<   2017年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今度はランチとお茶で。

b0065587_19305999.jpg
お友達のお店に働いていたのがご縁で仲良くなったTちゃんが遊びに来てくれて。
ランチとお茶、二本立てですwww

b0065587_19305939.jpg
このところの直前のバタバタぶりをようやく学習して、
今回は予め作っておいても美味しいコをチョイス。
そろそろ夏野菜の美味しい時期も終わるので夏野菜をたっぷり。
やっぱり、招く側も招かれる側、どっちも楽しめるのが一番!

ミキサーで撹拌するだけのトマトの冷たいスープ
材料をあわせてあとは炊飯器でおまかせのとうもろこしごはん
それぞれ相性のいいハーブをあしらって。

b0065587_19310080.jpg
メインは大皿に盛り付けて。
前日に特製液に漬け込んであとはオーブンにお任せのスペアリブ
そして一緒にオーブンでおまかせの夏野菜のローズマリーグリル。
野菜はバルサミコ酢やマンゴービネガーと一緒に。

どれもレシピみなくても作れるくらいの少ない工程と材料なのに、
食べるとどれも超美味しいし喜ばれるので
これからは真夏の定番にしようと思ったのでしたwww
強いて言えばここにフレッシュなサラダとかあるとよかったかも~。

b0065587_19310122.jpg
デザートは気がついたら4種類ほどに。
別件で手土産に持っていくのがあったからというのもありますが、
Tちゃんあなたラッキーよwww

スパイスジンジャーマドレーヌ
グルテンフリービスコッティ

どちらも私の十八番の茶色い菓子達。


b0065587_19310120.jpg
ネクタリンの焼きこみタルト
白桃のショートケーキ

ネクタリンって果肉が白いのがあるの、初めて知りました(汗。
ちょっと仕上がりのイメージが違っていたけど、
ネクタリンは加熱しても美味しいですよね。

白桃のショートケーキ、
いつもはコンポートを挟むけど
今回は完熟のフレッシュ飛騨桃をレモンマリネ液に漬け込んで。
お盆過ぎた後の白桃ならフレッシュをマリネして使ったほうがいいですね!
あまりショートケーキが得意でないTちゃんも大絶賛。
てか私もショートケーキはあまり好きじゃなくて色々と研究したから
喜んでもらえてとーっても嬉しいわ♪

お昼から始まって夕方までエンドレス。
思い切って今考えていること打ち明けたら賛同&背中を押してくれて。
これでまた一歩前に進むことが出来て。

もともと作って食べて食べさせるのが本当好き。
だからそんな機会を与えてもらえるだけで幸せな人で。
そんな自分軸で作って食べるのを楽しめていると、
自然に周りも楽しませて幸せにしているんだな~って。
そんな改めての気付きと腹落ちがあったのでした。

Tちゃん来てくれてありがとう!
また来てね~♪



by parquet0628 | 2017-08-30 08:48 | おもてなし@パルケ

やはり茶色いw

b0065587_19030442.jpg
焼きっぱなしだから、室温でも大丈夫。
せっかくなので、サイドボードにディスプレイしておきましょう。

って、何も考えずに作るとやっぱり茶色いものばかリ集結。
紫陽花がよーく映える画になりましたわwww




by parquet0628 | 2017-08-29 19:06 | お菓子@パルケ作

秋色アジサイ。

b0065587_13501932.jpg
まだまだ生花の管理が難しい気候ですが、
お客様をお迎えするからやっぱり花を添えたくて。
ちょうど秋色アジサイが入荷していたので連れて帰ってきて。

このままドライにしても綺麗になりそうなコを選んできたので、
長くお部屋で飾って楽しめそうです。

最初テーブルに飾ろうかと思ったけど、
軽い気持ちで一輪差しにして昨日もらった紅茶のパッケージを置いたら
あ、このまま出窓に飾ってもいいかも♪

やっぱり部屋に生花があると癒されますよね~。
もうちょっと涼しくなって来たら、
出窓フラワー本格復活しそうです♪



by parquet0628 | 2017-08-28 14:02 | アトリエを飾るお花達

ご褒美は桃のショートケーキ@ペーシュ

b0065587_14361159.jpg
ペーシュさんの季節の果物を使ったショートケーキ、
今は桃です。
なのでその間に1回は買いに行こうっと思ったところに、
今日・明日はオーナーさんがほれ込んだ昭和白桃を使うとのこと。

予定を調整して、あさイチに伺ったのですが、
同じく桃ショート狙いのお客様で駐車場は満席。
おそるべし、桃効果。
てか、夏場はケーキ売れないっていうのは
昭和の話なんだなってしみじみ思う私です。

