栄養と睡眠は大事。


b0065587_21493084.jpg

適切な栄養と、十分な睡眠。
これが足らないと痩せませんよwwwなことを身をもって実感した私です。

痩せる=カロリーを減らすというのはもう昭和の時代のお話。
今は適切なカロリーコントロールは勿論ですが、
必要な栄養をしっかりと摂って代謝のよい身体を作るのが大事。
なので、朝・昼・晩としっかりといただきます!

今朝はグリーンスムージーの代わりにバナナヨーグルト。
あとは巣ごもり卵とトーストとミルクティー。
カフェラテだと牛乳摂り過ぎになるので、ミルクティーにしていますwww

b0065587_21500471.jpg

昼と夜は同じメニューになってしまったのですが、
具材たっぷりの親子丼と発酵食品とミネラル豊富な具材でお味噌汁、
そして自家製の蕪と大根の甘酢漬けに青しそを散らして。

丼物も、ご飯をたくさん食べないように具材は気持ち薄味に。
そしてこちらにも具材たっぷりにして。
このときは鶏肉となると巻き、玉ねぎとしめじと卵。
薬味の三つ葉と海苔もたっぷりと散らして。

米食中心・たんぱく質しっかり・発酵ものを必ずといったメニューを中心に、
甘いものは一口ふたくちのご褒美程度にとどめておいて。
(クッキー1枚や小さめの焼き菓子一切れとかチョコ1粒、プリンなどが最近多いかしらん・・・)

あとは睡眠。1日8時間を目指して、
無理に早起きしないで、勉強の時間をずらすなどして工夫。
体調もいいし、肌の調子も上々。
そして筋肉量は変わらず、体脂肪も体重も少しずつ落ちてきたので、
しばらくはこの生活を続けようと。

どうせまた忙しい日々がやってくるので、
それまでは自分の身体と心を整いつつ、スキルのブラッシュアップ!
どこか後ろめたい気持ちは捨てて、今の恵みを十分受け取ると決めて、ですね。



-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

# by parquet0628 | 2017-01-27 11:20 | お料理@パルケ作

新鮮な野菜で。


b0065587_17002680.jpg

教室をやめ、次の展開に向けて動き始めたのはいいのですが、
かなり生活パターンが変わり、加齢とともに身体のケアもまた新たな段階にきているのを感じて。
なので食生活も含め、今までと少しずつ変えていこうかと。
甘いものをやめるつもりはありませんが、上手に付き合いながら心豊かな暮らしがしたいな~と。

というわけで、最近は料理モードがメラメラ。
ちょうどイサム農園から新鮮な野菜がやってきたので、今夜の鍋用に干しつつ、
かぶと大根は甘酢漬けにしようかと、適当な大きさに切ってから天日で干し、
ただいまあく抜き中。
あくが抜けたら、特製甘酢に漬け込みます。

毎日の食事のお供に・・・
ご飯にはもちろん、少しハーブを足してサンドイッチ系の箸休めにしても。
細かく刻んでディップの隠し味にしてもいいですしね。

しかし面白いもので、自家製の漬物&ピクルス系のものがちょっとあると
途端におうちごはん熱がメラメラしてきて。

食を通した、ちょっとしたことから人の身体と心を整える。
そんな暮らしを提案したいんだな~としみじみしつつ。

さ、夕飯の準備をしようっと。




-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

# by parquet0628 | 2017-01-25 17:11 | お料理@パルケ作

きのこ鍋を堪能しに。


b0065587_17270079.jpg

お誘いを受けて、玉宮のおせんさんへ。
メインはこの時期限定のきのこ鍋を堪能すること!
このところとーっても寒いので、鍋と聞いたら即参加しますわよ私www

しめじや舞茸、椎茸、えのきたけといったおなじみのものから、
見た目も珍しく、とーっても美味しかったスポンジみたいなコ名前失念までたっくさんのきのこと、
朝挽き鶏のつくね、文殊にゅうとん岐阜産の豚肉。私好きなの
そして味の濃い野菜たち!

