今日のあさごはんと。


b0065587_14102345.jpg

たとえ三歩あるいて二歩さがることになっても、
焦らずに自分に素直に一歩一歩進めていこう。
そう決め、気持ち新たにの、あさごはん。
週半分はごはんのあさごはんを目指していて。

ひじきと青しそのオムレツはパンでもごはんでも美味しくいただけるので週1は作っているかも。
ごはんのときはケチャップではなくて、和風胡麻ドレッシングで食べるのが好き♥


この数か月地味に実験を繰り返し、
シングルやふたりぐらしでも工夫次第でご飯とお味噌汁のごはんも
美味しく無理なく取り入れることが出来るものだな~と確信。
忙しい人でも、いやいや忙しい人こそ取り入れてもらいたいから、
また後日じっくりと書きますね~。

b0065587_14102438.jpg

なんとなく体調が思わしくなりがちな5月。
春バテっていう言葉もあるみたいですね。メンタルも落ち気味になりやすいとか。
そんなときはお花の力を借りて自分をあげよう!とnii-Bさんへ。
5月と言えばやっぱりこの花よね♥
いつもレッスンでお願いしていたコより小ぶりだったのですが、
逆にこのサイズが何かといいことに気付いて。しかもお値段も手ごろだし♪

さて、どんな風に飾ったかはまた明日~。
満開が楽しみ!



-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

# by parquet0628 | 2017-05-15 15:10 | お料理@パルケ作

差入れと夏のお菓子作りの必需品。


b0065587_17332745.jpg

いつもお世話になっている方への差し入れにと焼いたのがフォンダンショコラ・ココ。
ココナッツオイルとココナッツシュガーを使っているのでバターよりも軽く仕上がているので
これからの高温多湿の時期でも美味しく食べられます。
しかもグルテンフリーですもんね♥
焼きっぱなしのお菓子なので、箱に入れずざっくりとラッピングできるのがまたいいの。

ちなみにレッスンはこんな感じでした。…って有料記事でごめんなさい(涙。コチラ
てか本当今となっては伝説のレッスンなんですけどねwww

b0065587_17332865.jpg

お届けがてらお買い物して帰宅。
そろそろ夏のお菓子モードになるので、夏のお菓子作りの必需品を。
これから旬を迎えるフルーツが沢山出てきて楽しみ♪
夏のフルーツは水分が多くてジューシーでそのままでも美味しいコがたくさん。
そのフルーツを美味しく受け止めるのはやっぱりカスタードや生クリームベースのクリーム、
バターの代わりにヨーグルトやマスカルポーネチーズを使ったものではないかと。

一昔前はこれからの時期ってお菓子作りもお菓子を楽しむのもお休みモードだったけど、
この数年は美味しくて値段も手頃なフルーツが沢山出回るようになったし、
そのフルーツの美味しさを引き出す素材も技術も進化しているので、
楽しまないと、本当にもったいない!

さて、今年はどんな夏のフルーツもりもりスイーツが出てくるのでしょうか、
とーっても楽しみ♪




-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

# by parquet0628 | 2017-05-13 17:51 | お菓子@パルケ作

鉄分補給にレバニラ炒め。


b0065587_17505932.jpg

今日はヘルプと打ち合わせでたて込んでいたのに、朝に夕飯の準備も出来ずストックもなく。
まあ今夜は買うか外食かな~とぼんやり思っていたところに
今日が金曜日というのを思い出して。
ちょうど鉄分補給強化週間だし、じゃああの定食屋さんに行く!ということで、
今年初めてかもな勢いの定食屋さんに。
もちろんオーダーは金曜日しかないこのセット。
レバニラ炒めとコロッケ!

b0065587_17510060.jpg

このところ毎月鉄分補給強化週間には鶏レバーを調理して食べていたのですが、
一度に結構な量が出来るので食べすぎるのよね…。
ちなみにレバーは食べ過ぎはよくないみたいで。まあ何事の程ほどなんですねwww
なのでお店で食べたほうが色んな意味でいいことに気付いたのだ。
ここは回転がいいからレバーや魚介系の鮮度もいいし、
サービス業に従事しているお客様が多いからにんにくは控えめ。
だけど食べ合わせの良いニラや生姜がきかせてあるし、何より美味しいしw
来月から鉄分補給強化週間の金曜日はここでレバニラ炒め食べようっと。

