<   2017年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウィークですね。


b0065587_16402539.jpg

ゴールデンウィークになりましたね!
私、人混みの中お出かけするのが好きではないので、
こういうときにでないと会えない人と会う以外は基本引きこもりですw
だから土日に教室やってても苦じゃなかったのよね…。

今朝はいつものようにヨーグルトグリーンスムージー飲みつつあさごはんの準備。
さやいんげんとベーコンのソテーと目玉焼きをあわせ、
そこにいつもの大豆のミネストローネ。
しらすチーズ海苔トーストはやや飽きてきたのでシンプルにバタートーストで。
飲み物は朝晩は白湯が一番落ち着くとわかったので最近ではお茶やコーヒーはなし。

b0065587_16402669.jpg

その後食材の買い出し。
お買い物は何でも好きだけど、やっぱり食材の買い物が一番好き♥
よく行くお店は土曜日の朝が品ぞろえが豊富でお値打ちなものが多くて、
土曜日の午前中にお買い物することが多いかも。その次は金曜日かなー。
たんぱく質も野菜は勿論、今日はハーブ系も買い足してみたり。

b0065587_16402752.jpg

帰ったらすぐに洗ったり水につけたり。
モノによっては小分けにして冷凍庫にと。
ちょっと面倒に思われそうですが、
でもここをするかしないかで食材のもちがグーンと変わってくるし、
冷蔵庫もすっきり収納できるしすっきりキレイは本当大事
何より調理するときにとりかかりやすいから、

心の余裕度が違うんです!

ちょっとしたコツと慣れです、ハイ。

b0065587_16402759.jpg

一息ついてからのおひるごはん。
モーニング待ちで大混雑のラスティコさんで大好きなオムレツサンドをテイクアウト。
それをカットして軽くオーブンで焼いて。
あとはある野菜でサラダと作り置きのデリでワンプレートに。
グリーンルイボスティーでミネラルと食物繊維もチャージ。

b0065587_16402860.jpg

食べ始めたら、NHKWORLDのDining with the Chefの時間だったことを思い出し、
地味に新調したiPadでオンライン。
見続ければ見続けるほど、本当よく出来た番組だと思いつつ、
日本人向けの料理コンテンツもこうなってほしいな~と思うのです。
…てか、作ればいいんだけどねwww

b0065587_16402995.jpg

最近は甘いものは午後3時までに美味しいものを少しずつ食べる!ようにしていて。
今日はラスティコさんのチョコバットと某所の生どら焼きを半分こ。
チョコとあんこものはミルクティーかカフェオレじゃないといやなので、
今日はムレスナティーで簡易ミルクティー。
見た目は地味でも良質な材料で丁寧に作られたものだし、
何より美味しいし好きなものだから、だいまんぞくー。しあわせー。
って余韻に浸っていたら、空が黒くなって風がビュービュー。あ、嵐???

b0065587_16402903.jpg

おやつの後のお散歩が出来ないので、せっせと作り置きをすることにw
今日は
大根の甘酢漬け
蛇腹胡瓜の生姜風味の甘酢漬け
パプリカのマリネ
キノコのバルサミコマリネ

私を昔から知っている方はご存知ですが、
実は私酸味をきかせたものがとーっても苦手だったんですwww
それがあるときを境にてかインド料理にはまってから

毎食酸味がきいたものがないと落ち着かなくなってしまって。
これも、体質改善に役に立っているんだろうなと思いつつ。

と、ブログで紹介する必要があるのか的な感じですが、
地味に伝えたい事やこれからしたい事のエッセンスが詰まっていたりもするし、
何より、日々の食生活を大事にする暮らしがいいからいいのw

皆様も素敵なゴールデンウィークをお過ごしくださいね!




-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-04-29 17:08 | お料理@パルケ作

美味しいワインとデリとパン@パンシノン


b0065587_16103673.jpg

毎朝食べる全粒粉食パンを買いにパンシノンさんに。
ちょうど夕方だったし、車じゃないし、なので奥のカフェスペースで飲んじゃう!
パンシノンさんは、グラスでいろんなワインを楽しめるのです。
スパークリングがいい!と言ったら今日のラインナップはこんな感じ。
ま、迷うわwww

b0065587_16103684.jpg

結局、なかなか出会わないロゼのスパークリング。
ロゼならではの優しい味わい。1本行ってしまいそうで怖いwww

b0065587_16103785.jpg

お昼はパンとデリの盛り合わせのランチですが、
15:00以降はワインのあてがたくさんありますwww
私はおつまみの盛り合わせをオーダー。
野菜メインの優しい味わいのデリがたくさん!
これがどれも美味しいのだ。

b0065587_16103830.jpg

売っているパンもこちらでいただけます。
このところ無性に食べたかったクロワッサンのサンドもラス1でゲット!
しのさんところのクロワッサンサンド、とっても美味しいの♪

b0065587_16103846.jpg

締めに甘いパンというのもありありですw
クリームパンはちょうど売り切れてしまったあとだったのですが、
メロンパンはまだあって。
何気にここのメロンパンもファン多いのよね~。

