くろごまハムロール

b0065587_18404533.jpg

          クロスは「ジュヌヴィエーヴ・レテュ」のサクランボ柄♪

 ふむ、きっとバリエパンで一番作るものはきっとこのくろごまぱんかな。

 もともとごまには目がなく、一時はどんな料理にでもごまを入れていたので、当時居候して世話になっていた兄に「あいつはごまばっかり使った料理しか作らないっ!」と母にこぼしていたことがあるらしいです。

 で、お菓子にもごまを入れるのも好きで、パウンドケーキになぞ1本で1/4カップのすりごまを入れ、さらにごまを振りかけて焼くレシピなんぞもあります。(まあそのお菓子はいずれUPしましょうかね。)こーれがまたおいしいんですよっ。

 で、今回はみかさんのくろごまぱんの生地を使って、ハムロールを作ってみました。
この間ソーセージを巻き込んでみて、あ、この生地はきっとお肉系のフィリングに合うかも♪と思ってやってみたのですが、見事ハムロールにしても美味しくできました★
 8個全部ハムやウィンナーにしたら飽きちゃうので今回は半分はねじねじぱんになっております。(明日はチーズ挟んで食べるつもり…。フフフ。)

 そういえば、この生地を見てごまの他に何か練り込んであるの?と疑問にもたれた方がいらっしゃいましたが、
 答えは「何も入れていません」
 ただ、ごまをあらかじめフードプロセッサーですりつぶしただけ。それだけです。そうするとごまが粉状になるので混ぜ込むと自然と灰色の生地になっちゃうのです。ごまってすりつぶしたほうが消化が良くなるので。


 ごまの話書いていたらごまのケーキが作りたくなったかも。
…おおっとその前に試作が待っている~。ごまを刻む前にチョコレートをひたすら刻む日々が来そうです。
…バレンタインのレッスンの案内もUPしないと。ビルダー、ビルダー。
# by parquet0628 | 2005-01-19 18:55 | 手作パン@一応趣味

本当はコレをつくるはずだった…

b0065587_1855796.jpg

                     ↑
               本当はこんなふうに…(泣)

 えー、ちょっといろいろとありまして、しばらくブログの更新を止めておりました。
ぼちぼち始めたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。ペコリッ。

 で、6日にUPしようと思っていたお菓子は上の写真。
「ガレット・デ・ロワ」です。

 フランスでは1月6日の公現祭と呼ばれる行事で食べられるお菓子です。
パイ生地にアーモンドクリームを詰め、上にきれいな模様を描いて焼き上げるお菓子。
「ピティビエ」というお菓子にも似ていますね。
(詳しくはこちらのHPをご参考に→コチラ

 ところどころ見せていた写真は折りパイ生地の製作途中だったのです。が、とても続きをやるどころではなくなったうちに公現祭が過ぎてしまい、今は折り込んだ状態で冷凍庫に眠っております。
 (パイ生地は製作途中で冷凍できるので)
 ご家庭でパイ生地を折るのはなかなか難しいと思うのでよく冷凍のパイ生地でも十分出来ますよ。

b0065587_18154876.jpg

 このお菓子は上の写真のような「フェーヴ」と呼ばれる陶器のモチーフを入れて焼き込みます。切り分けて食べるときにコレが入っているところに当たった人は王冠(ガレット・デ・ロワに飾ってある紙の王冠(笑))をかぶって1日王様(女王様)になれる、という1度で2度楽しいお菓子。
 ちなみにこのフェーヴは何年か前に藤野先生からフランス土産で頂いたモノたち。いろんなカタチの子がいてかわいいですね♪


 で、結局ガレット・デ・ロワは作れず、さりとて食べたいぃぃ…と思ったところに岐阜の有名店スリジェ・ダムールでたまたま売っているのを発見。早速買いました。
 コチラのお店は「コルネ」と呼ばれるカスタードパイが美味しくて、きっとここのなら間違いない…と思っていたのですが、予想通り、サクサクのパイ生地とアーモンドクリーム、そして表面の切り込み模様も美しかったです。
 ここはまだフランス菓子が世に浸透していない頃から本格的なフランス菓子を提供し続けていて、クロワッサンやキッシュなどのデニッシュ系も置いてありますし、そうかと思えばロールケーキも何種類も詰め合わせが出来たり、最近改装されたお店のカフェでは焼きたてのスフレが食べられます。
 岐阜にお住まいの方、また岐阜にお越しの際はぜひどうぞ★


