<   2017年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ふっかつ。

b0065587_21131384.jpg
夜21時に湯たんぽ抱えて爆睡したおかげで、
いつもの通り5時過ぎに目覚め、散歩も家事も済ませ、
仕事もなかなかはかどって。

…ひとつ残念だったのは試作の味見と
テイスティングで胸焼けして夕方死んでいたことかしらwww
と言いながらも三食しっかり作って食べましたけど何か?

実家配給のローストチキンを皮を覗いて手で裂いてサラダと、
大豆のミネストローネ、しのちゃんとこのパンで朝ご飯。
前は朝はミルクティーかカフェラテ入れてたけど、
午後の一息の楽しみにしているのでグリーンルイボスティーで。
あ、この前にグリーンスムージーも飲んでますwww

そうそう、体調を崩していたりモヤモヤするときって
デトックス&成長のサインなんだなって思わせる出来事がまたあって。
最近自分の中に起こる変化が楽しみでたまらなくなってきて。
また1年後ここにどんなことを書いているか楽しみなのでした♪



by parquet0628 | 2017-10-31 21:21 | お料理@パルケ作

整体と甘酒ヨーグルトに救われた日

b0065587_20071489.jpg
昨晩深夜から体調不良に見舞われ、
朝はなんとか起きてルーティンと家事と最低限の仕事を済ませたら
昼まで爆睡。
午後は整体で身体を整えてもらい、夕方この甘酒ヨーグルトを飲んだら、
ようやく正気に戻った気がするパルケ@アラフォー女子ですw

この甘酒ヨーグルト美味しいの!
お取り寄せしか出来ないから飲みたいときに飲めないのが難点だけど。
あ、6本から買えます♪

結構日持ちするからまとめてとりよせたらいいかも~と思いつつ。

早起きや家事、運動をルーティン化してあると
勝手に身体が動くので部屋も綺麗で洗濯もたまらず。
ごはんもおやつもしっかり食べて、最低限の仕事はこなせて。
なので体調不良になっても必要以上に引っ張られないですよね。
整体でも、師匠が弟子に指導しながらの施術だったのですが、
そのやり取りといい、そこから出てくるなるほど知識だったりといい、
あー、捉え方ひとつで
どんなときでも学びにしてブラッシュアップに繋げられるんだなって。

体調悪くても、なんだかんだいって充実した1日だったのでした。
整体でゆがみ直したから身体も本当軽いしね♪
Kちゃん本当ありがとう♥


by parquet0628 | 2017-10-30 20:18 | おすすめの食べ物・お店達

モンブラン風カップケーキ

b0065587_17030448.jpg
3週連続雨の週末、そして寒い。
ここに引っ越してから初めて10月なのに暖房稼働させていて。
一昨年なんて10月も冷房と扇風機駆使していたのに。。。
降りしきる雨を気にしつつ朝からお菓子作り。

モンブラン風のカップケーキ♪
と言いたいところですが、これバルケット・マロンの変形版。
舟形のカップが品切れなため、急遽この形になったのでした。


b0065587_17030750.jpg
このセリアで見つけたカップケーキ用のフタ付きカップ、
おうちで食べるならちょっとコスト高ですが、
持ち運び前提にはかなり使えます♪

このコはちょっと手間かかり系のカップケーキだけど、
このコ達なら 簡単で美味しくて見栄えもよくて!
このカップなら持ち運びがとーっても楽ちんだったから
これでカップケーキも手土産のローテーションにいれられる!
しかもこれからのパーティーシーズンにも使えそうなので、
これを機にカップケーキのアレンジを増やそうかと
傍らにたまっているPCの書類を見ないふりして、
あれこれアイディアを練っている私でしたwww



by parquet0628 | 2017-10-29 17:20 | お菓子@パルケ作

大きなクラフティ@ラスティコ

b0065587_18544274.jpg
いかにもパリのビストロチックな大きなクラフティ@ラスティコ。
少しオーブンで温めていただくとたまらないわ♥
こういう大きなタルトって自分じゃ焼けないし、
若かりし頃の思い出がたくさんよみがえってテンションがあがって。

てかそろそろ洋梨もいい時期になるから、
今度は洋梨のタルト焼かなくっちゃ~♪

***************

心のモヤモヤがとれない時は成長の証。
モヤモヤする自分を責めるんじゃなくて、
「何が」私をモヤモヤさせているのか見つめると、
あーら、そういうことだったのね!という気付きと学びが。

なのでこれからはモヤモヤになったときは、
今度はどんな成長が待っているのかしら♥
と思いながら自分を見つめることにします♪
変態?w



by parquet0628 | 2017-10-28 19:08 | おすすめの食べ物・お店達

図解本でブレイク。

b0065587_18572440.jpg
開封したあんペーストをせっせと消費するため、
買いおやつもおそとおやつも封印。
まあいいんですけど、これ美味しいから♥

