タグ:カフェ ( 163 ) タグの人気記事

お昼はのんびり・がっつり@annon tea house

アトリエ・ドゥ・シュークルのレッスンはただいまお休みをいただいております。
またパワーアップして再開いたしますのでしばしお待ちくださいね!

b0065587_18254512.jpg

 稲沢を後にし、岐阜に戻ってお昼ご飯は「annon tea house」へ。
 コチラもオープン以来あれよあれよという間に話題のお店になっちゃいましたね。ココも連れて行って~と言われるお店のひとつ。

 ちょうどお昼時でしたので、サンドイッチとブレッドオムレツをオーダー。
 どちらもラスティコさんのパンが使われていて、お味もボリュームもばっちり。さらにたっぷりのサラダもついているのがなお嬉しい!
 ちなみにサンドイッチのイングリッシュマフィンはベーコンを練りこんだ特注品なんだとか。これがマッシュポテトとよくあうのです!オムレツもバケットをはじめ具沢山で。ふんわりと焼けていて。

 もちろんmore tea付きですので、食前・食事中・食後とそのシチュエーションにあうお茶も出していただきつつ。

 デザートも食べますよ!ということで究極のホットケーキを。もちろんティーシロップは惜しみなくたっぷりとかけていただきます(爆)

 あ、ティーハウスですので紅茶もしっかりたっぷり(爆)
 ムレスナティーの新作、レモンアールグレイやマンダリンオレンジをはじめ、ミルクティーやとっておきのブラックティーまで、もう飲めない~くらいまでしっかりといただきました。
 教室を再開したら使いたい茶葉があれこれと出てきて。

 気がつくとここで2時間ほど滞在。
 今回も美味しく楽しいティーランチをいただきました。ご馳走様でした。
 このお店はおひとりでも楽しめますが、気のおけない人と2人ぐらいで行くのが一番楽しめるかも。
 そしてそしてがっつりサンドイッチ→究極のホットケーキというのがベスト!
 ぜひぜひお時間もお腹もお財布も余裕を持って行って下さい~。
by parquet0628 | 2013-04-20 19:28 | おすすめの食べ物・お店達

朝から車を飛ばして。

アトリエ・ドゥ・シュークルのレッスンはただいまお休みをいただいております。
またパワーアップして再開いたしますのでしばしお待ちくださいね!

b0065587_1440212.jpg

 車で小1時間ほどのところにある稲沢のアンさん。コチラのお店も連れて行って欲しい~♪とリクエストされるお店。この日はお友達と2人で行ってきました。

 この日はおてんきもよくて、あたたかくて、でもって道も空いていて。おしゃべりしながら運転していたらあっという間に到着。開店前に着いてしまったので駐車場でしゃべり倒して開店待ち(爆)

 やっぱりこのショーケースをみるとテンションが上がります♪

 おやつセットのクッキーもパウンドもグラニテも、いつものことながら美味しいのですが、メレンゲにオレンジとバニラ風味のバタークリームがのったプチガトーがめちゃめちゃ好み!もちろんしゃべり倒しながら食べていたのですが、思わず話を止めてしまったほどです。

 お友達がショーケースごと買いそうな勢いで大人買いしている隣で(爆)、控えめに3つほどテイクアウト。
 プラムのファーブルトンとブラウニー、新作のパイナップルを使ったサブレ。3つといっても小ぶりなのであっという間に食べてしまいますが。。。

 帰りにマダムから母の日限定のコも用意があるという情報を!
 そのコのためにパリ行きをすらそうかと思った私です(爆)
 ・・・っていい加減パリ行きの日程も決めないとですね。

