落ちすることもあって。本当に「ふっと」降りてくるんですよね。
そして、またバラバラと思っていたものが繋がっていくのも感じて。

って、今までの私ならここで鉄砲玉のようなスタートダッシュをしたり、
すぐに結果を求めてしまっていたけど、
不思議と、落ち着いて一歩一歩踏みしめて前に進もうと。
そう心が整ったのは、やっぱり日々の食事で身体を整えているからこそなんですよね。
色んな気付きを感じた、大きな節目の1日なのでした。



-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-03-20 16:59 | 雑記(つれづれ日記)

ミニ水仙の花と今日のおひるごはん。


b0065587_20173343.jpg

地味に凹むこと多々でミニ水仙を眺めて癒された朝w
小花をたくさんつけるタイプのが好きなの♥

b0065587_20173410.jpg

癒されたらすっきり気持ちも切り替え、午前中はひたすら集中して予定をこなせて。
お昼はおうちごはん。

b0065587_20173418.jpg

先日作って以来はまってしまったので美味しくて身体にいいものならいいよね♪
オイル漬けは多めに作っておき、ジップロックに1回分ずつ小分けにして冷蔵庫キープ。
思い立ったら、麺を茹でるお湯を沸かしながらソースの準備をしても十分間に合うの。

牡蠣に目覚めたのもあるのですが、何気に豆乳クリームのよさにもっと目が覚めたかも。
生クリームよりも低コストで身体にも優しいし何より後味が軽くて美味しいので、
色んな具材で相性を見てみたいわ~♪

b0065587_20173533.jpg

サイドディッシュもしっかり。
今が美味しい時期のアスパラガスはテッパンの組み合わせの卵と。
蒸し炒めしたアスパラガスに半熟卵をざっとつぶしてオン。
あとは軽く塩と黒コショウ、パルメザンチーズで。
卵に少しビネガー系を垂らしても美味しいかも。

b0065587_20173669.jpg

もう1品野菜ものをと思って、アボカドとトマトのサラダ。
さっとレモン汁とだし醤油を絡め、仕上げに桜エビを散らして。
アボカドとトマトは相性がいいし、どちらもどんな調味料でもまとまるので
味付けのバリエーションは無限にあるかも♪

今後のために半分実験も兼ねているとはいえ、
毎食毎食どんな素材を使って、作りやすくて美味しくて身体にもいい。
そんなおうちごはん作りが本当楽しくて。
実際自分の身体と心にもプラスに働いていますから、
そうするとますますモチベーションも上がっていい循環をしているのではないかと。
さて、明日はどんなおうちごはんにしようかな~。

あ、リアルタイムで、またはここにのせていないおうちごはんはインスタにUPされていますので、
ご興味があれば是非是非!

Instagram@yukako_yamada


-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-03-19 20:42 | お料理@パルケ作

牡蠣とほうれん草の豆乳クリームパスタ


b0065587_20292385.jpg

つけ蕎麦で牡蠣を食べても大丈夫という事がわかったからなのか、
牡蠣を勧める記事に出くわすこと多いのもあって、ますます牡蠣モードに。
特に目の疲れや肩凝りといった末梢神経が損傷しているときに必要な栄養が貝類には多いとか。

というわけで、牡蠣でアヒージョ…オイル漬けとも言いますがwを作って。
てか同じ手間なんだからもっと多めに作ってもいいのにね~。

もちろんこのままお酒のおつまみに小腹がすいたときにつまめばいいのですが…

b0065587_20292470.jpg

今夜はイタリアンに変身♪
もう作っているときからこれは間違いない♥と確信w

b0065587_20292413.jpg

ほうれん草と合わせ、豆乳ベースのクリームパスタに。
牡蠣に火が通っているから、ソースはパスタが茹で上がる3分前に作り始めて間に合う手軽さ。
生クリームのところを豆乳に置き換えると美味しく出来るレシピを多く知っていたので、
分離しないようにある工夫をして作ってみたらいい感じに乳化してくれて。
しかも後味が軽いからいいのよね、生クリームだと最後苦しくなるし…。

牡蠣料理や豆乳クリームを使った料理のアイディアが次々と出てきて、
しばらくはスーパーに行ったら剥き牡蠣や豆乳を必ず買うことになりそうですw

b0065587_20292534.jpg

パスタのお供はパンではないですよ。
今が美味しいスナップエンドウとパプリカをさっと蒸し炒め。
その上に目玉焼きと黒コショウ&パルメザンチーズを散らして。
アスパラガスでよく食べるやり方ですが、この組み合わせでいただいても美味しいですよ~。
朝ごはんにもいいかも♪