何気にアラフォー女子的に使い勝手がよいことに気付いてしまった私。
これからパンを買うのとセットで行くことになりそうですwww


-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-04-27 09:50 | パルケが行ったカフェ

ピスターシュ@パティスリーアン


b0065587_16085560.jpg

気がつくと今週末からゴールデンウィーク。もう5月になっちゃいますね~。
そろそろ苺を使ったお菓子もシーズン終了でしょうか。

アンさんの苺スイーツも今シーズンは食べ収めかな。
ピスタチオの軽いバターケーキに、バタークリーム。
フレッシュのベリーがたっぷり、アクセントにもベリーのジャムをきかせてあったこのお菓子。
HPで見た途端、食べておかないと後悔する気がしてw
その予感通り、期待を裏切らない見た目と味に大満足。

アンさんは比較的シンプルな構成のお菓子が多いのですが、
見た目からはわからない手間暇がかかっていて、再現出来そうで出来ないのよね~。
そして土台のバターケーキとバタークリームが本当に軽くて、
まるでスポンジケーキとホイップクリームみたいなの!
軽くても、コクがあるって相反する表現を重ねちゃうので、え???となりそうですが、
食べてみると納得のいく表現なのですよね。

そして、こんなシンプルで丁寧なお菓子が本当に好きだな~って感じて。
これからも作って食べたい、伝えたいのはこういうお菓子なんだなって思うのでした。




-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-04-26 16:28 | おすすめの食べ物・お店達

白い赤福餅。


b0065587_13455504.jpg

この日のお友達のお土産は白い赤福餅!
金曜日から伊勢で開催されているお伊勢さん菓子博で限定販売されているもの。
赤福餅は通常こしあんですが、これは白小豆で作るのだそう。

現地では3時間以上並び、整理券を奪取しないといただけない貴重なコ。
メッセで食べる???と飛んできて気軽に食べる!と言ってしまった私って…。

あ、味はこしあんのものよりもやや濃厚な感じかな。
これはこれで美味しくいただきました!
あとは復刻版の黒糖バージョンもあるようで。ちょっとそれも気になりつつ…。




-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-04-23 14:30 | おすすめの食べ物・お店達

何故か1日2回エリックサウスに行った日


b0065587_11272186.jpg

昼は十年以上ぶりに会う友達と、夜は数カ月ぶりに会う友達と食事。
…何故昼夜同じ店に行くか私wwwなんですが、
今年に入ってからほとんど行っていなかったからいいんです♪

ゲートタワーモールが開業して大賑わいの名駅エリアにあって、
美味しくて使い勝手がいい!と思っているエリックサウス名古屋

お昼はビリヤニセットとラッシー。
金曜日だったので、おまけがつくサプライズ。
さらに大好きなシュリンプモーレー(海老の南インド風カレー)もチョイスできて。
初めてここに来た!という友達も大満足。大盛りにすればよかった???

夜はカレースタンドどしては勿論、バルとしても使えるのが嬉しいの。
お江戸から伊勢への出張ついでに会いに来てくれた友達とは、
野菜とスパイスをたっぷり使った料理と、ここでしか食べられない米粉のクレープ・ドーサ。
ふたりとも禁酒モードなので、ソルティーラッシーと原価率が超高いという噂の生苺ラッシーで。

何も考えずに誰かを連れてきても満足させてくれるので、私にとってはなくてはならないお店。
昨日も大変お世話になりました、ご馳走様でした♪

会わない時間が長くとも、ブランクを感じさせない心許せる友達がいることは本当幸せな事。
昨日も美味しくて楽しくて満たされた1日でした。

そして伊勢からはスペシャルなお土産が。
折角なので明日別記事でUPします~♪




-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-04-22 11:40 | パルケが行ったインド料理店

