「ペコリ」の料理本

b0065587_2031743.jpg

           「ペコリ」が紹介されている「天然生活」とともに

 頼んでおいた「ペコリの料理本」が届きました。
早速「いわさぶろう」のページへジャンプ!!おうちで作れるレシピも書いてあって、いやーんこれは作ってみなきゃ♪とルンルンです。

 ただ、ベーグルの生地って実は油脂入らないし、水分も少ないんですよね。
(今まではちょっぴりオリーブオイルをいれていました)
手ごねしたら、筋肉痛?ということで、我が家に眠っている「クイジナート」を登場させようかと。やっぱりモーターの力がすごいので。

※ちなみに普段私はフードプロセッサーはナショナルのとバーミックスを使っています。クイジナートは大きいコを買っちゃったので置き場所に困り、大量に仕込む以外はストックルームにおいてあるのです。

 ちなみに本日の「いわさぶベーグル」は胚芽のものに昨日と同じくアボガドと卵のサンド。おー、あと残り2個だ~。

 「ペコリ」は来月またイベントがあるので楽しみにしています。焼き立ていわさぶベーグルにあえるのねん♪


  本日は友人と「スリジェ・ダ・ムール」へ行ってきました。
b0065587_20402059.jpg

 本日は「モンブラン」と「アールグレイ」のムースを。テイクアウトでプリンとチーズケーキをお買い上げ。

 それから、店舗を移転したため、しばらくご無沙汰だった「b.h.2」へ。
現在は雑貨と布もののみになっちゃいましたが、アトリエ兼ショップはとても素敵でした。オーナーの坂本さんも前よりも少しだけすっきりされている感じがしましたね。

 ちなみにこちらも「スタジオm」の雑貨とファブリックで作ったバックもあります。
我が家のティッシュカバーはすべてこちらのものです。(車のティッシュカバーまで(笑))

 今回はお買い上げは見送ったのですが、気になった商品もたくさんあるので近いうちに再来の予定です。


 そして、帰りにふらりと寄ったパン屋さんで・・・
b0065587_20461733.jpg

 こんなおいしそうなベーグルを発見。早速お買い上げ。
味はまだわからないのですが、見てからに私好み♪おいしかったらこれは超幸せものだわ、ということでこちらは明日の朝ごはんです。
# by parquet0628 | 2005-05-14 20:51 | おすすめの食べ物・お店達

いわさぶベーグル ライ麦編

b0065587_1344592.jpg

                    ライ麦の粒々が・・・

 恒例になったいわさぶベーグルですが、残りもあとわずかになってきました。
これでしばらくベーグル生活からおさらば・・・と思いきや、別のところのネット通販で注文しちゃいました(笑)。だって限定だったし、おいしそうだったんだもーん。

 今日のメニューは
b0065587_13473831.jpg

 私が一番好きな組み合わせの「卵とアボガド」です。

 ライ麦入りはどうしてもぱさつきがちなものが多いので、こういったねっとり系のものと一緒のほうがおいしいかしら・・・と思って。

 作るのも殻を剥いたゆで卵と皮を剥いたアボガドをボールに一緒に入れてボールで適当につぶして塩・胡椒・マヨネーズを入れるだけ。ただアボガドは変色しやすいので食べる分だけ作りましょう。もしどうしてもあまったら空気に触れないようにびっちりラップに包んでおけば、翌朝も大丈夫ですよ。


 はて、最近気づいたのですが「ネット通販」、ってすごく便利じゃないですか。時間気にしなくても注文できるし、証拠が残るからトラブルになりにくいし、持ってきてもらえるし。
 けど、「プチッ」とボタン押してしまえば商品来ちゃいますからね~。何も考えずに頼んじゃうと後で恐ろしいことになりそうです。(すでに私のものだけで到着待ちが3件ぐらいあった気が・・・)
GWほとんど使わなかった分、今散財してしまっています(笑)あっはっは~。
# by parquet0628 | 2005-05-13 14:03 | おすすめの食べ物・お店達

まだ続くいわさぶベーグルと怪我の功名のキャラメルケーキ

 最近はSOHOになっていますので、着々とブログ更新を進めているパルケです。・・・しかし今日の雨と雷がすごかったですね。雷が鳴ったのでまさかもう梅雨入り・・・なんてことがありませんように。

