メリハリ大事。

b0065587_16280912.jpg
もともと朝型ですが、最近はさらに朝型になろうと。
朝5時前後に起きて、まずは自分の身体と身の回りを整えて。
どんなときでも、朝いちばんに口にする食べ物はグリーンスムージー。
かれこれ6年以上続けている習慣です。

最近イサム農園でざっくざくと採れる春菊が定番。
果物は大体バナナとレモン、キウィとオレンジに固定。
まあこのあたりは旬の素材とお財布と相談です♪


b0065587_16281227.jpg
その後あらかたの家事を済ませ、洗濯機を回しながら朝ご飯。
炭水化物は控えめに、たんぱく質と野菜をたっぷり。
BGM代わりにNHK WORLDの動画を流しつつ。
…って本当にBGM状態になっていますがwww

b0065587_16281587.jpg
先日のTORAYACAFEで買ってきたグラノーラとあんペーストにはまって、
ヨーグルトにトッピング。
実はあんまりグラノーラって積極的に食べるコではないのですが、
これは美味しい!そのままポリポリと食べてもオッケーなくらい。


b0065587_16282119.jpg
そしてそのあんペーストでおやつも済ませるというwww
今日はおうちで仕事と資料作りと読書の日なので、
そんなときは簡単なものでもいいので自分でさっと用意したもので。
作ると買う(サービスを使う)、どちらも大事!

あんペースト、ひとり暮らしなのに同時に2瓶開け、
ラスティコさんの超特大カンパーニュにカルピスバターといった
和風タルティーヌとミルクティー。
…朝ごはんみたいですがまあいいやwww
簡単でも、丁寧に作られたお気に入りのコ達で仕立てると
やっぱり美味しいし、満足度も違いますよね~。

今週は月曜日までのお出かけモードと違い、おうちモード。
いいんです、そのメリハリが大事なのだ♪



# by parquet0628 | 2017-10-25 17:05 | お料理@パルケ作

オクシロモン二子玉川

b0065587_07181997.jpg
色んな方から話を聞いて行きたかったお店、オクシロモン
二子玉川の高島屋の屋上に出店したおかげでやっと初訪問。
デパートの屋上とは思えない、素敵な空間でした!


b0065587_07182312.jpg
メニューを見て、密かにレシピ本も読みこんで、
あれもこれも食べてみたかったけど、最初はこれ!と決めていました!

b0065587_07182697.jpg
そう、エスニックそぼろカリー!
スパイシーなそぼろとたっぷりの薬味とナッツがご飯の上に。
レモン汁をかけて混ぜ混ぜして食べる、オクシロモンオリジナルカレー。
スパイシーだけど、心地よい辛さ。
何よりかためのごはんとそぼろ、薬味がとーってもあうの!
そしてびっくりなくらいのボリューミーでお腹いっぱいになるけど、
不思議と心地よいお腹いっぱいさなのよね~。
一緒にやってきた柚子酢のピクルスが相性が良くて、
カレーの合間にポリポリとあっという間になくなって。

b0065587_07183312.jpg
カレーのお供はチャイに。
ラッシーと迷ったけど、気温が落ちて寒くて冷たいの飲む気になれなくて。
大きな器でたっぷり注がれて出てきて。
あまり甘すぎずスパイスがきいてカレーと相性がよくて♪

b0065587_07183578.jpg
カレーで結構お腹いっぱいになったけど、やっぱりデザートも食べたい!
ということで、オーダーしたのがプリン!
これもしっかりボリューミー。
卵多め、キャラメルもしっかりきいた私好みのコ。
ちゃんとホイップクリームが添えられているのがまたいいの!

b0065587_07185059.jpg
そしておまけのくるみのお菓子も。
これは一口いただいてあとは大事にお持ち帰り。

ここまでオーダーするとそこそこいいお値段になりますが、
カレーやデザートのクオリティやボリュームを考えると、
コスパがいいというより、本当良心的。
どれもしっかり丁寧につくられてあって、
なんていうかな、しっかり向き合って食べたいコばかり。
サービスも丁寧に過剰すぎずの、適度な距離感があったのもよくて。
ぶれない軸で当たり前のように丁寧にやり続け、
そして目の前のお客様を幸せにする。
サービス業の大前提、こうありたいという姿もみれ、
今関わっている仕事にリンクさせながら
沢山気づいて学ばされもしたひとときでした。

今度は違うカレーとデザートをいただきに伺おうと思います。
ごちそうさまでした!



