「旅じたく」

b0065587_1050124.jpg

                       ↑
        商品を買ったらこんな素敵な袋にいれてもらえました!!

 で、みかさんとの長いおしゃべりの後、てくてくと歩いて今日のメインイベントへ。

 ステッチさんのイベント「旅じたく」です。

 ステッチさんはゆみこさん・くみこさんのご姉妹で組まれているユニット。
シンプル&ナチュラル&ほどよくかわいい、いつもとてもセンスの良いアイディアや商品を発信されている方々です。
 いつもいつも見ていて、本当あのパワーはどこから?と思えるくらいバリバリいろんな活動をされています。
 最近では名古屋桜山の「BIO」という自然食のお店のデザイン類も手がけておられました。こちらもすごく可愛いお店です♪

 で、今回は「旅じたく」というテーマでご姉妹で行かれた鎌倉の旅の写真、また旅に行くのにかかせない手作りの布モノグッズなどが販売されていました。

 いっぱい鎌倉の風景の写真が貼ってあったのですがすっごくきれい!!
(そう思うと私のカメラ技術、どうにかならないのかしらね…)

 そして写真はもちろん、手作りの布モノやハンコがとてもかわいくてかわいくて。みかさんとこれもあれもいいね~とはしゃぎながら会場の中をうろうろ、うろうろ…。

 で、迷いにまよったあげくこれから何かと重宝しそうな大判のクロス(リバーシブルです)と巾着を2点、そしてもみの木のハンコも購入しました。
                       ↓
b0065587_12461056.jpg

クリックすればきれいな画像がでます。(これだと作品のよさが伝わらない~)
 コチラの商品は柄違いがたくさん。ハンコもたくさんありますよ~。
クロスはスタイリングでもちろんのこと、ステッチさんがおすすめしていたようにお弁当を包んでも素敵だと思います。
 巾着は早速私のお薬といつも持ち歩く雑貨入れに使うことにしました。

 …そしてマカシラさんのところにあった通称「ポメラニアンバック」に一目惚れしてお買上げ。だってかわいいし、そのお値段でいいの~?というくらいリーズナブルだったんです♪

 で、帰りにニアピンでくみこさんにお会いできました。
よかったお会いできて。また機会があればゆっくりお話しましょうね~。

 コチラのイベント、12月14日まで行われております。
ぜひ行ってみてください。会場の「マカシラ・ハログナ」さんもとっても素敵です!!

********************************
ステッチ イベント 「旅じたく」 2004.11.26~12.14

会場:マカシラ・ハログナ
名古屋市千種区猫洞通3-2-10
TEL 052-764-5678
(地下鉄東山線・名城線 本山駅①番出口 徒歩10分)
open 12:00~20:00 水曜定休 

ステッチさんのHPもぜひどうぞ。

STITCH
********************************

    で、ゆみこさん・くみこさんにもささやかな差し入れを用意しました 
                        ↓
b0065587_11152884.jpg

シンプルなカトル・カールとコーヒー風味のミルクチョコレートペーストです。
(カードに隠れております)
リボンを色違いにして見ました。ちょっとエレガントよりになったかな?
# by parquet0628 | 2004-12-04 11:18 | パルケが行ったイベント・習い事

やっぱりみかさんはすごいです

b0065587_10161598.jpg

                       ↑               
           シンプルな袋&可愛いラベルで頂きました

 ぱん工房「くーぷ」のみかさんと言えば、1日800HIT近くたたき出すHPを運営されております。
 もともとは「TANTO」という料理雑誌で賞を取られ、その後何回かパンの連載をもたれていたせいもあって、全国から絶大なファンが多いお方です。
 かくいう私もみかさんのHPでパン焼きのとりこになった1人ですが…。
 現在名古屋にお住まいということもあり、仲良くさせていただいております。

 で、前回(9月)お会いしたときも時間を忘れるほど話に夢中になってしまったのですが、今回もまた話がわんさかわんさか。

 私のパンのこともほめてくださって大変恐縮でした。

 みかさんは私と違って学校にも通ったわけでもなく、誰かのもとで働いたわけではなく、自分でひたすら焼いて焼いて、何度も壁にぶつかってその壁を乗り越え、その経験値から今のスタンスがいいんだ、ということを認識して今の状態になってみえます。