 …さて、折り込み途中のパイ生地何にしましょうか。
うーん、ピティビエ、ミルフィーユ、パルミエ…どれも捨てがたいなぁ(笑)
# by parquet0628 | 2005-01-18 19:06 | お菓子@パルケ作

オーブン・ミトンのHP

 「クリエイターズルーム」でも紹介させていただいている「オーブン・ミトン」さんがHPを作られました。

 まだいろいろと調整中だそうですが、今月のおすすめのお菓子なども載っています。
リンク集にはオーブン・ミトンさんを紹介したサイトのリンク集もあります。
(恐れ多くも、ここのHPにもリンクを貼っていただきました)

 ぜひ「クリエイターズルーム」の記事と一緒にご覧ください。

 オーブン・ミトンのHPは→コチラ

 「クリエイターズルーム」の「オーブン・ミトン」の記事は→コチラ

 年始にお電話で小嶋さんとお話ししましたが、本当素敵な方ですよ~☆
行きたかったよ~、チョコレート教室(泣)。

 とりあえずお知らせまででした★
# by parquet0628 | 2005-01-17 19:26 | おすすめサイトのご紹介

いつも遊びに来てくださり

 ありがとうございます。

 パルケは生きていますが、もろもろの事情でもうしばらくお休みを頂きたいと思っています。
いつも更新を楽しみにしてくださっている皆様、本当にごめんなさいね。

 それまでこちらを召し上がってお待ちください(笑)

b0065587_2352541.jpg

 中身はフルーツケーキ、カトルカールカンパーニュ、ガトーショコラ・ド・ナンシーです。
 さぁ~、お好きなのを召し上がれ♪
# by parquet0628 | 2005-01-11 23:53 | 雑記(つれづれ日記)

お知らせ

突然ですがパルケ、諸事情によりしばらくの間、更新が滞ります。

本当は今日UPする予定のモノもあったのですが…。
期待していた方、本当にごめんなさい…。

また更新出来る状態になったらゆっくりUPしますね♪

では皆様、それまでお元気で☆
# by parquet0628 | 2005-01-06 13:06 | 雑記(つれづれ日記)

久々に…

b0065587_2019784.jpg

                       ↑
                 なんかお年賀みたい…?

 久々に大学時代からの友人に会いました。
 卒業後、一時私がジプシー(?)になっていたころに大変お世話になっていた友人です。
まあどちらかというと日頃はクールな彼女なんですが、いっとき私がパニックになったときなんぞにお守りを贈ってくれたりと実はとてもやさしい彼女です。
 明日新幹線で帰った足で出勤だそうな。仕事がんばってね~。

 で彼女から、
「日記をエキサイトにしたら携帯から見れなくなったよ」と。
…そうなんです。エキサイトにして特に不満はないのですが、唯一の不満が携帯から見れないんですよね~。エキサイトさん、早く携帯から見れるようにしてくださいね~(とさりげなく要望(笑))

 で今回のおみやは「(お菓子は)何がいい?」「チョコレートモノがいい♪」…ということでガトーショコラ・ドナンシーをパニムールで焼いてみました。形が変わると全然雰囲気が違うかも。すごっくうれしそうに眺めている姿をみてよかったよかったと思いつつ。
 やっぱり何か手作りのモノをほいっと渡せるのはいいことだな~と改めて思ったり。
 
 そうそうちなみに「ナンシー」とつくのはフランスナンシー地方はアーモンドの産地でアーモンドをたっぷり入れたお菓子をナンシー風とつくので。今回も粉は入らずにアーモンドパウダーたっぷりはいっております。

昨日の続き
# by parquet0628 | 2005-01-04 20:38 | お菓子@パルケ作

初パン焼き

b0065587_21552148.jpg

                       ↑
                  久々の小型パン~♪

 えっと、今日は今年初パン焼き。

 なーに焼こうかな…といろいろと考えていたのですが、突然無性にごま入りのパンが食べたくなったのでそれにしました。(ごまに目がないので…)

 で、今回は久々に小型のパンを焼くことに。特に理由はないのですが。

 黒ごま入りリッチ生地をいつものように8分割。そこから4つはフォンデュに、あとの4つはウィンナーをクルクル巻き付けてみました。黒ごまパンとウィンナーって相性がいいのでは…とずっと思っていたので。

 今回は前回パンどうしがくっついてしまったのでマフィンカップを敷いてみました。
半分フォンデュだったのもあって無事くっつくこともなく焼き上がり~♪

 早速夜食にウィンナロールをぱくり。
うーん、思った通りこの組み合わせはボン・マリアージュ♪でした。
(フランス語でいい相性のことをボン・マリアージュといいます)
ケチャップなんていらないですよ~。十分このままで美味しいです☆

