タグ:イタリアン ( 36 ) タグの人気記事

ロザリエッタで爆食ランチ。


3月レッスンのビジター受講も受付中です!→コチラ
4月から少しお休みをいただきます。またパワーアップして再開いたしますのでしばしお待ちくださいね!


 アンを後にし、向かったのは坂祝・ロザリエッタナビの言うこと聞いて運転したらなんか大事になっていましたが・・・。なんかこの週はイタリアンモードだったのよね・・・。

 シェアランチにメインを追加して。
b0065587_165382.jpg

 前菜ブッフェとサラダは控えめに。
b0065587_1691691.jpg

 スープとサラダも。
b0065587_1694773.jpg

 パスタは鶏肉と新玉ねぎのクリームソースをフェトチーネで。
b0065587_16103427.jpg

 ピザはマルゲリータ。
b0065587_1611832.jpg

 メインは魚とお肉と一皿ずつ。
 魚はアイナメ。コチラのお店にしては塩がしっかりきいていた感じかな。
b0065587_16121682.jpg

 お肉は瑞浪ボーノポークの自家製ソーセージとロースト。
 ローストの美味しさにびっくり~。
b0065587_16594857.jpg

 デザートは私はおとなしくプリン。

 アンさんではおやつセットしか食べなかったし(そもそも朝ご飯はグリーンスムージーしか飲まないので朝ご飯がアンさんのおやつセットという位置づけだった)、ロザさんはそんながっつりな盛りではないので大丈夫~と思ったのですが、さすがに食べ過ぎ、完食出来ず・・・。と言いつつ夕方には消化しきりましたけど(爆)、ちょっと負けた感があって残念だったのですが、また懲りずに行く気満々の私です。
 なんでも夜がとっても素敵なセットが出来るそうで、次回はそれを目当てに夜にでも~♪

 ごちそうさまでした!
by parquet0628 | 2013-03-06 17:00 | おすすめの食べ物・お店達

再びDA ACHIU


2月レッスンのビジター受講、好評受付中です!→コチラ


 レッスンがない日の昼間はなるべくお出かけする私。もちろん試作や事務仕事も大事ですが、朝早くか夕方から夜にかけて短期決戦ですませて。そのほうが気持ちの切り替えもうまくいくし、いい状態で仕事できますし。でもってレッスンに役立つヒントなんかももらえちゃうので、こういう時間もあってこそいい仕事の道なのだわ~と思いつつ。

 今日は実家の母とお出かけ。お昼は何がいい?と聞いたところ「ピザがいい!」ということだったので、先日も伺った「DA ACHIU」さんに。

 前回から2週間足らずですが、ランチの形式が変わっていました。ピザはどれを選んでも同じ値段、パスタランチも日替わりですがあります。どちらもサラダとドリンクがついて¥980。ドリンクも選べれる種類が増えていました。
b0065587_21564893.jpg

 ピザはあれこれ悩みつつ、結局マルゲリータに。前回よりもオペレーションがスムーズになったので、熱々の状態で運ばれてきました。やっぱりピザは焼きたてが一番美味しいですよね。
b0065587_21573636.jpg

 パスタも美味しかったですよ~という生徒さん情報があったので、もうひとつはパスタにしてみました。今日はラグーソース(ミートソース)とズッキーニの組み合わせ。細めの乾麺とも相性が抜群。

 さらに追加でドルチェも選べたのでお願いして。パンナコッタやチョコレートケーキ、セミフレッドやリコッタチーズの焼き菓子なんかもあって、母が好きなチョコレートケーキをチョイス。
 す、すみません写真が消えてしまってないのですけど、これがとっても私好みでしっとりでも甘さもちょこのほろ苦さもきいた美味しいコでした。
 次回からはドルチェもマストになりそう(爆)

 どこかのブログで夜のコースをいただいたレポを読んだら魅力的な感じ。
 夜のほうが食べれるものの選択肢も増えるし、お酒も楽しめそうだし、近々夜も行ってみたいな~と思うお店でした。一緒に行ってくれる方募集。お財布つきで(爆)→嘘。

