タグ:アイスクリーム ( 9 ) タグの人気記事

ハーゲンダッツ・華もち きなこ黒蜜


12月レッスン、受付中です!
単発受講の料理クラスOne day Lesson
1月レッスンの案内もUPしました!申込は7日(月)21:00~です。
チョコレート菓子のCake Classビジタークラス/熱々ビストロ料理のOne day Lesson
受付は予約ページにて承っております!

b0065587_19513634.jpg

数か月前に発売されたもののあまりの人気に発売中止になっていたハーゲンダッツ・華もちシリーズ
8日に再販されて、たまたま通ったコンビニで山のように陳列されていたので早速ゲット。
スケートを観戦しながら今夜はきな粉黒蜜をいただくことに。
b0065587_19513787.jpg

ふたを開けるときな粉がぎっしり。
一瞬アイスクリームを食べているのを忘れるかのような見た目です。

b0065587_19513779.jpg

きな粉の下にはもち、そしてきな粉アイスクリームと黒蜜が。
高級雪見だいふくにきな粉と黒蜜がかかっている感じかな。
さすがはハーゲンダッツ、リッチなデザートアイスクリーム。
しかも他のシリーズより量が少なめなのかな?でも私にはそれがちょうどよくて。
賛否両論があるようですが、私は好きな感じ。何気に餅系好きなのよねwww
もうひとつのみたらし胡桃も楽しみ~。

それにしてもアイスといい、チルドデザートといい、昨今のコンビニものは侮れないコが本当多くて!
何気に自作ものもお気に入りのお店のものがなくて、でも甘いものが欲しいとコンビニで物色することも。
いい市場調査代わりにもなるのでね~。先入観を持たずにのそいてみるといいですよ。
先日お友達がテレビ番組でコンビニのクリスマスケーキも紹介していましたが美味しそうでしたもんね~。
今年、まだ間に合うならどこかで買ってみようかしらwww



by parquet0628 | 2015-12-12 20:04 | おすすめの食べ物・お店達

今日から9月

b0065587_20254449.jpg

 今日も暑かったですね。。。本当に9月なのかと疑いました。
 気象庁も記者会見して今年は異常気象だとか。

 この暑さのおかげか(?)、実家のプリンターがご臨終を迎えたみたいでして。早めにプリントしようとして気付いたのは幸いでした。

 実はアトリエが出来てから未だにアトリエにプリンターを置いていなかった私。。。最初は予算の都合で後回しになり、その後ラベルやカード作りにはまって買おうと決めたものの置く場所が決まらずにずるずると延期。

 アトリエにこもることも多くなってきたので、やっぱり置く場所決めて買ったほうがいいかも・・・と思っていた矢先のこのアクシデント。まあ時期が来たのだな・・・って思います。

 アトリエにあるほうがぎりぎりまでレシピ作り直すことも出来るし、名刺サイズに直にプリントできるようになればカードつくりがとっても楽になるし、その他にもいろんな紙雑貨も作れるようになるし。

 となると、紙雑貨とお菓子のコラボのイベントとかもやれるようになるから、これは私のステップアップに必要なことだわ^^と思ったらこのアクシデントも、来てくれてありがとう~♪な感じです。

 明日はちょっと山奥に、久しぶりにお目にかかるシェフのご飯を食べに行くので、夜にでも買いに行くとしましょう。

*************************************************************
 写真は母が買って来てくれた花畑牧場のアイスクリーム。実家なのでコンデジ&夜なんで明るさが微妙ですが・・・。プレーンなバニラアイスとマンゴーソルベも出たのですね^^。

 どれもとても濃厚な味で、結局3人で2コ食べ切るのがやっとでした。
 とても美味しいのですが、ちょっと値段が強気かな・・・と思ったパルケ一家です。
 ちなみにバニラが1コ¥380、ソルベが1コ¥330でした。

 とはいえ、エシレのアイスクリームは一言も高いと言わなかったのに1コ¥500だったのにもかかわらずこのリアクション、単にうちの味覚にはあわなかったのかもしれませんね。
by parquet0628 | 2010-09-01 20:39 | 雑記(つれづれ日記)

