<   2017年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2週続けて。。。

b0065587_15183248.jpg
サウスの後のデザートはやっぱり稲沢に途中下車して。
アンさんがカフェ再開してくれて本当嬉しいわ♪


b0065587_15183281.jpg
新作のマントン。
チョコチップが入ったフィナンシェ生地に
柑橘をきかせたバタークリーム。
間のミルクチョコレートが上手くつなげてくれています。
てか、この組み合わせを夏向きのプチガトーでもってくるアンさんはやっぱりすごいわ!


b0065587_15183304.jpg
おまけのグラニテはこの日はグレフルとハーブ。
このグラニテの存在が何気に侮れないのだ♪


b0065587_15183456.jpg
それにしても…

b0065587_15183463.jpg
この時期の日本のパティスリーにはありえないくらい、
アンさんのショーケースは茶色いw
しかもチョコもバターもしっかりきかせたものばかり。
ここでさっぱりゼリー系なんていうのはありえませんわよwww

でも、こうだからいいの♪
優しい雰囲気の中にエッジの効いたお菓子が繰り広げられるアンさん。
本当に大好きな大好きなお菓子屋さん。
しばらく月一で名古屋マストになったので、
帰りのお茶はやっぱりここに来ることになりそうです。



by parquet0628 | 2017-06-29 15:28 | パルケが行ったカフェ

産地直送、刺身でもオッケーな魚で。。。

b0065587_18295500.jpg
知らない間に地味に進化しているエリック・サウス名古屋
最近産地直送・刺身でもオッケーな魚を使った日替わりフィッシュカレーを始めたとか。
というわけで久々にランチに参戦。
この日はカワハギのカレー。
南インド料理は魚を使ったカレーが豊富にあるので、
お得意分野だし、日本人にも馴染みやすいかも。
そして何気に私、サウスの魚系のカレーは大好き♥
今回も地味に小骨を取り除きながらしっかり完食。

地味に最近始めたらしいビリヤニとカレーの超お得なセットにひかれつつ、
やっぱりこっちにして正解♪
てか何人かでいったら、ビリヤニとカレーのセットに
単品でこのカレーをオーダーするのがよろしいのではないかと思うのでした。

ごちそうさまでした。
唯一の心残りはメロンラッシーを飲み逃したことかもwww


by parquet0628 | 2017-06-27 19:08 | パルケが行ったインド料理店

久々にばら撒きスイーツ2種。

b0065587_18473995.jpg
今朝はタルト焼きから。
アメチェの焼きこみタルト、今回は小さいバージョンで。
タルト+アーモンドクリームは敷きこんだものが冷凍してあるので
あとはアメチェをのせて焼くだけ!
今度は大きいバージョンもこれで冷凍しておこうかしらwww


b0065587_18474043.jpg
もっとアメチェを詰め込もうと思ったけど、
やっぱりこれくらいが限度かも。
この大きさでも40分以上かけてしっかり焼きこむので、
生焼けなんてことはなく、タルト生地はサクサク、
アーモンドクリームはアメチェの果汁を吸い込んでジューシー。
もうフルーツを焼きこむ系のタルトは買えませんwww


b0065587_18474094.jpg
このところスポンジケーキはプレーンとココア両方常備しているので、
思い立ったらショートケーキがすぐ作れるのがいいのです。
直径12cmですが、フルーツをたっぷりはさむので、
生クリームはちょうど1パック使い切ります。
なるべく生クリームは一度に使い切りたいので、
使い切れるとさあやるっ!と気合が入りやすくなるのよね。


b0065587_18474179.jpg
最近マスクメロンも多種多彩なコが出回っていて、
マ行フルーツラバーとしては嬉しい♪
今日のメロンは肥後グリーン。
お値段もリーズナブルで甘味もしっかり、果肉もかたすぎず。
なのでお菓子作りに使いやすいのでは???