春の和食を習いに青山へ。


b0065587_15120201.jpg

2日ほど東京に行っていたのですが両日とも夏日で半袖で大丈夫なほど。
そんな中向かったのは久々の青山。
かれこれ6年以上お世話になっている三枝先生の料理教室。

今回は春の素材を使った和食メニュー。
といっても、ところどころ洋の素材やハーブも使っていて。
受け継いだものと、今の流行や新素材も柔軟に取り入れられる姿勢は、
私もいつまでもそうでありたいな~といつも思わされます。
そして、ご自分の目で確かめて気に入ったものに囲まれて丁寧に暮らす。
そういう暮らしの中から生み出される料理としつらえはどれも素敵なものばかり。

特に今回は素材も入手しにくいものや代用しにくいものもほとんどなかったので、
少しずつ日々の食卓に取り入れたいな~と思いつつ。
目から鱗のポテトサラダ風は早く作りたい!!!
デザートの苺のわらび餅もイサム農園の露地苺が豊作のうちにやらないと!

b0065587_15120272.jpg

そしてこの日は、三枝先生を繋げてくださった珠奈先生のお誕生日!
サプライズでバースデーケーキが!

b0065587_15120323.jpg

実は私がお茶菓子にと差し入れたマーブルスイーツ達が急遽バースデーケーキに選ばれて。
即興でこんな素敵なしつらえにしてしまう先生は本当すごいの一言。

今回も美味しくて楽しくて素敵な時間を過ごしながらも、
沢山の学びと気付きもあったのでした。

先生方、ご一緒してくださった皆様、本当にありがとうございました!



-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-04-20 15:30 | パルケが行ったイベント・習い事

嵐の中のお茶の時間。


b0065587_16010907.jpg

朝は晴れていたのに、あっというまに嵐のような天気になって。

…。

気圧が下がってますwww

雨を眺めながらのお茶の時間はマーブルクッキーとロイヤルミルクティー。
マーブルクッキー、差し入れに今度は2種類焼いてみたので味見も兼ねて。
今度はピンクのマーブルもやってみようっと。材料買って来なきゃw

蝶々はラス1。また寒い時期までお預けですね~♪

b0065587_16010972.jpg

久々にムレスナティーの新作がやってきたのでそちらで簡単ロイヤルミルクティーに。
このフレーバー、飲む前からわかっていたけど、かなりドストライクなフレーバー。
今日みたいな肌寒いティータイムにぴったり。

お味もよかったけど、このパッケージのコピーもいいね~。
みているだけで前向きにさせてくれる、そんなものだったりひとだったり。
普段みるもの・触れるものはそういったものに囲まれていたいってしみじみ思うのでした。



-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-04-17 16:14 | お菓子@パルケ作

パンシノンのパンでしらすチーズ海苔トースト


b0065587_19113410.jpg

なんだかんだいってパンは好きな私。
だからこそ毎日食べるパンはなるべく茶色いパンにしようということで、
このあたりで買いやすい全粒粉系のパンを色々と試したのですが、
小ぶりで食べやすくて、美味しくて、安心して食べられる材料を使っているといい、
ここ!と行きついたのがパンシノンさん。
高山の名店トラン・ブルー仕込みの技術にオーナーしのさんのセンスが光る、実力派ベーカリー。

この日買い求めたのは全粒粉食パンとコンプレ。
コンプレはカンパーニュといったほうがいいかしらん。
全粒粉30%で天然酵母ベース、加水率がなんと100%なのでもちっもちなの♪

ちなみにこちらのイギリスパンやメロンパン系の菓子パン、デニッシュも超美味しいのですが、
それはたまのたまにのご褒美に買うことにしています。密かにクロワッサンサンド食べたいw

b0065587_19113572.jpg

で、最近の朝はこのパンたちでしらすチーズ海苔トーストにするのが定番!
このトースト、白いパンより茶色いパンで作るのが断然美味しいの♥
これはコンプレで。
中のもっちもっちと皮のパリッと感のコントラストがたまらないのです♪

あ、もっちもちといえば、柳ケ瀬角食という食パンもありまして、
白いパンなんですが、これも大変美味しいパンですよ~。

b0065587_19113687.jpg

全粒粉食パンは本当普通の食パンと同じ感覚で楽しめるのでは?なやわらかさと食感。
茶色いパンビギナーにもおススメ!

