<   2017年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ナガノパープルで秋スイーツ。

b0065587_18421635.jpg
皮ごと食べられる種なしぶどうのナガノパープル。
そのままはもちろん、お菓子にも使いやすくて。
乳製品と相性がいいのと、加熱しても美味しいからなのかな~。

人気が出てきたせいか、今年は多く安く出回っている気がします。
我が家にもひと房やってきたので、早速お菓子作りに♪


b0065587_18421910.jpg
小さなタルト。
前回シャインマスカットとアソートにしたバージョンと違うので。
この組み合わせのほうが簡単で味のバランスも取りやすいのかな~。

b0065587_18422264.jpg
ネイキッドケーキ。
ジューシーなフルーツのほうが美味しく出来ると思うので、
葡萄系は相性いいですよね!

b0065587_18423755.jpg
お茶の時間。
葡萄にしたらますます自立しなくなったのですがwww
ちょっとスポンジが乾燥気味だったのが残念。

まだナガノパープル残っているので、
明日はショートケーキにしようかと。
密かにピオーネのショートケーキが好きなので、
ナガノパープルでやっても美味しいよね、きっと♪



by parquet0628 | 2017-09-30 08:30 | お菓子@パルケ作

ルビーロマンの入った12種のぶどうのパフェ@フルーツパーラーゴトー

b0065587_13422467.jpg
この日のアポは午後からだったので午前中は浅草に。
ずっと気になっていたフルーツパーラー・ゴトーさんに。
フレッシュフルーツが美味しい時期にどうしても行っておきたかったのです。


b0065587_13422706.jpg
本日のおすすめメニューをみてワクワク♪
どれにしようか迷いに迷って…。

b0065587_13423073.jpg
ルビーロマンの入った12種のぶどうのパフェに。
ルビーロマンは初値が100万を超える超高級果物w
それで2つものっているんですよ、奥さんwww
てか、インスタ映えする盛りでワクワクするわ~。

b0065587_13423360.jpg
丁寧に使われているぶどうの展開図までwww
色んな味わいのぶどうが一度に楽しめる上に、
味と食感のバランスもよくて。
これで¥1680なんて、下町価格だわ…。


b0065587_13423593.jpg
こちらのお店はペリカンさんのパンを使った軽食があるのですが、
残念ながらこの日はトーストのみ。
もっちりとしたトーストに自家製ジャムを追加。
何種類か選べたのですが、いちじくをチョイス。
てかこのジャムも美味しい(感動。

平日の朝イチなのにすでに行列が出来ていて。
土日は数時間待ちだとか…。
このお店に関しては行列納得!
てか、もっとアクセスのいい場所なら通い詰めると思う。
また来年フレッシュフルーツのピークシーズンに来ようと思います。

ごちそうさまでした。



by parquet0628 | 2017-09-29 08:30 | パルケが行ったカフェ

栗スイーツの季節。

b0065587_20024452.jpg
時間調整のために入ったラウンジ@某ホテル。
ってチョコプレートみたらどこかわかるかwww
本当はイギリスフェアのドリズルケーキや
新作のミルフィーユ・ショコラが食べたかったのに、
ラウンジではラウンジ専用のケーキが用意されているようで。
なので、その中のひとつの栗のケーキをチョイス。

…。

…。

なにこれ、めっちゃ美味しい♥

素材の良さがよーくわかるのと、
生地とクリームのバランスがとてもよくて。
お客様の年齢層が高いところだからか、
割りに控えめにまとめてあるから食べやすいし。
なのでこれはこれで満足w