今回は一度に2種類作ったので、あちこちにばら撒きを。
ちょっと配分を間違えたので足らなくてごめんね~が発生しましたが、
まあまあwまあまあww

基本私作って完成させるだけで満足な人なんですが、
さらにそれを喜んで食べてくれる人がいるのはさらに嬉しい事。
本当ありがたいことに、皆さん私のお菓子を
「美味しいにちがいない」といい意味で思い込んで食べてくれて。
難しい言葉でいうと肯定の前提、というのでしょうか。
そうすると自然といい形で幸せが循環するもんなんだな~って。
って20年以上お菓子作り続けて、結構大事なことに気がついたり。

実はこの数日体調不良が続いたり、
なんだか身につまされる世の出来事×2にあれこれ考えてしまったりと、
自分の中で糸が絡まっていましたが、
そんなときこそお菓子を作って誰かに食べてもらうと、
不思議と元気が出てくるのでした。
やっぱりお菓子作りが好きなんだね、私w


by parquet0628 | 2017-06-26 19:23 | お菓子@パルケ作

ラズベリージャム作り

b0065587_17092784.jpg
教室をしていた頃、家庭菜園が趣味の生徒さんからラズベリーの枝をわけてもらったことがあって。
これを植えると根付いて上手くいけば実をつけるから~と言われ、
早速イサム農園の主※父ねに託したのがもう7~8年前でしょうか?
それから半年もしないうちに、初夏と秋に実をつけてくれるようになって。
枝の状態も、父の育て方も、どちらもよかったからこそ、
こうして毎年実をつけ楽しませてくれています。
この日は100gほど収穫。
完熟した状態で採ったので、すぐに傷みそうだったのでジャムにすることに。

ラズベリーは酸味が強いのとお菓子作りに使いたいので砂糖は多め、
通常は果肉の60%ですが、今回は100%。
砂糖の浸透圧で水分が出るのをじっと待ってから、レンジにかけてとろみがつくまで加熱。
ここでちょっと緩いかな~ぐらいでとめて、レモン汁を加えて。
お菓子作りだと種はとっちゃうので、熱いうちに裏ごし。


b0065587_17092863.jpg
そうしたら、どうでしょう50mlぐらいになっちゃいましたが出来上がり!
最近製菓用のラズベリージャムがなぜか見かけないので困っていたのですが、
てか、フレッシュじゃなくても冷凍でいいからこうして作ればいいのよね~とw
さて、これでどんなお菓子を作ろうかな、楽しみ!


b0065587_17092901.jpg
ようやく梅雨らしい天気♪と思いきや、ものすごい雨でびっくりな1日。
そして昨晩雨が降り始めた頃から、ものすごーく体調が悪くなった人。
アプリ見たら、やーん警戒マークがほぼ1日(涙。
ただでも体調を崩す原因があるのにこれはさすがにきつかったのか、
警戒マークが取れる時間まで寝込んでしまった私。。。
晴れ間が見えた途端、体調も回復したようです。
ある意味、わかりやすい身体ですw

アラフォーになって、今までとは違う体調の変化に戸惑っているのですが、
ようやく原因と対策にコツをつかめてきたようで。
強いメンタルも大事なんですけど、やっぱり人間の身体なので、
ホルモンのバランスや気候・気圧にも左右されるんですよね。
まずはそこを受け入れないと、と感じた今日この頃でした。

って自分もここまで来るのに苦労したし、きっと困っている人もいるだろうから、
何かいい形でシェア出来るといいんだけどな~、こういった分野のスペシャリストの方にも協力してもらって。



by parquet0628 | 2017-06-21 20:09 | お菓子@パルケ作

カフェ再開!@パティスリーアン

b0065587_15141397.jpg
このところテイクアウトばかりの利用だったアンさん
長らくカフェをお休みされていましたが、平日に限り再開されたと聞いて。
所用で名古屋に行った帰りに立ち寄って。
この日はタイミングが良くてケーキ選びたい放題♪


