<   2017年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

何気にピスタチオ好きなことが判明w


b0065587_20460533.jpg

ブログで新作が出たという事でペーシュさんに。
お目当てはピスタチオのパリブレスト!
一度振られ、二度目はラスト1個でしたw

カスタードクリーム、アクセントのチョコレート、ピスタチオのクリーム、
そしてアクセントはグリオッタン(チェリーの洋酒漬け)。
もう気に入らないわけがないでしょうw

b0065587_20460622.jpg

パリブレスト以上にお気に入りになったのはグレープフルーツのタルト。
タルトの土台はパイ生地…多分フォンセかな。
そこにピスタチオ風味のアーモンドクリームとオレンジ&グレープフルーツをのせて
じっくりと焼きあがったもの。

もーう、もーう、もーう、これ好き♥
これは癖になるタルト。
ピスタチオは高級素材なので、これは作らずプロの味を楽しむことにしますwww
てか本当ピスタチオって魅惑的。
フルーツを使うお菓子にも相性がいいし、
チョコレートやキャラメルにあわせてもいいし。
やっぱりピスタチオペースト買っちゃうかもwww

b0065587_20460625.jpg

この時期限定のミルフィーユ・クラシック。
注文が入ってからクリームとパイ生地を組み立ててくれます。
パイとクリームのみのシンプルな構成。
…フランスだと普通にありありなんですけどね。日本は無駄にフルーツ入れるからw
こういう地味なコも大好き♥
これもまたリピしようっと。

あとはバナナとコーヒーのタルトwww



-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-05-31 20:58 | おすすめの食べ物・お店達

吉野家の牛丼の具で釜玉うどん


b0065587_07460594.jpg

インスタで吉野家の牛丼の具が冷食であると知り、
いつも行くスーパーに小分けで売っていたので買ってみることに。
ちなみにオンラインショップもありますよ~。

湯煎はもちろん、電子レンジでも解凍できるから便利。
で、早速牛丼といきたいところですが・・・

b0065587_07460528.jpg

作ったのはうどん!
冷凍うどんを牛丼の具と一緒に温めてよーく水けを切って器に移し、
だし醤油と温泉卵を加えてよーく絡めて。
その上に汁気を切った牛丼の具をのせて、お好みで刻みネギをちらして出来上がり♪

うどんはレンジでも解凍できるし、温泉卵もスーパーで普通に売っているので
これからの時期、火を使いたくないときのさっとご飯にも便利。
あとはここにサラダとか足せば栄養のバランスも整いますもんね~。

最近の冷食って美味しくて便利なものはたくさんありますから、
どんどん活用すると楽しいしメニューの幅も広がりますよね。
実は地味に活用している冷食がいくつかあるので、
またボチボチ紹介しますね~。




-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-05-30 07:45 | お料理@パルケ作

しらたま丼


b0065587_19561366.jpg

先週末の夕方のこと。
「今夜は腐女子になる!」
と突如腐女子モードにw

auのブックパスに入会しているので、ひたすら漫画ばかり読み漁り、
お腹が空いたな~ということで近所でマックでハンバーガーとポテトとコークをテイクアウト。
漫画に飽きたらアイス片手にテレビつけて、ソファーでゴロゴロ。
そしてまた漫画を読むwww

なんて楽しいの♥

…。

…。

まあ、たまにはこんな時間も必要なんだな~と。
おまけに読み漁っていた漫画に、そうそうこういうこと!!!って
私がもやもやしていたことを代弁してくれるようなお話を見つけたり、
え?それでいいんですか???的なお話が突如舞い込んで来たり。
さらにずっと勇気が出せなかったことにえいやっと飛びこめたり。

ちょっと味を占めたので、定期的に腐女子を楽しむ日を作ろうと思いますwww

***************************

そんな腐女子モードの翌朝の朝ごはん。

最近は朝はご飯モードが多いかな。
雑穀米の上に隠し味を加えたスクランブルエッグとしらす、だし醤油。
名付けて「しらたま丼」w

いやこれ、超簡単な割に、栄養価も高いし、何より美味しい!
基本冷蔵庫にある材料で出来ますしね~。
ねぎやパクチー、海苔、キムチを足して味変させるのもいいかも。

しばらくはしらたま丼にはまりそうな私でしたwww




-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-05-29 16:31 | お料理@パルケ作

最近のおそとごはん すず野


b0065587_19385373.jpg

お久しぶりのすず野さんに。
土日は予約必須。
平日はタイミングが合えばふらりでも大丈夫ですが、
どうしても!というときは一本電話を入れてからがおススメです。

b0065587_19385432.jpg

こちらは、美味しい料理とお蕎麦を時間を気にせずゆっくり楽しむお店。
誰を連れてきても大絶賛してもらえるので、
最近は蕎麦アレルギーがなければ是非!と提案します。

b0065587_19385508.jpg

蕎麦の前にちょこちょこと料理をいただいて。
これは自家製の蓬風味の胡麻豆腐。
しょうがをきかせたお出汁でいただきます!