お茶はハーブティーでもいいですよ~ということで。
ポットたっぷりで来たのに、
さらにお代わりも作っていただいてwww
時間調整と言いながら結構長居したのよね。

天井が高くて落ち着けたのもあるのですが、
周りを見渡すと目が釘付けのご一行様がチラホラw
なんだかんだ言って、行った先でそれなりに楽しんでいるようです。

****************

大きなものを手に入れるとき、
大きなチャンスがやってくるとき、
それに見合った試練や葛藤や不安がやってくる。

とってもつらいけど、それを乗り越えた先にしか
手に入れたいものは手に入らない。

「乗り越える勇気」
よりも、
「欲しいものを手に入れる勇気」
そっちのほうが実は大事なんじゃないのかなって、
今までの自分を振り返って気付いて。

そういえばどなたかのエッセイで書いてあったな~。
どなたのだったか探してみようっと。




by parquet0628 | 2017-09-28 08:30 | パルケが行ったカフェ

アマン東京でゆったりブランチ

b0065587_14281900.jpg
日曜日の早い時間にお友達と待ち合わせをすることになり、
ランチだとその後の予定に間に合わない。
じゃあブランチにしよう!
日曜日だと予め予約できるところがいいよね~ということで
あれこれ調べて予約したのがアマン東京の朝食のテーブル。

アマン東京と言えばブラックアフタヌーンティーが有名ですが、
朝食もいいよ!と聞いたことがあったのです。

ホテルの朝食だとビュッフェスタイルが多いのですが、
実は私苦手なんです、ビュッフェスタイルが。
それに、ゆっくり話しながら過ごしたいし。
アマン東京はビュッフェじゃなくて、プレフィックススタイル。
和洋&ボリューム別にいろんなコースがあり、
さらにアラカルトも充実していて、2人して迷う迷う!

結局エッグベネディクトとパンケーキのセットにしました。


b0065587_14282244.jpg
まずはフレッシュフルーツジュース。
ピンクグレープフルーツやマンゴーなど色々と用意されていましたが、
なぜかこういうときチョイスするのがアップル。
一番身体に負担がない気がするのよね…。

b0065587_14282460.jpg
エッグベネディクトはポルチーニ茸のラグーがぎっしり隠れていて。
オランデーズソースが軽くてハーブがきいていて美味しい!
エッグベネディクトもよかったですが、
さりげなく添えてあったハッシュドポテトが感動ものでした。
なにげにおいもラバーなのでwww

b0065587_14493457.jpg
お茶はミルクティーを。
添えられたミルクにはバニラビーンズで香りがつけてあって。
大好きなTWGのバニラ風味のブレックファーストティーを思い出して。
そのお茶、今生産が一時止まっていて飲めなくてがっかり~なので、
それがまた飲めた気分で嬉しい♪
てか、自分で飲むときにミルクにバニラ足してもいいんだなってメモメモ。


b0065587_14282764.jpg
パンケーキは3種類からチョイス出来ます。
私はバナナパンケーキ。
生地の中にバナナとナッツがぎっしり詰まっていて、
見た目以上にボリューミー。
それをこれまたバニラビーンズたっぷりのクリームと
メープルシロップ、そして大人のチョコレートソースをつけていただきます!
冷めてもバナナ効果で美味しく食べられるので、
これ再現したいかもwww


b0065587_14283020.jpg
お友達はワッフルとフルーツの盛り合わせ。
サックサクのワッフルに、ジューシーなフルーツがたっぷり。
こちらはメープルシロップとベリーのジャムでいただきます。
これもよかった♪

アマン東京は都会の中とは思えない静けさで、
しかも天井が高く席もゆったりめなので落ち着けますね。
残念ながら窓際じゃなかったけど、
でも、窓から離れていても景色が眺められるくらいの解放感。

決してお値段が朝食価格ではないですが、
色々と考えると決して惜しい金額ではないと思いつつ。
今度はコンチネンタルスタイルや和膳にしたいな。
久々に朝からゆったりと過ごせて満足満足。


by parquet0628 | 2017-09-27 08:00

いろは@渋谷ヒカリエ

b0065587_10590045.jpg
渋谷でひとりでささっとランチ!
というときに来ることが多いのが渋谷ヒカリエのいろは
寝かせ玄米を美味しく食べさせてくれるお店です。
寝かせ玄米は酵素玄米とも呼ばれますが、酵素は関係ないので…。

かつてohanaがあった頃、
かっちゃんの炊く寝かせ玄米が本当美味しくて。
実は本を見て何回かトライしたものの、定着はしなくて。
なので、たまにいただきなくなるの!