 ごちそうさまでした。
by parquet0628 | 2013-01-30 21:58 | おすすめの食べ物・お店達

イタリアンでお疲れ様会@ロザリエッタ


12月レッスン・ビジター受講、好評受付中です!→コチラ

b0065587_176030.jpg

 今月のレッスン最終日の夜はお外でご飯に。もう最終日を迎える頃にはボロボロになっていたので(爆)美味しいものをいただきにいきたかったのです。

 行ったお店はアトリエから小一時間ほど車を走らせたところ、坂祝にあるイタリアン「ロザリエッタ」。ずっと気になっていたものの、なかなかいけずじまいだったのです。

 コースメニューもあったのですが、今回はアラカルトでシェア。

 お腹ペコペコの中、前菜の盛り合わせ8種を。どれも手作りで優しい味のコばかりで、ここでスイッチがはいってしまった私。

 地野菜を使ったプッタネスカやスカンピ(手長海老)を使ったトマトクリームのリングイネを食べてもまだまだいけそうで、石釜で焼いてくれるマルゲリータも追加(写真なし)。どれも素材の味がしっかりして、塩の利かせ方も程よくて。

 メインは瑞浪ボーノポークを使ったグリル。付け合せの野菜もがっつりと。しっとりと焼かれたこの豚肉も言うことなくて。

 さらには締めにコチラのお店イチオシの自家製シュークリームもしっかりといただいちゃいました。
 お腹が空いていたとはいえ、こんなにも一気に食べるなんてあまりないのですが。。。
 それだけ美味しいお料理だったかな~ということでしょうね。

 遠いけどまた行きたいお店が出来ました。お昼もオススメということなので、次回はランチにでもと。
 ・・・でもひとりで運転するのには遠いからどなたか道連れを連れて行かないとね~。

 ご馳走様でした。
by parquet0628 | 2012-11-24 08:00 | おすすめの食べ物・お店達

DA GENNARO (ダジェンナーロ)

b0065587_19524755.jpg

 先日のCake Class最終日の夜のこと。

 Cake Classがんばったから、そのごほうび~♪とばかりに行ったディナー。

 3月のオープン・・・いえいえその前から話題に上っていて楽しみだった「DA GENNARO」。ナポリピザのお店。

 すごーくこだわりのあるお店とは伺っていたのですが、お店の外観からオサレないでたちにテンションアップ!

 店内はこじんまりとしていますが、とても素敵な空間でした。

 前菜代わりにルッコラとパルミジャーノのサラダと窯焼きポテトをいただいて、その後ピザを。

 マルゲリータはモッツアレラをバッファロー(水牛)に変えてもOKとのことだったので、そちらと自家製サルシッチャとブロッコリーをオーダー。

 ナポリピザ特有のもっちもちで塩気がしっかりときいたピザ生地に感動!そして後味の軽さにもびっくり!
 見た目のボリュームとは裏腹にぺろりといただける、とーっても美味しいピザでした。

 ルッコラのサラダもポテトも美味しくて。・・・ワイン飲みたかったな~。

 この後予定があったのでドルチェはパスだったのですが、きっとドルチェも美味しいに違いないと思った私です。

 てか、ここランチはものすごい人気だとか。。。でも建物の雰囲気などなど考えると昼間よりも夜来たほうがより楽しめそうな気がするお店でした。

 とにかくとーっても美味しかったので、また再訪します♪
 行こうと言っていた皆様、ぜひ行きましょうね~。いつでもOKですわよ♪
by parquet0628 | 2012-06-14 20:00 | おすすめの食べ物・お店達

casa dell'amante(カーザデッラマンテ)

b0065587_22501714.jpg

 最近こちらでイタリアンの新店を開拓していないな~と思っていたところに教えてもらったのが栄にあるカーザデッラマンテ。松坂屋の向かいの電気ビルの地下にあってアクセスもよくて。

 内装もシンプルながらも上品ないでたちで、ソムリエさんも感じよく、かつゲストの嗜好や出す料理に合わせて的確なワインを提供してもらえました~。

 お料理は旬の食材を使った上品な味わい。塩加減も薄すぎず、適度にきかせてあって・・・食材にこだわる系のお店って塩が薄いな・・・と思うところが多いのでこれは嬉しい♪

 あいなめのカルパッチョやあおりイカのソテー、手打ちのパスタは旬の空豆と桜海老!これははまりそう~。メインも好きな仔羊って、なんて私好みのメニューだったのでしょう~的なディナーでした。

