新幹線スイーツ@アトリエうかい

b0065587_19092053.jpg
エキュート品川に最近できたアトリエうかい
トランプ大統領夫妻が安倍首相夫妻と食事をしたお店のスイーツ部門です。
お目当てのプチフール缶は品切れでしたが、
こんな可愛いプチエクレールがあったのでお買い上げ。
てか、店員さんの対応がめっちゃ親切!!!

早速新幹線の車内でいただいたのですが、
その日の激務で疲れた身体を癒す至福の味♥
てか、このサイズなら作りやすいし、
食べやすいし、アレンジもしやすいし!

…。

…。

早速シュー生地焼いてみようかしら♥
ちなみに私の中で最高の褒め言葉は
「これ作ってみたい!」なのですwww

ちなみにこんな本も出ています


# by parquet0628 | 2017-11-07 19:18 | おすすめの食べ物・お店達

久々のユズリ葉さん!

b0065587_19074739.jpg
タブレットと最低限の仕事道具持っておそとにと、
向かったのは久々のユズリ葉さん!
先月から週に何日かカフェ営業が始まってようやく伺えました。
シンプルながら趣のあるしつらえが素敵なの♥


b0065587_19075245.jpg
メニューは先月は栗尽くしだったようですが、
11月の、秋の果物満載のメニューも魅力的!
ケーキ、1個で終わりたかったけど、やっぱり2個お願いしちゃうw

b0065587_19075638.jpg
ジューシーで甘くて皮も薄いシャインマスカットがたっぷり!
ユズリ葉さんのショートケーキ、完成度が高い!
てかスポンジが益々美味しくなっていて。

b0065587_19075805.jpg
柿のタルト。
何気に柿って洋菓子と相性がいいと思っているので、
これは気になる!

b0065587_19080188.jpg
柿に紅茶とキャラメルをあわせてあって、
こーれが素敵なマリアージュが醸し出されていて美味しい!
ユズリ葉さんの素材の組み合わせ方が好き♥
柿と紅茶で思い出したのが、
去年のレッスンでやった紅茶とフルーツのマフィン、
柿で作ってもとっても美味しかったことを。
実家に柿が転がっていたのでキャラメリゼして入れてみようっと。

そして、いっときの大混戦も解消されつつあるようで、
お客様の待ちはありますが、
ゆっくりのんびりと楽しめる空間に戻っていて。
と言いつつ、のんびり待たずがっつり仕事片付けていましたがw
でもひと片付けが済んだ後に美味しいケーキが待っているからいいのかも。

オーナーさん、お客様、どちらもが
気持ちよく幸せな空間であってほしいなと願いつつ。
またちょくちょくお邪魔しそうです。
ごちそうさまでした。



# by parquet0628 | 2017-11-03 06:08 | パルケが行ったカフェ

短所は長所

b0065587_13525960.jpg
由加子さんは「他人の目」は気にしないけど、
「他人からの評価」はすっごく気にするよね!

…。
…。
あ、やっぱりわかる???w

あまりに的を得た指摘だったのでもう笑うしかなくてw
てか、自分でも気づいていたので、やっぱりね~って納得で。
自分の短所認めてカミングアウトするなんぞ絶対出来ないと思っていたけど、
意外に言っちゃうとすっきりして気持ちいいのよね。→変態?w

まあ短所は長所、
短所と長所はつながっていますから、
これ、長所に置き換えたらどんな言葉があてはまるだろうって
考えているけど、これっという言葉が出ない朝ごはんタイムでした。
てか、何かいい言葉があったら教えてくださいね♥





# by parquet0628 | 2017-11-02 14:00 | 雑記(つれづれ日記)

今日から11月。

b0065587_21162857.jpg
今年もあと2か月ですね~♪
カレンダーはりかえていたらクリスマスツリーの写真が。

ふと、教室をしていた頃は11月はクリスマスシーズンの準備で血眼、
クリスマス当日はもうやり尽してお腹いっぱいだったのを思い出して。
去年は違った意味でいっぱいいっぱいだったので、
今年こそはかなーり肩の力が抜けて準備出来そう。