 これでもかっ、という勢いで書きまくっていますが、またいわさぶベーグル。今日は「全粒くるみ」です。

 具は・・・

b0065587_18551659.jpg

 スクランブルエッグとケチャップ。

b0065587_18555828.jpg

 冷凍しておいたかぼちゃのマッシュを電子レンジでチンをして、クリームチーズとマヨネーズを合わせたもの。

 ちなみに、かぼちゃはまとめて蒸してマッシュして小分けにして冷凍すると便利です。
あ、小分けといってもラップの上にシートのように広げて包んで箸で折り目をつけて入れておくだけ。そうすると出すときに使う分だけパキンと割るだけなので。

 よく使うのがかぼちゃスープ。これにお水と固形ブイヨン、牛乳、お好みで生クリームを入れて沸騰させれば栄養満点のかぼちゃスープが。
 あとはパンに煉りこんだり、お菓子に使ったり(プリンとかマフィンにすぐ使えますよ)。
 今回みたいにサラダにしたのは初めてでしたが、少量欲しいときはめちゃめちゃいいかも・・・と再認識させられました。


 本日のおやつ。
b0065587_1912812.jpg


 新作「キャラメルケーキ」。すんません、期待させて。本当にただの「キャラメルケーキ」(笑)

 たまたま生クリームが半端にあまったので以前から頭で考えていた配合でキャラメルケーキを作ろうとしたのですが、キャラメルをかなり苦く焦がす割りに加える生クリームが少なかったのでかなり固めのキャラメルクリームになってしまったのですね。

 けどもう他の計量済ませちゃったしな・・・。ということで作り方を変更。
全ての工程を「フードプロセッサー」でやってしまったのです。まあ順番と回すタイミングがあるのですが、次々に材料を入れていくだけ。バターも塊のままでOK。
そうしたら見事にキャラメルが生地に入り込んで、しかもいい状態に仕上がりました。
おそるおそる切ったけど、きれいに出来ているし。
試食した母が喜んで、見事に食べつくされました(笑)


 失敗から生まれた「レシピ」はたくさんあります。「タルト・タタン」が有名な話ですよね。タタン姉妹がタルト生地を型にしきこむのを忘れてオーブンにいれてしまい、あわてて生地をかぶせて再びオーブンに入れたら見事においしいタルトが出来た・・・、という奴。

 まあそんな感じかな、ということで見事私のレシピに仲間入りしました。
# by parquet0628 | 2005-05-12 19:13 | おすすめの食べ物・お店達

今日食べたもの


 あさごはん。
b0065587_18524481.jpg

 おなじみ「いわさぶろう」の全粒粉ベーグルにまたまたエッグサンド。明日はライ麦にアボガドでも・・・。
 朝の飲み物はミルクティー(今日はカレルチャペック)とお取り寄せで毎月届く野菜ジュースが定番。


 おやつ。
b0065587_1854384.jpg

 試作で作ったスコーン。(これまた絶品♪)に我が父が丹精込めて作った露地栽培の苺で作ったジャムをのせて。ちなみにジャムにはアクセントにブラックペッパーをガリガリと。これがまたうんまい♪
 なぜか最近スコーンに燃えています。仕事でリミットがあるわけではないのですが、なんとなく。
 「普段着スコーン」「特別な日のスコーン」「勝負(?)スコーン」の3種完成の予定。


 ゆうごはん。
b0065587_18571950.jpg

 飛騨牛が手に入ったので、ステーキ。塩・胡椒でシンプルに焼いてこれまた自家製の青しそたっぷり入れた大根おろしとレモンで。上にちらっとうつっているのも父が丹精こめて(こめすぎて大きくなりすぎた)作ったアスパラガスのボイル。その他もろもろ。


 相変わらずよく食べるパルケさんでした。
# by parquet0628 | 2005-05-11 19:01 | 雑記(つれづれ日記)

いわさぶろうのベーグル その2

b0065587_20112216.jpg

                見た目はこんな感じです
         (なんかベーグルが浮いて見えるのは気のせい?)