 締めはカタラーナのミルフィーユ仕立てとハーブティー。最後のデザートも好みの味でした。

 夜はワイン片手にゆっくりと料理を楽しむ的なお店でした。
 ・・・お昼もお値打ちなランチもあるみたいなので、また行ってみたいわ~と思える、久々にお気に入りとなったイタリアンレストランでした。アロマフレスカと交互に行きそう(爆)

 ごちそうさまでした♪
by parquet0628 | 2012-06-09 08:30 | おすすめの食べ物・お店達

クッチーナ・フタムラ

b0065587_15351423.jpg

 しばらくアトリエも春休み。しばらくは試作をしたりしつつものんびりと過ごそうかと。
 というわけでたまには実家のオスメスちゃんたちの相手もしないとね~ということで、お食事に出かけました。

 お店は今月オープンした「クッチーナ・フタムラ」さん。岐阜のレストランウェディングを手がけているイタリアンレストランで修業されて独立されたとか。

 夜伺ったのですが、メニューはお任せコースで¥3500から。私達は¥5500のコースでお願いしました。

 まずはバーニャ・カウダ。比較的食べやすいソースと無農薬で栽培している農園から取り寄せているこだわりの野菜につけていただきます。

 次はいろんなお料理が盛り合わせに。鴨フォワグラの瞬間燻製とフレッシュマンゴー、各務原人参のクレマ、鰹のたたき、海老のカダイフ巻き揚げ、自家製レモンコンフィ添え、今話題のほたるいかと菜の花のマリネ。旬の素材がたっぷりと使われていて、どれも薄味・優しい味の前菜達。

 こちらのお店の売りは手打ちのパスタ。このときはタリアッタレを小松菜と桜海老、自家製のセミドライトマトで出していただけました。タリアッタレは大好き。このソースも桜海老とセミドライトマトのうまみが出ていながらも、後味が軽くて一気に完食。お昼はこのパスタを中心にしたお手軽なランチもあるとのことなので、他のパスタもいただきに行きたいわ~と大絶賛♪

 セコンドは魚・肉両方出していただけました。

 魚は鰆。ソテーしてイタリアンパセリベースのサルサ・ヴェルデで。焼き加減もちょうどよく、添えられた黒キャベツとウイキョウがいいのです~。魚とウイキョウの組み合わせってやっぱり好きな私。

 お肉は牛フィレのロースト!中まで火を通しつつ、肉の色はきれいな色目に仕上がっていて。赤ワインのソースでいただきます。一緒の野菜の茹で加減もちょうどよく、ジャガイモのピュレもなめらかで。
 ちょっとフレンチっぽいかな・・・という気はするものの、久々に美味しいフィレのローストを食べたな~♪と思います。

 デザートはカタラーナと塩アイス。諸事情によりアイスが溶けかけてしまってからいただくことになったのですが(爆)、カタラーナが美味しい~♪久々に美味しいカタラーナをいただきました!

 どれも旬の素材を使って丁寧に作られた料理。
 サーヴィスも奥様が担当されているのでしょうか、まだ慣れていらっしゃらないのかな、それでも感じよく一生懸命なサーヴィスで、慣れてこられたらきっと素敵なマダムになるのかな・・・と思いつつ。
 どれも美味しかったのですが、特にパスタとデザートが気に入りまして。。。
 ランチだとお手軽にパスタとデザート・・・というのであるそうなので、お買い物ついでにふらりと立寄ろうと思いつつ。でもきっとすぐに人気店になりそうなのでふらっと行っても入れないかも~(汗。

 ごちそうさまでした~♪
by parquet0628 | 2012-03-28 16:28 | おすすめの食べ物・お店達

秋の味覚を堪能@アロマフレスカ名古屋にて

************
11月レッスン、ビジター受講受付中です!
クリスマス菓子とお花のコラボレッスンのみご案内できます。
詳しくは→コチラ
************

b0065587_21395690.jpg

  今週はレッスンがないものの、びっちり予定入っています。

 おとついはピロコと栄でランチ。アロマフレスカも秋の味覚一杯のランチになっていて、意外にアロマお初のピロコも大絶賛。

 前菜は海老のカダイフ巻き揚げ。最近このての前菜が多く見受けられるのですが、こちらでは泡のソースとパクチーがふんだんにきかせてあって私好みに!