b0065587_19385539.jpg

脂ののった本まぐろはさっと霜降りしてポン酢とわさびで。
これだけで日本酒1合いけるかもwww

b0065587_19385677.jpg

ズワイガニをたっぷり使ったセイロ蒸しご飯。
小食の母がほぼひとりで平らげてしまいましたwww

b0065587_19385746.jpg

ここにきて天ぷらを頼まないなんてありえませんよ!!!
今日は盛り合わせのほうで。
いつもながら美しいビジュアルと揚がり具合にうっとり♥

b0065587_19385780.jpg

お蕎麦は紫大根のおろしそばで。
ざるもいいですが、こちらのぶっかけ系のお蕎麦もおススメです。
知らない間に種類が増えていてびっくり!
※夏のシーズンはかけそば系はおやすみだそうです。

b0065587_19385839.jpg

ここまででも十分な美味しさなのに、
最後の甘味まで侮れない美味しさなのがまたいいの♥
この日はバニラをきかせたパンナコッタに空豆のソースがトッピング。
デザートも小技がきいているのよね~。

久々に来てやっぱり満足。
てか、来るたびにどんどんアップデートされていって。
今年こそは会席コースを食べに行くと誓った私なのでした。
…てか、もうメンバー揃えちゃったwww日にち決めないとね♪



-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-05-28 19:52 | おすすめの食べ物・お店達

最近のおそとごはん 3回目のサラベス


b0065587_19273740.jpg

私もサラベス行ってみたい!と言われ、二週間ぶりにサラベスに。
平日は行列も徐々に落ち着いてきたかも。

b0065587_19273836.jpg

と言った本人が半熟卵がダメなので、エッグベネディクトはパス。
その代わり同じイングリッシュマフィンを使ったポパイエッグに。
スモークハムとほうれん草、スクランブルエッグがたっぷりとのっていて。
サラダとプチトマトのマリネもたっぷり。
…ドレッシングの酸味がもうちょっと穏やかだったら言う事ないです、ハイ。

b0065587_19273857.jpg

パンケーキが食べたいというのでレモンリコッタパンケーキに。
やっぱりここに来たら必食かも。

3回来てようやく、オペレーションに混乱をきたさず、
私もお店の人もニコニコのオーダーの仕方がわかってきたような。
そして今度は夜来たいのですけどwww

b0065587_19273906.jpg

本当は帰りに焼菓子をテイクアウトするつもりが、
気がついたら鈴懸さんのぼたもちになっていた人w
でもここ、名駅の百貨店に入っているとは思えないリーズナブルさなのに、
味やデザイン、店員さんも言う事なくて。
実家の母はこことメルヘンのサンドイッチが最近の定番のようですwww



-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-05-27 08:00 | おすすめの食べ物・お店達

今年もはじまります、フルーツもりもりスイーツ


b0065587_17252908.jpg

雨で涼しいときはタルトづくりがしたくなる人w
というわけで旬のフルーツを使った焼きこみタルト。
この時期ならやっぱりこれはマスト!なのがアメリカンチェリー。
直径16のタルトリングで小さめのコを20個ほど使って。
小一時間かけてビストロで焼き上げます。

b0065587_17252944.jpg

焼きあがったらさくらんぼのブランデーをきかせたシロップを打って熟成。
しっかり焼きあげてあるから1日熟成させて味をなじませてもタルト生地はサクサクのまま!
家庭の電気オーブンでも十分美味しく出来ますのよ、オホホwww

7月のはじめまでは焼きこみタルトが楽しめます。
そろそろ杏やフレッシュベリーも出回りますもんね!
本当はピスタチオを合わせたいのですが、気軽に使える値段になっていないのが痛い。
でも使いたいwww

夏にかけて旬を迎えるフルーツがたっくさんで回るので、
猛暑や夏バテにもめげず、今年の夏もたくさんフルーツもりもりスイーツを楽しみます!
大好きなあのマ行フルーツが熟成されて飛んできたので週末はそれね、それ♥

世の中色んな人がいるように、お菓子作りの楽しみ方もいろいろ。
自分がご機嫌で心から楽しめるお菓子作りをする、と改めて腹落ちして。
自分に正直に素直にしていけば、おのずと先が見えることも。
ひょんなきっかけで、そんな境地にたったら不思議と心に余裕が出てきたようなw
人生って本当面白いな。もっと楽しもうっと。
というか、楽しむことを許すといったほうがしっくりくるかも。





-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-05-26 17:40 | お菓子@パルケ作

名古屋限定ですって❤︎


b0065587_19150923.jpg

サンリオショップを見かけるとつい立ち寄ってしまう私…。
ゲートタワーに行ったら、あらここにもサンリオショップが♥
近づいてみると、あ、シナモンちゃん♥
何か限定って書いてある???

