コラム第2弾

 4月から毎月1回「シティリビング東海版」で連載をさせていただいています、「幸せのお菓子12ヶ月」。

 本日発行の号に第2弾が掲載されます。

 今回はコチラです。
b0065587_23234877.jpg

 初夏をテーマにしたデザートということで、オレンジを主役にしました。
このオレンジマリネは重宝していて、このままでも、ケーキに挟んでもおいしいです。

 組み合わせたクリームはマスカルポーネチーズ。最近スーパーでも●印のものが売っていますよね。あれで十分です。そちらを使った簡単クリーム。そのままでもほんのり甘くておいしいのですが、生クリームとあわせてムース風に仕上げたものです。

 また後日HPで違うバージョンの写真と共に詳しい紹介をしたいと思います。

********************************

 あと、今月のレッスンですが19日を持って締め切らせていただきました。受講の申し込み、お問い合わせありがとうございました。
# by parquet0628 | 2005-05-20 09:00 | お仕事@パルケ

ひとめぼれ

 久々です。

 こんなひとめ見てビビビッ(死語?)っときたのは。

 結構メロメロかもしれません。

 さてひとめぼれしたものは・・・
# by parquet0628 | 2005-05-19 15:10 | お仕事@パルケ

オーバル型

b0065587_18185259.jpg


 さむい。本当にもう5月下旬なの?というくらい。
パルケさん、フリース着込んでおりました。ていうかこの天候、フツーに体によくないです。

 写真はGWに作ったお菓子。卵白がたくさんあまっていたのでフィナンシェ、プレーンなコたちです。去年のクリスマスにやったものと同じコ。この配合で作るフィナンシェが一番のお気に入りです。これにドライアプリコットの洋酒漬けを入れたものだともっとおいしい♪

 うちはフィナンシェはなぜかこの「オーバル型」で焼きます。この型が好きなんです。本当にただの好みなんですが。

 しかもこの型にはフッ素加工がしてあるのでこういった抜けにくいお菓子を作ったりするときにはとっても便利。これでパンナコッタやババロアも作ります。

 密かにこの型でくるくるパン焼いたらおもしろいかも~と思うのですが、目下ベーグルが山のように冷凍庫にあるのでしばらくパン焼きはお預けかも。
(また明日からベーグル日記か?(笑))




 

なんかすごいもの食べちゃったって感じなんですが、
# by parquet0628 | 2005-05-18 19:29 | お菓子@パルケ作

いちごジャム

b0065587_14421074.jpg

 おおっともうこんな時間。今日は時間の流れが早いかも。

 さて、上の写真、イチゴジャムの作っているところを合成してみました。
 左上①→右上②→左下③→右下④の順です。

 ①材料。イチゴとグラニュー糖。うちはイチゴに対して50%のグラニュー糖を加えています。甘さ控えめですね。
 ②イチゴはヘタを取って適当にきります。そしてグラニュー糖をまぶして一晩。
 ③一晩たったもの。砂糖の浸透圧のせいでイチゴから水分が出ています。
 ④そしてこのまま電子レンジで600Wで10分×3回~4回。途中灰汁を丁寧にすくうのをお忘れなく。で、出来上がり。お好みで黒胡椒やミント、お酒などを加えて。

 という感じでいつもジャムを作っています。

 ちなみにイチゴは父作。露地で完熟させてから摘むので香りがとってもいいんです♪

 あ、このレシピだと糖度が低いので保存は冷蔵庫で早めに食べましょう。作りすぎたら小分けにして冷凍庫へ。 

ちなみに本日の朝はこんな感じで食べました。
# by parquet0628 | 2005-05-17 14:52 | お菓子@パルケ作

久々のトレーニング

 これ以上ベーグルの話ばかり書くと「ベーグルブログ」になりそうなので(笑)、今日は本業のお話。

 「クリームの絞り方を教えてください」という依頼を受けたのでこそっとトレーニング。

 といっても本物の生クリームではなく、ちゃんと練習用のクリームがあるのです。
ショートニングに粉砂糖を適量混ぜたもの。おうちで賞味期限が切れたショートニングで十分です。

 これで天板にひたすら絞っていくのです。

 絞っていて「お、やっぱ体で覚えたことは忘れないね~」と。

 ちなみにこういう練習は大概の職人さん、あるいは仕事に携わる方はやっていると思います。

 私も昔は「絞り」が大嫌いでした。本当にへたくそで、学校で練習の時間があるんですけど、周りの子よりも下手でした。本当に。

 けど、そのころはこの道で生きていくと腹をくくって会社辞めて居候の身でしたので、後戻りもできないし・・・っていうことで、練習しました、毎日。

 しかもスポンジも納得いくものが作れないし、ナッペ(クリームを塗ること)もこれまたへたくそで(笑)

 だから毎日スポンジを1台焼いて、それにナッペの練習で何回もクリーム塗ってはがしてまた塗って、それに絞りの練習もやって、飽きたらクリームをこそげとって(また使うので)、スポンジをまっぷたつに割ってスポンジの状態を見て、ゴミ箱・・・。というのを何ヶ月かしました、本当に。