それをお出しがきいた和風ベースのコと、
ピリ辛パンチの効いたコと2種類でいただいて。

途中でとろろ芋を投入したり、締めはラーメンとこんにゃく麵が選べたり。
ピリ辛バージョンにラーメン投入したのがたまりませんでした・・・。

今回は大女子会だったので、ドリンクもセルフながらもアルコール類からソフト系まで盛り沢山!
自家製の果実酒もあって、樽生スパークリングワインと割ったものをついつい楽しんでおりました。
何倍飲んだかは秘密ですwww

常連さんに連れて行っていただいたのですが、
大女将&女将達が可愛らしくて愛情あふれていて、私惚れちゃうかも!くらいな魅力があって。
岐阜を始め各地で取り寄せた美味しい素材を丁寧に調理された和洋折衷料理で、
ほっとくつろぐ雰囲気とおもてなしをされていて、男性のおひとりさまが多いのも納得のお店。
しかもみなさんジェントルマンなのよね~。
ここだけの話、出会いを求めている女子の皆様、1人でこちらに行くのおススメかもwww

あ、私は出会いうんぬんはさておき、
旬の素材を使った美味しい料理を楽しみに、
またとってもチャーミングな女将達に会いに行こうかと思いつつ。

ごちそうさまでした。




-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

# by parquet0628 | 2017-01-24 17:51 | おすすめの食べ物・お店達

パセリと苺のグリーンスムージー(ちょっぴり配合付き)


b0065587_08495600.jpg

寒波の影響でお高いですが、やっぱり苺が出回るとこのグリーンスムージーが恋しくなります!
折角なので、最近飲んでいる配合をシェアしておきますね。

-パセリと苺のグリーンスムージー-
(材料:1人分)
・パセリ(葉の部分)     10~15g
・苺(へたつきで大丈夫)   中2粒
・キウィ(皮付き・芯は除いて) 1/4個
・ミカン(皮は剥きましょうw)  小1個
・水  50ml

(作り方)
すべてミキサーに入れてなめらかになるまで混ぜるだけ。

(補足)
パセリ、苺、キウィは栄養価豊富!(気になる方はググってねw)
ミカン・・・柑橘系が入ると味のバランスがとりやすいので入れてみて。
ベリー系が入るので、水の量は一般的なスムージーより少ないです。

b0065587_08495730.jpg

昨晩ほとんど夕飯を食べれずダウンした私。多分寒波で気圧が急激に低くなったから。
なので今朝はグリーンスムージーと一緒にワンプレートつけて。
ちゃんと燃えるようにたんぱく質をしっかりとらないとね~。

しかし、このパセリと苺のグリーンスムージー、
味も栄養価的にも私が持っているレシピの中でもベスト5に入るし準備もらくちん。
なんですが、この見た目がね~、ドンピキなのよね~。
まあ騙されたと思って飲んでみるのをおススメしますwww

そして、私事なんですが、数年おきにやってくる甘いものがそんなに欲しくなくなる時期。
どうやらやってきたみたいで、買ってきたケーキを1個を2日に分けて食べたり、
午前中に甘いものが受け付けれなくなったり。
なのでグリーンスムージーもその傾向が出てきて、
甘味が強い果物を避ける、またはレモン汁やヨーグルトを加える、
そんな風に調整しています。

やっぱり人間ってバランスを取るように出来ているんだな~って。
このモードの時は料理熱メラメラになるので、色々研究しようっと♪




-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

# by parquet0628 | 2017-01-22 09:10 | お料理@パルケ作

大寒の日に。


b0065587_17072937.jpg

この数か月地味に関わっていたことがあったのですが、
そろそろ私の力がなくてもいい形で回ることが分かってきて。
あ、新たなフェーズ・・・段階に入ってきたんだな~と嬉しくもありつつ、
ちょっと寂しくもありつつ。