 だから実のところはみかさんはものすごーい知識と技術と持っていらっしゃるのですが(本当お店開いたら大繁盛でしょう!!というくらい)、あえておうちで焼くパンなんだから、もっと肩の力を抜いてやろうよっ!!とHPでつねづね言っておられるのです。なので他の方のパン作りとは違うところがありますが、あえてそうしておられるのです。

 それって本当に長い時間の経験と信念があって初めて生み出されることだと思うのです。

 みかさんの思いや考えを聞くほど、みかさんがHPで公表しているレシピや情報をもっと大切に扱いたいなぁ…と思う今日この頃。
(やっぱりリッチとリーンな生地は本当におうちで毎日焼くために上手に作られているなぁと思います)


        で、今回はこちらのパンを頂きました。ごちそうさまです!!
   全国のみかさんファンの方すみません…。画像でお楽しみください(笑)
                        ↓
b0065587_10371716.jpg

 実はこの「いぎりすぱん」ものすごーく食べてみたかったパンなんです!!
(多分私には焼けないパン。だってきめのこまかさとふんわり感が違います)
ありがたーく、いただきます。本当うれしいな♪


 で、昨日恐れ多くもみかさんのHPにのせていただいたフルーツケーキはコチラです。
                         ↓
b0065587_1041875.jpg

 ちょうどいい感じに熟成されていたのが1本あったので、そちらを。
脇に並んでいるのは自家製チョコレートペーストです。


 最後になりましたが、みかさんのHPはこちらです。
 ↓
 ぱん工房「くーぷ」のひとりごと
# by parquet0628 | 2004-12-04 10:48 | おすすめサイトのご紹介

ププスカフェ(閉店しました)

 「くーぷ」のみかさんと本山で待ち合わせて(二人とも電車に乗り遅れて遅刻…)、兼ねてから行きたいなぁと目を付けていたカフェに行きました。

駅から出てすぐのビルにある小さなカフェ、「ププスカフェ」20席ぐらいでしょうか。

店内はほんわか暖かい雰囲気の店づくり。そして私好みのいい感じのシンプルさ。店内に入ってひとめぼれ。

そしてランチを。

コチラのランチはご飯系のボリュームのあるランチ。
二人であれこれ迷ったあげく、私は「豚しゃぶごはん」、みかさんは「タコライス」を注文。

ご飯はボリュームがありながらもさっぱりとしていてとても美味しかったです。

そしてアフタードリンクのコーヒー。
今時珍しくサイフォンで入れたコーヒーはコクがあってまろやか。とても美味しいコーヒーでした。

で、やっぱり甘いモノ食べたいよね~ということで、単品でデザートをチョイス。
「マロンのパンケーキ」をオーダーしました。
ランチの忙しい時間帯に手間のかかるものをオーダーしてしまい申し訳なかったです。
でもでも、すっごくおいしくてあっという間に食べてしまいました

見た感じは鈴カステラっぽいのですが中にマロンちゃんがころんと。
久々にヒットなカフェスイーツでした。

お値段もリーズナブルで、しかもオーナーの方がとてもいい感じの方(何度もお待たせしてすみません…とおっしゃってくださっていました。でも見たところお1人で切り盛りされているんですもん、大丈夫ですよ!!)

久々にヒット!!というカフェを見つけたって感じでした。本山周辺に行くときはまた立ち寄りたいお店です。

追記:残念ながら閉店したみたいです。HPはまだ存在していますがまぎらわしいので削除しました(2005年6月)
# by parquet0628 | 2004-12-04 10:14 | パルケが行ったカフェ

たくさんお菓子を仕込んだ日

b0065587_1717397.jpg

                       ↑
                さて、何が何かわかるかな?

