<   2017年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

作り置きの保存には…&Kumamoto DISH


b0065587_14580802.jpg

保存がきくものや時間を置いたほうが美味しいもの、
もう一品野菜モノが欲しいなんてときに便利な作り置き。
シングルなのであまりにたくさん作ると食べきれず違うストレスが発生するので、
自分が無理なく食べきれる量で通常よりかなり小さい単位で作っています。
となると普通の保存容器だと使い勝手が悪いし、
油系のものだと使った後の容器の洗浄が面倒。

なので、私はコストコで大量パックで売っているジップロックを愛用。
油や水分にしっかり浸しておきたいものなんかは少ない量でしっかり浸ってくれますし、
なんといっても後始末が楽!→結局ココw
汁気が多いジップロックは不安定だし、液がこぼれたりが心配なので
小さめのバットにのせて冷蔵庫でキープ。
これ、セリアで売っているのですが本当便利♪
ちなみに上にも同じバットをのせると、金属なのでよーく冷えます。
なので傷みやすい肉魚系の保存にもいいんですよね~。
こうして日に日に作り置きのものが増えていっている気がする今日この頃です。

b0065587_14580879.jpg

毎週欠かさず観ているNHk WORLDの「Dining with the Chef」
先週・今週は熊本特集。
イタリア・東京で活躍され、現在は熊本在住の料理家細川亜衣さんが出演。

インスタグラムはフォローさせていただいていて、最近気になる料理家のおひとり。
1回目は熊本の郷土料理を細川さん風にアレンジしたものをご紹介されていて。
へーからし蓮根ってこんな風に作るのね!と目から鱗なのと、
料理に対する誠実な心構えがひしひしと感じられて、何度オンデマンドみてうっとりとしていて。
加えて英語の勉強にもなるのでいいことづくめ!
次回は熊本素材のイタリアンをご紹介されるそうなのでそれも楽しみ♪

あ、NHK WORLDはアプリをダウンロードすればリアルタイムで、
一部番組はホームページのオンデマンドで期間限定で配信されていますので、
気になる方は観にいかれては???


-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-04-11 15:25 | お料理@パルケ作

念願のw


b0065587_14431588.jpg

桜餅と三色団子w

花も好きだけど団子はもっと好きというところかしらん。

いつも和菓子を買うお店、桜餅も道明寺と関東風と二種類用意があるのですが、
今日は平日だったからか、道明寺のみしかなくて。
でもでも桜が散る前に堪能できたのでまんぞく。
結局食べ物で満たされるらしいwww


昨日お天気が回復したと思ったらまた今日は下り坂。
なんだか肌寒くて花冷えの1日になりそうですね~。
事情により気圧の変化には弱いのですが、それ以外は本当元気よねと思うのでした。
実際会う人会う人に元気だよね~って言われるし…。


-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-04-10 14:52 | おすすめの食べ物・お店達

天気も私も回復ということで。


b0065587_16482099.jpg

差し入れ用のお菓子をカットしつつ包みつつ。
マーブルケーキはカットするまで何気にドキドキ。
模様の入り具合が好みな感じで大満足。

b0065587_16482151.jpg

クッキーも色んな模様があって可愛い♥
少しずつ小分けにして、遮光して保存。
抹茶は光に浴びると一気に色が変わってしまうので~。

b0065587_16482284.jpg

ブランマンジェはメープルシロップと清見オレンジで。
私的にはこの組み合わせで食べるブランマンジェが一番好き♥
あ、私の配合的にねwww

b0065587_16482286.jpg

一息ついてのあさごはん。
あさごはんにキッシュが食べられるのは作った人の特権www
野菜たっぷり使ったスープがあるとホッとするし腹持ちもいいしで、
何日かぶん作り置きしておくようになって。
まだしばらくは蒸し大豆入りのミネストローネにはまりそうw
これからは野菜系の軽めのポタージュにシフトしようかと。
軽めのポタージュはそのままでも温めても美味しいので慌ただしい朝向きかも。