で、このショートケーキ、
この薄さなのに桃がスポンジやクリームに負けていないの!
このあっさり・さっぱりのスポンジと軽いクリームがよくあっていて。

前はメロンのショートがナンバーワンだと思っていたけど、
それ撤回。ナンバーワンは間違いなく桃になりましたw

***************
てかそこ踏ん張りどころでしょうが~なことがあって。
なんとか乗り切ったのを感じたのが昨日の夕方。
それを確信させるかのようなメールが昨晩届いてびっくり。
こんなことってあるんだな~って思った嬉しいサプライズ。

そしてこの桃ショートはそんな頑張って乗り切った私へのご褒美。
やっぱりこういうときのお菓子ってプラスのエネルギーですよね。
なのでダイエットとかは忘れて存分に楽しむべし!なのだ。




by parquet0628 | 2017-08-25 14:57 | おすすめの食べ物・お店達

南インド風ステークフリットの夜。

b0065587_06455205.jpg
テーラ・テールを出た後、久々に栄をぶらぶらし、
さらにゆらゆらとバスに揺られて名駅に移動。
今日はディナーメニューでどうしても食べたかったコがいたから。
ギリギリこの日まであって本当よかった!!!


b0065587_06455350.jpg
ラム肉のステーキ!
といってもここは一応南インド風が売りなので、
スパイスに漬け込んで、ソースもスパイシー&酸っぱい!
やん、これ、めっちゃ美味しい♥
スパイスに漬け込んであるせいか、いい意味でラムの風味がマイルドになって。
150gで十分と思っていたけど、300gでも食べれたかも!


b0065587_06455449.jpg
一緒にマサラポテトもオーダー。
やっぱりサウスだからスパイスがきいて、
仕上げのパクチーと赤玉ねぎがいい仕事をしているのよね。

ステーキは期間限定だったようで、今はラムチョップになっているみたい。
てかこれ、また期間限定でいいからまたやってほしいな~。
美味しいのもあるけど、翌日の身体つきと肌も変わるのよね。
てか、ラムチョップ以外のチルドのラム肉も手軽に買えたらいいのにな。
きっとダイエットに最適!と書いたら売れるのにwww




by parquet0628 | 2017-08-24 06:55 | おすすめの食べ物・お店達

テーラ・テールでブランチ。

b0065587_17405967.jpg
朝イチで所用を済ませて。
色々とホッとしたところに、お昼はまだ早いけど小腹が空いて。
テーラ・テールさんは朝8時からカフェもオープンしているのでそちらに。
東京・富ヶ谷の名店「365日」がプロデュースしているだけあって、
どれもこれも魅力的なメニューばかりで悩むのですけどwww


b0065587_17410056.jpg
結局モーニングのメニューからチーズトーストとデリのプレートに。
パン屋さんなのでパンが美味しいのは勿論ですが、
何気に添えられたデリの野菜の味の濃さや、
自家製のツナや卵ディップも美味しくて。

b0065587_17410181.jpg
ドリンクはカフェラテに。
午前中のカフェにいくとついついカフェラテ系を頼んでしまいます。

b0065587_17410190.jpg
小倉トーストにも惹かれたけど、食べきる自信がなく。
下の販売コーナーで何か甘系パンを…とみていたら、
これが目に入って即決の餡バターサンド。
餡とバターの量や甘さのバランスが本当よくて。
しかもこの大きさだから食べやすいのもまた嬉しい♥

東京・富ヶ谷の名店「365日」がプロデュースしているだけあって、
パンはもちろん美味しいのだけど、店員さんが本当に親切。
駅からもそんなに離れていないのも行きやすくて。
パンケーキがまたマロンになった頃に来ようっと。

ごちそうさまでした。




by parquet0628 | 2017-08-23 17:53 | パルケが行ったカフェ

ももさんももさん

b0065587_09524398.jpg
私の身体は桃で出来ているw
な勢いで桃食べてます♩
この日のお昼は桃パスタ。
トマトバージョンよりも断然簡単だし。
最近、お気に入りのハムが買いやすくなったので、さらに作る頻度多いかも。


b0065587_09524473.jpg
この間お友達に出したネイキッドケーキ。
夏バージョンのクリームはどうしてもダレやすくて。
作る間隔があくと微妙な事(がしかし大事な事!)忘れちゃうのよね。。。


b0065587_09524441.jpg
ネイキッドケーキに使う乳製品が半端に残るから、桃のスープも。
黄金桃と白桃、どちらのスープも捨てがたいのだ。


b0065587_09524588.jpg
あまり冷たいものばかりは身体が冷えるから、
温かい紅茶と一緒にいただきます♩


b0065587_09524514.jpg
食べきれないコは嫁に出しますw
値段の手頃さとスタッキングができる事、
ラベルやマステでラッピングしやすい事、
そんなところでお惣菜パックをシモジマでまとめ買いしてヘビロテ。
ここでお金と手間かけちゃうとお裾分けしにくくなるのよね。
大事なのは何を優先にして何を諦めるかですもんね!