 毎朝恒例に化してきた「いわさぶろう」のベーグル。

 今日はプレーンです。

 クリームチーズでもいいけど今日はいたるブログで見るマルイチの卵サンドをまねっこしてみました。もちろん卵はあらくザクザクと。
b0065587_20134948.jpg

 こんな感じかしらん♪
 食べやすいように4分割して、1つは生地の味を見たかったのでそのまま。残りは卵サンドで。
もちろん、おいしい卵サンドでした。明日は何のベーグルでどうやってたべようかな~♪


 ところでベーグル愛好家の方のブログを拝見していると、みなさんベーグルをいかに美味しく食べるか研究されている方が多いんですよね♪
 しかもベーグルというパンの1種だけの愛好家の人口が多いんですよね。これにはびっくりです。お菓子愛好家に匹敵するんじゃないのかなって思います。オフ会も頻繁にあるみたいですしね。

 なんかお教室じゃないけど「ベーグルをおいしく食べる会」なんて開きたいくらい。別に単に美味しいお店のベーグルを買うだけじゃなくて、調理法とか、サンドにする具とか、いかにおいしくベーグルを食べるかを研究する会。
 ・・・近くにないかしら?え?自分でやればいいって?うーん・・・、やったら本業そっちのけになりそうかも(笑)
# by parquet0628 | 2005-05-10 20:19 | おすすめの食べ物・お店達

いわさぶろうのベーグル

b0065587_1840338.jpg

                 こんな感じで届きました。

 実は最近「ベーグル」にはまりつつありまして、GWもベーグルネタを探しにネット中を旅していました。(たぶん仕事以外に真剣に調べまくったのは久々かも)

 というのは自分で作るようになってから、どうもここらそこらで売っているベーグルに納得せず。期待して買ったD&Dのベーグルサンドもなんだかドーナツ型のサンドイッチみたいで、帰りの新幹線でがっくりしながら食べました・・・。
 さりとて今まで買ったベーグルの中で一番好きな紀ノ国屋のベーグルは取り寄せでないと買えないし(しかもプレーンのみ)。

 とにかく皮がしっかりしていて、もちもちしていて噛み応えのあるベーグルを買いたかったのです。

 そんなところにいわさぶろうのベーグルがおいしいと方々から噂を聞きつけ、時間がかかってもいいからお取り寄せすることに。ただしうちで消費するのは私1人だし、そんなに多くは食べれないのでこの間わらびもちを一緒に作った友人と共同購入しました。

 結構時間かかるのかな~と思っていたのですが注文して5日ぐらいで届くとのこと。

 で、来ました。10種類ほど注文したのですが、今日までに食べたベーグルは

b0065587_18495636.jpg

 「ダブルチョコファッジ」:ココア生地にチョコがたっぷりと入った贅沢なベーグル

b0065587_18504275.jpg

 「シナモンレーズン」:シナモンフレーバーの生地にレーズンがごろごろ。

b0065587_18512236.jpg

 「オレンジピール」:自家製オレンジピールがこれもごろごろと。

 の3つ。

 でですね、お味は

 これはおいしいわ♪

 と素直に思いました。

 ものすごく大きくてどっしりしているから食べきれないかも~と思ったのですが、いやいや、食べ始めたらとまりません。生地はもちもち、そして噛み応えがあってベーグルを食べている!!って感じで。皮はソフトですが、でもしっかり焼き直しすればパリパリになりましたし。

 「ダブルチョコファッジ」は中のとろーっとしたチョコレートをつけながら食べているとまるでおやつのよう♪
 「シナモンレーズン」はもうちょっとシナモンが効いててもいいかなって思ったけど、でもレーズンと一緒になるとちょうどいい感じにシナモンが香り、さらにクリームチーズをつけたら・・・。幸せでした。
 「オレンジピール」は自家製オレンジピールがおいしい♪でもそれに負けないくらい生地もおいしい♪こちらもクリームチーズと一緒に食べてにんまりしていました。

 あとはプレーン系のものが残っているのですが、実は来た日におまけにミニミニライ麦ベーグルちゃんが入っていまして食べましたが、これも美味♪でしたので期待大★です。

 なんでもスタジオMの「ペコリの料理本」にコチラの紹介とレシピが載っているそうなので早速獲得に走らねば!!と思っています。まだ在庫あるかな~。しかもペコリでいわさぶろうのベーグルを使ったイベントがあるみたいで・・・。これはぜひ行かねば。