 で、うちの父はどうだったかというと、実はまだ黒ごまパンの存在を知りません。
焼き上がったら目の届かないところで冷まし、冷めたらさっさとタッパーに片づけちゃったので(笑)
(でないと明日の朝まで残っていない可能性大なので…)

 今年もこの調子でじゃんじゃん焼きまくりますよ~☆

さーて…
# by parquet0628 | 2005-01-03 22:09 | 手作パン@一応趣味

♪A HAPPY NEW YEAR ♪

 あけましておめでとうございます。

 今年もatelier de Sucreとこのブログ、そしてパルケもよろしくお願いいたします。

 ここんところカウントダウンのイベントでウェディングケーキを作っていたのですが、今回はのんびり年越しをしたかったので久々に小学校からの友人のお寺で鐘突きをして過ごしました。
今回は雪のせいか人が少なく、結局何回もついておりました。それから友人とお茶をしながら遅くまで話していました。

パルケの年末年始食べたもの雑記
# by parquet0628 | 2005-01-02 19:30 | 雑記(つれづれ日記)

この1年を振り返りつつご挨拶

b0065587_17271782.jpg

                      ↑
     これも大きな仕事のひとつ。ウェディングケーキの製作もしました♪


 やっと年賀状も書き終わり、ダッシュで郵便局へ。
元旦に届かなかったらごめんなさい…。(そして出し終わった後にまだ出力していない名簿が発覚…かるーくウツになりました(笑))


 さてさて、残すところ今年もあと1日ちょっと。

 ここらでこの1年を振り返ってみましょう…。


 ☆今年は新しい出会いや再会、人との出会いが多かった1年でした☆

 お正月の高校時代の友人との再会を皮切りに学生時代の友人・先輩達を含め、多くの人と再会をする機会がありました。
 中には全然変わっていないねぇ~、という人もいれば、ええ、そうなのっ!!とサプライズすることも。
 青春時代を一緒に過ごした仲間との再会はいいものです。何も言わなくても分かり合えるというか。
 そうそう、やたらとうちの大学のOB・OGにも会ったのもビックリでした。名古屋ってあんなにうちの系列校OBの率が高いのでしょうかね…。

 そしてお仕事の面でもいろんな方との出会いがありました。
今年は精力的に東西いろんなお教室や講習会なんぞにも出かけたのでたくさんのかたとお会いしました。
 中でも「モン・サンクレール」の辻口さんとの対談に参加できたのは大きかったですね。辻口さんのあのカリスマとパワーには圧倒されるモノがありました。(機会を与えてくださった「パナデリア」の三宅さんありがとうございました。)
 他にもデパ地下女王の平岩さんのサイトにもずいぶんとお世話になりました。こんなにお菓子が好きな人がたくさんいるんだ~って驚かされることがたくさん。
 あとは「グルニエ・ドール」の西原シェフや「オーブン・ミトン」の小嶋シェフにもお会いすることが出来て、なんだろ、プロ意識を見せていただきました、って感じでした。

 そうそう、本当知り合いと知り合いが繋がっていたりして、世の中狭いなぁ~ってつくづく思った年でもありました。
(悪いこと出来ませんね(笑))

 あ、あと今年はいろんな活動をした分、いろんなトラブルなどにも巻き込まれることも多かった年。悲しい決断をしなければいけなかったこともありました。
何度もへこみ、自分を見失い書けたことも多くありましたね。
 そのなかでたまちゃんを始め、多くの友人や仲間に励まされ、助けられた事が多かったですね。
 本当、仲間や友人の大切さを身に染みて感じた1年でした。


 ☆仕事再会。そしてHP&ブログを始める☆

 昨年の春から活動を休止状態にしていた私。今年からまた再開。

2月から定期でお教室を持たせてもらうことが出来、そこから多くの生徒さんに出会うことが出来ました。

そして、4月に「ケイコとマナブ」の大きな取材依頼が舞い込み、6月に掲載。あまりに素敵な誌面と写真に感動したのを覚えています。撮影は大変だっただけにうれしさも倍増。
 コレがきっかけで岐阜にもレッスンをさせてもらう機会も出来ました。

 で、その掲載にあわせて作ったのがHP。
 とにかく予算がなかったので自分でビルダーを買い、知り合いのHP作成に詳しい女子大生Mちゃんを呼び出し、なんとか作り上げたのを覚えています。その後もいろんな人の協力を得て、徐々に見れるHPができあがっていきました。