-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-03-18 08:00 | お料理@パルケ作

焼かないローストビーフでおうちごはん。


b0065587_14020840.jpg

しつこいようですが、貧血対策ごはんwww
たんぱく質、鉄分、ビタミンBが一度に摂れる赤身肉もいいよ~ということで、
久々に焼かないローストビーフをオージーのもも肉で作って。
このレッスンのレシピをもとにより簡単に出来るようにアレンジして。
焼かずに基本放置で出来るので、オージーで作れば普段使いにぴったり。
昨日は夕方トレーニングだったのでこの状態にしておでかけ。

b0065587_14020965.jpg

いっときはまった、食べるラー油を使ったドレッシングでいただきます!
玄米食パンのトーストを半枚添えたのですが、
大きめのダイス状にカットして添えてもよかったかも。
もも肉だからよく噛むからそれがまたいいのよね~♪

b0065587_14020959.jpg

午前中所用でお出かけの後のお昼ご飯。
あとは仕上げだけすればいい状態でお出かけしたので、
お腹すいたーといって帰ってきてもすぐにいただけます!

b0065587_14021089.jpg

このときは韓国風に。
レタスの上に甘辛く味付けした玉ねぎとしめじの炒め物にローストビーフ、
仕上げにキムチを散らして。
レタスですべて巻いていただくのがいいの~♪

最近は肉ブームなので、お値打ちな赤身のローストビーフも売っていますから、
それで試してみてもいいのでは?なくらいの、お手軽メニュー。
てか、こういうお手軽に出来て美味しくて身体にもチャージできる、
そんなメニューのストックとアイディアをどれだけ自分の中にインストールするか。
そんなことを日々考えながらのおうちごはん作りは本当クリエイティブな作業で楽しい!
本当、料理もお菓子もどちらも作れてよかった~♪と思うのでした。




-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-03-17 14:16 | お料理@パルケ作

しらすチーズトーストと生どら焼き。


b0065587_10491997.jpg

今朝の朝ごはん。
地味に貧血対策とお通じ対策しておりますw

ホルモンのバランスのせいか、どうしても月経前になるとお通じがよくならず。
夕飯後のスプーン一杯のオリーブオイルと、
朝のグリーンスムージーにバナナとヨーグルトが入ったバージョンに切り替えたら
効果が出たようで。しばらくはこの時期のグリーンスムージーはこれにしようっと♪

作り置きのコールスローサラダはえごま油を使って。
最近ドレッシングに使うオイルはオリーブオイルとえごま油がほとんどかな~。
いつものレシピから少しずつ変えてみるのは違和感なく取り入れられますからね。
最近ベビーリーフとプチトマトは必ず野菜室にいるように。
彩りと栄養価、どちらも足せますもんね~。

b0065587_10491900.jpg

最近地味にハマっているしらすチーズトーストなんですが、
昨日のテレビでしらすとのりを組み合わせた総菜パンが紹介されていたのをみてひらめいて。
玄米食パンにちぎったのり→チーズ→しらすの順に載せてトースターでお好みの加減まで焼いて。
これが簡単で美味しいの♪カルシウムもミネラルもたんぱく質もとれるし、
血糖値も急激に上げないので身体にも優しいし、パンも食べれるしw
てか、この組み合わせは断然白いパンより茶色いパンのほうがおすすめかも。

b0065587_10492024.jpg

食後に生どら焼きw
昨晩からどーしても食べたくなって、朝ローソンまで行ってきましたw
この生どら焼き、地味に私の周りにファンが多いのよね…。

あ、食生活は見直していますが、甘いものも美味しいものもやめていません。
ただし、食べ方と量、捉え方は変えました。
甘いもの・美味しいものが持つポジティブな力は信じていますが、
力が強い分「影」もあるのもわかっていて。
そこを上手にバランスを取りながら関わっていくのが奇跡の50歳への道のりだと思っていて。

というわけで生どら焼きは半分だけいただいて残りはラップぐるぐる巻きにして冷蔵庫に。
明日のおやつにいただきます!
あ、すべてのお菓子に出来るわけじゃないのですが、
わけて食べるというのも無理なく付き合うひとつだと思います、ハイ。