そうそう、まだ試したことないけど全粒粉のバンズやプチパンもあるので、
今度はそちらも試してみようと思いつつ。
カフェスペースのランチも人気なので、今度はランチも兼ねて買いに行こうっと。

ちなみにこのところの朝ごはんの定番はこのトーストとスープ、卵料理、
その前にヨーグルト入りグリーンスムージーを飲みつつになっています。
てか、美と健康のためにも毎食たんぱく質大事ですから♪



-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-04-16 19:32 | おすすめの食べ物・お店達

嬉しいハプニングの1日。


b0065587_18325472.jpg

やっとお出かけするのが楽しくなる季節。
髪切りに行って、それからランチして、あ、パンと紅茶買っておこう。
そんなざっくりと予定たててあさイチで美容院に向かって。

担当の美容師さんかれこれ付き合い20年近く???から髪の状態の良さに驚かれて。
カラーリングしているのですが、髪の乾燥具合とカラーリングの色の退化は比例するのだそう。
特に私がいれているパープル系は退化しやすいので髪の状態がよくわかるのだとか。
ここでも日頃のちょっとしたケアとやっぱり日々の食事の内容の大事さを実感。
効果が目に見えてわかると、モチベーションあがるわ~♪

とご機嫌でパン買ってこの話はまた後日お昼を…と思ったら、
久々に会って話したいなと思っていた素敵マダムとばったり遭遇!
お喋りに花が咲いて美味しくて楽しいおひるごはんに。
久々でラ・カラパスさんでデザートもいただいて。
ここのカスタードプリンはかなり男前でこれまた美味しいのだ♪

その後紅茶買って帰る~と久々にアンノンティーハウスへ。
ムレスナティーは私の尊敬する君島十和子さんもご愛用。奇跡の50歳にあやかれる?w
ちょっとお使い物と、自分用とお買い物だけのつもりが、
嬉しいハプニングでモアティーとホットケーキをご馳走になることに。
丁寧にいれてもらうお茶と絶品ホットケーキを堪能し、
そしてここでもマシンガントークw
ごちそうさまでした!

嬉しいハプニングが続いた1日。
満たされて、そして感謝の気持ちでいっぱいなのでした。




-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-04-14 19:06 | おすすめの食べ物・お店達

作り置きの保存には…&Kumamoto DISH


b0065587_14580802.jpg

保存がきくものや時間を置いたほうが美味しいもの、
もう一品野菜モノが欲しいなんてときに便利な作り置き。
シングルなのであまりにたくさん作ると食べきれず違うストレスが発生するので、
自分が無理なく食べきれる量で通常よりかなり小さい単位で作っています。
となると普通の保存容器だと使い勝手が悪いし、
油系のものだと使った後の容器の洗浄が面倒。

なので、私はコストコで大量パックで売っているジップロックを愛用。
油や水分にしっかり浸しておきたいものなんかは少ない量でしっかり浸ってくれますし、
なんといっても後始末が楽!→結局ココw
汁気が多いジップロックは不安定だし、液がこぼれたりが心配なので
小さめのバットにのせて冷蔵庫でキープ。
これ、セリアで売っているのですが本当便利♪
ちなみに上にも同じバットをのせると、金属なのでよーく冷えます。
なので傷みやすい肉魚系の保存にもいいんですよね~。
こうして日に日に作り置きのものが増えていっている気がする今日この頃です。

b0065587_14580879.jpg

毎週欠かさず観ているNHk WORLDの「Dining with the Chef」
先週・今週は熊本特集。
イタリア・東京で活躍され、現在は熊本在住の料理家細川亜衣さんが出演。

インスタグラムはフォローさせていただいていて、最近気になる料理家のおひとり。
1回目は熊本の郷土料理を細川さん風にアレンジしたものをご紹介されていて。
へーからし蓮根ってこんな風に作るのね!と目から鱗なのと、
料理に対する誠実な心構えがひしひしと感じられて、何度オンデマンドみてうっとりとしていて。
加えて英語の勉強にもなるのでいいことづくめ!
次回は熊本素材のイタリアンをご紹介されるそうなのでそれも楽しみ♪

あ、NHK WORLDはアプリをダウンロードすればリアルタイムで、
一部番組はホームページのオンデマンドで期間限定で配信されていますので、
気になる方は観にいかれては???


-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-04-11 15:25 | お料理@パルケ作


元料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいもののあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営(2016年に閉鎖)
ゆるく美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

ゴールデンウィークですね。
at 2017-04-29 17:08
美味しいワインとデリとパン@..
at 2017-04-27 09:50
ピスターシュ@パティスリーアン
at 2017-04-26 16:28
白い赤福餅。
at 2017-04-23 14:30
何故か1日2回エリックサウス..
at 2017-04-22 11:40

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(9)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
食べ歩き

画像一覧