タグ:お取り寄せ ( 63 ) タグの人気記事

お取り寄せインドカレーで気軽なおもてなし


12月レッスン・ビジター受講、好評受付中です!→コチラ

b0065587_14132878.jpg

 先日のこと。ちょっと早い忘年会というのでしょうか、アトリエで親しい方を招いてアトリエディナー。
 テーブルは11月Dish Classのクロスやお花も使ってクリスマス仕様にしてみました。

 前菜はコレが本当に便利!の11月Dish Classで作ったアレンジバターでラスクをたっぷりと作って。ビールやワインがすすむこと(爆)
 もう1品は、今月のCake Classにも出した鴨の醤油麹ローストを大皿盛りのサラダに。ドレッシングは食べるラー油を使ったアトリエでも大人気のドレッシング。大皿盛りにするときは鴨は下に並べておくと盛り付けしやすいですよ~。
b0065587_1416547.jpg

 メインは今回はお取り寄せのものを使ってみることにしました。
 私の好きなお店、八重洲のエリックサウスを運営している会社さんが、インドカレーの通販を始めたと聞いて、食べてみたかったのです!なのでこの会は隠れインド料理の会なのです(爆)

 カレーといっても、ちゃんとしたインドカレー、もちろんマトンやバターチキンといった日本でもおなじみのカレーもはじめ、ラッサムやサンバルといった南インド風の菜食カレーもあります。私が南インドにはまるきっかけをくれたシャクティチキンも期間限定で出すとか!

 こちらのサイトのすごいところはカレーだけではなくて、バスマティライスやレモンライス、そしてビリヤニ(インド風のパエリャ)もあるんです!
 なのでおうちでミールスセット~ということも気軽に出来ますよ。

 この日は人数もそこそこにいたので、カレーはある種類全部9品ほど、ビリヤニもレモンライスも頼んで。
 温めてお皿に出して出すだけなんてなんてラクチン!ここにパクチーや刻みしょうが、あとはトーレンやアチャールなんか作って添えたらもっと本格的になりそう。次回からはそうしようっと。そして全部作ったと言ってしまいそう(爆)

 カレーはどれも個性的でスパイスがきいていますが、どれも辛すぎて駄目~とかいうものはなく、ライスにチャバティに、そして混ぜ混ぜして、最後まで美味しくいただけました。

 おデザは、冷凍庫にいた11月Dish Classのティラミス風パルフェとチャイを作って。
 お気づきでしょうが、今回のおもてなしは、アトリエにあるものとお取り寄せを使っていて、これだけのために買いに行ったものは多分ビールとワインとライムだけ(爆)

 私は教室もやっているので料理もおもてなしもなれていますが、みんながみんな、そうはいかないわけで・・・。でも誰かを招いておうちで何かつまみながらワイワイ語るひと時は楽しいもの。気軽にやってもらいたいな~っていつも思っているのですが、こうしてメニューの一部をお取り寄せにするのもオススメです!準備も楽だし、インドカレーなんて自分では作れないものにすると会話の話題にもなりますしね~。
 私自身も本当に今回はラクチンで、準備もいつもの買い物のついでに足らない材料を買って、午後掃除して夕方テーブルセットして前菜作ってチャバティの生地作っておいて、皆さんが来たらチャバティ焼きながらカレーとライス温めただけですから~。

 このお取り寄せインドカレーの会、はまりそう。。。定期的にやることになりそうです。
 これからも新製品や季節限定のものが続々出るようなので、まめにチェックしておかないと。

 エリックサウス・通販サイト→コチラ
 
by parquet0628 | 2012-12-09 14:38 | おもてなし@パルケ

melt

b0065587_18485226.jpg

 今日はバレンタインデー。皆様どんなチョコレートを買ったり作ったりして差し上げるのでしょうか。
 私は3種類ほど作って、ただいまラッピング中。思いのほか差し上げるところが多くて直前にバタバタと作っていました。