さて、桃モードはまだ暫く続きそう。
来週もお客様があるから、やっぱり桃づくしw






by parquet0628 | 2017-08-22 19:43 | お菓子@パルケ作

やっと再会(嬉涙。ともみジェラート。

b0065587_11120799.jpg
イタリアに行ったよね、あれいつ帰国のするの?
あ、帰ってきたんだ、え、京都にお店出すの???

いつの間にか京都に出店していたともみジェラート
え、もうジェラート京都まで行かないと買えないの???と思ったら、
イベント出店は続けているようでホッとして。
ようやく都合があった昨日のサンビルで久々のご対面♪

この時期ならではのフレーバー、すももと沖縄マンゴーをいただいて。
ともみちゃんのジェラートは、素材の味が生きていて、後味が軽いの。
てか、京都に出店してからますます美味しくなっていて。
そしてカップもオリジナルの絵柄がプリントされているしwww

やっぱりともみちゃんのジェラートは美味しいでござる。(キッパリ)
サンビルは定期的に出店しているみたいなので、また行こうっと。
今度は超レアフレーバーのピスタチオが食べたい。さりげなくリクエストw


そうそう、ジェラートも楽しみだけど、
それ以上にともみちゃんに会うのも楽しみなの。
あの満面の笑顔を見ると元気が出るんです。
それもともみジェラートの人気の秘密なのかもって、
一緒に撮った写真見て思ったのでした。



by parquet0628 | 2017-08-21 11:24 | おすすめの食べ物・お店達

サンビルでクリームソーダ。

b0065587_15381174.jpg
お天気で昨日ほど暑くないからお出かけ日和。
サンビルも賑わってました。
こんなクリームソーダを飲みながらいろんなお店を見るのも楽しい♥

これはスペシャルバージョン。
ソーダにカラフルなフルーツが入って、
上にはレインボーカラーのアイスクリームがトッピング。
ちゃんと撮影スポットが用意されているのも今どきだわwww

b0065587_15381106.jpg
もちろん、オーソドックスなクリームソーダもいますよん♪
あとコーヒーフロートも。

すっかり柳ケ瀬の定番イベントとなったサンビル。
1day shopならではの、エッジの効いた企画もたくさんあって、
大人女子の文化祭って感じで楽しめました。
ごちそうさまでした~♪
&クリームソーダストアのみんなお疲れ様!





by parquet0628 | 2017-08-20 15:46 | 雑記(つれづれ日記)

最近のお気に入り食材。

b0065587_07355279.jpg
頻繁ではないけど、たまにマヨネーズが使いたくなる人。
が、アラフォーシングル女子には通常サイズは大きすぎ。
教室をしていた頃は通常サイズでもよかったのですが…。

が、最近ではこんなサイズで、しかも油にこだわった製品があるのよね~。
このサイズで結構なお値段だったのですが、これなら出してもいい!
味もいいので、これとレモン汁で塩もみした野菜をあえるだけで美味しい一品が出来ます♪


b0065587_07355339.jpg
おうちに常備するご飯、
もち麦&大麦入りとか玄米とか寝かせ玄米とか地味にいろいろとやっていたのですが、
雑穀米を常備するのが一番無理なく身体に負担なく、でも美味しい♥に落ち着いて。
個包装のは手軽だけど割高&毎回1合単位で炊く私には向いていない…
というので最近はこちらを愛用。
使い切りやすい量と計量スプーンがすでについているので計量が楽チン。
さらに雑穀の組み合わせが私の好みにもあっていて。
成城石井で購入しています~。

どれだけ美味しくても身体によくても便利でも、
自分のライフスタイルに合っていないと意味ないのよね~。
自分の状況にあわせて「最善の食」を選ぶ。
そういったライフスタイルを伝えていけたらな~と思うのでした。




by parquet0628 | 2017-08-19 07:47 | おすすめの食べ物・お店達


料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

モリンガとミントのハーブティー
at 2017-09-22 19:53
落ち鮎@長良川
at 2017-09-21 22:05
ネクタリン!
at 2017-09-19 17:13
まさか名駅で
at 2017-09-18 13:33
毎週土曜日は…
at 2017-09-16 20:41

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