それも含めて、一気に流れが変わることってあるんだなって実感しまくりで。
それもこれも勇気を出して手放したから。
やっぱり先に手放さないと次の道は開かないんだなって感じます。
大きなものを手放したときにとある方に言われたのですが、
手放した先には必ずそれ以上のものを得られるからと。
まだそれがこれっという形にはなっていないけど、少しずつじわじわと感じ始めていて。
いいんです、まだそれが何かわからなくてもって思えるようになって。

そんなことを考えながら過ごしたお茶の時間。
やっぱりペーシュさんのフォンダンショコラとクッキー好きだわ~。

*******

LIFE~本田美奈子.プレミアムベスト~

大寒の日と呼ぶのにふさわしいくらいのとーっても寒い1日。
ふと聴きたくなったのがこのCD。
「愛の賛歌」も「命をあげよう」も彼女が歌うのが一番好きなんです。
なんだろ、声のトーンとか質とか云々じゃなくて、
歌声がすっと心に入ってくる気がして。

もちろん技術も音質も大事なんですけど、
どう聴かせたい・・・歌う人の心のあり方がそうさせているのかな。

全国的に寒い寒い週末となりそうですね。
どうぞ温かくしてお過ごしくださいね!



-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

# by parquet0628 | 2017-01-20 17:27 | 雑記(つれづれ日記)

塩顔男子のメガネはキラーアイテムw


b0065587_19050626.jpg

・・・。

・・・。

い、いきなりなんですのその題名???と思われそうですが、

あ、星野源のような塩顔男子は好みで、やっぱり眼鏡かけたほうがキュンキュンするわ~♥

ってそんなこと言いたいのではないですよ、奥さんっw

昨日立ち寄った書店の店頭でみかけて気になり購入したのが

働く男 (文春文庫)

昨年「逃げ恥」「恋ダンス」で大ブレイクした星野源さん。
歌手・俳優・文筆業と多彩な顔を持つ彼の今まで(2013年ごろまで)の仕事の軌跡を追った一冊。

才能がないと言われ続けながらも多彩な分野にチャレンジし、やがて実を結んで。
才能があるからやるのではなく、才能がないからやるというのもありじゃないか、
それでやり続けることで実を結ぶこともある・・・、彼が語りたかったことのひとつですね。

私もずっとこの仕事していて、才能やセンスがあるとは思っていなくて。
実際私よりも器用でセンスのいいコは周りにたっくさんいたからいつもコンプレックスの塊。
それでも、自分の夢を信じてやり続けたからこそ、12年間教室を運営できたのだと思うので、
なんだかわかるな~としみじみ。

それ以上に今の私の心に深く深く刺さったのが、彼自身が書いたあとがき。

「この本を読み返すと、自分の中で変わっていくもの、変わらないもの、
そして自分の外側、状況の変化を感じます。
当時は働くことが生き甲斐であり、働かないと不安でしょうがありませんでした。
今はできればずっと休んでいたい。
でも、仕事は生き甲斐のままなのです。
人生を豊かにするための、依存のない仕事との関係。
そう行った精神状態、性格に進化できたのも、
仕事に対して正面から向き合い、もっと上を目指そうとあきらめなかったからだと自負しています。」

(あとがきより抜粋)

この本を上梓直後病に倒れ、
休養中に自分の本を手に取ったとき、まるで別人が書いた本のような気がしたとか。

きっかけは大病だったのかもしれないけど、
それまで、まっすぐ向き合い全力で仕事をこなしてきたからこそ見えた世界。

そう、一生懸命やること、のめりこむことは、依存する事ではないし、
楽にやりたいというのは、ぞんざいに向き合う事ではないということ。

どこか以前の自分を見ている気がしつつ、
そして教室を手放してこれから自分がこれからやろうとしていることにどう向き合っていくか。
大きな気づきと導きを得たような気がして。

それにしてもカバー写真みてて、塩顔男子にメガネはやっぱりキラーアイテム♥
あ、塩顔というより童顔男子と言ったほうがいいかしら???
結局言いたいのはそこかいっ!という突っ込みはご遠慮くださいwww