何気に自分で作るのは好きだし苦じゃないけど、
やっぱり外食もテイクアウトも好きなのよね。
だって日本って本当大手から個人店までどこもクオリティ高いし美味しいし値段もお手頃。
一昔前のように何もかも手作りじゃなきゃ食べられない時代じゃないのだから、
上手に活用して、でもっておうちごはんもおうちおやつも肩の力を抜いて楽しめばいいのよね。

…。

…。

ってずっと思っているし、そういう生活送っているし。
もっともっと素直にみせていくのもある意味自分の使命を果たすことなんだなって
ふっと気付きがあった金曜日の夜でした♪



# by parquet0628 | 2017-05-12 18:45 | おすすめの食べ物・お店達

すでに2回行きましたw@サラベス名古屋


b0065587_20123640.jpg

サラベスが名古屋にオープン。
早速2回行った人www
お江戸の店舗よりも広くて開放的で。
しかも名駅直結だし朝9時からだし。
これからヘビロテで使いそうな予感♪

1回目はオープン数日後の平日14時過ぎ。
この時間帯はそんなに待たずに入店することが出来て。

この日は夜会食のやくそくもあったので、フレンチトーストもパンケーキもつらいな…。
と目についたのがクッキーサンド。
アイスクリームもクッキーも自家製でこれがなかなか繊細な味で美味しいの。
ちなみにケーキ系も美味しいのでおすすめですよ~。今度テイクアウトしよ。

b0065587_20123655.jpg

2回目はゴールデンウィーク明けの平日あさイチ狙い。
待ち合わせのお友達と8時半前についたのに、すでに10人以上並ばれていて(涙。
ただ、並ぶ場所が日陰&店から少し離れた場所になったので待ちやすかったかも。

ここのエッグベネディクトは好きなので、名古屋店限定のシュリンプベネディクトを。
ゴマをまぶしたシュリンプケーキが美味しいの♥

b0065587_20123770.jpg

甘系はレモンリコッタパンケーキ。
実はこれ初めていただいたのですが、めっちゃ好きな感じ♪
某○○ズよりも断然こっちがおすすめw
この生地の軽さとボリュームならお茶の時間でも食べれたかも。

b0065587_20123858.jpg

翌日テイクアウトしたブルーベリーマフィンをいただいて。
アメリカン特有の甘じょっぱさもあるけど軽いマフィン。
さらにアメリカンらしからぬ程よい小ぶりさもあって、1個完食。

サラベスはいわゆる朝食を売りにしている系のカフェの中では
何を食べてもはずれがないバランスの良いお店なのでは。
夜の料理も中々凝っていて美味しいのよね。もちろんお酒もあるし。
さらりと少人数で待ち合わせして、軽く飲んで食べてなんていうのにおススメかも。
あくまでも「さらりと少人数」がポイントねw

とてもお気に入りなんですが、難点は混みすぎなこと。。。
早くオープンラッシュが過ぎ去って、程よい混み具合になるか予約可能になるのを待ちつつ。

ごちそうさまでした。



-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

# by parquet0628 | 2017-05-11 20:53 | パルケが行ったカフェ

餅は餅屋。


b0065587_18330505.jpg

5月にしては肌寒いな~と感じる1日。
互いの得意分野のお店に案内したり、連れて行ってもらったり。

カキ氷って、侮れない!と素直に思うくらい、絶品のカキ氷をいただいたり、
ずっとお邪魔したかったサロンにも行けたり。車必須な場所でしたが行って本当よかった!

餅は餅屋じゃないですが、やっぱり自分ではなかなかいかないところもありますから、
そんなときは素直に得意な方におまかせするのも大事だなって。
そのぶん自分の得意な事でお返しすればいいんだし。

ってまるで食べ歩きをしたのかしら?と思われそうなのですが、
本日のメインは地味に「打ち合わせ」だったりするのですw
ここも素直に得意な方にお願い出来たのと、美味しいもののおかげで
予想以上にはかどって、今から当日がとっても楽しみ!