# by parquet0628 | 2017-10-24 17:27 | パルケが行ったカフェ

TORAYACAFE 青山でモーニング。

b0065587_20225712.jpg
台風一過で迎えたお江戸の朝。
地下鉄と山手線は普通に動いていたので青山に。
名前の通り、和菓子の老舗「虎屋」が運営するカフェ。

自由で新しいお菓子の世界の提案をコンセプトに「とらや」のあんを使った、
とらやがつくるもうひとつのお菓子をお届けします。
和と洋の素材同士の相性を大切にした、長く愛されるお菓子を目指し、
時には、それらを取り巻く食事や飲み物も合わせて
幸せな食の時間を彩ってくれることを願うものです。
(HPより引用)

あんを使った新しい食べ方の提案をしているというところでしょうか。
そんなこちらのカフェでは平日限定でモーニングをやっているのです。


b0065587_20230028.jpg

ベジプレート。
シンプルで美味しい野菜料理と卵、
そしてあんペーストとバターとパン。

野菜料理、馴染みの野菜で作るシンプルなものだったのですが、
丁寧に作ってあるんだな~と思わせる味。
朝からこういうの食べたいよね~みたいな。

そしてこのパンがめっちゃ美味しくてびっくり。
このパンにバターとあんペーストをたーっぷり塗ると止まらない。


b0065587_20230380.jpg

このグラノーラも気になって単品でオーダー。
あんペーストにあうよう、小豆の皮や胡麻、きな粉が入り、
甜菜糖と米飴で仕上げたグラノーラ。
このまま食べてもめっちゃ美味しい。
あんペーストとヨーグルトと一緒に食べるとまた違った雰囲気。
あんペーストもグラノーラもテイクアウトしちゃった♥

b0065587_20230518.jpg

セットのドリンクも色々と選べて嬉しい♪
追加料金払ってカフェオレに。
あんとカフェオレって最強の組み合わせですよねwww

虎屋さんはパリにも進出するなど、
老舗や既存の概念にとらわれず、自由で豊かな発想で発信されていて、
しかもパリのお店のもこのカフェも完成度が高いし、
ひとつひとつ丁寧に作られているのを感じて。
なので朝から癒されて浄化されて、でもってあがるw
またお江戸出張のモーニングの選択肢が広がって。
てか今度はパンとスコーンテイクアウトしようっと。

ごちそうさまでした。


# by parquet0628 | 2017-10-23 21:11 | パルケが行ったカフェ

なるようにしかならないさ♩

b0065587_21073685.jpg
今年は雨雪台風が酷い中出掛けねばならぬことがあり、
お察しの通り、明日から遠出の私。

明後日の予定はすべてリスケされたので、
まあ明日の予定は大丈夫でしょう。
明後日、早く台風が過ぎればお買い物や行きたい店にでも行けたらいいな♪
と呑気なことを考えているのでしたwww
そう思えるような心の余裕を持って生きていくのだ。

写真は今シーズン初のなめらかプリンパフェ@ミニストップ。
ソフトクリーム、プリン、キャラメル。
私の好きなものがこれでもかっなくらい堪能出来てまんぞくー。



# by parquet0628 | 2017-10-21 21:15 | おすすめの食べ物・お店達

ブドウのタルト。

b0065587_19353696.jpg
ペーシュさんのブログを読んで近いうちに行かなきゃっ!と。
そんなところにランチとお茶のお誘いをいただいて伺った午後。
ぶどうのタルト、ありました♥