 やっぱり練習しても練習しても上手にならないんですよ。本当に凹むこと数知れず。
けれども、続けていくうちにある日突然「ふっと」出来るようになるんですね、不思議なことに。

 それからは絞ることも、ナッペすることも苦にならなくなりましたけどね。
今思えばあのときの日々はいろんな意味で懐かしい思い出がたくさんです。

 いっぱい凹む事もあったけど、好きな事を仕事にするんだ・・・っていう意気込みで突っ走っていた頃でした。なんか純粋な時期だったと思います。
・・・って書くと今は?と思うでしょうが、今は今で相変わらず凹む事もありますが、幸せだと思いますよ。 
# by parquet0628 | 2005-05-16 17:56 | お仕事@パルケ

昨日のベーグル

b0065587_13244812.jpg


 昨日のベーグル食べてみました。ベーグルはプレーンとゴマ。いいですね、ゴマ★

 皮はぱりっとしていて、なかなか。

 いわさぶほどもちもちしていなかったけど、なかなかかみごたえのあるベーグルでした。

 何より焼きたてのベーグルが買えるのがいいので、お気に入りのお店リストにいれておこうかと。
 他のパンもなかなかおいしかったです♪

 「BAKERY CANNON」
 TEL&FAX 058-240-0317
 営業時間  10:00~19:00
  定休日   火曜日

 今月の「ケリー」の特集記事にも載っていますよ~★




 

こんな偶然いりませんが・・・
# by parquet0628 | 2005-05-15 13:41 | おすすめの食べ物・お店達

「ペコリ」の料理本

b0065587_2031743.jpg

           「ペコリ」が紹介されている「天然生活」とともに

 頼んでおいた「ペコリの料理本」が届きました。
早速「いわさぶろう」のページへジャンプ!!おうちで作れるレシピも書いてあって、いやーんこれは作ってみなきゃ♪とルンルンです。

 ただ、ベーグルの生地って実は油脂入らないし、水分も少ないんですよね。
(今まではちょっぴりオリーブオイルをいれていました)
手ごねしたら、筋肉痛?ということで、我が家に眠っている「クイジナート」を登場させようかと。やっぱりモーターの力がすごいので。

※ちなみに普段私はフードプロセッサーはナショナルのとバーミックスを使っています。クイジナートは大きいコを買っちゃったので置き場所に困り、大量に仕込む以外はストックルームにおいてあるのです。

 ちなみに本日の「いわさぶベーグル」は胚芽のものに昨日と同じくアボガドと卵のサンド。おー、あと残り2個だ~。

 「ペコリ」は来月またイベントがあるので楽しみにしています。焼き立ていわさぶベーグルにあえるのねん♪


  本日は友人と「スリジェ・ダ・ムール」へ行ってきました。
b0065587_20402059.jpg

 本日は「モンブラン」と「アールグレイ」のムースを。テイクアウトでプリンとチーズケーキをお買い上げ。

 それから、店舗を移転したため、しばらくご無沙汰だった「b.h.2」へ。
現在は雑貨と布もののみになっちゃいましたが、アトリエ兼ショップはとても素敵でした。オーナーの坂本さんも前よりも少しだけすっきりされている感じがしましたね。

 ちなみにこちらも「スタジオm」の雑貨とファブリックで作ったバックもあります。
我が家のティッシュカバーはすべてこちらのものです。(車のティッシュカバーまで(笑))

 今回はお買い上げは見送ったのですが、気になった商品もたくさんあるので近いうちに再来の予定です。


 そして、帰りにふらりと寄ったパン屋さんで・・・
b0065587_20461733.jpg

 こんなおいしそうなベーグルを発見。早速お買い上げ。
味はまだわからないのですが、見てからに私好み♪おいしかったらこれは超幸せものだわ、ということでこちらは明日の朝ごはんです。
# by parquet0628 | 2005-05-14 20:51 | おすすめの食べ物・お店達

いわさぶベーグル ライ麦編

b0065587_1344592.jpg

                    ライ麦の粒々が・・・

 恒例になったいわさぶベーグルですが、残りもあとわずかになってきました。
これでしばらくベーグル生活からおさらば・・・と思いきや、別のところのネット通販で注文しちゃいました(笑)。だって限定だったし、おいしそうだったんだもーん。

 今日のメニューは
b0065587_13473831.jpg

 私が一番好きな組み合わせの「卵とアボガド」です。

 ライ麦入りはどうしてもぱさつきがちなものが多いので、こういったねっとり系のものと一緒のほうがおいしいかしら・・・と思って。

 作るのも殻を剥いたゆで卵と皮を剥いたアボガドをボールに一緒に入れてボールで適当につぶして塩・胡椒・マヨネーズを入れるだけ。ただアボガドは変色しやすいので食べる分だけ作りましょう。もしどうしてもあまったら空気に触れないようにびっちりラップに包んでおけば、翌朝も大丈夫ですよ。


