アイスクリーム 松ノ屋

b0065587_18402924.jpg

猛暑の中柳ケ瀬へ。
休憩はこちらにきました、松ノ屋さんに。

b0065587_18403079.jpg
もともとは長良で営業されていた松ノ屋さん。
実家の小売店舗がちかくにあったのもあって、
両親が何度か買ってくれたのを思い出します。
素朴なモナカアイスや黒糖のどら焼きのファンでした。

設備の老朽化諸々の問題もあって、昨年店じまいをしたのですが、
ツバメヤさんとタッグを組み、先週柳ケ瀬にて再開!


b0065587_18403018.jpg
モナカの皮はリニューアル、
中のアイスがいままでのコと新しく開発した柳ケ瀬アイスと。
柳ケ瀬アイスは卵と牛乳を使ったタイプ。


b0065587_18403102.jpg
イートイン限定のばくだんアイス!
ツバメヤの粒あんをたっぷりと使っています。
こーれがとっても美味しくて。
最初、食べきれないかも…と脳裏をかすめつつも、
食べ始めたらあっという間でした。
てか、これで230円って安すぎる…。

夏の間は頻繁にお世話になりそうですwww
他の商品も徐々に復刻してくれたらいいな~と思いつつ。
ごちそうさまでした♪




# by parquet0628 | 2017-07-26 19:07 | おすすめの食べ物・お店達

もってる人。

b0065587_17563770.jpg
メロン苦手な人多いよね~と言ったそばから、メロンのおやつをUPする人w
だってまだメロンちゃんがいるんだもーん。
この日のおやつはメロンサンデーに。
完熟メロンとアイスクリームとホイップクリーム。
色味のアクセントにミントとブルーベリー。
やっぱり大人のおやつの装いになって、好き♥

b0065587_17563843.jpg
このところ、これから個人ベースで起業したいという方の話を聞く機会が多いせいか、
教室をする前の事、していたときの事を振り返る機会が多くて。

先日、とある方に「本当、ゆかこさんは(もってる人)だと思う」と。

…。

…。

確かにそうかも。

お師匠さんと縁が繋がったのも、雑誌の懸賞企画で書いたたった1通のはがきだったし、
競争率なんと55倍。それから縁が繋がってアシスタントを経て独立出来て。
間借りしていたスペースが使えなくなり途方に暮れた途端、物件の話が舞い込んできたし、
あの物件があったから、社会的にも体裁を整えれたしがんばれたもんね~。
そうそう、こんなこともありました。
ミヤコ先生にはそれからたくさんのご縁をつなげてもらいました。ありがとうございます!

ここでは書ききれないけど、普通だったら縁がないところや人達ともたくさん繋がることができて、
だから自分が思い描いた夢をつかむことが出来たし、
自分の人生を生きることができていたんだな~って気付いて。

本当に欲しいものや必要な縁、叶えたい事を引き寄せる力を「もってる」
そして、その前には必ず大きな試練や壁にぶつかっていた、ことに気付いて。
どのときも、ずいぶん長い闇をさまよっていた気がしていたけど、
きっとどこかであきらめずに自分を信じて、
1ミリでも前に進んでいたから、道が開いていたんだって。

なぜこんな大事な事忘れていたんだろうって思ったら爆笑でしたが、
そして、そっかー、私大丈夫だわ~って。
安心して、今やれることを楽しみながらやっていこうって想えたのでした。

そして改めて、自分のやってきたことを整理するとか、
それを必要としている人にシェアする大事さを感じて。
ここでも、シェア出来る事はどんどんしようっと~♪
梅雨が明けたのに、一日中ずっとすっきりしなかったけど、
私の心はすっきり♪メロンサンデー食べたからじゃない?って言わないwww




# by parquet0628 | 2017-07-25 19:00 | 雑記(つれづれ日記)

メロンのタルト。

b0065587_17370400.jpg
前日のホムパで出したメロンのタルトといちじくのメープルタルトで休日のおやつの時間。
この写真撮って気付いた、前日ミントを飾るのを忘れていたことにwww
あ、アクセントにブルーベリーも一緒にあしらったのですが、
緑に紫の組み合わせってちょっと大人な感じでいいですよね~。
何気にお気に入りの配色です。

b0065587_17370539.jpg
メロンラバーなので、気付かなかったのですが、
意外にメロンが苦手な方って多いんだなって、昨年気付いた人www
瓜系がダメな方とか、肌が弱い方に多いのかも。
こんなに美味しいのに!!!