 パスタは仲良くシェア。何気に好きなウイキョウは鰯とあわせて細めのリングイネで。ウイキョウが手に入ったら作りたい~。イサム農園で作ってくれないかな(爆)
 もう1品はこれまた私の好きなパスタ、手打ちのキッタラ。ギターの弦のように糸を張った道具に生地を押し付けるパスタ。仔兎と牛蒡のソースがまたまた相性がよくて。

 メインはほろほろ鳥と葱をストウブのココットで蒸し焼きにしたもの。かなりガッツリな量ですが、いつもすべて平らげている私です。。。塩加減がちょうどよくて。鶏もうまみを残しながらもしっとり柔らかくて。

 デザートは栗のセミフレッドにマロンクレームとカシスのソースが添えてあって。この組み合わせも大好き。やっぱりイタリアンのドルチェはシンプルな構成のもののほうが美味しいですね。

 美味しいイタリアンを堪能しつつガールズトーク爆裂なランチタイムでした。
 ごちそうさまでした。

**********************************************
 明日からお江戸に行くため、メールのお返事のほう月曜日以降に順次させていただきます。
 メンバーの皆様で緊急の用件がある場合はお手数ですが携帯に連絡くださいませ!
 お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。
by parquet0628 | 2011-11-03 21:52 | おすすめの食べ物・お店達

たまにはランチでピザを食べてみる。

*****
10月ビジター受講、まだまだ受付中です。
秋の味覚の焼き菓子のレッスンです!
詳しくはコチラ
*****

b0065587_2121056.jpg

 気を取り直し、本日は作業日。買出しや週末からのお江戸出張レッスンの準備やら。今回は初めての場所ではじめてお会いする方たちとレッスンを行なうので結構緊張なのです。

 今日の夕方からは加圧トレーニング。その直後1日は高カロリー・高炭水化物は禁止。そういうときは加圧の前にもりもり食べます。

 というわけで、高島屋近くの「ダ・バッポ」さんでピザ!ランチにピザ、しかもおひとりってなかなか勇気が要りますが、食べたい気持ちが勝ちました(爆)

 今日は行く前から食べたかったピザが決まっていて、写真のストロンボリ。ソーセージを巻き込んで焼いたピザなんですが、これはまります~。ひとりでこれだけの量をいただくと食べ終わる頃は結構お腹がきついのですが、こちらのピザはもたれないし消化も早くて。その前にランチサービスのサラダとスープでしっかり野菜も摂ってごちそうさま。

 やっぱり美味しいものをいただくと元気がでますね~。

*****************************************
 夕方の加圧では毎月恒例の測定。。。全身くまなく測ります(爆)
 今月も見事に全ての項目でサイズダウン!!トレーナーの先生も大喜び、私も嬉しい♪
 ちなみに体脂肪が高めだったのですが、この週末からの冷え込みで、加圧の生徒さん揃いも揃って体脂肪が上がっているのだとか。。。寒くなると脂肪を溜め込むのは動物の本能なのかもしれませんね。
 …測定の前にそんなハイカロリーなもの食べるのですか~???って。いいんです、加圧のきついトレーニングの前に先にごほうび与えておかないと頑張れないんです(爆)
 ちなみに加圧後より加圧前のほうが食べてもいいそうです。。。

 本日もきっついトレーニングをこなして身体すっきり!
 さ、明日からまたがんばりましょう~♪
by parquet0628 | 2011-10-05 21:47 | おすすめの食べ物・お店達