 明日はずーっとお外で用事があるので行く先々で渡すお菓子&昨日に引き続きの試作をたくさん。

 ちなみにこちらはすべてラッピング前。ここから大変身の予定。
どうなったかは、明日までのお楽しみに~。

 明日私とアポのある方々、何がどうなって手元に行くか楽しみにしていてください…。

 今回はラッピングは「クリスマス」を意識してやりたいなぁと思っております。ウフ。

 こうやってプライベートで包んだラッピングのアイディアがいずれ仕事にいかされていますよ~。なのでプライベートのラッピングにも手が抜けません。ていうかこのときって妙な気合いが入っていないから意外に良いアイディアが出たりするんですよね。


 さて、昨日の試作話からの爆笑話。

生焼けの部分をどうしよう…ということでおもいっきり素人考えのようにレンジでチン!と…。
見事に生焼けはなくなりましたが、今度はソフトクッキーになりました(笑)
…本当はパウンドケーキだったのですが。

もし皆様の中でパウンドケーキを生焼けにしてしまった方、レンジでチンしてください。
見事にソフトクッキーに変身しますよ~(笑)
注:でもまねしないでくださいね。ソフトクッキーが食べたいのであればそのように作った方が美味しいですから(笑)
# by parquet0628 | 2004-12-02 17:26 | お菓子@パルケ作

初めてワンローフを焼いた日

b0065587_176944.jpg

                       ↑ 
               初めてにしてはいいかんじかも?

 今日は午前中に家事を済ませ、近所のショッピングモールの招待会へ。
いろいろと買い込みました。もちろんパン用の材料も(笑)
(でも一応お菓子の材料をチェックしたりして、ここになら~がありますよって言うためのリサーチも兼ねているんですが。)
 「エル・ア・ターブル」が本屋さんになかったのは残念でしたが。

 で、もうそろそろ前に買っておいたアボガドが熟してきたのでサンドイッチを作ろうと思い、初ワンローフに挑戦。

 どういう成形にしようか迷ったのですが、シンプルにゆったりと巻いたモノにしました。
均一に巻けていないと、仕上がりにも響きますね。(となると均一に伸ばさないと…)

 今回はパンがオーブンの中でぐーんと釜伸びしている様子をじーっと見ていました。
昔はよくシフォンを焼き始めた頃とかはじーっと見つめていたものです。懐かしいな…。

 で、焼き上がったらなんて素敵なの~っと自画自賛(ていうか本当にパン馬鹿…。)
しばらく見とれている様を見た母にあきれられました。

 これは明日の朝、水分がなじんだらスライスしてサンドイッチにします。フフフ…。


           で、生地を2倍仕込んだのでもう1つはコチラ
                        ↓
b0065587_1713598.jpg

 今回はシナモンロールとハムロール。シナモンロールは前回と同じ。ハムロールはどこかの本で見た成形の仕方をまねっこしてみました。(説明を書いて…と言われると書けません。だって何工程かあるんだもーん)

 コチラは焼きたてをパクリ。
最近焼いても最初に口にはいるのは大抵父だったので今日は私が先よっ!ってことで。

 おそらく明日の朝までには完食されていそうです。

 いいわ、私には愛しいワンローフがあるから♪
# by parquet0628 | 2004-12-02 17:17 | 手作パン@一応趣味

ぶーこちゃんのウィンナーロールパン

 今日は昨日が甘いパンだったのでそろそろおかずパン系が作りたいなあ…と思い、全粒粉入りの生地をウィンナーに巻き付けたウィンナーロールにしました。

              が、またしても今日もやらかしました。
                        ↓
b0065587_18423020.jpg
 

 均等に火を入れたいので、丸皿のターンテーブルに並べて一度で焼き切れるようにしているので、どうしても今日みたいに型にはまっていないコ達の時は並べるとキツキツになってしまいます。

 2次発酵の時からあー、やばいかも…と思っていたら見事にくっついて焼き上がってしましました。

 が、しかしアラを隠すのはお得意でっせお姉ちゃん…ということで無理矢理盛りつけてスタイリング
                        ↓
b0065587_18454197.jpg


 一応、つながったところをていねいにはがしてみました。

 そういえばウィンナーが見えないよ~、と突っ込まれそうですが、端っこだけ生地を巻かないでおくとその部分だけよく焼けちゃって美味しくないのであえて隠しちゃいました。

 左は四角くのばした生地でくるくる巻いてクープを入れました(初クープ!!やっぱ浅すぎた…)
 右はオーソドックスに棒状にのばした生地をくるくると。ウィンナーをしっかり包み込みました。