一口いただいて、完成度の高さに
やっぱりペーシュさんのお菓子が好き♪と。
また来年のこの時期に出会えるのを楽しみにしつつ。

****************
一気にバタバタになり、ちょっとせわしくなったと同時に
思いがけないアクシデントに遭遇。
久々に号泣し、心の整理がつかなくて。
と言いながら泣きながら仕事片付けているのですがwww

そんなときにFBのタイムラインに流れたこの記事
起きたことをどう捉えて行動するか、なんですよね。
そう気付いたら、すっきりして。

〝モヤモヤしたとき、それは、次の成功へ向けた土台作りを始めよう、というサイン。
自分を見直し、バージョンアップする点検の時期として活用すれば、
さらに、豊かな人生が開く扉となるのだ。”(リンク記事より引用)

気持ちを切り替えて行動した途端、
嬉しいサプライズがやってきて。
あー本当、どんなことも捉え方次第、
自分で決められるのです♪

たくさんの感謝をこめて♥


# by parquet0628 | 2017-10-20 20:57 | パルケが行ったカフェ

ビストロゆかこw ハロウィン編

b0065587_05234515.jpg
17時スタートがいいって言っていた本人が遅刻するというw
その間に最近一眼レフを買ったカメラ男子と撮影会。
クロスは、やっぱりこの時期定番のこの柄で。
このコ、もう10年近く使っていますが不思議と飽きないのよね…。


b0065587_05234830.jpg
タルト&ハロウィンアレンジにもキャンドルを灯して。
ハロウィンらしさはここで演出。
実は今回料理にもお菓子にもカボチャ使っていないのよねwww
でも、ハロウィンは収穫祭の意味もあるので、
秋の味覚を味わうということでいいのいいの♪
いかにも日本人的な発想ですが…。

b0065587_05235161.jpg
おうちごはんなので、ワインもお手頃なもので。
どちらも甘すぎず辛すぎずとっても飲みやすい!
料理やデザートの邪魔をしないのもよくて。

b0065587_05242630.jpg
諸事情によりキリ製品がゴロゴロしていたので、
ラスティコさんのくるみ&ぶどうパンとナッツ、
メープルシロップと蜂蜜で。
これで十分美味しいのでついつい食べ過ぎちゃうので
今回はパンの量は控えめにしておきましたwww

b0065587_05245635.jpg
実家の父が釣った鮎で南蛮漬けにしてあったものが飛んできて!
なのでこれは盛り付けただけwww
でもこれ、娘が言うのも何なんですが、絶品なんですのよ♪

b0065587_05250128.jpg
実家は食品加工卸業を営んでいて、
その商品でもあるチキンロール(鶏ハムの照り焼き版)。
特注品のミニミニバージョンのおこぼれも飛んできたので
サラダ仕立てに。
きゅうりとプチトマトはイサム農園のものですw
ワインと粒マスタードで作るマヨネーズソースでいただきます♪


b0065587_05250793.jpg
メイン登場!
付け合わせは好きなだけ取り分けるスタイルに。


b0065587_05251145.jpg
チキンとパプリカのトマトソース煮込み。
数年前作り方を変えたので、
材料を次々鍋に放り込んで煮るだけ、の簡単レシピ。
しかも水分は一切入れません!
本当これ、鶏肉もパプリカもトロリと軟らかくて
美味しいのよね♪

b0065587_05251475.jpg
付け合わせは
ショートパスタのバターチーズ和え
さやいんげんのバター炒め
きのこのバルサミコマリネ
マッシュポテトも欲しかったのですが、
始まったら盛り付け以外したくなかったので今回はパス。
まあ、おうちごはんですからwww

b0065587_05254236.jpg
パンはラスティコさんのミニバタール。
てか、大きさといいクラムとクラストのバランスといい、
今度からはこれリピ買いします!

b0065587_05254623.jpg
やっぱりビストロゆかこにデザートはつきもの!
今回は秋の味覚、栗とぶどう。

バルケットマロンとナガノパープルのタルト、
さっぱり冷たいものということで杏仁豆腐も。
かけるシロップにナガノパープルを漬け込んでおいたので
ほんのりパープルになって可愛いのだ♪