b0065587_15141469.jpg
「山田さんにはこれ!」とマダムにすすめられた、新作のタルトアプト。
シナモン風味のアーモンドクリームにパイナップル類が一緒に焼きこまれていて、
仕上げに表面を焦がしたカスタードクリームがトッピング。
さすがマダム私の好みをわかっておられますwww
素材も製法もどこにでもあるのに、こういった組み合わせはないかも。
もちろん、お味は言うまでもなく♥

b0065587_15141425.jpg
カフェを利用すると、おまけのプチフールがつくのですが、
今回は盛り沢山5種類ほど。
パウンドケーキが同じに見えますが、実は味が違うの♥
アンさんはプチフールは勿論、焼き菓子も美味しいので、
どれを選んでも、出てきても間違いないの。
てか、行けば必ず美味しいコが出てくるって無条件で信頼できる、
そんなお店って本当貴重。

そして、やっぱりアンさんのケーキは
カフェでマダムが丁寧にいれてくださったお茶と一緒にいただくのがいいの♥
モヤモヤが解消され、ちょっと緩んだ身体と心に染みわたるひとときでした。

ごちそうさまでした。



by parquet0628 | 2017-06-20 16:53 | パルケが行ったカフェ

父の日にと。

b0065587_15351697.jpg
昨日の父の日用にと作ったのがこちらのショートケーキ。
ココア風味のスポンジケーキに、
軽めのホイップクリームとアメリカンチェリーのシロップ漬けを使って。
キルシュトルテとかも言いますね~。それだと中のクリームもチョコ系にしないとだけど。

うちのココアスポンジはココアとバターが一般的なレシピより多め。
なのでちょっと気合入れて作らないと~ですが、
今どきのハンドミキサー優秀ですからコツをつかめば家庭でもいい感じに出来ます(断言)。

お菓子作りを教えていたくせに、実はデコレーションが苦手な人なうえに
あまりデコレーションを施すのが好きではないので、ピスタチオと半割りのアメチェをあしらっておしまい。
ナッペも自分的に綺麗に出来たので珍しく模様も粉砂糖もつけてないかも。
・・・なので模様がついているときは大抵しまった!というときなのだwww

b0065587_15362047.jpg
ホールで持っていっても誰も解体できないので、
あらあじめカットして持っていきます。
直径12cmで8カットするので、
もうちょっと食べたいかも~な量ですが、
これくらいのほうが、気軽に身体に負担かけないで満足できるから
何気にこの大きさおススメなのだ。

*****************

父とは若かりし頃から、まあぶつかるぶつかるw
どこか似た性格があったのと、兄に比べて何かと言いやすかったこともあって、
周りがあきれるくらいに喧嘩してよく泣きました。
何度この環境を呪ったことか。本当若かったわ私www

でもいざ自分がフリーになってから父の苦労がよーく身に染みてわかり、
初めて父の偉大さを実感するようになって。
徐々にお互いのわだかまりを溶かしていったのか、
気がつけば母と共に一番の理解者でいてくれた父。
廃業したいと言ったとき、説教一発かましながらもその後は黙って見守ってくれ、
廃業を決断したときも私の気持ちを尊重し受け入れてくれて。

20年近くぶりに、実家家業を手伝うようになって、
何が良かったって、まずは自分の性格や行動のルーツがわかったこと。
いいことも悪いことも面白いように理解出来て。

その過程で、お互いに至らないところがあったわけじゃなくて
時代の流れや環境ていうか人間関係、自営業特有の余裕のなさオンとオフが切り替えられない
「絆」?「愛情」?の糸をもつれさせていたんだなって気付いたら
心の底から父のことを許せたこと。
だからこの1年は私にとっても家族にとってもなくてはならない時間だったんだなって。