b0065587_17370611.jpg
タルト、ラズベリージャム、カスタードクリーム、スポンジ、ホイップクリーム。
そしてフレッシュのメロンをたっぷり。
以前ユズリ葉さんでいただいたのが忘れられず、
かといって作り方は聞けないので、あれこれ試行錯誤して作ったコ。
うちのコにしてはパーツも工程も多いから、頻繁には作れないけど、
でもでも、メロンの美味しい時期には必ず作りたいな~と思う、お気に入りのタルト。
大好きな仲間に食べてもらえて、本当よかったー。

************
「ゆかこさんはゆかこさん。ありのままでいればいいの。」
ふと漏らした弱音に、寄り添って言ってくれた言葉に心で涙を流して。
こうみえて、なかなか打たれ弱いので・・・。
そんなとき心許せて寄り添える仲間達がいることに、
ただただ感謝の気持ちが溢れた週末でした。
本当、いつもいつもありがとう♪




# by parquet0628 | 2017-07-24 17:51 | お菓子@パルケ作

久々のホムパ。

b0065587_07013624.jpg
久々にお友達が遊びに来てくれることになり、おうちディナー。
今どきで言うとホムパですよ、奥さんwww
この日来れなかったお友達が送ってくれた泡ワインで乾杯♪
テーブルはシンプルに。お花は一目ぼれしたアンスリウムとセルリアでざっくりと。


b0065587_07013757.jpg
前菜1.
サーモンのムースとチーズ。
ラスティコさんのくるみぶどうパンやクラッカー、
ハンガリーからやってきたアカシアの蜂蜜と一緒に。
切って並べるだけだからチーズ&美味しいパンはホムパ必須アイテム。


b0065587_07013800.jpg
前菜2.
アボカドとトマト、スモークサーモンをライム&レモン果汁と塩、オリーブオイルでマリネ。
そしてパクチーをたっぷりとちらしたエスニックサラダ。
パクチーの茎も細かく刻んで一緒にマリネしておくと旨味も増します。
パクチーが苦手ならバジルかイタリアンパセリで作ってもいいかも。
以前刺身用サーモンで作ったのですが、スモークサーモンのほうが味が決まりやすいかな。


b0065587_07013827.jpg
前菜3.
イサム農園の緑いちじくと生ハムのサラダ。
いちじくと生ハムの組み合わせ大好き♥
それをたっぷりのグリーンと一緒に自家製胡麻ドレッシングといただきます!
超簡単なんですが、見栄えもいいし、新しい発見の美味しさも提供できて。
いちじくが出回る秋まで今年も存分に楽しみます♪


b0065587_07013974.jpg
メインは基本オーブンで焼くか、温めて出すだけのものにするのが定番。
今回はスペアリブ。
前日から自家製の漬け込みダレに漬け込んでおいて焼くだけ。
一緒に夏野菜をニンニクとローズマリーで香り付けしてグリルにしたものを。
このスペアリブ、簡単でとーっても喜ばれるし、冷めても美味しい。
意外にスペアリブもお値打ちなコなので、これもホムパ必須アイテム。

b0065587_07014016.jpg
締めはパスタ。
ロングパスタは実はホムパ上級アイテム。おもてなしビギナー向けとは言われますが。。。
私もあまり出さず、メンバーの構成と人数次第で組み込みます。
このところ私もはまっていて食べてもらいたい!と思っていた桃の冷製パスタ。
お値打ちな桃さんがいて、とってもジューシーで甘くて。
桃のパスタにはモッツアレラよりもハムのほうが絶対おすすめ♪。

b0065587_07014031.jpg
もちろんデザートもしっかりありますよwww


b0065587_07014181.jpg
今回はメロンのタルトといちじくのメープル風味のタルト。
この時期だからこそ、楽しんでもらいたい夏のフルーツもりもりタルト。
何気にメロンのタルトの工程が多いうえに水分が多いから作り置きできないため、
ここで超バタバタモードになってしまったのですが、
でもやっぱりこの時期に作れて満足♥
ちなみにあしらいのブルーベリーといちじくはイサム農園のものですw