 で、一時のことを思うとかなり地味な買い方になったバレンタインシーズンの自分チョコ。
 先週になって思い立っていくつかオーダーしました。

 イギリス・ノッティングヒルにある「melt」。日本人女性シェフが手作りで作っているお店。
 スタイリッシュなラッピングに詰められたチョコはシンプルながらも滋味深いお味。
 ピンクの箱に入ったラスベリーチョコを一口いただいたのですが、かなり好みの味!勢いでオーダーしたけどよかった~。

b0065587_18491930.jpg

 そしてmeltといえばこれ。
 いつの日か、銀座(だったはず)にイベントで出店したときはかなりの争奪戦だったとか。

b0065587_18493970.jpg

 チョコのロリポップですが、ホットミルクに溶かしてホットチョコレートにしていただきます。

b0065587_1850041.jpg

 早速関牛乳を温めて、そちらにドボン。
 どうしてもチョコがダマダマになっちゃうのですが、それでも簡単になかなか美味しいホットチョコレートが出来上がり。

 他のチョコはこれから少しずついただきます~。しばらくおやつには困らないわ♪
by parquet0628 | 2012-02-14 08:30 | おすすめの食べ物・お店達

お供はハイファイブ@カフェエイト

b0065587_19435884.jpg

 Dish Classのデザートは、ときにカフェ風ドリンクをやることもあります。
 今回は乙女なピンクレモネード。(写真なし)

 そんなドリンクメニューのときはお供のお菓子をこちらで用意します。私が作るときもありますが、大抵はお勧めのお店のお菓子を色々とピックアップします。

 今回はカフェエイトのスパイスを使ったので、お菓子もカフェエイトさんから「ハイ・ファイブ」を取り寄せました。昔パワー・ミーと呼ばれていた頃から好きなお菓子。

 全粒粉と玄米粉、オートミールをたっぷり使った雑穀バー。ヴィーガンなのでバターも卵も砂糖も使っていません~。

 噛めば噛むほど味の出るスルメ系のお菓子。これが食べ始めると止まらない美味しさなのです!オレンジピールとレーズンがいいアクセントになってますます止まらないのですよね~。

 前にも書いたのですが、カフェエイトさんはお料理はもちろん、お菓子もとっても美味しいのです!ベジの方でなくてもココのお菓子は気に入る方が本当多くて。今出ているバナナブレッドもとってもお勧めなんですよ!

 そんなカフェエイトさんは青葉台のお店は今月いったん休業に入ります。
 いつの日か、どこで再開するのかはまったく不明なのですが、きっと今よりももっとお洒落で美味しいカフェエイトスイーツを食べれる日を楽しみに待っていようと思っています!
 ピュアカフェとオンラインはこれからも営業していますしね~。寂しくないですよ!
 …今月の上京のときは青葉台のエイトに行く予定。どなたか一緒にいかがかしら???
by parquet0628 | 2011-07-10 19:58 | おすすめの食べ物・お店達

暑い。

*****
6月Dish Class、ビジター受講申込受付中です。
美味しいパスタ料理と旬のアメリカンチェリーを使ったデザートです!
コチラ
*****

b0065587_19361681.jpg

 今日は天気予報どおり、蒸し暑い1日でした。。。

 思わず買出しのときに通りがかったジュースバーで熊本産メロンオンリーのジュースを思わずオーダーしてジュルジュルとしてしまったり。
 ただ、私マ行の果物好きなんですけど、思いっきり体冷やしちゃうからあんまりたくさん採れないのですよね。。。

 夕飯も今日は冷製パスタだ!とばかりにタカシマヤの食品売り場へ。ひと盛¥100のミディトマトやこのところの愛用の骨付きモモハムの切り落としも特売になっていてゲット。がんばって湯剥き&種取をしてマリネにしたところでいったんお休み。
 あとはパスタをゆでて冷やして絡めるだけなので、本日も夕飯は楽チンでした♪

 その間に宅急便も到着。来週の東京レッスン用に使うカフェエイトのスパイスたちとお菓子!一緒についてくるショップカードもとてもオサレで今後の教室カードのデザインの参考に凝視してしまいました。。。
 ちなみにカフェエイトのスパイスたちを使って作る美味しいドライカレーとデリ、(デザートは乙女なピンクレモネードなの!)は7月のDish Classでやります。お楽しみに~。