 実はもう次に買いたいところは決まっているんです。でも注文できる日が決まっているんだって~。京都のお店なんですが・・・。
 あと東京に2件ばかし気になっているのがあるのですが、1軒はかつての居住地西荻窪。そしてもう1軒は東京の地理には比較的詳しい私でも行ったところがないところ。でもものすごくおいしいらしい。


 しばらくは「ベーグル」のために働くことになりそうです。
やっぱり結婚願望がないように思われてもしかたありませんね(笑)

またプチリニューアル♪
# by parquet0628 | 2005-05-09 19:08 | おすすめの食べ物・お店達

GWも

 今日で終わりですね。

 私は十分お休みをいただきました。明日から・・・です。

 昨日・今日は特に何も作れなかったので代わりにこれ。

b0065587_17475749.jpg


 たまに利用する、名古屋マリオットアソシアホテルのラウンジの朝食。

 好きなデニッシュ2つとサラダ、ドリンクで税・サービス込みの¥600ととてもお値打ちなセットです。
 かごにたっくさん盛られたデニッシュを持ってきてくださるのでそこから好きなのをチョイスします。

 この日は時間が遅かったのでクロワッサンとパン・オ・レザンになっちゃいましたが、ひそかにけしの実とチョコレートのねじねじデニッシュが好きなので、また今度、ということで。
 でもクロワッサンもパン・オ・レザンもとってもおいしいのでそれで十分満足です★

結構どうでもいい話なのでお暇なときにどうぞ。
# by parquet0628 | 2005-05-08 17:55 | おすすめの食べ物・お店達

新作スコーンとペッパーチーズクッキーを持って。

b0065587_155949.jpg


 ちょっと思いつきで今もっているスコーンのレシピを改良してみた新作スコーン。

 結構いい感じに仕上がって、ご機嫌♪

 あとはたかこさんの新しい本にのっていた「ペッパーチーズクッキー」がおいしそうだったので、そのレシピで試作、ついでに自分が持っているチーズクッキーに黒胡椒を加えたものも作成し、比較。

 私のチーズクッキーはお砂糖をまったく入らないのと、バターとチーズの配合比率が全然違うので、一概にどっちがいいとは言えないのですがどっちもなかなか面白いクッキーが出来ました。


 で、おすそ分けに昨日の夜久々にあったかつてのイベント仲間の子達にプレゼント。

 ほんのちょっとのおすそわけだったけど、みんなとても喜んでくれました。
 あんなにも喜んでくれると、こっちも本当にうれしい。


 その席で今私がちょっくら悩んでいることを話したのだけど、それを聞いたある子が言ってくれたことが本当にうれしくておもわず泣いちゃいそうになりました。

 ああ、私はこんなにもいい子達に囲まれて幸せものだな、って心の底から思えた1日でした。

 何かを一緒に夢中になってやってきた仲間はきっとこれからもずっと大切でかけがえのない財産だなと思います。

そういえばですね、
# by parquet0628 | 2005-05-07 15:20 | お菓子@パルケ作

久々にくるくるしました

b0065587_0463623.jpg


 これは昨日焼いたパンです。

 みかさんの日記でパン焼きに目覚めたものの、結構マイペースで自分のパン焼きをしているのであまり日記に書いてあったものをすぐにまねすることは少なかったのですが、最近「くるくる」をテーマに書いていらっしゃるので、ついまねしちゃいました。

 今回はリッチ生地の半分がこの間の花豆プチパン。で半分を久々のシナモンロール♪しかも今回はつや付きです。

 が、うちのコ達はなんか今回は元気がいいらしくぐーんと釜伸びをし、いつもより真ん中が飛び出してしまいました。・・・まあ家で食べるパンだからいいかな、ということで。

 くるくる系は結構好きでカスタードクリームを巻いたり、あとはハムをフードプロセッサーで細かくしてマヨネーズで伸ばしたものを塗って巻いたりもします。あんこやマロンペースト、チョコレートスプレッドなどもなかなか美味しいですね。