ディープなメンバーでこじんまりとしていたので、
食べるのはいつものことながら、よくしゃべる!
ていうか名言?カミングアウト?問題発言wwwが出ること出ること。
そんな心許せる仲間と一緒に過ごす時間はそれだけで楽しいけど、
さらにくつろげる空間で、美味しいお酒とごはんとデザートがあるともっと楽しい!
やっぱりホムパ楽しいわ~♥って改めて思った夏の夜でした。
みんなー、また来てね♪





# by parquet0628 | 2017-07-23 09:32 | おもてなし@パルケ

ボチボチ再開します

b0065587_19123077.jpg

なんとなく、ブログも他のSNSも積極的に更新する気になれず、
気がつくと2週間以上放置したままになっていて。
ブログ更新が2週間以上あいたのは初めてかも。
ぼちぼち再開しようと思います。

暑さにやられてはいるけど、夏のフルーツもりもりスイーツ作っていますし、
お出かけもして、お外で美味しいものもたくさん食べて、
久々にまたははじめましての方とたくさんお話させていただいていて。
今は休養とインプットの時期なのかな。
そんな時間を過ごさせてもらっていることに幸せを感じつつ。

*************************

外は猛暑、ちまたは冷たいものやパフェの画像が氾濫しているのに、
なぜかバナナケーキの画像をUPする私ってwww
いや、エアコンの効いた部屋で温かい紅茶といただくバナナケーキもいいものですよ♪
どこまでも茶色い菓子好きでごめんなさいねw

このところ不思議とバナナケーキをいただく機会があって、
ふと久々に作ってみたくなったのです。
にしても、バナナケーキってすっごいポピュラーなお菓子なのに、
意外とまた買って食べたい!というのにはなかなか出会えないな~と。
さらに、なぜかバナナケーキって女子より男子のほうがウケがいい気が。
なので、男性多しの会食や職場への手土産にと作る事が多いかも。


# by parquet0628 | 2017-07-21 19:32 | お菓子@パルケ作

今年もピーチメルバ。

b0065587_15590662.jpg
この日のおやつはおうちで!
小ぶりでジューシーな桃をいただいて皮ごとコンポートしておいたコで。
煮汁もゼリーにして使います。

ラズベリーソース、今回はイサム農園のコをすりつぶして粉砂糖とレオン汁で味を調えて。
冷凍ラズベリーを解凍して作っても美味しいですよね。

b0065587_15590751.jpg
桃とラズベリー、バニラアイス、ナッツを使って作るピーチメルバ。
大人のパフェっていうところかしらん。
てか今本当パフェ流行ってますもんね・・・。

スポンジのクラムとか足してボリュームを出してもいいのですが、
普段のお茶の時間やデザートに気軽に楽しむならこれくらいがいい!


b0065587_15590806.jpg
ちょっとお行儀悪いですが、
ぐちゃぐちゃかき混ぜて食べるのが美味しい♥
もっとアイスクリームを足すか、ホイップクリームが欲しいかもw

教室をしていた時、料理クラスのデザートで出したこのコ、
食べた生徒さんが「丼鉢でも食べられる!」と名言が残ったくらい、
生徒さんにも私にも愛される桃デザート。
なんだかんだいって、桃が出回る時期には必ず作っていて。
今年も作って楽しめて満足~♪

桃と言えば、もう少しお値打ちに出回るようになったら
桃パスタが食べたいな~。それもたーのしみ♪



# by parquet0628 | 2017-07-05 08:00 | お菓子@パルケ作

蒸し暑いから。

b0065587_15532641.jpg
熱帯夜で眠りも浅かったからか、朝は食欲なく。
グリーンスムージーもサラッと飲めるタイプが恋しくなるし、
イサム農園はモロヘイヤとスイカの収穫が始まったので、
そろそろ夏向きのグリーンスムージーにシフト。

葉野菜の王様のモロヘイヤとむくみとりには抜群のスイカの取り合わせは大好き。
ただ、それだとスイカの甘さが朝イチではきつくて・・・。
なので、夏が旬のすももの酸味でバランスを取って。
今年の夏もこのグリーンスムージーにお世話になりそうです!




