タグ:オフ会 ( 3 ) タグの人気記事

何年越しにお会いしたかった方。

b0065587_20585916.jpg


 ここのブログを始めた頃から、ずっとお会いしたい方がいました。
 超人気ブログ「食卓から愛をこめて」のソレイユさん。美味しそうなお料理やお菓子の写真と、そこに添えられている人間味があってかつ知的な文章はいつも私を楽しませてくれていました。

 昨年うちのHPのカウプレに当選され、ご住所をうかがってびっくり。なんと私がお仕事をさせていただいている東京の会社のお近くだったのです!

 なんて不思議なご縁なのかしら~ってひとり感激(爆)絶対にお会いしましょうね♪と鼻息荒く約束をしたまま数ヶ月が経過。やっと今回お会いすることが出来ました!

 お店は私のほうでアレンジさせていただきました。
 とあるブログで紹介されていて、ずっと気になっていたお店。そのブログについてはまた明日書きます。今回の上京の最大ポイントなので(爆)銀座にある鉄板焼フレンチのお店「ahill」。広尾に本店があるそうです。

 ランチコースはプリフィックスで。私のチョイスはこんな感じです。このときマイデジカメが調子悪くて、携帯で撮ったので画像あんまりよくなくてゴメンナサイ。

b0065587_225156.jpgb0065587_2253092.jpg

 前菜は新玉ねぎのポタージュ。一口いただくと玉ねぎの甘味がじっくりと広がります。
 メインは某ブログでおすすめされていたハンバーグ!中にフォアグラが埋め込まれています。
このハンバーグ、「超」がつくくらい美味しいんです!とってもジューシー。ちゃんとお肉の味がして。赤ワインソースもさっぱりとしていて、これがまたいいんです♪

 本当はガーリックライスもデザートも気になったのですが、場所を変えるつもりだったのでここではストップ。今度はそちらもがっつりといきたいわ。メインはステーキがいいかも(爆)


 で、歩いて数十メートルのところにある「ミキモトラウンジ」へ移動。

b0065587_2275495.jpgb0065587_228260.jpg

 自家製ジンジャーエールとオレンジとパイナップルのコンポートをいただきました。この日は湿気が多くムシムシしていたのでこれくらいのさっぱりなものがちょうどよかったです。これくらいさっぱりしたものがよかったのには他に理由があって・・・。そのこともまた後日。

 で、ここでおそらく3時間近くお喋りしていた気がします。・・・本当によくしゃべりました(爆)

 お会いしたソレイユさんは、とても高校生のお子さんがいるなんて思えないくらい「キレイな方」。そして「豊かな方」だと思いました。豊かって心が知性が・・・っていう意味で。本当に「賢い方」というのはこういう方なのかなーと思います。パルケのこういう女性になりたいファイルにももちろん入っています(爆)
 そして年を素敵に重ねている方、というのはこういう方なんだなーって思います。私もあんなふうに年を重ねられる真の「大人の女」になりたいわと思ったりして、アハ。

 ソレイユさん、本当にお会いできて嬉しかったです!!また今度はお話していたあそこに連れて行ってくださいね♪

*****************************************************
 ソレイユさんからお土産にいただいたのがトップの写真。でもまだいただいていないので詳細はまた後日。これすきなんですよね~、私。

 私からはガトーショコラ・ナンシーと岐阜・奈良屋本店のメレンゲ菓子。メレンゲ菓子は大きなねずみ君にポリポリされちゃったみたいなので(爆)、今度からはもうちょっと大きめのを持って行きますね~。ちなみにここ、最中も美味しいですよ♪
by parquet0628 | 2007-06-08 00:30 | パルケが行ったイベント・習い事

@ベーグルオフ会。 その2

 212カフェを後にして、向かったのは「シーナリー」。名古屋マリオットホテルのラウンジです。

 どこかでお茶をするにも7人という大人数で1度に座れるところってなかなかないし(大きなソファー席がゴロゴロしているので)、長居しても追い出されないし、いつも打ち合わせや待ち合わせで使い慣れているし、駅の真上だから移動しやすいし、

 ・・・、・・・、・・・そしてなにより
 「私が食べたい月替わりのデザート」があったから
 という個人的理由でこちらになりました。

 で、私が食べたかったデザートはこちら。
b0065587_1849697.jpg

 「デザートコレクション 城川」。国産の栗のみを使ったモンブランです。
 外は「パータ・フィロ」という春巻きの皮みたいなものに、アーモンドクリームを詰めて焼いてあります。そこに自家製栗のペーストがぐるぐると。スマイラックスの葉っぱとチョコのモチーフがゴージャスな演出をしています。(さすがクープ・ド・モンドに2年連続シェフを出しているだけありますね)

 他の方々はケーキセットを。銀トレイに並んだケーキ達に皆さんすごく悩みながら選んでいました。ちなみにこのトレイにないものでもケーキショップに売っているものだったら持ってきてくれます♪

 というわけでベーグルとは一転してちょっとセレブちっくな展開になりましたがここでも皆さんと楽しくお話させていただきました。(でもベーグルの話をあんまりしていない気がするのは私だけ?)