このところコンビニでもよく見かけるようになった図解本。
見開きでぱらぱらと雑誌を見る感覚で、
パッと頭にイメージがついて腹落ちしやすいし、
お値段もリーズナブルな設定で手に取りやすいのもいいですね~。
個人的にはプレゼン資料作りの参考にもなってwww

ちなみにこのとき読んだ図解本はコチラ。

習慣って学習や運動といった「行動の習慣」を思い浮かべますが、
メンタルも習慣、自分の感情は選べるの。
それを習慣=無意識にいい方向に選べるようになったらいいなって
そしてそんなメンタルの習慣化のヒントが散らばっていて
おやつの時間だったけど、腹落ちもしたのでした。



by parquet0628 | 2017-10-27 19:06 | 雑貨・本などなど

あったかい…

b0065587_05430654.jpg
あったかいスープの朝ごはん。
大豆、プチトマト、キャベツ、ベーコン、玉ねぎ、にんじん。
この組み合わせのミネストローネが寒い時期の定番スープ。
ここにたんぱく質チャージでポーチドエッグをオン。

b0065587_05430985.jpg
そして鍋物!
麺と同じ量のたっぷり野菜とお肉を使い、
赤味噌ベースのだし汁で作る味噌煮込みうどん。
ここでも仕上げに卵を落としてコトコト煮込んで。
寒い夜、あまり食事作りに手間暇かけたくないときの定番メニュー。

季節が変わると、食べたいもの作りたいものって変わりますよね~。
お菓子もそろそろアップルパイや茶色い焼き菓子が恋しくなってきました♪
あ、茶色いお菓子は年中かwww


by parquet0628 | 2017-10-26 20:00 | お料理@パルケ作

メリハリ大事。

b0065587_16280912.jpg
もともと朝型ですが、最近はさらに朝型になろうと。
朝5時前後に起きて、まずは自分の身体と身の回りを整えて。
どんなときでも、朝いちばんに口にする食べ物はグリーンスムージー。
かれこれ6年以上続けている習慣です。

最近イサム農園でざっくざくと採れる春菊が定番。
果物は大体バナナとレモン、キウィとオレンジに固定。
まあこのあたりは旬の素材とお財布と相談です♪


b0065587_16281227.jpg
その後あらかたの家事を済ませ、洗濯機を回しながら朝ご飯。
炭水化物は控えめに、たんぱく質と野菜をたっぷり。
BGM代わりにNHK WORLDの動画を流しつつ。
…って本当にBGM状態になっていますがwww

b0065587_16281587.jpg
先日のTORAYACAFEで買ってきたグラノーラとあんペーストにはまって、
ヨーグルトにトッピング。
実はあんまりグラノーラって積極的に食べるコではないのですが、
これは美味しい!そのままポリポリと食べてもオッケーなくらい。


b0065587_16282119.jpg
そしてそのあんペーストでおやつも済ませるというwww
今日はおうちで仕事と資料作りと読書の日なので、
そんなときは簡単なものでもいいので自分でさっと用意したもので。
作ると買う(サービスを使う)、どちらも大事!

あんペースト、ひとり暮らしなのに同時に2瓶開け、
ラスティコさんの超特大カンパーニュにカルピスバターといった
和風タルティーヌとミルクティー。
…朝ごはんみたいですがまあいいやwww
簡単でも、丁寧に作られたお気に入りのコ達で仕立てると
やっぱり美味しいし、満足度も違いますよね~。

今週は月曜日までのお出かけモードと違い、おうちモード。
いいんです、そのメリハリが大事なのだ♪



by parquet0628 | 2017-10-25 17:05 | お料理@パルケ作

オクシロモン二子玉川

b0065587_07181997.jpg
色んな方から話を聞いて行きたかったお店、オクシロモン
二子玉川の高島屋の屋上に出店したおかげでやっと初訪問。
デパートの屋上とは思えない、素敵な空間でした!


b0065587_07182312.jpg
メニューを見て、密かにレシピ本も読みこんで、
あれもこれも食べてみたかったけど、最初はこれ!と決めていました!

b0065587_07182697.jpg
そう、エスニックそぼろカリー!
スパイシーなそぼろとたっぷりの薬味とナッツがご飯の上に。
レモン汁をかけて混ぜ混ぜして食べる、オクシロモンオリジナルカレー。
スパイシーだけど、心地よい辛さ。
何よりかためのごはんとそぼろ、薬味がとーってもあうの!
そしてびっくりなくらいのボリューミーでお腹いっぱいになるけど、
不思議と心地よいお腹いっぱいさなのよね~。
一緒にやってきた柚子酢のピクルスが相性が良くて、
カレーの合間にポリポリとあっという間になくなって。

b0065587_07183312.jpg
カレーのお供はチャイに。
ラッシーと迷ったけど、気温が落ちて寒くて冷たいの飲む気になれなくて。
大きな器でたっぷり注がれて出てきて。
あまり甘すぎずスパイスがきいてカレーと相性がよくて♪

b0065587_07183578.jpg
カレーで結構お腹いっぱいになったけど、やっぱりデザートも食べたい!
ということで、オーダーしたのがプリン!
これもしっかりボリューミー。
卵多め、キャラメルもしっかりきいた私好みのコ。
ちゃんとホイップクリームが添えられているのがまたいいの!