あ、今日行ったお店のことは明日以降紹介しますね~。




# by parquet0628 | 2017-05-10 18:50 | おすすめの食べ物・お店達

心震わす系。


b0065587_18441228.jpg

菓子作りの勘もそろそろ取り戻さねば、ということで
久々に焼いたのが今の時期にしか出回らない清見オレンジを使ったオレンジケーキ。
昔レッスンをしていたころのお話→コチラ

何気に柑橘フェチなので、こういったお菓子には目がなくて。
そしてそして食べてもらっても、見た目とはいい意味で食べると裏切られるようで、
また食べたいのっ!と心からの感激のお言葉をいただく率高いコで。
ある意味ちょうちょを上回りますwこっちのほうが作りやすいですがwww

どれだけデコレーションしても、高級素材使っても、
やっぱり食べてなんぼなんですよね~。

こういった見た目地味だけど食べると感動を与える系のお菓子を
「心震わす系」と分類しようかと。
まあ大概焼菓子になるのですが、私が作るお菓子の中では。
作る作らないはさておきとして、
そういった心震わすという経験があると、
この先口にするお菓子への意識がいい意味で変わっていいんじゃないのかな~って思いつつ。

ちなみにこのケーキ、清見オレンジの時期をはずしたら、
ブルーポピーシードを入れたバージョンにします。
もしかしたら、そっちのほうがもっと好きかも個人的に♪

b0065587_18441362.jpg

1カ月半ほど寝かせておいた原稿がようやく日の目をみそうw
自分で出来るところまではやったから、あとは素直に助けを求めようっと。
末っ子の一人娘なのに、実は人に頼るのが苦手だったりするのだ。アハハ。




-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

# by parquet0628 | 2017-05-09 19:03 | お菓子@パルケ作

「あるものを生かす」から考えるレシピ作り

ゴールデンウィークが明けて今日から本格始動の方も多いのでは?
私もボチボチ動き始めます~。
(後半体調崩して寝込んだ人、ハーイwww)
まずは書きかけでそのままになっていた記事の更新から。

b0065587_15454381.jpg

5月に入った日のおひるごはん。
上海風焼きそばと春巻。

b0065587_15454313.jpg

このときに作った海老と空豆の春巻
そこそこ気に入っていたけど、何かまとまらずバラバラな感じ。
海老と空豆ってテッパンの組み合わせだし、油とも相性がいいはずなのに。
このコたちを生かすために、上手くまとめるというか繋げるものが欲しいな~。

そこで思いついたのが卵。
海老とも空豆とも相性のいい素材だからきっとうまくまとめてくれる!

卵黄を1個足してこっくりさせた炒り卵と一緒に巻いて揚げ焼き。
米粉の皮は気持ち多めの油で揚げ焼きにすれば粉のものと同じように仕上がって。

切り口も黄色が加わってこの季節にぴったりの色合い。
卵が入るとこんなに変わるのね!というくらい、以前よりもぐーんと美味しくなって。
空豆が美味しい時期に食べたいコがまたひとつ増えて嬉しいのでした。
そして今度から春巻を作るときは米粉の皮でやるっ!

「何か足らない。何か足さなきゃダメなのかも」
今までレシピを作って首をかしげた時、「足らない」ことばかりにフォーカスしていた私。
もちろん、足らないことが原因なことが多いから決して間違いではないけど、
知らず知らずに何か否定し続けていることになっていたのですね。
その積み重ねが、レシピ作りをギスギスさせていっていたというか。
ていうより、仕事そのものをギスギスさせていったのかと。そりゃ苦しいはずだわwww

そうじゃなくて、
「あるものを生かす」
にフォーカスしたほうが肩の力が抜けて
自然にいいアイディアが出るんだな~って気付いて。
この感覚、すごい大事。
これから生み出すものすべてその感覚でやれたら、
見える世界が大きく変わるんだろうなって、それを楽しめたらなと思いつつ。




-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

# by parquet0628 | 2017-05-08 17:51 | お料理@パルケ作

一応お出かけもしてみたw


b0065587_20271418.jpg

10時ですでにカオスな世界になっていた名駅で。
サラベスもクリントンも凄いことになっていたので、結局高野に。
今年の宮崎マンゴーのパフェはパーツの構成もマンゴーの状態が素晴らしくて。
黄色と白のみの色合いの潔さもまたよくて。

b0065587_20271588.jpg

でもでもやっぱりナンバーワンはマスクメロンパフェ。
今月のおすすめフルーツのようで、他にもメロンスイーツがたくさんあったけど、
やっぱりこれに勝るものはないです(キッパリ)