ヒカリエはその寝かせ玄米をつかったおむすびがイートインできて。
今日は五目稲荷もあったのでそちらもオーダー。
この寝かせ玄米、玄米にありがちなぱさぱさ感はなくてモチモチで美味しい!
おむすびもいいけど、お稲荷さんもいいかもー。


b0065587_10590349.jpg
具だくさんのお味噌汁。本当に具がたっぷり!
この日は根菜と鶏のつくねがゴロゴロ入っていて。
ボリュームもあって身体も温まる。
実際寝かせ玄米のおむすびは小さくても腹持ちがとーってもいいし、
翌朝のお通じも違います♪

しばらくお江戸と岐阜の往復が続くから、
こちらにお世話になることが増えそうです。
今度は自宅で炊ける玄米キット連れて帰ろうっと。


by parquet0628 | 2017-09-26 11:31

モリンガとミントのハーブティー

b0065587_19410433.jpg
今日のお茶の時間。


b0065587_19410772.jpg
スーパーフードと呼ばれるモリンガとミントをあわせたハーブティー。
これ、体調が悪いときに飲むと身体が楽になる気がして、
このところ毎日飲んでいます。
最近これ!というハーブティーに巡り合えていなかったので、
これからの季節に備えて常備しておこうかと。
なんとなく花粉症にもよさげな気がします。
※個人的感想です。


b0065587_19411181.jpg
お供はバニラキャラメルバターケーキ。
自分で言うのもなんですが、本当これ美味しい、大好き♥
食べる分だけカットしたら、
あとは簡単に手の届かないところにしまいます。
でないと、本当果てしない…。
それくらい破壊力抜群の焼き菓子。


b0065587_19411584.jpg
ちょうどそろそろ食べないとまずいバナナがごろごろしていたので、
バナナケーキも焼いてみて。
結構な量の完熟バナナを入れて焼くのですが、
これも食べ始めると止まらない!
なぜか女子よりも男子のほうがハマるようで。
しかも、キャラメルよりも作るのに神経使わないのがいいの。

*************
このケーキたち持って週末からお出かけ。
ようやくパッキング終わったのですけど、
今回装いが全く違う予定が3つ入っているため、
最低限の荷物で3つのコーディネートを持ち運ぶか。
結構頭使いましたわよwww

とはいえ、どれもとーっても楽しみな予定ばかりなので、
あとは思う存分楽しんできます♪
ワクワクするけど、今夜はしっかり睡眠とりますwww



by parquet0628 | 2017-09-22 19:53

落ち鮎@長良川

b0065587_21502868.jpg
この時期実家の父は漁師になりますw
この日は思いがけず大漁だったようで。
落ち鮎にしては立派なコがたくさん。
白子も卵もたっぷり抱え込んでいて。

本当、多趣味な父を持って幸せ。
ありがとうお父さん♥


b0065587_21503679.jpg
今年まだ鮎を食べれていないとFBで呟いていた友人を招いて
強火でさっと焼いて、仕上げに醤油を刷毛でさっと塗って。
※淡水魚はこのほうが美味しいらしいby父

2人で5匹平らげ、残りはお土産に。
焼き立てだし、誰かと一緒に食べるとさらに美味しいのよね。
てか、食べながらもマシンガントークは相変わらず。
ありのままで接することが出来る仲間がいることは本当ありがたいな~。

**********
この数日、睡眠不足が原因で風邪をこじらせていまして。
となると、メンタルが落ちる、波動が落ちる、
いつもだったら絶対思わないネガティブな発想になる。

覚えがないのにネガティブモードになったり、
はたまた頭からくるくる離れなくなったとき、
睡眠不足と体調不良のサイン、ということもあるので、

ネガティブになる自分を責めるのをやめて

栄養と睡眠

をしっかりとって休養すべし。

というのを身をもって学んだ数日間でした。
しっかり食べて寝て加圧で巡りをよくしたおかげで、
ようやく通常モードに。
週末からは予定びっしりなので回復してよかったよかった。


by parquet0628 | 2017-09-21 22:05 | お料理@パルケ作

ネクタリン!