b0065587_07185059.jpg
そしておまけのくるみのお菓子も。
これは一口いただいてあとは大事にお持ち帰り。

ここまでオーダーするとそこそこいいお値段になりますが、
カレーやデザートのクオリティやボリュームを考えると、
コスパがいいというより、本当良心的。
どれもしっかり丁寧につくられてあって、
なんていうかな、しっかり向き合って食べたいコばかり。
サービスも丁寧に過剰すぎずの、適度な距離感があったのもよくて。
ぶれない軸で当たり前のように丁寧にやり続け、
そして目の前のお客様を幸せにする。
サービス業の大前提、こうありたいという姿もみれ、
今関わっている仕事にリンクさせながら
沢山気づいて学ばされもしたひとときでした。

今度は違うカレーとデザートをいただきに伺おうと思います。
ごちそうさまでした!



by parquet0628 | 2017-10-24 17:27 | パルケが行ったカフェ

TORAYACAFE 青山でモーニング。

b0065587_20225712.jpg
台風一過で迎えたお江戸の朝。
地下鉄と山手線は普通に動いていたので青山に。
名前の通り、和菓子の老舗「虎屋」が運営するカフェ。

自由で新しいお菓子の世界の提案をコンセプトに「とらや」のあんを使った、
とらやがつくるもうひとつのお菓子をお届けします。
和と洋の素材同士の相性を大切にした、長く愛されるお菓子を目指し、
時には、それらを取り巻く食事や飲み物も合わせて
幸せな食の時間を彩ってくれることを願うものです。
(HPより引用)

あんを使った新しい食べ方の提案をしているというところでしょうか。
そんなこちらのカフェでは平日限定でモーニングをやっているのです。


b0065587_20230028.jpg

ベジプレート。
シンプルで美味しい野菜料理と卵、
そしてあんペーストとバターとパン。

野菜料理、馴染みの野菜で作るシンプルなものだったのですが、
丁寧に作ってあるんだな~と思わせる味。
朝からこういうの食べたいよね~みたいな。

そしてこのパンがめっちゃ美味しくてびっくり。
このパンにバターとあんペーストをたーっぷり塗ると止まらない。


b0065587_20230380.jpg

このグラノーラも気になって単品でオーダー。
あんペーストにあうよう、小豆の皮や胡麻、きな粉が入り、
甜菜糖と米飴で仕上げたグラノーラ。
このまま食べてもめっちゃ美味しい。
あんペーストとヨーグルトと一緒に食べるとまた違った雰囲気。
あんペーストもグラノーラもテイクアウトしちゃった♥

b0065587_20230518.jpg

セットのドリンクも色々と選べて嬉しい♪
追加料金払ってカフェオレに。
あんとカフェオレって最強の組み合わせですよねwww

虎屋さんはパリにも進出するなど、
老舗や既存の概念にとらわれず、自由で豊かな発想で発信されていて、
しかもパリのお店のもこのカフェも完成度が高いし、
ひとつひとつ丁寧に作られているのを感じて。
なので朝から癒されて浄化されて、でもってあがるw
またお江戸出張のモーニングの選択肢が広がって。
てか今度はパンとスコーンテイクアウトしようっと。

ごちそうさまでした。


by parquet0628 | 2017-10-23 21:11 | パルケが行ったカフェ

なるようにしかならないさ♩

b0065587_21073685.jpg
今年は雨雪台風が酷い中出掛けねばならぬことがあり、
お察しの通り、明日から遠出の私。

明後日の予定はすべてリスケされたので、
まあ明日の予定は大丈夫でしょう。
明後日、早く台風が過ぎればお買い物や行きたい店にでも行けたらいいな♪
と呑気なことを考えているのでしたwww
そう思えるような心の余裕を持って生きていくのだ。

写真は今シーズン初のなめらかプリンパフェ@ミニストップ。
ソフトクリーム、プリン、キャラメル。
私の好きなものがこれでもかっなくらい堪能出来てまんぞくー。



by parquet0628 | 2017-10-21 21:15 | おすすめの食べ物・お店達


フードプロデューサー&家庭菓子研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

フードプロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在フリーランスでフードプロデュースと事業展開準備中。。
美味しいもの情報や「食」を通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も更新中。

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 Yukako Yamada All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

鰆の竜田揚げ・カレー風味
at 2017-11-24 07:00
ダントツお気に入りのホテルア..
at 2017-11-23 08:00
リスではなくて。。。
at 2017-11-22 11:22
崎陽軒のシウマイ弁当
at 2017-11-21 18:59
ケーキバイキング状態だったテ..
at 2017-11-18 17:11

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