 これでみなさんとは打ち解けられたし、今度は「ポン・レベック」でランチがいいよね~とか、岐阜の公園で持ち寄りオフしてもいいね~とか、楽しい企画が出てきました。
 初めは小さい規模でも続けていくことで楽しいことが出来たら本当にいいな~って思います。


b0065587_197586.jpg

 こちらはお土産にいただいたもの。
 さくらんさんからお手製クッキー。3種類も入っていました♪プレーンとハーブ、チョコとクルミかな。10人分のクッキー焼くのはなかなか大変です。ごちそうさまでした!!
 ぽぅさんからは「きらず揚げ」というおからで作った揚げ菓子。1コ食べ始めたら止まりませんでした。・・・危険です(爆)

 パルケさん、この日はお土産は用意できず。生地だけは仕込んでおいたのですが焼けなかった・・・。次回のオフには何か持っていけるようにがんばります。


 で、やっぱりベーグルのオフ会なので・・・
b0065587_196837.jpg

 ベーグルももちろんお買い上げ♪
 212で「エブリシング」を。
 そしてまだ出来たばかりの「アンデルセン」でなんとベーグルが!!プレーン、クルミ、カレンズの3つを買いました。
 近くにベーグルKもあって行ったのですが、私は試食だけでいただいて・・・。


 今回は「ベーグル」というつながりだったけど、何か共通してもっているものとか、興味のあるものとかで繋がって集まれるのって素敵ですよね。またここから素敵な事がたくさんできますように。
 オフ会にいらしたメンバーの皆さん、お疲れ様でした。

そうそう・・・
by parquet0628 | 2005-10-17 19:19 | パルケが行ったイベント・習い事

@ベーグルオフ会。 その1

 今日は仕事のことはポンっと忘れ、遊んできました。
(いつも遊んでるんじゃない・・・って言われそうですが。)

 最近ベーグル情報の貴重な収集源になっている@bagelさんの初名古屋オフ会が行われました。
 のなさん、提案してくれて本当にありがとう~★

 場所は日曜のお昼と、とりあえず初オフなのであまり大げさにしないでおこう・・・ということで名駅の212でベーグルランチをすることに。
 ベーグル好きなみなさんが10名ほど集まってわいわいとベーグルランチをいただきました。

b0065587_1744443.jpg

 ほとんどのみなさんが頼んだ「ベーグルプレートランチ」。
 ハーフサイズのH&Hのベーグルに、日替わりのデリが2種(この日はチキンのソテーとイカとショートパスタのサラダ)、グリーンサラダ、かぼちゃのスープ、デザート、ドリンクがついて¥1050となかなかお値打ちです。
 今日はポピーシードのベーグルでしたが、もちもちやわらかめ。でも粉の香りがアメリカ(というか外国製独特の香り)っちくでした。


b0065587_1747465.jpgb0065587_17463792.jpg

 こちらは単品のサンドを食べられた方達のもの。
左が定番のアボガドサンド。ベーグルは全粒粉で。右は月替わりのベーグルでかぼちゃとサラミのベーグル。ベーグルはもちろんかぼちゃ!!

 で、ベーグルを食べるのはもちろんのこと、ベーグルの話題が出るわ出るわ。皆さんやっぱりいろんなベーグルを食べていらっしゃっていてすごいです。
(冷凍庫のスペースがないという共通の悩みまで出てきて・・・。どこも悩みは同じみたいです。)

 今回の皆さんには全員初めてお会いしたのですが、席をキープしてあった時間はあっという間に過ぎてしまうほどすんなりと打ち解けていろんな話で盛り上がり(ていうか一番話していたのは私か?!)、もうすでに次のオフ会の案まで出ていました。・・・次はポンレベックですかね。

 で、ここのお店は1時間半しか席がキープできなかったので、次のお店に移動することにしました。

 続く。
by parquet0628 | 2005-10-16 18:01 | パルケが行ったイベント・習い事


料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

桃づくしのティータイム。
at 2017-08-17 12:35
名古屋でグラシェルの生グラス
at 2017-08-16 14:52
マフィンも美味しい❤︎
at 2017-08-15 14:13
私的ナンバーワンのパンケーキ。
at 2017-08-14 17:24
クロックムッシューでモーニング。
at 2017-08-13 16:59

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