久々にアロマフレスカ。

b0065587_21285913.jpg

 夏に入るくらいから、行きたいな~と思っても満席でふられたり、結局他のお店になったりでなかなか伺えなかったアロマフレスカin名古屋。

 しつこいようですが体重調整中の私なので軽めのメニューをチョイス。ご一緒の方もどちらかというと軽め志向なので浮かずによかったです。。。

 とはいえ、前菜の白レバーのムースでついついパンを食べそうになったりして誘惑極まりなかったのですが、タコのミンチとズッキーニのあっさりパスタや、名古屋コーチンのミートソースの手打ちショートパスタ。メインは大好きな仔羊は見送り、オマール海老。かなりシンプルな仕上がりで、今の私にはちょうどよかったです。

 デザートはココナッツのビアンコマンジャーレにパイナップルのソースがかかったもの。かなりココナッツが主張されていましたが、今の私にはこれくらいのあっさりスイーツで十二分でございました。

 しかし、ここは相変わらず満席かそれに近い状況。アクセスが便利な上に価格も明確ですし、私には好きな味。毎回行くたびに今度はいつ行けるかな~と思う私です。
by parquet0628 | 2011-09-15 08:30 | おすすめの食べ物・お店達

週末の夜ご飯。

b0065587_19151296.jpg

 Dish Classもおわり、一息つく間もなく今週末からCake Classがはじまっています。
 もう初日はハプニングの連続で超バタバタ。。。一瞬試食まで辿り着けないかも。。。と思ったものの、無事に超絶品オレンジロールケーキとトロペ・ジェンヌを食べていただくことが出来ました。

 昨日の午後は引き続き実習クラス。意外にやることが多いロールケーキのデコレーションで気がつくと17時過ぎている。。。
 この日は急に暑くなって、暑くなるとピザが無性に食べたくなる私は、レッスン中も『ピザ食べたい』とつぶやきまくっていました。

 レッスンも終わって、次の日の準備もほとんど出来ていたので、実習クラスのシマシマーズを誘って、先日伺ったダ・バッポさんにゴー。

 先日もいただいた夏限定のみょうがのピザやマルゲリータ、窯で焼いたポテトのグラタン、そしてメニューを見て気になっていたストロンボリと呼ばれる、ソーセージを巻き込んで焼いた春巻きのようなピザをいただいて大満足!
 マルゲリータもシンプルでトマトソースが美味しいし、ストロンボリはアトリエでも再現したいコです。誰か食べに来て~。

 デザートも窯で焼いたバナナとアイスクリーム!焼いたバナナって美味しいですよね~。窯で焼いたバナナの熱々とアイスのひんやり感のコントラストがたまりません!

 身も心も大満足の土曜日の夜でした。

 日曜日は土曜日に食べようと思っていたコでディナー。

 11・12月のDish Classは新作をやる予定でして、11月はクリスマスメニュー。ずっとやろうと思っているローストビーフをオージーで作ったので、そちらでサラダ仕立てに。野菜もお肉ももりもりいただきます。ドレッシングはピリ辛ドレッシングパートⅡ。これがかなり大ヒットでどうやって出していこうかとにんまりしております。

 あとは作り置きのコーンポタージュとパン。
 パンは久々にホシノ丹沢をおこしたので食パン@Konasalon。やっぱり美味しいですよね。かみ締めて旨みを感じたい食パンです。薄くスライスしてかりっとトーストにするとサラダやスープととても相性がよくなる気がします。

 デザートは、デザートは。。。
 このところ毎日がっつりバタークリームのお菓子いただいていますから、今日は我慢しましょう。
 念のため言っておきますが、ただいまパルケは体重節制中です(爆)
by parquet0628 | 2011-09-11 19:59 | おすすめの食べ物・お店達


フードプロデューサー&家庭菓子研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パルケ(山田由加子)

フードプロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在フリーランスでフードプロデュースと事業展開準備中。。
美味しいもの情報や「食」を通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も更新中。

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 Yukako Yamada All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

紅茶と洋梨のショートケーキ
at 2017-12-08 07:00
このところの新幹線スイーツは..
at 2017-12-07 07:31
玄米ごはんでのり弁@泥武士
at 2017-12-06 22:05
久々のVIRON
at 2017-12-05 22:02
あらま。
at 2017-12-02 17:28

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