******************************
お天気も回復して桜も満開なのを堪能出来て。
いまにも花びらがこぼれそうなくらい咲ききっている桜を見ると、
なぜか清々しい気持ちになるんですよね。
よく車で通る道なのに、実は桜スポットだった!というのをいくつか発見して。
てかどんだけ余裕がなかったんだろう私…と笑ってしまったのですが。
来年は誰と何処で桜を愛でているのかな~と思いつつ。
大きなイベントはなかったけど、存分に満たされたのでした。

…。

…。

唯一心残り?なのが、今年桜餅作ったこともなければ食べてもいないこと!
つくるはともかく、食べるのはまだ間に合うから明日買いに行こうっとwww



-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-04-09 17:22 | お菓子@パルケ作

マーブル模様のお菓子と。


b0065587_17430761.jpg

明日の差し入れ用にと焼いたのはマーブルケーキと抹茶のマーブルクッキー。
春先ってなんとなくマーブル模様のお菓子が作りたくなるのは気のせいでしょうかw

最近の配合はどちらにも生クリームを使うので半端なコが冷蔵庫に。
開封したら早めに使い切りたいので、冷凍庫のキッシュの土台と炒め玉ねぎでキッシュを、
さらに半端なコでバニラとアーモンドをきかせたブランマンジェを作って冷蔵庫に。
久々に午前中がっつりお菓子作りをして満足な人www
教室をしていたころはこれが普通だったのが今では遥か昔のような気がしてて。

お昼は焼いた人の特権、焼き立てキッシュでワンプレート。
昨日のパプリカのマリネと、
あとはお店でいただいて作りたかった、アボカドと海老、押麦のサラダを。
なんとなくこんな感じかな~と作ってみたらなかなかいい感じな仕上がりに満足。
キッシュとこのサラダの組み合わせ、なかなかいいかも~と思いつつ。
でも配合あってないようなものだから、次作れるかしらwww

折角桜が満開なのに残念なお天気の週末。
加えて気圧の乱高下があって、さすがの私もソファーでぐったりしていたけど、
明日はマーブルスイーツもってお出かけなので、天気も私も回復していますように♪


-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-04-08 17:53 | お菓子@パルケ作

日々の食生活と小さな運動と。


b0065587_19053942.jpg

2分ほどの簡単な体操を1日2セットやるというノルマを加圧の先生から課せられたので、
この1カ月ほど地味にやっていました。
で、月初めの測定でどれだけ効果があったか調べたところ、
これが全てのサイズがダウン!しかも体脂肪も減っていた!
と、自分でもびっくりな結果に。

この時期は本当体重が落ちにくいし、体調も崩しがちの中でこの数字はすごい!
おかげさまで、お蔵入りしかけたスカート類が見事にはけるようになって。
きちんと綺麗なラインも出てくれて、よかったよかったwww
てか、本当日々小さな運動をコツコツ続ければ必ず結果はついてくるのね~と。
なので今日もせっせとその体操をしているのでしたw

もちろん日々小さな運動も大切ですが、やっぱり食生活も大事。
最近朝ごはんがしっかりめになってきていますw

今朝はいつものヨーグルト入りグリーンスムージーのほかに、
・蒸し大豆入りミネストローネ
・しらす海苔チーズトースト(パンは全粒粉食パン)
・ひじきとベーコン、青しそのオムレツ

たんぱく質メインの料理を一品入れると炭水化物を沢山とらなくても満足できるので、
卵料理系のものをなるべく摂るように心がけて。

オムレツにひじきを入れるアイディアは渡辺有子さんの本から。
「献立」と「段取り」
最近この本に傾倒していますwww

私はさらに青しそを刻んで入れています。
芽ひじきを使えばさっと戻せて刻まなくてもいいし、卵とひじきって相性がいいの!
パンでもご飯でも美味しくいただけるので、定番の卵メニューになりそうです♪

ミネストローネも、最近はプチトマトと蒸し大豆を使う術を覚えたら作る頻度が高くなって。
てか、今度はトマトソース作って蒸し大豆と卵落としてオーブンで焼くのをやらねば!
これも本の影響www

b0065587_19053979.jpg

久々に成城石井でお買い物したので、和風ハンバーグをお買い上げしたので今夜は手抜きw
豆腐と鶏肉ベースでやさしい味付けなのでちょくちょく買うお惣菜。
目玉焼きとスナップエンドウとプチトマトを添えて。