ナガノパープルのタルトとロゼワインの相性がよくて、
ほぼ終盤に開けたのに一気に飲み干した人達www
さらにムレスナティーも3種類ほど出したのも飲み干して。
それのおかげで久々に飲んだのに2日酔いなかったのかもー。

******************

教室を手放して約1年、
新たなスタートを切るタイミングでビストロゆかこをしたのだけど、
気の合う仲間と料理とお酒とデザートを囲む時間は本当楽しい♪
仕事で忙しい中でも上手に段取りすれば、
いやいや忙しい中でやるからこそもっと楽しめるってわかって。
今まではレッスンでその楽しさをシェアしていたけど、
これからは形を変えて伝えたりサービスを作る側でありたいと、
改めて思ったのでした。

次回ビストロゆかこはなぜかすき焼きパーティーになってwww
でもそれはそれで楽しみたい策やアイディアもたくさん出てきたので
また目いっぱい楽しもうっと。




# by parquet0628 | 2017-10-16 16:15 | おもてなし@パルケ

ビストロゆかこ準備中。

b0065587_14354351.jpg
タルトはオンメニューの予定はなかったのに、
店頭でナガノパープルと目が合ってしまったので予定変更w
ナガノパープル、火を通しても美味しいんですよね♪
焼きっぱなしのタルトと昨日の実物&おもちゃカボチャでディスプレイ。
茶色いお菓子と実物って相性がいいのね♥


b0065587_14354863.jpg
やっぱりこの時期にビストロゆかこをするからには
バルケット・マロンも作ります!
作業を分業化すれば簡単にあっという間に出来るのがいいわ♥

そしてもうひとつ冷たいものもあるというwww
大体いつも控えめにと言いながら
ついつい品数が多くなるのは気のせいという事で。



# by parquet0628 | 2017-10-15 15:36 | おもてなし@パルケ

ビストロゆかこ開店?!

b0065587_19065555.jpg
どうやらうちでごはん食べることを
「ビストロゆかこ」
と呼ぶらしいw

そっかーそう呼ぶの楽しいよね~♪
今度からごはんとおさけメイン→ビストロゆかこ
お茶とお菓子がメイン→カフェゆかこ
と呼ぶことにしましょう、そうしましょうw

最近あれこれと忙しいので、
準備は何日かにわけてちょこちょこと準備します。
お酒は当日だと安定しないし冷えないので前日以前に。
というわけでお酒調達に某S.Cに。

今回は鮎とチキンがメインなので、
泡とロゼを調達。
軽い赤か白もあってもいいかなと思いつつも、
そんなに買ってもさすがに飲み切れないよね~ということでw
うち結構食べるものあるからね…

一息ついて休憩にドトールでココアフロート。
何気にオーダーして飲んで以来ハマっていて、
気がつけばここに来るたび飲んでいる気が…。
しかも何気にここ居心地いいのよね。
ちなみにソフトクリームがあるところは限られているようで。
お近くにあるかどうかはドトールのHPから検索を!


b0065587_19070130.jpg
お客様をおむかえするのだから、やっぱりお花飾りたい!
というわけで、そそくさと今日ノルマの準備を済ませて車でブンっ。
nii-Bさんで、実物を中心に。
これだとドライになってもオッケーなので長く楽しめます。
今回ハロウィン前なのに料理にもお菓子にもカボチャは一切なく。
なのでおもちゃカボチャでハロウィン感を演出の予定。
…って全然カボチャっぽくないコばかり連れて帰ったけどw

今回サプライズ配給があったので、
予定より豪華に準備も楽ちんになって。
その代わりデザート1品足しちゃったけどwww
ここで気を抜くとまた直前ドタバタが待っているので、
明日は朝からフル回転で準備しないとっ。

それにしても
ビストロゆかこ楽しい♥



# by parquet0628 | 2017-10-14 19:26 | おもてなし@パルケ

今日のあさごはん。

b0065587_18190943.jpg
最近は朝5時半には起床。
身支度や簡単な家事を片付けて散歩と軽い体操のあと、
グリーンスムージーを飲みながらあさごはんを決めてます。