 …やっぱ形はくるくる巻き付けた方が可愛いみたいです。
でももっと他にかわいい成形ないかな~。

あ、あともう一つ。生地を分割するとき、いつもグラムではかって分割していたのでそんなに大きさにばらつきはなかったのだけど、今日は適当に8カット。やっぱり大きさにばらつきが出来ました。やっぱり手は抜いたらダメですね…。反省ノート行きです。
# by parquet0628 | 2004-12-01 18:51 | 手作パン@一応趣味

どたばたの師走初日

 今日は朝から心あれる連絡を頂いて始まった1日。
 それでカリカリしながら試作をしたら失敗…。ていうかまだ切って断面を見ていないから何とも言えないのですが、あの陥没が微妙に気になる。うーん。

********************************
今カットしたらなんと真ん中が生焼け。
…フツーにありえないことをしてしまいました。
でも味は良かったのでなんとか商品化したい今日この頃。(18:30現在)
********************************

 世の中はクリスマスムードだけど、私の頭の中はバレンタイン向けの企画で頭が一杯。
アイディアは思いつくのだけどなかなかカタチに出来ず。これも技術の限界?と思いながらも気を取り直しレシピの再構成。

 その合間に焼いたパンも…で(あとでまたそのことには触れます)、今日はついていないかも…、と思っていたら思わぬところからサプライズギフトが届いたりしてビックリ。

 そうそう、今週は藤野先生が「きょうの料理」の特集で出ています。
昨日の鶏肉の黄金揚げもおとついのキッシュもとても美味しいです。テレビをご覧になった方ぜひお試しくださいね。今日のは夜の再放送で見ようと思います。

 なんかどたばたしている師走初日でした。
パン日記に続きます…。
# by parquet0628 | 2004-12-01 18:00 | 雑記(つれづれ日記)

明日から12月

 あら、よく考えたら今日で11月はおしまい。

 明日から12月。師走です。

 今月は本当にあっというまでした。今月が師走みたいな。

 今月はなんと言っても自分がコーディネートに関わったカフェがオープンしたこと。
一時は(私的に)どうなるかと思ったこともあったけど無事にオープン、お客様もそこそこ順調に来てくださるようでうれしいです。

 そして岐阜で定期的にお教室をさせてもらえることになり、好スタートを切ることも出来ました。
 結構岐阜でお教室を探していらっしゃる方が多かったことにびっくりでした。
(思えば自分もいろいろと探し回りましたからね…)

 さらに今年3回目、「ケイコとマナブ」の取材が入りました。
今回は前回(6月末発売の料理教室特集)のときほど大きくありませんが、なかなかいい感じに仕上がっております。コチラは12月25日発売です。(東海版です)
 ありがたいことです。

 そしておうちパン焼きデビュー。
これがはまりにはまり、周囲に「パン日記」と言われる日々(笑)
いいんです。これが楽しみなので。
やっぱりモノ作りが好きなんだなって感じつつ。

 あ、あとHPの日記をブログに統合。(これは念願でした)
ブログにしたほうがいろいろと楽チンなことにも気づき。
HPはあとはリンク集と「クリエイターズルーム」を年内に完成させたいかな…。


 12月はイベントもレッスンも目白押し。がんばらないと。

 …やっぱり20代最後のお正月も寝正月でしょうか(笑)
# by parquet0628 | 2004-11-30 22:39 | 雑記(つれづれ日記)

カフェモカロールパン

b0065587_17525127.jpg
                      ↑
           とりあえず気に入ったカタチのコ達だけ整列

 シンプルなパンが続いたのでここらで変わったパンを作ってみようということで創作パンに挑戦。

 リッチな生地の一部を「カフェリーヌ」に置き換え、中には「カフェリーヌ」入りのチョコレートペーストを入れて焼き込みました。題して「カフェモカロールパン」どこかのドリンクの名前そのまんまって感じもしますが。