そしてそんな父に初めて心の底から感謝をこめて作ったのがこのお菓子。
お父さん、本当にありがとう。
これからも趣味の釣りや家庭菜園にいそしみながら、
健康で元気でいてね。



by parquet0628 | 2017-06-19 15:57 | お菓子@パルケ作

クロワッサンでフルーツサンド。

b0065587_15391701.jpg
地味に体調不良を続いているのですが、
実家もプチ繁忙期に加え、従業員さん(本人と家族)も次々ダウンしているので、
今週はほぼ毎日お仕事。よくがんばったわ、私(嬉涙。

がんばったときこそ、美味しいおやつを食べて自分をねぎらわないと~
ということで、今日のおやつはクロワッサンで作るフルーツサンド。
食パンでもおいしいですが、クロワッサンもおススメです。こっちのほうが簡単だしw

クリームはこのタルトの残りのマスカルポーネクリーム。
マスカルポーネ入りのクリームはフルーツサンドにも相性がよいのだ。
フルーツはこれまたタルトの残りとバナナで。
食感の違うもの、甘みが強いものと酸味が強いもの、水分量が違うもの。
という観点でフルーツを2~3種類組み合わせると尚美味しいかも。
難しいな~というかたは、バナナを必ず入れ、
あとはバナナと違うタイプのコを組み合わせるとあわせやすいのでは?

作ったら、ちょっとボリュームあり過ぎた???と思いつつ、
思いのほか軽いのでカロリーは高いけどw
ペロリと1個平らげましたwwwキケンだわっ

そして地味に体調不良が続く原因がわかりつつあって、
一度専門の方に診ていただくことに。
やっぱり身体が元気じゃないとアクティブに動けないし、
肝心なところで今まで準備していたことが発揮できないし、
でもってメンタルも引っ張られるし。→ここ重要。
本当、身体と心どっちも健康でいるのって大事。



by parquet0628 | 2017-06-17 15:52 | お菓子@パルケ作

アメリカンチェリーの小さなタルト その3

b0065587_19194807.jpg
ひ、久々に一眼レフで撮影してご機嫌だったのはいいものの、
PCに取り込もうとしてケーブルがどれかわからなくなったり、
一眼用の写真フォルダーがなんと今年に入ってから作っていなかったり、
はたまたフォトショップの使い方をド忘れしていたり、
2枚加工するのに、かなりの時間を要した人www
10年近くほぼ毎日使っていたのに、使わなくなると忘れるのはあっという間のようです。
注:年のせいと言わないwww

このアメリカンチェリーの小さなタルトを見て、
あらどこかで見たかも???と思ったあなた、するどいです。
このレッスンで紹介した苺のタルトのアレンジバージョン。
といってもパーツの配合を微妙に変えていますが、
このときのレッスンの配合で作っても美味しくは出来るかと。
苺やアメチェのようにジューシーで酸味もある果物には
この組み合わせで作るのが相性がいいと思うのよね~。
フレッシュフルーツを使ったタルトは数えきれない程作り続けて、
このバージョンと先日のマ行フルーツバージョンがあれば、
大抵のフルーツで楽しむことが出来るのでは???と思っています。
まあ、このあたりのことはいつかじっくりお伝えし、腹落ち&実践してもらえる機会が出来るかと。

**********

このタルトを仕上げたときに気付いた事、
ようやく自分の目標に手が届いたのに、その先の世界がみえなくなったとき、

気付かなきゃいけなかったことは
「ない」じゃなく「ある」ことにフォーカスすること
ありのままの自分に自信を持つこと、
そんな自分をさらけだす勇気を持つこと、
ということだったんだなって

いつもいつも「ない」ことにフォーカスしていたのは、
自信がなくて、ありのままの自分をさらけだす勇気がなくて、
いつもいつも「何かを足すことでしか自分は認められない」って思っていたんですよね。
だから、いつも不安でカリカリしていて、
本当は楽しくて幸せな場なはずが、そうでなくなっていて、
お菓子作りの良さを知ってもらうためが逆にお菓子作り嫌いにさせてしまっていたのでは?
…もちろん過ぎたことを悔やんだところで何か変わるわけじゃないのですが。