名古屋限定 クリアファイルセット


なんてものがあるのですよ、奥さんwww

シナモンちゃんは今年生誕15周年なので、
それにちなんでご当地シナモンちゃんがいたるところに出没しているのですが、
名古屋にもあったのね!!!

しかも、カフェで小倉トーストを出しているのだけど、
自分で食べちゃっているの!
こーれが、とーっても可愛くて可愛くて。

もう、見ているだけでテンション上がり過ぎて心臓止まっちゃう♥

…。

…。

とうとうそこまで行ったか???と突っ込まれそうなんですが、
久々に即決でレジに持っていった私なのでした。普段はそこまでしてグッズは買わない人なので

てかこんな可愛いのに広まっていないのが勿体無さすぎる…。

あ、それでですね、ただいまサンリオはキャラクター大賞という企画をやっているのですが、

本日中間発表がありまして、なんと暫定1位!

この調子で最後まで突っ走ってもらいたいな~。
だってこんなチャレンジまでしているんだもん♪

これを見てシナモンちゃんに興味を持たれましたら、是非是非投票も!w

サンリオキャラクター大賞

以上、シナモンフェチのアラフォー女子のひとりごとでしたw



by parquet0628 | 2017-05-25 19:32 | 雑貨・本などなど

車検。


b0065587_16272865.jpg

先日愛車の車検を済ませました。
点検に約2日かかるので代車を手配してもらって。

…。

…。

鍵を常に手に持っていないと、運転どころか車の中にも入れないし。
バックモニターがないから慣れない場所は幅が狭いところの駐車も一苦労。
さらにBluetooth(無線)飛ばせないからiPhoneに入れてある音楽も単語帳も聴けない(涙。

前の車にはついていない装備だったので、なくても当然運転は出来るのですけど、
あって当然だと思っているものが突如なくなると違和感感じまくりなわけで。
ディーラーさんから家に戻るまで1件お店に立ち寄っただけなのに、
一気に暑くなったのとダブルパンチだったのか、家でぐったりw

あることに慣れてしまいがちなんですが、
たまにはない状態を味わって「ある」ことを意識するというのも大事かも…。
と、謎にポジティブになっていましたが、まあ気付きのあった2日間ということで♪
戻ってきた車でのドライブはそれはそれは快適でござるw

********************

写真はこの間で今シーズンラストと言ったはずなのに、
今度こそラスト!の苺のショートケーキ。
食べたいとき、作ってあげたいときに作って食べるのはやっぱり楽しくて。
楽しんで作っていたら、気がつくと最強レシピが完成していたというおまけ付きw
苺が終わりますが、これからはマ行フルーツで楽しみます♪


by parquet0628 | 2017-05-24 08:00 | 雑記(つれづれ日記)

器を取り換えて気付いた事。


b0065587_09474004.jpg

さすが大輪なので、開ききると瓶では支えきれないほどのボリュームに。
なので器をチェンジ。
4年前、パリで芍薬の魅力を教えてもらった際いただいた器なんですが、
今でも大切に使い続けているコなのです。

器が変わったらなんだかゆったりと構えていそうな余裕を感じさせるようになって。
そんな芍薬を眺めていたら、ふと、
お花のアレンジや料理やお菓子作りは勿論のこと、
キャリアアップやコミュニケーションって、
少しずつでも、失敗しながらでも、
行動し続けるからこそ、気付くこと、開く世界があるんだなって。

そして、行動し続けるために大切なのって
まずは自分を許し受け入れる…ありのままの自分を受け入れてからなんだなって。
いけてるところもだめだめなところも全て。

どんな自分でも受け入れられていないと、
行動した結果を素直に受け入れられないし、
その先どうすればいいかも気付けないのよね。

全く違うことのようで、実は繋がっていたんだなって気付いたら笑えてきましたw
なので、少しの事でも行動する、変えてみる、実験するって大事♪



-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-05-23 10:00 | 雑記(つれづれ日記)

雑誌風w


b0065587_14242084.jpg

この角度から撮るのが好き♥
芍薬、明日一杯までは楽しめそうです。



by parquet0628 | 2017-05-22 14:30 | アトリエを飾るお花達


フードプロデューサー&家庭菓子研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

フードプロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在フリーランスでフードプロデュースと事業展開準備中。。
美味しいもの情報や「食」を通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も更新中。

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 Yukako Yamada All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

崎陽軒のシウマイ弁当
at 2017-11-21 18:59
ケーキバイキング状態だったテ..
at 2017-11-18 17:11
飽きない人w
at 2017-11-17 17:10
二種類のアップルパイ。
at 2017-11-16 20:16
柿と洋梨を使った紅茶マフィン
at 2017-11-14 19:17

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