早速一目ぼれしたクリスマスリースも調達したので、
あとは部屋のしつらえをどうしようか、
ちっちゃいクリスマスツリーをオーダーしようかな、
クリスマス前のビストロゆかこと当日はどんなケーキ作ろうかな、

…。
…。
その前に今抱えている仕事はちゃんとはかどるのか???
よく働いてこそ、暮らしも充実しますからね~。
頑張って働かなきゃwww

大激動だった2016年以上に激動だった2017年もあと2か月。
大晦日に今年は最高の一年だった!と言えるように、
この2か月は駆け抜けようかと思います。


# by parquet0628 | 2017-11-01 21:25 | 雑貨・本などなど

ふっかつ。

b0065587_21131384.jpg
夜21時に湯たんぽ抱えて爆睡したおかげで、
いつもの通り5時過ぎに目覚め、散歩も家事も済ませ、
仕事もなかなかはかどって。

…ひとつ残念だったのは試作の味見と
テイスティングで胸焼けして夕方死んでいたことかしらwww
と言いながらも三食しっかり作って食べましたけど何か?

実家配給のローストチキンを皮を覗いて手で裂いてサラダと、
大豆のミネストローネ、しのちゃんとこのパンで朝ご飯。
前は朝はミルクティーかカフェラテ入れてたけど、
午後の一息の楽しみにしているのでグリーンルイボスティーで。
あ、この前にグリーンスムージーも飲んでますwww

そうそう、体調を崩していたりモヤモヤするときって
デトックス&成長のサインなんだなって思わせる出来事がまたあって。
最近自分の中に起こる変化が楽しみでたまらなくなってきて。
また1年後ここにどんなことを書いているか楽しみなのでした♪



# by parquet0628 | 2017-10-31 21:21 | お料理@パルケ作

整体と甘酒ヨーグルトに救われた日

b0065587_20071489.jpg
昨晩深夜から体調不良に見舞われ、
朝はなんとか起きてルーティンと家事と最低限の仕事を済ませたら
昼まで爆睡。
午後は整体で身体を整えてもらい、夕方この甘酒ヨーグルトを飲んだら、
ようやく正気に戻った気がするパルケ@アラフォー女子ですw

この甘酒ヨーグルト美味しいの!
お取り寄せしか出来ないから飲みたいときに飲めないのが難点だけど。
あ、6本から買えます♪

結構日持ちするからまとめてとりよせたらいいかも~と思いつつ。

早起きや家事、運動をルーティン化してあると
勝手に身体が動くので部屋も綺麗で洗濯もたまらず。
ごはんもおやつもしっかり食べて、最低限の仕事はこなせて。
なので体調不良になっても必要以上に引っ張られないですよね。
整体でも、師匠が弟子に指導しながらの施術だったのですが、
そのやり取りといい、そこから出てくるなるほど知識だったりといい、
あー、捉え方ひとつで
どんなときでも学びにしてブラッシュアップに繋げられるんだなって。

体調悪くても、なんだかんだいって充実した1日だったのでした。
整体でゆがみ直したから身体も本当軽いしね♪
Kちゃん本当ありがとう♥


# by parquet0628 | 2017-10-30 20:18 | おすすめの食べ物・お店達

モンブラン風カップケーキ

b0065587_17030448.jpg
3週連続雨の週末、そして寒い。
ここに引っ越してから初めて10月なのに暖房稼働させていて。
一昨年なんて10月も冷房と扇風機駆使していたのに。。。
降りしきる雨を気にしつつ朝からお菓子作り。

モンブラン風のカップケーキ♪
と言いたいところですが、これバルケット・マロンの変形版。
舟形のカップが品切れなため、急遽この形になったのでした。


b0065587_17030750.jpg
このセリアで見つけたカップケーキ用のフタ付きカップ、
おうちで食べるならちょっとコスト高ですが、
持ち運び前提にはかなり使えます♪