       アイディアは良かったと思うのだけど、焼き上がりがビックリ
                       ↓
b0065587_17562617.jpg
 
 なんと真ん中が飛び出してしまったコ達が続出。
 多分これはチョコレートペーストに入っている油が生地を滑らしてしまったのかと予想されます。(巻いているときも生地が滑ってしまったし)
 今度油抜きのチョコレートペーストか、それかクーベルチュールチョコレートを細かく刻んだのを巻き込もうかな、と反省ノートへ。
 味は今イチチョコレートのパンチが少なかったかも。コーヒーの風味はバッチリだったのだけど。(そう考えると「カフェリーヌ」は優秀な商品です)

 ここであら意外、と思ったのは上の写真の右のコ。
これ、端キレを適当にまとめて押し込んだだけなのですが、なぜかこのコかわいいんですよね。
 今度は細かく切ってくしゃっとまとめて入れてみようかな…と思っております。


 そうそうこのパンを作っていたらお菓子のほうで良いアイディアがひらめきました。
早速試作せねばっ!!
 ほら、ちゃんとパン焼きも役に立っているでしょ(笑)
# by parquet0628 | 2004-11-30 18:03 | 手作パン@一応趣味

スーパーカメリヤ&イーストVSはるゆたか&白神こだま酵母

b0065587_19184356.jpg

                         ↑
                今日のミニ食パンは山3つ
     (これだとちぎったときの大きさが1口サイズでちょうどよいので)

 昨日「プリマヴェラ」でなぜか「スーパーカメリヤ」をゆずってもらいました。
えつこさんがパンを焼くのでまとめて買ったのがプリマに置いてあったらしい…。
(みかさんのぱんも大好きですが、えつこさんのパンも好きです。特にクグロフ系)

 この何日かバタバタしていてパンが焼けず、しかも明日は出張でパンが焼けないので2回焼きました。(要するに2日分)

 せっかくいろんな粉があるし、白神こだま酵母ゲットしたので粉と膨張剤を変えて焼き比べしてみました。
えつこさんが昨日いつも使っている粉とスーパーカメリヤで焼いたバターロールを持ってきていたのでちょっとまねっこ。

 スーパーカメリヤのほうはいつもの通り、ドライイースト。
 はるゆたかブレンドのほうは国産小麦と相性の良い白神こだま酵母を組み合わせてみました。 
 配合はみかさんのリッチな生地と同じ。ただしはるゆたか&白神のほうは酵母と水分を酵母の説明書の基本のベーカーズパーセントに合わせました。

 で、同じようにこねて同じように分割して焼いたのですがコレこの通り。はるゆたか&白神のほうが小さい。水分が少なくてこねづらかったのでのびが悪かったのかな~と思いつつ。
 そのかわりにきめが細かかったのですけどね~。あ、あと1時発酵させたときの香りがあまーい香り。やはりそういうところが天然酵母のよさなのですかね?

 味はスーパーカメリヤ&イーストのほうが粉に甘みがありました。
(さすがスーパーとつくだけあって普通のカメリヤよりも粉の触った感じも違いました)
はるゆたか&白神のほうはかめばかむほど味が出るって感じですかね。

 同じ配合でも粉と膨張剤を変えるとまた面白いものですね。

 ネットでいろんな粉を買ってみてやってみたくなりました。
(でもゴールデンヨットはいいです。かまのびしすぎるので)


 そしてまた1個ミニ食パン紛失事件発生。(今度は撮影前に)
 はい、犯人はまたもや父でした。
 なんで大人ばっかりしか住んでいないのに食物争奪戦を繰り広げるのか、微妙な家です…。
# by parquet0628 | 2004-11-28 19:38 | 手作パン@一応趣味


元料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいもののあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営(2016年に閉鎖)
ゆるく美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

ゴールデンウィークですね。
at 2017-04-29 17:08
美味しいワインとデリとパン@..
at 2017-04-27 09:50
ピスターシュ@パティスリーアン
at 2017-04-26 16:28
白い赤福餅。
at 2017-04-23 14:30
何故か1日2回エリックサウス..
at 2017-04-22 11:40

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(9)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
食べ歩き

画像一覧