-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

# by parquet0628 | 2017-01-19 19:29 | 雑貨・本などなど

話題のスタバプリン


b0065587_21040209.jpg

スタバのフードのコーナーを見たら、あらもしかしてこれは!!!のパッケージ。

b0065587_21040373.jpg

そう、話題のスタバプリン!
韓国のスタバで人気だったのが日本上陸してから、爆発的な人気のため、
開店早々売り切れのお店続出。噂ではネットオークションにも出ていたとか・・・。
最近ようやく落ち着いたようで、お昼過ぎでも買えるようになったみたいです。

てか、このパッケージ見たら皆さん買うわよこれ!的なつくり。

で、肝心の味は、今どきのスイーツにしてはビックリの甘さ。
まあスタバのはわりにしっかり甘さを足すのですが、それでも最近のスタバスイーツの中では甘いかも。
カスタードはなめらかプリンとベトナム風プリンを足した感じ。材料表示をみて納得。
チョコのほうがその甘さがビター感をマスキングして、いい感じの仕上がり。

お友達情報だと、このプリンもホイップカスタマイズ出来るそうなので、
今度はチョコプリンにホイップカスタマイズしようと思った私でした。

あ、ここに最近出たカフェインレスのカフェラテを合わせたのですが、
コーヒー感がかなりマイルドになっていて。
妊婦さんなどカフェインを極力抜きたい、でもエスプレッソ系のドリンクが飲みたい!
という方にもいいですね。今度は豆乳カスタマイズしてみようかな~。


-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

# by parquet0628 | 2017-01-18 21:15 | おすすめの食べ物・お店達

大雪なのに


b0065587_16572739.jpg

日曜日の朝7時、最寄り駅のホームにて。
なんで遠出の日に限ってこんな大雪なのっ!!!

今年は1~2泊での遠出の機会も増えるからと新調した
キャリーデビューは当然お預け。

駅についたら快速は軒並み運休。
来る列車を待ちながらとりまず温かいものを買ったらあっという間に冷えてきて(涙。

b0065587_16572880.jpg

名古屋についたら、到着がすでに60分近くオーバー。
待ち合わせに完全遅刻はわかっていたものの、可能な限り時間短縮したくて。

エクスプレスカードが便利なのはスマホから何回でも予約変更が出来る事。
名古屋についた途端、可能な限り早い時間に変更してなんとか時間短縮。

それでも2時間1分遅れで都内に到着。
・・・諸外国から見たら、2時間遅れでも到着すればすごいことだよねwww
ちなみに2時間以上の遅延は特急料金が返ってくるらしく、
エクスプレスカード会員(EX-IC所持者のみね)は自動的に返金してもらえるそう。

本当、日本って便利な国。

b0065587_16572842.jpg

今回の目的は食べ歩きでもバカンスでもないのですが、
なんだかんだいって食に充実した2日間。
珍しくお酒一滴も飲んでいませんねwww

久々に飲んだブルーボトルのコーヒーの美味しさに最新テクノロジー搭載のドリッパーが欲しくなったり、
週末限定のアフタヌーンティーのクオリティの高さにびっくりしたり。
なかなか行けないところのお菓子をお裾分けしてもらったり、
そしてまた行きたかった日本橋のレストランでじっくりと食事を楽しんだり。
・・・いいご縁ばかりだったのでまた改めてアップしますね!

やっぱり美味しいものがあるかないかで充実度は変わるし、深く繋がれたのでは???
沢山話して、学んで、気づきもあって。

・・・そして、あー、色んな意味で焦っていたんだな私というのが最大の気づきかも。
危うく見失い、大切なものに気付けなくなるところでした。

美味しいものと、心地よい状態、どちらも大事!ですね。

お世話になった皆様、ありがとうございました!