今朝は実家から飛んできたローストチキンをほぐして
自家製のサラダミックスと一緒に。
気温が落ちてきたのでスープも作り置きし始めたので
大豆とキャベツを使ったミネストローネも一緒に。
その時の気分とお腹の空き具合にあわせて冷凍パンをトースト。

あら、結構なボリュームになったかも???と思いながらも
食べ始めたらあっという間に完食。
試作のお菓子をお茶請け代わりに少しつまんでおりましたw

**********************

「忙しくて大変な」私

じゃなくて、

「忙しくても充実して楽しい」私

そう捉えて過ごせたらいいな~って
今の仕事に関わるようになってしみじみ感じています。
でないといい結果は出てきませんから。
そのために身体と心が整っていないとね。
というわけで、身体と心を整えるためにあさごはんは大事なのだ!

このところ粉ものが続いたから明日はご飯にしようっと。
お味噌汁の具は何にしようかな~。





# by parquet0628 | 2017-10-13 18:36 | お料理@パルケ作

四代目菊川@グローバルゲート

b0065587_06283239.jpg
母が久々に名古屋に行きたいというので名古屋に。
お昼はグローバルゲートに出来た四代目菊川に。
そういえばお外で鰻って今年初めてかも???

名古屋の超有名店を始めとする取引先を持つ鰻卸問屋が運営しているだけあって、
特大サイズの鰻をその場で捌き、
一本焼にして提供するのにこだわりがあるようで。
実際捌き場と焼き場がガラス越しにお店から伺えるのですが、
それはまあ見事な鰻が綺麗に捌かれていて。
目で確認すると途端に信用度があがりますよね。


b0065587_06283597.jpg
一本焼の美味しさを味わってもらうために、
うちは鰻重がイチ押しです!ということで。
おそらく特注であろう細長いお重に入って登場。

b0065587_06283973.jpg
身が厚くてふっくらと焼き上がった大きな鰻!
そして鰻が本当美味しい~♪
鰻嫌いじゃないけど量が食べれない人で。
でもここのは一気に完食。

b0065587_06284276.jpg
母は去年の手術以来めっきり食が細くなったので、うな丼をご飯少な目で。
それでも結構なボリュームなんですけど。
てかこのお写真でいかにこの鰻が肉厚で立派なのを使っているかお分かりかと。
大抵外で食べきれない母がしっかり完食していたのにはびっくり。

b0065587_06284493.jpg
実は私、鰻好きなんですが量は食べれなくて。
でもここのはぺろりと完食出来たのは、
鰻自体が臭みもなく美味しかったこと。
なので山椒の出番がなくて。ひきたての山椒かけるつもりだったのにwww
鰻がとーっても美味しいのでひつまぶしにするのはもったいない!
なのでひつまぶしより鰻重のほうが断然おススメ!

さらに最初にかかっているタレが少な目だったから。
タレがどっぷりだとしつこくなっちゃうのよね、特に名古屋風だと。
タレどっぷりがいい方のために
テーブルにタレが常備してあるのもいいですね。

今度から名古屋で鰻を食べたくなったらここにしようって
心の底から思えたいいお店でした。
店内も鰻屋さんらしからぬスタイリッシュさで
鰻屋さんになれてなくても入りやすいし
お店の方も親切で気持ちの良い接客だったので
おすすめですよ!

ごちそうさまでした。



# by parquet0628 | 2017-10-12 07:14 | おすすめの食べ物・お店達


フードプロデューサー&家庭菓子研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パルケ(山田由加子)

フードプロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在フリーランスでフードプロデュースと事業展開準備中。。
美味しいもの情報や「食」を通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も更新中。

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 Yukako Yamada All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

紅茶と洋梨のショートケーキ
at 2017-12-08 07:00
このところの新幹線スイーツは..
at 2017-12-07 07:31
玄米ごはんでのり弁@泥武士
at 2017-12-06 22:05
久々のVIRON
at 2017-12-05 22:02
あらま。
at 2017-12-02 17:28

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