教室をやっていたころからの人気メニュー、パプリカのマリネ。
いつもはもっと大きめにカットしていたのを、
細切りにしてみたら、短時間で皮も剥かずにいただけて。
これからはおもてなしには大きめに、普段の作り置きには細切りにと使い分け出来そう。
あとは困ったときの山芋の海苔和えでwww

自分の身体と心を整えるために、色んな食材を毎食の食事で摂れるように、
でも毎日の事だから負担は最小限にしつつ、旬を感じて美味しくいただけるようにと。
そんな気持ちで作るようになったら、今までに比べ随分シンプルになったなあ~と思います。
もちろん手をかけるところと抜くところはメリハリつけていますよw

日々の食生活を整えたことで、体調もいい方向に変化してきて、
日々無理なくコツコツそして美味しく楽しく続ける事の大切さを感じていて。
それに結果が出ると自信がついて前向きになるので
こんないいことはこれからも是非続けないとっ!って思うのでした。
だって、奇跡の50歳を目指すんだもんwww





-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-04-07 19:33 | お料理@パルケ作

日本料理 月乃井


b0065587_11123368.jpg

久々に夜の外食。
伺ったのは「日本料理 月乃井」
岐阜を代表する日本料理店「たか田八祥」で長く活躍されていた関井さんという方が
昨年独立され出店されました。
私も前店におられたころに食事をいただいたことがあって美味しかったのを覚えていたので、
今度はどんな関井ワールドが繰り広げられるか楽しみだったのです!

カウンター主体のこじんまりとしたお店ですので、
料理の仕上げをみつつ、会話も楽しめるのがまたいいのです。

最近少しずつ日本酒もたしなみたくて、秋田のゆきの美人をグラスで。

b0065587_11105278.jpg

先附はうるいと平貝、山芋をあわせて。
桜の季節ですから、山芋がほんのりピンクに染まっていて。

b0065587_11105298.jpg

お椀はわかめのはいった真丈。
しっかりおだしがきいた汁と美味しい真丈、そしてテンションが上がる見た目。
最初に温かいものをいただくと、食欲もわきますね。

b0065587_11105346.jpg

桜を散らした箱舟には…。

b0065587_11105300.jpg

お造り。
鰹、平目、烏賊、赤貝。
…余談ですが烏賊は今高級品ですよw
はしりと旬のものが組み込まれていて。

b0065587_11105405.jpg

三河の大きなあさりと九条ネギを使ったリゾット仕立て。
人参のソースがアクセント。
ほんのりバターもきかせてありますが、完全に日本料理になっていて。
このあさり、とっても人気でほとんど東京に出荷してしまうらしく争奪戦が激しいとか。
納得の実の厚さと旨味でした。

b0065587_11105545.jpg

あいなめの唐揚げは根菜のサラダと一緒に。
よーく見ると、野菜がランドセルの形に細工切りされていて!
季節行事を取り入れた遊び心のある演出がされてると嬉しいもの。
人参はそのままだと物足らないからとレモンのドレッシングをかけて。
紅芯大根はそのままで美味しいコでした。

b0065587_11130392.jpg

この辺で梅酒の水割りに。
バカラのグラスでいただくのもいいですね~。

b0065587_11105597.jpg

焼物は鱒と筍。
炭火でじっくり焼いて、木の芽風味の照り焼き仕立てに。
春の恵みをいただいて幸せ♡

b0065587_11105656.jpg

鮟鱇の肝味噌鍋仕立て。
この時期に鮟鱇???と思ったのですが、
実は鮟鱇は桜が散る頃が一番肝に旨味が乗るのでこの時期いただくのがいいのだとか!
こういった話を直接伺えるのもカウンターならではですよね~。

b0065587_11105709.jpg

食事は桜エビの炊き込みご飯と

b0065587_11105853.jpg

赤出しはあおさ。蓋を開けるとあおさのいい香りが広がって!