「和グルト」フローズン、ほうじ茶あんず風味

b0065587_19472883.jpg


 やっと世に出てくれました。

続きはコチラをどうぞ。
by parquet0628 | 2007-10-09 20:10 | お仕事@パルケ

一度で何度も美味しいキャラメルアイス@ハーゲンダッツ

b0065587_18444645.jpg


 昨日ガトーショコラと一緒にいただいたハーゲンダッツの新作アイスクリーム。

 キャラメルフェチにはたまらないフレーバーです。

 キャラメルフレーバーのアイスがあると何かと便利なんですよ。おうちデザートの格がぐーんと上がります。チョコやコーヒーを使ったお菓子や、11月にやる予定のタルトタタンに添えていただくとウマーなのよね♪
 ピザのレッスンで言っていたあのピザにもこれが合うのよねー。ウフフ。

 これでまたレッスンの試食が楽しみになりそうな感じです。
 あ、でも今月のメニューでは使う予定ないけど・・・。
by parquet0628 | 2007-09-06 18:50 | おすすめの食べ物・お店達

マンゴーフェチの私のために・・・

b0065587_21664.jpg


 出たとしか思えない、このアイスクリーム。

 食べていくと、ところどころでマンゴーがこんにちわ♪

 ・・・しかし難点なのは、1個食べ切れなくて半分残しちゃうこと。まあまた冷凍庫に戻して、次の日に食べればいいけど、酸化しちゃうのよねー。

 もうちょっと規格が小さければいいのだけど。だから6個入りのパックだとちょうど食べきれるからいいのよね。このシリーズにマンゴーがあればいいのに・・・。
by parquet0628 | 2007-06-11 21:14 | おすすめの食べ物・お店達

やっと食べました。

b0065587_18333928.jpg


 昨日のこと。免許の更新に行ってきました。

 出来上がった写真を見て、一体どこのスナックのママが写っているのかしら・・・と思ったら自分でした(爆)

 まあどんなにがんばったって怪しい人にしか写らないみたいなのでいいんですけど・・・。

 で、写真はハーゲンダッツの新製品。いたるところのブログで見て気になっていたもののそのまま。今日母が買ってきてくれたので食べてみました。

 キャラメルがしっかりと苦くて、下のアイスクリームはリッチ。バニラビーンズの粒々がこんにちわしていました。

 これからの季節にぴったりなデザート。ティラミスもなかなか美味しかったみたいですよ。
by parquet0628 | 2007-06-01 18:37 | おすすめの食べ物・お店達

おいしい~。

b0065587_2143672.jpg

食べ始めてから急いで撮ったのでフチがキタナイわ・・・。
リスさん、今日もこのスプーン使っちゃいました。本当コレ素敵ですね♪

 ずっと前に母とウキウキしながら購入した「デルレイ」のアイスクリーム。

 多分これは「ジヴァラ」と呼ばれる一番ミルキーなタイプ。

 もーう、もーう、もうっ・・・と牛さんになるくらい美味しい~♪

 実はチョコレートのアイスクリームってあんまり好きじゃなかったのですが、これは舌触りのなめらかさといい、チョコレートの味といい、本当に本当に美味しい♪

 ・・・。

 ・・・。

 でもこれも昨日のシニフィアンのパンじゃないけど、これもお高いのよね・・・。

 だって1つ¥2300なの、コレ。
(ちなみに量はハーゲンダッツのカップぐらい)

 そうそう簡単には買えませんわー。
なんでパルケ家は買ったのか・・・って、それは大蔵省(母)がどうしても食べてみたいって言ったからよー。

 もう1種類まだ冷凍庫に入っているので、それはまた後日ゆーっくりと。ムフ。
by parquet0628 | 2007-03-28 07:00 | おすすめの食べ物・お店達

ここもやっと行けました。

b0065587_7492050.jpg


 あら、明日からレッスン始まるわ・・・(汗)。準備をもうそろそろ・・・と思いつつこっちを先に書こうっと。

 あの荒川静香も並んだという(しかも去年の全日本選手権の日にらしい・・・)「コールドストーンクリマリー」。オーダーを受けてから目の前にある冷え冷えの石の上でアイスクリームとトッピングをミックスしてくれるお店。最近この手のお店増えましたよね。他のお店はそんなに心惹かれませんでしたが、なぜかここのお店のは食べたいっと思わされました。
 なんやら店員が歌を歌うとかいう話も聞いていますが、何よりすごい話がこのアイスクリームを食べるために最高4時間待ちだったとか。
 そんなことを聞いていたので平日の開店直後に行ったのですが、数人並んでいました。・・・しかも意外に男性が多かったのよねー。こういうのってきっと男の人のほうがはまるかもと思いつつ。