 …とこうして書いている間もじっとり感はとれず。。。
 今日はぬるめのお湯に浸かって、しっかり疲れを取って休みます。
 明日はCake Class最終日。午後も実習しっかりありますから!
 もちろんおやつもあるわよ(爆)

 美味しい差し入れもいただいたので朝ごはんを楽しみに明日もがんばるぞ!
by parquet0628 | 2011-05-21 19:36 | スマホから発信♪

おやつも焼き菓子@αClass実習クラス

b0065587_7281943.jpg

 今月のレッスンはαClass(メンバー限定上級クラス)から。今月は久々にお菓子です。
 以前1dayShopの際に出した焼き菓子が大好評だったので、そちらともうひとつ。更に
なぜか汗ダラダラの丼withきよ亭の漬物なんかもついております。

 まだ後半クラスが月末にあるので、詳細はまだ内緒~♪

 ですが、実習クラスは前半にかためたので、無事終了。今回は焼き時間も長いし冷ます時間も長いので、おやつはしっかりと用意しますわよ(爆)

 今回は最近名古屋タカシマヤにも出店した「足立音衛門」の栗饅頭。良質な和栗のシロップ煮がゴロゴロと入った洋風の焼き菓子。実家のネコちゃんズに買っていってあげたところ大絶賛だったので、お勉強のためにと購入。

 さらに先日いただいて、これまたネコちゃんズに大絶賛だった鎌倉・「歐林洞」のバラのパウンドケーキ。生地にたっぷりローズの花びらが練りこまれて、上にはラズベリーとバラのジャムでコーティング。ひとくちたべるとしっとりした生地からほんのりバラの香りが広がって、女子というか乙女好みのパウンドケーキでした。生地自体も美味しいけど、あのバラづかいのすごさに、他のフレーバーも試したい私。次回の上京土産はこれにします。

 そして、土曜クラスだけ、Hさん差し入れの、お久しぶりの「ジーク・フリーダ」の木の実のガレット!ジークの…と聞いた途端さっさと自分のお皿に移し始めた先生を見て目がテンになっていた生徒さん達でした(爆)
 風味豊かでざっくりした生地にダイス状に切った木の実がゴロゴロ入っていて、小さめでちょうど食べ切りやすくて、美味しかったです!

 どうせお菓子を作るなら、美味しくて自分も周りも喜んでくれるものにしたいですよね。もちろん日々コンスタントに作ることも大事だし、レシピも自分の環境と好みがあったコにするのも大事。

 でもでもそれ以上に、自分以外のよその美味しくて丁寧に作られたものを食べて舌で味を覚えたり、自分とは違った感性に触れるのも大事だと思うのです。

 なので実習クラスでは毎回違うものを選んで用意しています。ときに私が焼いたり、パン教室の復習兼ねて甘系のものを用意したりもしますが、おやつの時間もレッスンの大事な要素だと思って準備しております。オホホ~。
by parquet0628 | 2011-05-09 07:28 | おすすめの食べ物・お店達

グラモウディーズのマカロン

******
3月One day Lesson受付開始しました。
HBで作るフォカッチャとアレンジ料理のレッスンと春いっぱいのお花とお菓子のコラボレッスンです。
コチラ
2月One day Lesson、好評受付中です!25(金)・26(土)・27日(日)に残席ございます!→コチラ
毎年大人気の煮込みハンバーグとデザートは熱々フォンダンショコラですよ!
******

b0065587_15311223.jpg

 バレンタイン本番の今日。皆様どんなバレンタインをお過ごしでしょうか。
 私もたくさんチョコレート菓子とチョコレートパンを作ってお土産に持って帰っていただいたり、お届けしてきたところです。

 お菓子で分け与えられる幸せって本当いいですね!