# by parquet0628 | 2017-07-04 15:58 | お料理@パルケ作

こちらも夏のフルーツスイーツ!

b0065587_15274519.jpg
一気に暑くなったうえに、湿度も高くてムシムシ、
そして、いきなり台風ですって???な今日。
台風が来るってことは気圧が下がる(涙。

そんな中朝からお使いであちこち車を走らせて。
無事任務を果たし、はーやれやれと車を走らせて。

この天気で疲れちゃったからなのか、気持ちも落ちそうだな~、
やーん、自分で自分にガソリン補給しないとな~、
そうだ、ペーシュ寄ろう、そうしようw
というわけで車をブンっ。

平日の昼だったので、ケーキは選び放題。
こちらのお店、土日は朝からひっきりなしにお客様が来るので
待たずに選び放題なのは本当にラッキーだわ♪


b0065587_15274690.jpg
ペーシュさんも旬のフルーツを取り入れたお菓子があれこれ並んでいて。
ショートケーキは、苺にこだわらず、その時美味しいコで作っておられていて。
今日はメロンちゃん!
マ行フルーツラバーが買わないわけないでしょうwww
そうでなくても、ここのショートケーキは大好きな私。
フルーツが変わるたびにリピ買いしています。


b0065587_15274775.jpg
これからが旬のブルーベリーを使ったタルト。
この日は大粒の国産ブルーベリーにフレッシュブラックベリー、
タルトにもラズベリーが忍ばせてあって、ベリー尽くし。
そこにラベンダーの香りを合わせた、大人のベリータルト。
こういった素材と香りの合わせ方に大いに刺激を受ける人、ハーイ♪
合わせ方は勿論、タルトとしても焼きこみや仕上げはしっかり丁寧にされていて。
完成度の高いコで、本当わざわざ行って買って食べる、ケーキ屋さんのお菓子。

食べていたら、大いに刺激を受けたのか元気が出てきた私。
台風上等だわwwwと謎に強気になりつつ、
またフルーツもりもりスイーツ作りに燃えそうなのでしたw
私って単純wwwでもいいの、おめでたい性格で♪



# by parquet0628 | 2017-07-03 15:50

2週続けて。。。

b0065587_15183248.jpg
サウスの後のデザートはやっぱり稲沢に途中下車して。
アンさんがカフェ再開してくれて本当嬉しいわ♪


b0065587_15183281.jpg
新作のマントン。
チョコチップが入ったフィナンシェ生地に
柑橘をきかせたバタークリーム。
間のミルクチョコレートが上手くつなげてくれています。
てか、この組み合わせを夏向きのプチガトーでもってくるアンさんはやっぱりすごいわ!


b0065587_15183304.jpg
おまけのグラニテはこの日はグレフルとハーブ。
このグラニテの存在が何気に侮れないのだ♪


b0065587_15183456.jpg
それにしても…

b0065587_15183463.jpg
この時期の日本のパティスリーにはありえないくらい、
アンさんのショーケースは茶色いw
しかもチョコもバターもしっかりきかせたものばかり。
ここでさっぱりゼリー系なんていうのはありえませんわよwww

でも、こうだからいいの♪
優しい雰囲気の中にエッジの効いたお菓子が繰り広げられるアンさん。
本当に大好きな大好きなお菓子屋さん。
しばらく月一で名古屋マストになったので、
帰りのお茶はやっぱりここに来ることになりそうです。



# by parquet0628 | 2017-06-29 15:28 | パルケが行ったカフェ

産地直送、刺身でもオッケーな魚で。。。

b0065587_18295500.jpg
知らない間に地味に進化しているエリック・サウス名古屋
最近産地直送・刺身でもオッケーな魚を使った日替わりフィッシュカレーを始めたとか。
というわけで久々にランチに参戦。
この日はカワハギのカレー。
南インド料理は魚を使ったカレーが豊富にあるので、
お得意分野だし、日本人にも馴染みやすいかも。
そして何気に私、サウスの魚系のカレーは大好き♥
今回も地味に小骨を取り除きながらしっかり完食。

地味に最近始めたらしいビリヤニとカレーの超お得なセットにひかれつつ、
やっぱりこっちにして正解♪
てか何人かでいったら、ビリヤニとカレーのセットに
単品でこのカレーをオーダーするのがよろしいのではないかと思うのでした。

ごちそうさまでした。
唯一の心残りはメロンラッシーを飲み逃したことかもwww


# by parquet0628 | 2017-06-27 19:08 | パルケが行ったインド料理店


料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

アイスクリーム 松ノ屋
at 2017-07-26 19:07
もってる人。
at 2017-07-25 19:00
メロンのタルト。
at 2017-07-24 17:51
久々のホムパ。
at 2017-07-23 09:32
ボチボチ再開します
at 2017-07-21 19:32

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(9)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
食べ歩き

画像一覧