b0065587_17021259.jpg
台風やコードブルーの最終回観て号泣からの寝不足なうえに、
先週からの秋風邪、そして実家のヘルプ。
お疲れMaxな状態で車を運転していたら…
「今日は糖分補給する。でないと死んじゃう!!!」

ということでペーシュさんに立ち寄って。
何気にネクタリンが好きな私。
お目当てはもちろんネクタリンスイーツ。

コンポートにしたコとたっぷりクリームと一緒のフレッシュ版。
生地はブリゼ。
桃とぶどうはブリゼのほうが美味しいよね、やっぱり。
反省を込めて。


b0065587_17022226.jpg
焼きこみのコもいたのでもちろんゲット♪
てかやっぱりこっちのほうが好き♥
黄色いネクタリン、どこかにいないかな。
自分でも焼きたくなりました!

食べ終わるころにはすっかりパワーチャージ。
やっぱりお菓子は心の栄養だわ、本当www

**************
チャンスは偶然にやってくるのではない、
「やれる」ところにやってくる。
不安や葛藤の前に、そこにフォーカス。ですよね♪
すべては捉え方次第ですね、本当…。


by parquet0628 | 2017-09-19 17:13 | おすすめの食べ物・お店達

まさか名駅で

b0065587_13214647.jpg
こんな美味しいナヴァラン・ダニョーが食べられるなんて!
※仔羊肉のトマト煮込みのことです。
下にたっぷり敷かれたマッシュポテトも超好み♥

お肉かお魚をチョイスできるランチ。
ちなみに魚はさごしのポワレ、ラタトゥイユ添え。
グリーンサラダも添えられていてヘルシー&ボリューミーでしたが、
このナヴァラン食べると、やっぱり肉系がおススメな気がします。
足りない野菜はサラダ取るか、次の食事で調整をwww

b0065587_13215263.jpg
お代わり自由のバケットでポテトとソースをぬぐって。
メイン一皿とバケットで¥980だし、
名駅だからな~とあまり期待していなかったのですが、
いやいやいや、その設定間違えてました。ごめんなさい!
しかも、穴場すぎて連休のお昼でも優雅に過ごせて嬉しすぎるwww

これならステーク・フリットもクロック・マダムも期待度大。
何気にクロック・マダム好きなのだ♥

b0065587_13215448.jpg
あの原宿に大きなお店があった頃が遠い日。
カフェもレストランもエッジが立っていて。
こちらは、本家と運営がちょっと違うようですが、
でもでも、十分に満足!

ケーキもなかなか美味しそうだったのですが、今回はパス。
また名駅でお茶するときはこちらでケーキとお茶にしてみようと思います。
ごちそうさまでした。


by parquet0628 | 2017-09-18 13:33 | おすすめの食べ物・お店達

毎週土曜日は…

b0065587_18134643.jpg
インスタ映えスイーツの日♪

…。
…。
なんかテンション高めですが、まあいいやwww

じわじわハマっている無花果とメープルのネイキッドケーキと、
この時期ならでは!のシャインマスカットと長野パープルを使ったタルト。

シックな色合いの秋フルーツを使うと、
大人のスイーツって感じですきだわ♥




by parquet0628 | 2017-09-16 20:41


フードプロデューサー&家庭菓子研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

フードプロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在フリーランスでフードプロデュースと事業展開準備中。。
美味しいもの情報や「食」を通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も更新中。

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 Yukako Yamada All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

紅茶と洋梨のショートケーキ
at 2017-12-08 07:00
このところの新幹線スイーツは..
at 2017-12-07 07:31
玄米ごはんでのり弁@泥武士
at 2017-12-06 22:05
久々のVIRON
at 2017-12-05 22:02
あらま。
at 2017-12-02 17:28

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