b0065587_20271562.jpg

しら河でひつまぶしと鰻巻きをご馳走してもらったのでラッキーなゆうはん。
ただ、これだけでは糖質過多になってしまうので、
お吸い物とスナップエンドウのサラダ、作り置きの甘酢漬けと一緒に。
ご飯の量が私には多かったかも…。本当炭水化物の量食べなくなったな~。

b0065587_20271696.jpg

最近食事を栄養面からアプローチすることを地味に研究しているので、
週に1冊はそれ系の本を読んでいるのですが、これはおススメ!
よくありがちな女子向け・ダイエット・自炊推奨ではなくて
3~50代のビジネスパーソン向け・何をどう摂る にフォーカスされているし、
長年の経験から導いた確かな理論と、自分の使命、そして読者への愛を文章から感じて。

そしてそして、これからにあたってずっと悩んでいたことの答えがふっと降りてきて。
本は出会いと気付きの宝庫だなって改めて感じたのでした。



-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

# by parquet0628 | 2017-05-03 21:03 | 雑貨・本などなど

ムラングシャンティ@パティスリー・ペーシュ


b0065587_18541370.jpg

色々と食事法を変えたので毎日お菓子を食べることはなくなりつつ。
でーも、我慢しすぎはかえってよくないので、たまにはお気に入りのお店でテイクアウトして。
お買い物ついでにペーシュさんに立ち寄ったので、新作のお菓子をチョイス。

ナッツのムラングシャンティ。

くるみと和三盆のメレンゲ
自家製アーモンドプラリネ
そのプラリネのクレームシャンティ
サブレ

久々に感動ていうかぞくぞくするお菓子をいただきました。
見た目はすっごく地味ですが、ひとつひとつのパーツの作りこみやバランスがよくて。
フランス菓子をうたうお店で実力がでるのはこういった
卵白…メレンゲベースのお菓子なのではと思いつつ。

そして、久々にお菓子のもつ潜在力を見せつけられて。
もちろん糖質の摂取調整や血糖値のコントロールは絶対必要ですが、
それをうまくしつつ、でも時にお菓子の持つ潜在的な力を借りてもいいのではと思っていて。
改めて、自分の進む道がひとつ定まった気がした午後のひとときでした。




-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

# by parquet0628 | 2017-05-02 19:05 | おすすめの食べ物・お店達

空豆と海老で。


b0065587_19542402.jpg

一気に暑いくらいの天気になって、しかも空豆なんぞ見かけた日にはビール♪
ではなくてw
ビールのおつまみにぴったりな春巻を作りたくなったりして。
別に飲むのはビールじゃなくてもよくて泡系とかでもw

いそいそと春巻の皮と、やっぱりこれからの時期はパクチーでしょということでパクチーも。
てか、今や春巻の皮も米粉バージョンで売られているんですよね。ライスペーパーとは違いますw

はて、どんな感じにできるのかしらん???

b0065587_19542540.jpg

うちは超少ない油で揚げ焼きをするのですが、
うーん米粉の皮だといつもと勝手が違う?と思いつつ。
とはいえ、感覚で作ってみたら、これはこれでなかなかいい感じ♪
お気に入りのカレー粉とゲランドの塩で作ったカレー塩とレモン汁で。
あとは塩加減だな…とぼんやり思っていたら、

!!!

閃いた!

まだ春巻の皮も空豆もあるので、明日リベンジしようと思いますw

*******************

てかここにきてようやく気付いたのですが、私にとって、

日々作りたいものを作って、
食べて食べさせて、
満たして満たされて、
楽しみきってから、

初めて先が見えるんだなと。

てか、今まで逆の発想でやっていたんだな~、そりゃ枯渇するよねwww

と、今更ながらに最重要なことに気付き4月を終えれてよかったよかったと思ったのでした。
もうひとつ言えば、自分にも周りにもかなりせっかちだという事もねwww

やっぱり気付きって大事♪


-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

# by parquet0628 | 2017-04-30 20:34 | お料理@パルケ作


料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

名古屋限定ですって❤︎
at 2017-05-25 19:32
車検。
at 2017-05-24 08:00
器を取り換えて気付いた事。
at 2017-05-23 10:00
雑誌風w
at 2017-05-22 14:30
やっぱり大輪。
at 2017-05-21 07:05

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(9)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
食べ歩き

画像一覧