b0065587_11120016.jpg

デザートは桜の杏仁豆腐仕立て。
白羊羹のちょうちょがあしらわれているの~。
和食のデザートにしては複雑な構成で美味しくいただけました。
料理長、私の素性をご存じだったので出すのを躊躇されたそうですがwww

ちょうど桜の季節なので、あしらいや器が桜尽くし、
見た目も華やかだけど、優しい味わいなのは関井さんの誠実な人柄のおかげなんでしょうね。
かつ、個人的に日本料理って一番美味しいのは春の食材だと思っているので
本当、いい時期に伺えてよかった~と身体も心も満たされまくったのでした。
今度は初夏の食材の頃に伺いたいな~。

ごちそうさまでした!



-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-04-05 15:14 | おすすめの食べ物・お店達

グルテンフリーのスパゲッティで。


b0065587_15271570.jpg

あまり麺類は食べないようにしているものの、何気に日本人なので麺類が好きw
低糖質やグルテンフリーのものに少しでも置き換えれたら罪悪感が減るかもということで、
アマゾンで見つけたグルテンフリーのスパゲッティに挑戦してみようということで。

ちなみにアマゾンのリンク。
Alcenero(アルチェネロ) 有機グルテンフリー・スパゲッティ 250g

通常のパスタの数倍のお値段にびっくりしたものの、
レビューの内容が信頼できそうだったので思い切ってポチリ。

b0065587_15271685.jpg

早速最近の定番の牡蠣とクレソンの豆乳クリームで作ってみて。
一口食べてびっくり。いつものスパゲッティと同じ味に仕上がって美味しい!
オイル系のシンプルなものだとわからないけど、クリームやトマトソース系なら十分ありかも。
てか、今度からはこのスパゲッティを常備しようっと。
追記:一部イオン系のスーパーでも発見。オーガニックコーナーやパスタコーナーにあるようです。

ちなみにこのシリーズ、ショートパスタ系もあるみたいなのでそちらにも挑戦してみようかと。
冷製のサラダとかに使えればレパートリーが増えていいのよね!何気にイタリアン好きだしw

あ、豆乳クリームに敬遠を持たれるご意見をちらほら聞くのですが、
実は私豆乳は苦手なほうでして。さらにいえば乳製品系は大好きw
そんな私でも違和感なく、むしろ好んで食べているので本当おすすめ。
パスタのソースだけでなく、クリームソースの料理にも使ってみようかなと。
特に魚介系には相性がいいと思うのでした。



-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-04-04 15:44 | お料理@パルケ作

エリソン@パティスリーアン


b0065587_15121982.jpg

パティスリーアンさんの今年の誕生祭のお菓子はコチラ。

エリソン・・・はりねずみ。
フランスでははりねずみは幸せをもたらす動物とされているとか。

普段はこういったキャラクターをかたどったお菓子は買いませんが、
アンさんが、誕生記念祭で作られるのなら間違いないっ!といそいそと車を走らせたのです。
はりねずみちゃんと対面して、やっぱり作りの丁寧さはさすがだわと。
・・・なので数日間大事に冷蔵庫に眠っていたのでしたwww

b0065587_15122014.jpg

はりねずみちゃんはオレンジ風味のマドレーヌになっていまして、
これが美味しいし、周りのチョコレートとよくあって。
オレンジとチョコレートという、私にとって最強タッグのフレーバー。
食べ始めたら止まらず、あっという間に食べられたのでした。
あ、カットするときは多少の罪悪感もありましてよ、やっぱりw

今年も貴重な誕生祭のお菓子をいただくことが出来て幸せいっぱい。
アンさん、改めて7周年おめでとうございます!




-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-04-03 15:22 | おすすめの食べ物・お店達


食生活プロデューサー&家庭製菓研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

フードプロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

ブドウのタルト。
at 2017-10-20 20:57
ビストロゆかこw ハロウィン編
at 2017-10-16 16:15
ビストロゆかこ準備中。
at 2017-10-15 15:36
ビストロゆかこ開店?!
at 2017-10-14 19:26
今日のあさごはん。
at 2017-10-13 18:36

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