-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-03-16 11:06 | お料理@パルケ作

牡蠣のつけ蕎麦


b0065587_14041374.jpg

今日のお昼は牡蠣を使って。
牡蠣は生牡蠣1ダース食べるくらい大好きなのですが、一度あたってからは避けていて。
でもでも、奇跡の50歳を目指す身としては積極的に摂らねばwww
それにRのつく月は牡蠣は旬ですしね~♪
まあ、自分でしっかり加熱すれば安心ですからねw

b0065587_14041453.jpg

さっとつけつゆで煮て三つ葉とねぎをたっぷり。

b0065587_14041285.jpg

つけ蕎麦にしていただきます!
簡単で美味しいし、栄養価もしっかり♪
これ、絶対リピする!てかお酒飲んだ後の締めにぴったりかも~。


細川モモの美人食堂―食べて、きれいになる

レシピはコチラの本から。
体重が落ちにくくなったり、貧血状態になって体調が悪くなったり。
最初は加齢による代謝が落ちたからなのかしらん???と思っていたのですが、
あれこれ食と健康にまつわる知識をアップデートしていくうちに、
実は「自分の身体に必要な栄養素が足らなかった」からではないかという結論に。
それで、コチラやインスタでも紹介していますが、
食事の摂り方を大幅に変えてみたところ、
体脂肪落ちて筋肉がつきはじめたり、体調不良も徐々に改善傾向になってきていて。

そして地味に課題の貧血対策にはたんぱく質やビタミンB群はもとより、
鉄分や亜鉛といったミネラルもしっかり摂らねば!ということで。
今はいいサプリが出回っているのですが、やっぱり毎日の食事から改善させたくて。
やっぱり美味しく食べて身体を整えることがひいては心も整えますしね~。
というわけで、こちらの本でもおススメの牡蠣を食べてみよう!という気持ちになったのでした。

久々に食べて、やっぱり牡蠣好き♥ということで、
このつけ蕎麦はじめ、他にも試したい料理アイディアも出てきたので、
しばらくはお買い物に行くたびに剥き牡蠣を買うことになりそうですw
味噌漬けの次は牡蠣なんだ~と突っ込まないwww



-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-03-15 14:21 | お料理@パルケ作

サントノーレ・フレーズ@パティスリーアン


b0065587_18285660.jpg

思い立って車を飛ばして稲沢へ。
お正月以来のパティスリーアンさんに。
今日は22号混んでましたね…。

ちょうどホワイトデーものがたくさんあって。
そしてまだまだ苺ものもありつつ、新作もありつつ。
迷うってば私www

b0065587_18285748.jpg

あまりたくさん買うと食べすぎるのでバランスを考え控えめに購入。
って生ケーキが結局3個になっていますがwww
あとは日持ちのするクッキーや生キャラメルにしておきました。

生ケーキは季節限定のサントノーレ・フレーズ、
新作のショコラ。
ふわふわのビスキュイにコニャックがきいたミルクチョコレートクリームとシンプルな構成。
そしてヘーゼルナッツのクレームとマロンをきかせたタルト、デリスマロン。

ショコラとデリスマロンの美味しさは言うまでもなくですが、
今回のイチオシはダントツサントノーレ!
味の濃いサンガナ種の苺ピューレで作ったクリームがまたいいの♥
ずっとHPの写真を見て終わる前に食べに行きたい!と思っていたので
食べられて、心の底からよかったと思った一品。
てかまだ食べていない方は、取り置きをしてでも食べるのをおススメします♪

ちょうどお客様が途切れたところだったのでシェフとマダムともあれこれお話しできて。
本当、ここは私にとってはなくてはならないパワースポットのひとつ。

熱量の高い人たちが作る、熱量の高いものをいただくと、
本当不思議と自分もパワーチャージされますよね。

そんな熱量の高いお菓子の潜在力を伝えたい。
改めて感じたのでした。

ごちそうさまでした!