-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

# by parquet0628 | 2017-01-17 17:15 | 雑記(つれづれ日記)

疲れ果てたときはやっぱりオーブン料理。


b0065587_21053851.jpg

疲れが出たのか、体調を崩していたのですが、今日は朝からフル稼働。
久々にがっつり買い物したり、マッサージで身体ほぐした後の加圧。
さすがに帰ってきたらぐったり、赤シナモン達にも目もくれずwww
実家手伝うようになってからスキンシップ不足ですwwwってどんな???

疲れ果てていたとき、年末は結構な頻度で外食&中食のお世話になっていて、
ですが、今はどんなに簡単でもいいから家で済ませたいモード。

冷凍ストックの鶏肉を冷蔵庫にいたバジルの葉数枚と干からびかけた香味野菜でマリネしておいたので、
そのマリネ液に大振りに切ったパプリカを絡めて、鶏肉と一緒にオーブンで焼き上げて。
ちなみにマリネした状態なら冷蔵庫で数日大丈夫なので、何かと便利なのです。

b0065587_21053976.jpg

最近極力夜は炭水化物は控えたいので、
このコたちとあとはたっぷりのグリーンを一緒に。
アクセントにバルサミコ酢を垂らすと味にメリハリが出ます。
あとはスープ代わりに甘酒豆乳スムージーを飲んでおしまい。

昨日の鍋もだけど、オーブン料理も準備も楽なうえに
栄養のバランスも摂りやすいし、炭水化物も減らせますから。ドリアは駄目だけどwww
もちろん、おひとりでも大人数でもオッケー!
オーブンでなくても、コンロのグリルでも大丈夫ですし。あ、そっちも極めてみたい!

そう考えてみたら、最初に何覚えたら?というときは、
特にこの時期は鍋とオーブン料理を極めるのもいいかもしれませんね。

・・・。

・・・。

しばらくは鍋料理とオーブン料理、交互にオンメニューしようっとw
となると明日は鍋かしらwww



-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

# by parquet0628 | 2017-01-12 21:23 | お料理@パルケ作

今度は豚しゃぶ。


b0065587_21481644.jpg

最強寒波が到来か?!な日本列島、岐阜も寒いです。
というわけで今夜は鍋。
おひとりでも鍋しますw

てか、お正月の少人数すき焼きがなかなか楽しかったうえに、
シェア記事もなかなか好評なので、調子に乗ってみましたw

今夜はしゃぶしゃぶ、お手軽に豚しゃぶです。

思うところがあって、しゃぶしゃぶと水炊きのメゾットを足して2で割ってみて・・・。

b0065587_21481744.jpg

あ、これはいい!と満足まんぞくだった私。
何回かやってみて、いい感じになったらまたシェアしますね~、お楽しみ!

しかし、鍋っていいわ~。
何がいいって、

・野菜もタンパク質もたくさん食べられる上に油や炭水化物が抑えられる
(つまりはヘルシー)

・味付けのバリエーションが多彩
(つまりは飽きない)

・準備がほぼ切るだけ、とらくちん
(料理初心者の方も、好きだけど手抜きしたい!方にもいい)

さらに個人的な話ですが・・・。

イサム農園で鍋向きの野菜が手に入る、
新鮮で、安全で、美味しい野菜が、タダで!!!


・・・。

・・・。

結局そこですか!!!と突っ込まれそうですがw

さて、次はどんな鍋にしようかな~。



-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

# by parquet0628 | 2017-01-11 22:30 | お料理@パルケ作


元料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいもののあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間の製菓・料理教室(閉鎖)の運営を経て、新たな起業を準備中。
こちらではゆるく美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

バニラシフォンケーキ。
at 2017-03-22 12:44
春分の日。
at 2017-03-20 16:59
ミニ水仙の花と今日のおひるご..
at 2017-03-19 20:42
牡蠣とほうれん草の豆乳クリー..
at 2017-03-18 08:00
焼かないローストビーフでおう..
at 2017-03-17 14:16

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(9)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
食べ歩き

画像一覧