このコはちょっと手間かかり系のカップケーキだけど、
このコ達なら 簡単で美味しくて見栄えもよくて!
このカップなら持ち運びがとーっても楽ちんだったから
これでカップケーキも手土産のローテーションにいれられる!
しかもこれからのパーティーシーズンにも使えそうなので、
これを機にカップケーキのアレンジを増やそうかと
傍らにたまっているPCの書類を見ないふりして、
あれこれアイディアを練っている私でしたwww



# by parquet0628 | 2017-10-29 17:20 | お菓子@パルケ作

大きなクラフティ@ラスティコ

b0065587_18544274.jpg
いかにもパリのビストロチックな大きなクラフティ@ラスティコ。
少しオーブンで温めていただくとたまらないわ♥
こういう大きなタルトって自分じゃ焼けないし、
若かりし頃の思い出がたくさんよみがえってテンションがあがって。

てかそろそろ洋梨もいい時期になるから、
今度は洋梨のタルト焼かなくっちゃ~♪

***************

心のモヤモヤがとれない時は成長の証。
モヤモヤする自分を責めるんじゃなくて、
「何が」私をモヤモヤさせているのか見つめると、
あーら、そういうことだったのね!という気付きと学びが。

なのでこれからはモヤモヤになったときは、
今度はどんな成長が待っているのかしら♥
と思いながら自分を見つめることにします♪
変態?w



# by parquet0628 | 2017-10-28 19:08 | おすすめの食べ物・お店達

図解本でブレイク。

b0065587_18572440.jpg
開封したあんペーストをせっせと消費するため、
買いおやつもおそとおやつも封印。
まあいいんですけど、これ美味しいから♥

このところコンビニでもよく見かけるようになった図解本。
見開きでぱらぱらと雑誌を見る感覚で、
パッと頭にイメージがついて腹落ちしやすいし、
お値段もリーズナブルな設定で手に取りやすいのもいいですね~。
個人的にはプレゼン資料作りの参考にもなってwww

ちなみにこのとき読んだ図解本はコチラ。

習慣って学習や運動といった「行動の習慣」を思い浮かべますが、
メンタルも習慣、自分の感情は選べるの。
それを習慣=無意識にいい方向に選べるようになったらいいなって
そしてそんなメンタルの習慣化のヒントが散らばっていて
おやつの時間だったけど、腹落ちもしたのでした。



# by parquet0628 | 2017-10-27 19:06 | 雑貨・本などなど

あったかい…

b0065587_05430654.jpg
あったかいスープの朝ごはん。
大豆、プチトマト、キャベツ、ベーコン、玉ねぎ、にんじん。
この組み合わせのミネストローネが寒い時期の定番スープ。
ここにたんぱく質チャージでポーチドエッグをオン。

b0065587_05430985.jpg
そして鍋物!
麺と同じ量のたっぷり野菜とお肉を使い、
赤味噌ベースのだし汁で作る味噌煮込みうどん。
ここでも仕上げに卵を落としてコトコト煮込んで。
寒い夜、あまり食事作りに手間暇かけたくないときの定番メニュー。

季節が変わると、食べたいもの作りたいものって変わりますよね~。
お菓子もそろそろアップルパイや茶色い焼き菓子が恋しくなってきました♪
あ、茶色いお菓子は年中かwww


# by parquet0628 | 2017-10-26 20:00 | お料理@パルケ作


フードプロデューサー&家庭菓子研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パルケ(山田由加子)

フードプロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在フリーランスでフードプロデュースと事業展開準備中。。
美味しいもの情報や「食」を通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も更新中。

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 Yukako Yamada All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

紅茶と洋梨のショートケーキ
at 2017-12-08 07:00
このところの新幹線スイーツは..
at 2017-12-07 07:31
玄米ごはんでのり弁@泥武士
at 2017-12-06 22:05
久々のVIRON
at 2017-12-05 22:02
あらま。
at 2017-12-02 17:28

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