 と、そんなバレンタイン当日のおやつは神戸「GLAMOUDISE(グラモウディーズ)」のマカロン。ずっと気になっていたところに栄・三越で催事で出ていたので購入しました。

 シェフは、元ピエール・エルメのシェフ・パティシェだけあって、マカロン作りには並々ならぬこだわりがあるよう。ユズ(抹茶に次ぐ和の素材の定番になりそうですね!)・チョコ・ピスタチオといただいたのですが、どれもそれぞれのフレーバーの風味がしっかりしていて、皮がはかなくて、とても美味しいマカロンでした。ピスタチオのが一番ヒットだったかも。ちなみにチョコレートはイタリア・ドモーリ社のものらしいのですが、結構好みかもドモーリのチョコ。。。どこかで製菓用のタブレットあったよね。。。

 先月ひたすらマカロンを焼いていたので、だいぶ自分のマカロンにも自信が持ててきたのですが、グラモウディーズのをいただいて、まだまだ修業が足らないわ~と思った私です。

 ・・・。

 ・・・。

 食パンといい、マカロンといい、まだまだ修業が足らない私です。
 やっぱりシンプルなものほど奥が深いわ~。
by parquet0628 | 2011-02-14 15:42 | おすすめの食べ物・お店達

1月Cake Classはこちらです(その2)

******
2月One day Lesson、好評受付中です!25(金)・26(土)・27日(日)に残席ございます!→コチラ
毎年大人気の煮込みハンバーグとデザートは熱々フォンダンショコラですよ!
******
2月Cake/Dish Classのビジター受講も受付開始しました!→コチラ
Cake Classは大人気の苺のショートケーキ、残席わずかです!
Dish Classはさむーい日に食べたい熱々ドリアを中心にした洋食メニューです。
******

b0065587_17242311.jpg

 今日はすっごく天気がよくて洗濯日和な1日でしたね。
 なのに、夕方から一気に冷え込んできて足元が冷たい私。

 知らないうちにお天気に雪マークが点灯していていささかげっそりなんですが、まあここはよほどのことがない限りは大丈夫なところだし、皆さん比較的お近くの方ばかりなので予定通り行うつもりです~。

 準備も終えたし、夕飯も手抜きモードまっしぐらなので詳細はtwitterで。、今宵は暖かい飲み物を片手に事務処理しようかと思いつつ。

 さて先週のCake Classも午後から実習クラスがありました!
 マカロンの生地を1回作ってみて、混ぜや絞り、その他の動作をチェックした後、修正ポイントをアドバイスしてもう1回作成。なんとひとり30個も作ってお持ち帰りいただきました。それだけあるともう駄菓子状態です(爆)

 最新秘密兵器のおかげで、あっさりとマカロン作りも終了させてお茶の時間。
 今回は日本茶にあう和菓子を用意しました。

 宮城の銘菓「白松がモナカ」。一度物産展でいただいてからお気に入りのモナカ。ちょうど先週宮城物産展が行われていたので買い求めておきました。こんな小さいモナカの詰め合わせがあって、味も大納言・大福豆・栗・胡麻と4種類もあって。一口サイズなのでちょっとしたお茶請けやお弁当のデザートにもぴったり。最近はオンラインショップもあるみたいですから、ご興味のある方は取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 「なんか和風マカロンっていう感じですよね~」というしまこちゃんの発言に、そうだわ…と納得した私です。

 …何度も言うようですが、実習クラスはただお菓子を作っておやつを食べる会ではありませんので(爆)
 結構体育会・スパルタですのよ、オホホ。

 …。

 …。

 って結局のところ勧誘したいのかどんぴきさせたいのかどっちかわからないオチになってしまいましたが(爆)、でも皆さんとても楽しんでいただいていますのでご興味のある方はぜひに♪

-おまけ-
 昨日からアクセス数が一気に多くなってきたので何かしら???と思ったら、あ、明日からサロンドショコラが伊勢丹で始まるのよね~。一応会期中に東京にいるので行くつもりですが、何も調べていません(汗。また無難にセレクションものゲットして終わるかも。。。

by parquet0628 | 2011-01-25 17:43 | レッスンレポート@atelier

OGINOの美味しいデリ。

********************
Dish Class、1月ビジター受講受付中です♪
寒い冬に食べたい熱々洋食メニュー。
デザートは絶品苺のマリネとマスカルポーネのグラス仕立てです。→コチラ
Cake Class、1月分も受付開始しました!
チョコレートを使ったお菓子、大人気のマカロンとビスコッティです!
ラッピング実習もランチもありますよ~♪
コチラ
********************

b0065587_2032032.jpg

 ドームケーキのレッスンも終わったので、美味しいものを食べて疲れを取りたいわ^^ということで12月の初めから頼んでおいたのが池尻大橋にある「フレンチレストラン・オギノ」のデリの詰め合わせ。