 事前にHPでメニューは把握していたものの、実際お店に行くと思いっきり迷います。普段こういうものを決めるのは早いほうなのですが、またまたアレも食べたい、これも食べたい・・・と。結局「ブレスレスボストンクリームパイ」というバニラアイスにスポンジケーキ、ホイップクリーム、チョコファッジが入ったものに。スポンジケーキをミックスしてみたかったのよねー。で、ここまで来たので器もワッフルボールにチェンジして。

 ちょっと見た目はグロテスクですが、これ結構おいしいんです~。アイスの柔らかさがちょうどよくて食べやすいし、食べていくといろんなトッピングがこんにちわするので飽きないし。密かに何かフルーツをオプションで入れればよかった・・・と思いながらも完食。ワッフルボールも香ばしくてパリパリでこちらもきれいにいただきました。

 ガツンと甘いものが食べたいときはいいですね。食後のデザートよりもティータイムに食べたいアイスクリームかも。ちなみにサイズは一番小さい「Like it」で十分です。それ以上大きいと飽きるかも。

 そうそう一番人気は「ストロベリーショートケーキセレナーデ」だそうです。やっぱり日本人って苺が好きなのね。
by parquet0628 | 2006-11-09 08:14 | おすすめの食べ物・お店達

のんびりした週明け。

b0065587_1633418.jpg


 今週はのんびりした週明けです。
 (先週がいろいろとありすぎた、と言ったほうがいいかも。)

 今日は来月のレッスンの申し込み開始日でしたが。今回は全てメールでの先着順にしてあるので混乱もなくすいすいっと♪今のところはどのクラスもまだ余裕がございます。
 ただ先月みたいに急に1日で埋まることもありますのでご予約はお早めにどうぞ。

 のんびりといってもやることは一応それなりにあるのでこなしつつ。来月のレシピブックも原稿の作成に入ったところです。

 レシピブックといっても大げさなものではなく、最初に今月のお菓子にまつわる簡単な文章を写真と共にレイアウトして載せてからレシピを書いていくのですが書いているとそれを初めに習ったときや食べたときのことなんかを思い出し(ついでに失敗した苦い思い出も)、ちょっぴりとノスタルジックになりながらもつれつれと書いております。

 実際にレッスンで配るのは「未完成」の状態で。
そこからご自分で「冊子」にしても、そのままクリアファイルに挟んでもいいように。
そこは生徒さんのお好みにおまかせしています。レシピもただ保存しておくだけじゃなくてたまに取り出して眺めているだけでも楽しい・・・。そんなふうになってもらえればと思っています。

 私もかつていろんなお教室で勉強していた頃、習ったものをノートにまとめるのがすごく好きでした。
 そのころはまだこんなにもITが発達していなくて、撮った写真を現像してはさみでちょきちょき切って貼って、手書きでポイントを書いて。自分で作ったお菓子の写真も貼っていましたね。
 今見るとそのお菓子の出来栄えもスタイリングも本当に笑っちゃうくらい・・・なのですが、「継続は力なり」ですね、今ではなんとかお見せできるものになりました。

 ヘタでもいいからとにかく「作って・スタイリングして・写真に撮る」。それだけ、いやそれこそが上達の近道です。やっていくうちに自然とコツもつかめてくるし、雑誌のスタイリングの写真とかも気になるようになる、そんなものだと私は思っているのですけどね。
 
*********************

 写真は先日東京で休憩に食べたBABBIのジェラート。
「バニラ&抹茶」と「黒胡麻&マロングラッセ」のチョイスです。
(注:ひとりで食べていないです。念のため・・・)

 ちょっとお高いジェラートですが、やっぱりおいしいです。
 ちなみにカップで頼んでもこのかわいさ。透明のころんとしたまんまるのカップを紙のホルダーで固定してあるだけ。
 やっぱりイタリアのブランドっておしゃれだなって思います。

スパムメールって・・・
by parquet0628 | 2005-10-24 17:14 | お仕事@パルケ


料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

ラズベリージャム作り
at 2017-06-21 20:09
カフェ再開!@パティスリーアン
at 2017-06-20 16:53
父の日にと。
at 2017-06-19 15:57
クロワッサンでフルーツサンド。
at 2017-06-17 15:52
アメリカンチェリーの小さなタ..
at 2017-06-16 06:52

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(9)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
食べ歩き

画像一覧