 はて、最近気づいたのですが「ネット通販」、ってすごく便利じゃないですか。時間気にしなくても注文できるし、証拠が残るからトラブルになりにくいし、持ってきてもらえるし。
 けど、「プチッ」とボタン押してしまえば商品来ちゃいますからね~。何も考えずに頼んじゃうと後で恐ろしいことになりそうです。(すでに私のものだけで到着待ちが3件ぐらいあった気が・・・)
GWほとんど使わなかった分、今散財してしまっています(笑)あっはっは~。
# by parquet0628 | 2005-05-13 14:03 | おすすめの食べ物・お店達

まだ続くいわさぶベーグルと怪我の功名のキャラメルケーキ

 最近はSOHOになっていますので、着々とブログ更新を進めているパルケです。・・・しかし今日の雨と雷がすごかったですね。雷が鳴ったのでまさかもう梅雨入り・・・なんてことがありませんように。

 これでもかっ、という勢いで書きまくっていますが、またいわさぶベーグル。今日は「全粒くるみ」です。

 具は・・・

b0065587_18551659.jpg

 スクランブルエッグとケチャップ。

b0065587_18555828.jpg

 冷凍しておいたかぼちゃのマッシュを電子レンジでチンをして、クリームチーズとマヨネーズを合わせたもの。

 ちなみに、かぼちゃはまとめて蒸してマッシュして小分けにして冷凍すると便利です。
あ、小分けといってもラップの上にシートのように広げて包んで箸で折り目をつけて入れておくだけ。そうすると出すときに使う分だけパキンと割るだけなので。

 よく使うのがかぼちゃスープ。これにお水と固形ブイヨン、牛乳、お好みで生クリームを入れて沸騰させれば栄養満点のかぼちゃスープが。
 あとはパンに煉りこんだり、お菓子に使ったり(プリンとかマフィンにすぐ使えますよ)。
 今回みたいにサラダにしたのは初めてでしたが、少量欲しいときはめちゃめちゃいいかも・・・と再認識させられました。


 本日のおやつ。
b0065587_1912812.jpg


 新作「キャラメルケーキ」。すんません、期待させて。本当にただの「キャラメルケーキ」(笑)

 たまたま生クリームが半端にあまったので以前から頭で考えていた配合でキャラメルケーキを作ろうとしたのですが、キャラメルをかなり苦く焦がす割りに加える生クリームが少なかったのでかなり固めのキャラメルクリームになってしまったのですね。

 けどもう他の計量済ませちゃったしな・・・。ということで作り方を変更。
全ての工程を「フードプロセッサー」でやってしまったのです。まあ順番と回すタイミングがあるのですが、次々に材料を入れていくだけ。バターも塊のままでOK。
そうしたら見事にキャラメルが生地に入り込んで、しかもいい状態に仕上がりました。
おそるおそる切ったけど、きれいに出来ているし。
試食した母が喜んで、見事に食べつくされました(笑)


 失敗から生まれた「レシピ」はたくさんあります。「タルト・タタン」が有名な話ですよね。タタン姉妹がタルト生地を型にしきこむのを忘れてオーブンにいれてしまい、あわてて生地をかぶせて再びオーブンに入れたら見事においしいタルトが出来た・・・、という奴。

 まあそんな感じかな、ということで見事私のレシピに仲間入りしました。
# by parquet0628 | 2005-05-12 19:13 | おすすめの食べ物・お店達

今日食べたもの


 あさごはん。
b0065587_18524481.jpg

 おなじみ「いわさぶろう」の全粒粉ベーグルにまたまたエッグサンド。明日はライ麦にアボガドでも・・・。
 朝の飲み物はミルクティー(今日はカレルチャペック)とお取り寄せで毎月届く野菜ジュースが定番。


 おやつ。
b0065587_1854384.jpg

 試作で作ったスコーン。(これまた絶品♪)に我が父が丹精込めて作った露地栽培の苺で作ったジャムをのせて。ちなみにジャムにはアクセントにブラックペッパーをガリガリと。これがまたうんまい♪
 なぜか最近スコーンに燃えています。仕事でリミットがあるわけではないのですが、なんとなく。
 「普段着スコーン」「特別な日のスコーン」「勝負(?)スコーン」の3種完成の予定。


 ゆうごはん。
b0065587_18571950.jpg

 飛騨牛が手に入ったので、ステーキ。塩・胡椒でシンプルに焼いてこれまた自家製の青しそたっぷり入れた大根おろしとレモンで。上にちらっとうつっているのも父が丹精こめて(こめすぎて大きくなりすぎた)作ったアスパラガスのボイル。その他もろもろ。


 相変わらずよく食べるパルケさんでした。
# by parquet0628 | 2005-05-11 19:01 | 雑記(つれづれ日記)


フードプロデューサー&家庭菓子研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

フードプロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在フリーランスでフードプロデュースと事業展開準備中。。
美味しいもの情報や「食」を通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も更新中。

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 Yukako Yamada All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

崎陽軒のシウマイ弁当
at 2017-11-21 18:59
ケーキバイキング状態だったテ..
at 2017-11-18 17:11
飽きない人w
at 2017-11-17 17:10
二種類のアップルパイ。
at 2017-11-16 20:16
柿と洋梨を使った紅茶マフィン
at 2017-11-14 19:17

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