-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-03-14 08:30 | おすすめの食べ物・お店達

美味しくて楽しいピンチヒッター


b0065587_15430975.jpg

「代わりに行ってきて~、あ、簡単なお弁当が出るみたいだから。」
突如実家から電話があってピンチヒッターでお出かけ。
簡単なお弁当っていうから朝もいつものように食べて出かけ、
席に通されて、お重の蓋を開けたところ結構なボリュームにびっくり。

とはいえ、ここの和食は丁寧にしっかり作ってあるのでどれも楽しめて。
素材も地元の食材、旬の素材がふんだんに使われていて、魚系もしっかり。
たんぱく質しっかり&揚げ物がほとんどなくて、それが尚よくてー。

b0065587_15431002.jpg

食べ始めたら、お刺身が別皿で出てきて。
かんぱちとマグロ、湯葉っていい組み合わせ!しかも美味しい魚でしたwww

お椀も出来立て熱々で出てきて。
蓬と蛤をつかった真丈、あーいかにも春って感じの組み合わせ!

b0065587_15431162.jpg

さらにデザートまで出てくるんですけどwww
いかにもおまけという感じ満載のムースが侮れない美味しさでした。

…一体何をもって簡単といったのかは謎ですがw
何もかも予想以上なお昼ご飯に満足満足!

b0065587_15431135.jpg

って、食事会ではなくて、漫才を観に行ったのです。
実はライブで漫才を観たのは初めて。
若手のコンビとキャリア40年以上の大御所コンビ。

若手の方は「母心」さん。
お母さん役の方は踊りの名取も取られているとあって着付けと振る舞いがとってもきれい!
ネタもテンポも良くて、若手注目株なのも納得。

こちらのコンビも、またその後の駒回しの芸人さんもとっても面白くてここで十分満足~♪

が、やっぱりキャリア40年以上、テレビでもおなじみのオール阪神・巨人さん達は違いました!
引き込まれ方、テンポのとり方が全然違う!
トリで、若干観疲れていたのですが、一気に覚醒されたかのようにしっかり引き込まれていて。
あーこれが芸人として40年近く第一線を走ってこられた方のすごさなのね~と納得。

さらにオール巨人さんは歌い手としても素晴らしくて。
三曲ほど披露されたのですが、こちらも引き込まれました。

料理といい、漫才といい、なんだろ、久々にプロ意識の高いものに触れられて。
熱量の高いものを食べて触れると、本当パワーチャージされますよね。

棚ぼたで行ったとは思えない、充実した休日。行かせてくれてありがとう~♪
てか、こんなピンチヒッターならいつでも行きますわっ!




by parquet0628 | 2017-03-13 16:02 | パルケが行ったイベント・習い事

シナモロールきぶん。


b0065587_08254046.jpg

先日ちらりと書きましたが、2017年はシナモンちゃん生誕15周年というめでたい年。
ムック本やらグッズもたーくさん出ていますが、
私が買ったのは写真の絵本。

シナモロールきぶん。

大人気&私の心の支えのシナモンちゃんのtwitterから抜粋し再編集された絵本。
ちなみにフォロワーは28万人越えなんですのよ、奥さんっ。


で、で、早速ペラペラめくると…。

やばい、マジキュン死。以上w


…。

…。

ブックレビューにならないのは承知してますが、それくらい本当に可愛いんです!!!
場の展開が上手だし、今のトレンドも上手に取り入れてシナモンちゃんワールドになってて。
ときに大爆笑あり、ときにほろりと涙することもあり。

帯書きに「甘えたい時ってあるよね♪」と書いてありますが、
本当、その通りです。
というわけでこのところの私の癒しアイテムになっているのでした♪

あ、よく言われるし、自分でもそうなんですが、
今までキャラクターに萌えるなんて、絶対私にはないっと思っていて冷めていたけど、
自分がはまって初めて、キャラクタービジネスっていいものだな~って思って。
無条件にその人をワクワクさせたり、癒したり。
そこからまた明日からがんばろう!って原動力となったり。
もちろん、依存はよくないですけど、でも心地よい距離で萌えるなら、
いくつになってもありありだと思いますよ!



-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-03-12 08:40 | 雑貨・本などなど


元料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいもののあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間の製菓・料理教室(閉鎖)の運営を経て、新たな起業を準備中。
こちらではゆるく美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

バニラシフォンケーキ。
at 2017-03-22 12:44
春分の日。
at 2017-03-20 16:59
ミニ水仙の花と今日のおひるご..
at 2017-03-19 20:42
牡蠣とほうれん草の豆乳クリー..
at 2017-03-18 08:00
焼かないローストビーフでおう..
at 2017-03-17 14:16

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(9)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
食べ歩き

画像一覧