 そうそう、おうちパンはどうしても焼いた次の日は固くなっちゃいますよね。まあ添加物が入っていないのもありますからね、ある程度は仕方ないと思いますが。

 我が家はいつもパンに霧吹きをしてアルミに包んでオーブントースターであっためて食べています。そうすると焼きたてのふわふわパンに戻りますよ♪

 ウィンナーとかが巻いてあるものとかはあらかじめ電子レンジで30秒ほど温めてからホイルに包んで温めています。そうすると外は温かくても、ウィンナーは冷たい・・・ということも防げますしね。

 冷凍してあるベーグルは凍ったまま霧吹きをしてからラップをしてレンジで1分。そしてラップをはずしてトースターで温めています。

 せっかく手間ひまかけて作ったおうちパン、最後まで大事に食べたいですよね♪

今回のパンは・・・
# by parquet0628 | 2005-05-06 09:00 | 手作パン@一応趣味

こどもの日なので和菓子。

b0065587_14502190.jpg

             うーん、見た目から違います・・・

 今日は「こどもの日」。ということで和菓子のおはなし。
(いささか強引な気がしますが気にしないでくださいませ・・・)

 昨日母が「虎屋」でちまきを買ってきました。
値段聞いてびっくり。1本¥400弱。

 いつもはデパートに入っている虎屋さんは羊羹と最中しかないのですが、こういった行事があるとそれにあった生菓子が売り出されるのでたまに買います。ていうか最近はひそかに楽しみにしています。

 まあ、写真があんまりよくないので・・・なんですが、まず巻き方の丁寧なこと。
そして笹の香りがとっても上品。しかもわざわざちまきについてのしおりまでついてくるんですね。

 食べてみましたが、本当にもちもちとしたういろうのちまきでした。
味がなんていうんでしょう、「濃い」んですね。
 ちなみにお味が3つあるそうで、本来のういろうのもの、小豆入りのもの、葛ベースのものだそうです。他の2つも食べてみたかったなあ。

 行事に食べるお菓子なのでたくさんは食べられないので、こういった「本物」を少しだけ頂くのがいいのかもしれませんね。
(ちなみに今日のスーパーの特売でちまきが5本¥500になっていましたが、もう食べられないでしょう・・・。)


b0065587_14503455.jpg


 こちらはつい最近友達と作った自家製わらびもち。

 この間「富沢商店」でわらびもちの粉を注文しておいたので、それを使ってみました。

 見た目にはわからないのですが、これキャラメル風味なんです。

 何年か前の雑誌でこのキャラメル風味のわらびもちの作り方が紹介されていて、いつか作りたいな・・・と思いながらもそのままになっていたもの。

 なんか火にかけながら煉るのが大変そう・・・ということで、友人と2人なら交代で出来るし♪と思っていたのですが。

 一応私、本業菓子作る人よね・・・ということで意外に手の力は強いらしく、ほぼ1人で練り上げてしまいました(笑)。
 友人は「さすがやね・・・」と。

 さすができたては違います。

とってももちもちしていてやわらかーい♪さらにキャラメルの苦味がほんのりきいて、大人のわらびもちでした。

 これを知ってしまうと、またお店で買えないかも・・・。

 わらびもち粉は100%のは結構お高いですが、でもこれを知ったらまた注文してしまいそうです。今度はわらびもちのおまんじゅうに挑戦してみようかな★

 考えてみれば、日本人なので和菓子の1つや2つは作れないといけませんよね。
しかも和菓子の材料って、保存もきくし、栄養価も高いものばかり。最近だと和素材のケーキもよく見られます。

 これを機に「和菓子」と「和スイーツ」の研究でもしようかしら・・・と思ったパルケでした。
# by parquet0628 | 2005-05-05 15:13 | お菓子@パルケ作


食生活プロデューサー&家庭製菓研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

食生活プロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

ビストロゆかこw ハロウィン編
at 2017-10-16 16:15
ビストロゆかこ準備中。
at 2017-10-15 15:36
ビストロゆかこ開店?!
at 2017-10-14 19:26
今日のあさごはん。
at 2017-10-13 18:36
四代目菊川@グローバルゲート
at 2017-10-12 07:14

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