 そしてHPを持ったことでそこからまた新たな出会いがありました。そこから実際にお会いした方も出てきました☆
 中でも一番大きい出会いは「くーぷ」のみかさん。私のとんちんかんな書き込みから始まったこの出会いはやがて私をパン焼き病に導いていくのでした(笑)…というのは冗談で身近に仕事の面で分かり合える方に出会えたのがものすごく大きかったと思います。

 で、もっとWEB上でいろんな人と交流がしたい、と思って見つけた方法が「ブログ」でした。
コメントしか残せないけど、他の方のブログと知り合う事が出来てとても楽しかったです。
中にはえ~、趣味でここまでされるなんてすごいっ!!と思う方もたくさんいらっしゃいました。

 そして今年最大の大きな仕事が、「カフェの立ち上げ」
 岐阜と奈良の往復は想像以上にきつく、また軌道修正や予測不可能のトラブルも多く飛び出し、一時はどうなるかと思いましたが、なんとか無事オープンを迎えられました。
 私も多くのことを与えたけど、逆に多くのことも得たのも事実。
 あの数ヶ月は思えばいい体験だったと思います。


 ☆来年は…☆

 しばらく岐阜でのレッスンを強化させながら新しいステップを踏みたいなぁと思っています。
新たな仕事も決まり、年始めはのんびりしますが、また徐々にステップアップをはかろうかと。

 実は来年私は「30歳」になります。
 「30歳」というのは自分が岐阜で仕事を始めたときにひとつの節目にしようと考えていた年。

公私共々いろんな決断をする年になると思っています。

そして最後ですが、
# by parquet0628 | 2004-12-30 17:29 | 雑記(つれづれ日記)

ターミナル

 昨日ターミナルを観ました。

 コチラの映画、最近TVでも宣伝していますが、スピルバーグ監督、トム・ハンクス主演の映画。
 最近映画を観ることも少ないので本当、久々。

 トム・ハンクスは「グリンマイル」を観てから好きになった俳優の1人。
彼は「グリンマイル」でも今回の作品でもそうだったけど、人間味のある役柄を演じさせるとピカイチなのでは…と思ったりもして。

 このお話は自分の国が内乱で国家機能がしなくなったためにパスポートの効力がなくなり入国を拒否され、その後国の内乱が終わる9ヶ月間空港で暮らす様を描いたもの。

 ちなみに撮影で使われたターミナルはフェイクらしい。でもものすごい立派な造りでしたが。

 話のテンポがよくて飽きないし、主人公ビクターのお茶目な行動に笑いもあり、そしてちょっぴり切ないシーンもあったりして…とても中身の濃い映画でした。上映時間もちょうどいい感じで終わったし。強いて言えば、字幕の出るタイミングが若干ずれていたことかな…

 でもあのお話ではないけど、国家機能がストップして国籍を失うというのはとても怖いなぁと思ったのですが。特に空港で起きたら…(映画では「法の隙間」だと言っていましたが)やっぱり平和が一番だよ~。
 
 今回映画のセットの中でいろんなお店が出てきてまたそれも面白かったけど(吉野屋も出てきたりして)でもやたらスタバが出てくるのはやっぱマネーの大きさなのかしら?と思いつつも(笑)(セットもターミナルの中心にでーんとあったし)
「DEAN&DELUCA」のデリも出てきてあのシンプルでスタイリッシュな黒の紙コップも出ていましたね。

 結局食べ物なの~と突っ込まれそうだけど、目に付いちゃうんですっ!!
(なんといっても数年前観た「ショコラ」で出てきたお店のチョコレートを見て「これ、ジャン・ポール・エヴァンのチョコレートじゃん」と思ったら最後のクレジットで彼の名前が出てきたときはさすがに自分でもビックリしましたが(笑))

 お正月に何にもすることがないのっ!!という方はぜひ☆

 お正月と言えば、あー年賀状書かないと…。

そうそう、
# by parquet0628 | 2004-12-29 20:52 | 雑記(つれづれ日記)


食生活プロデューサー&家庭製菓研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

フードプロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

なるようにしかならないさ♩
at 2017-10-21 21:15
ブドウのタルト。
at 2017-10-20 20:57
ビストロゆかこw ハロウィン編
at 2017-10-16 16:15
ビストロゆかこ準備中。
at 2017-10-15 15:36
ビストロゆかこ開店?!
at 2017-10-14 19:26

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