この先もう一度自分の使命を果たすために動こうと順調に動き始めたのに、
いざ!というときに前に進めなかったのは、
自分にとって本当に必要な事に気付いてから動きなさい
そういうメッセージだったんだと。

なぜタルトを作っているときに降りてくる???ですが、
何気に私の中でタルトってなくてはならないアイテムみたいwww
あ、ここでピンときた方もいますよね。
どうやら今度もアイコンになりそうな感じです♪





by parquet0628 | 2017-06-16 06:52 | お菓子@パルケ作

アメリカンチェリーの小さなタルト その2

b0065587_16041751.jpg
その1からのつづき。
一晩寝かせてアーモンドクリームが馴染み、
タルト生地に油分がまわってさっくりとしっとりのバランスが良くなったところ。
上にホワイトチョコレートのクリームを塗って。


b0065587_16041877.jpg
種を抜いて半割りにしたコをぎっしりと並べます。
もう少し並べてもよかったかな・・・。


b0065587_16041953.jpg
その上にバニラとキルシュをきかせたマスカルポーネクリームを
たーっぷり、たーっぷりと絞って。

b0065587_16041960.jpg
仕上げにピスタチオとアメチェを1個。
他に飾りを考えたけど、実はあまりモリモリの飾りは好きじゃないのでここで完成!
本当は軸がついているのばかりにしたかったけど、気付いたら軸とっちゃっていたのよねw
まあいいや。

実は私、こういったパーツが多いコやひたすら作りこむものを作りたいときは、
大抵何か悶々としているとき、大きなひらめきが起きる前。

ええ今回も仕上がった途端きましたわよ、どーんってwww
気付いたというか、すべてが繋がったというところかな。
めげずに諦めずに、考えて小さな行動をしたから気付けたのかも。

というのもあるから、いつも以上に仕上がったコが愛おしくて、
久々に一眼取り出してビシバシと撮影♪
というわけでそちらのお写真のお披露目と諸々のお話に続きますw
※予定ではその2で終わるはずだったのだけどねwww




by parquet0628 | 2017-06-15 16:18 | お菓子@パルケ作

アメリカンチェリーの小さなタルト その1

b0065587_17070256.jpg
ようやくアメチェがやってきたので製作開始。
アメチェの種抜きをしていると、6月が来たわ~としみじみ。
でもいつもはじめじめした天気の中でやるのに、最近はカラッといいお天気で。
晴れてたほうが好きだけど、やっぱり雨も降らないとね、梅雨だし。


b0065587_17070313.jpg
先日の記事と同じ写真ですが、冷凍しておいたタルト+アーモンドクリームの敷き込み。
やっぱりここまでしておくと、いざっ!というときにとりかかりやすくなりますね。


b0065587_17070335.jpg
その上にダイス状に切ったアメチェを散らしてオーブンへ。
20分ぐらいで焼ける予定が30分近くかかることに。
アーモンドクリームって火通りよくないし、さらにフレッシュフルーツ入ったからかな?

私、タルト20年以上作っていますがw
※わかるひとにしかわからないギャグでごめんなさい。
作るたびに新たな発見や気付きはあるものなのです。
だからお菓子作りは永遠なの♪


b0065587_17070485.jpg
焼き上がり♪
もっとアメチェの量を増やし、仕上げにシロップを塗れば
このときのタルトの小さい版なのですが、

作りたいのはフレッシュをモリモリに盛るコなの!

・・・。

・・・。

と、というわけで、仕上げは明日の朝に♪お楽しみに~。








by parquet0628 | 2017-06-14 19:00 | お菓子@パルケ作


料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

アイスクリーム 松ノ屋
at 2017-07-26 19:07
もってる人。
at 2017-07-25 19:00
メロンのタルト。
at 2017-07-24 17:51
久々のホムパ。
at 2017-07-23 09:32
ボチボチ再開します
at 2017-07-21 19:32

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(9)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
食べ歩き

画像一覧