 オギノ行きたいのですけど~、なかなか予約が取れませんっ。最近D&D(名古屋はわかんなないけど)でパテやテリーヌが売られているらしいのですが、これもお店で拝見したことがなく(涙。

 そんなところにオンラインショップがあるよ~という情報をいただき、早速ぼっちりとしてみました(笑)

 届いたのは、パテ・ド・カンパーニュ、鶏レバーのムース、リエット、野菜のピクルス。

 どれも私が好きなコばかり♪
 でも、ひとりじゃ食べキレないわね~ということで、先日友人達が来たので出したところ、

 ・・・。

 ・・・。

 一口食べ始めたら止まりません(爆)ワインもすすむし、一緒に添えたFEBCAFEの梅林酵母のパンもすすむし。急いでアトリエのあるワインもパンも追加しましたが、きれいさっぱりなくなりました(爆)

 どれも塩加減もちょうどいいし、レバーの臭みもないし、ピクルスもいろんな野菜が使ってあるし~。

 まだ少しずつ残っているので、またパンを買い足して、ちびちび食べている私です(爆)

 このデリセット、また何かのときにお取り寄せしたいわ~と思ったし、何よりお店に行って熱々の料理をいただいてみたい!と強く願った私です^^。
by parquet0628 | 2010-12-27 20:14 | おすすめの食べ物・お店達

携帯より。

b0065587_18424132.jpg

 今日から今年最後のOne day Lesson。

 今回のレッスン、きっと今までのどのレッスンよりも手間・隙・経費のかかっているレッスンになっております。

 昨年の反省と踏まえつつ、あれもこれもやりたい~♪と盛り込んだら自分でもびっくりの内容になっていました(爆)
 まあ、半分は私の自己満足の世界だったのですが・・・。この時期クリスマスケーキのレッスンをおこなっているところは数え切れないほどあって、そんな中うちを選んでお越しいただいたのですから、今年はここにしてよかった!って思ってもらえればいいな・・・という思いがあったのでしょうか。

 実は昨日から準備のためヘロヘロになってきているのですが、でも今日お越しくださった皆様の本当に楽しそうなお顔を拝見していたら、明日の準備もがんばれました。

 明日お越しの皆様、楽しみにしていてくださいね~♪
 今日はほとんど写真が撮れなかったけど、明日はたくさん撮れるといいな・・・。

 写真は今年初入手した超レアシュトーレン。パンタイプとお菓子タイプと2つあったのですがこれはパンタイプ。封を切ったら、発酵バターの香りがきつくてびっくりだったのですが、食べてみるとふんわりと優しい風味のシュトーレンでした。これからじっくり味わって今日は早く休みます。
 今日ももちろんアトリエでお泊りよ(爆)明日の朝ごはんも準備しなくっちゃ♪

 そういや1→プライベートのメールのお返事遅れています。スンマセン・・・。
 そういや2→25日のお昼にランチの仮予約のお約束をしているマダムTさま。25日決定でいいのかしら?私お店どこもおさえていないんですけど~(涙。・・・ってこんなところでつぶやく間にメールすればいいのですけどね(爆)

by parquet0628 | 2009-12-23 18:42 | スマホから発信♪

1日遅れのホワイトデー。

b0065587_19341580.jpg


 1日遅れでやってきたホワイトデーギフト。

 私がこのお店が好きなのを知っていたのね~。

 覚えてくれていてありがとう~♡

さて、なんでしょう♪
by parquet0628 | 2009-03-15 19:34 | おすすめの食べ物・お店達


料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

ラズベリージャム作り
at 2017-06-21 20:09
カフェ再開!@パティスリーアン
at 2017-06-20 16:53
父の日にと。
at 2017-06-19 15:57
クロワッサンでフルーツサンド。
at 2017-06-17 15:52
アメリカンチェリーの小さなタ..
at 2017-06-16 06:52

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(9)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
食べ歩き

画像一覧