 アンさん、いつも美味しいお菓子とお茶をご馳走様でした。
by parquet0628 | 2013-04-19 14:51 | おすすめの食べ物・お店達

久々に稲沢のあのお店に。


2月27日(水) 都内にてお菓子教室を開催します!→コチラ
3月レッスンのビジター受講も受付開始しました!→コチラ
2月レッスンのビジター受講、好評受付中です!→コチラ

b0065587_19202961.jpg

 いろんなことが煮詰まっていたある日。気がつくと稲沢まで車を飛ばしていました。
 そんな勢いがつかないとなかなか行けないところですが、行くとやっぱり来てよかった~♪と思うお店。
 ちょうどお客様のピークを迎えていて少し待ちましたが、出てきたこのプレートをみたら少しぐらい待っても全然OK~と思えちゃいます。
b0065587_1923936.jpg

 このときのおやつセットはいよかんのグラニテ、トンカ豆を使ったバタークリームとダッコワーズのプチガトー(上に金柑のコンポートが載ってます♪)、栗のバターケーキ、シナモンのサブレとバニラのサブレ。

 言うまでもなくどれも美味しくてうっとり。たっぷりカップ2杯は楽しめる紅茶と一緒にまったりとすごして。
b0065587_192622100.jpg

 おやつセットで終わらせるのはもったいなくて、単品も追加。完熟洋梨のコンポートを焼きこんだケーク。
 洋梨ラバーですので即決でした(爆)
 洋梨の香り豊かでトロトロで、でもってバニラも利かせてあるコンポートとケーク生地がよくあっていて!
 コチラのコはどれも小ぶりですが、どれもダイナマイトなボディ!少しいただいて満足できるお味なのです。

 本当、コチラのお店のお菓子はどれも丁寧に作られていて。それを見ると私のお菓子はまだまだ荒いな~と思ってしまうのです。

 最近何か自分が下がってきてしまうときは、このお店のお菓子のように、丁寧に作られたコを食べてパワーをもらって上がることが多いでしょうか。

 美味しいものは人を元気にしたり、ポジティブにもしたり、でもって癒しにもなりますね!

 ごちそうさまでした。
by parquet0628 | 2013-02-09 19:34 | おすすめの食べ物・お店達

夜パンケーキ@vege

9月レッスン、ビジター受講受付中です!

 
10月レッスンのビジター受講の受付も開始しました!→コチラ


 レッスンの合間のとある日。ちょっと栄で軽く飲み。
 そのお店、あまり食べるものがなかったので、何かお腹にたまるもの食べて帰ろうかと立寄ったのが「vege」さん
b0065587_1835444.jpg

 4種類のチーズを使ったチーズフォンデュのパンケーキ。
 このチーズフォンデュがくせになりそうな味わい。しかもパンケーキにとっても合います!!
 一緒にたっぷりの野菜が添えられているのがまた嬉しい~。
b0065587_18372088.jpg

 甘いものも。
 この日は塩キャラメルとバナナのパンケーキ。私の好きなものばかり(爆)
 手作りの塩キャラメルソースとバナナ、たっぷりのアイスクリームと一緒にパンケーキを食べると止まりません~。

 夜パンケーキもなかなかいいわ~と思いつつ。
 そして、VoiVoiのパンケーキがいつでも栄でいただけるのもいいわ~と思いつつ。

 余談
 この日を含め、数日間の暴飲暴食がたたっのか、1キロ近く肥えてしまった私(涙。3日連続夜外食はいけませんね。。。半分ストレス発散状態だったのですが、このところ落ち着いていたので少しは甘やかしても大丈夫と油断しすぎたかも(涙。
 なんですけど、体重増えても体脂肪は落ちて骨格筋率は上がっている私。。。
 不思議です~。なんですけど、体重は落としたいので今夜は野菜たっぷり醤油麹豆腐鍋で済ませました。。。しばらくはローカロリーハイタンパクの食事を心がけます。でないと10月までに戻らないかも~。→それは困るのだ~。

by parquet0628 | 2012-09-13 18:44 | パルケが行ったカフェ

久々に衝撃なお菓子屋さんに出会う。

9月レッスン、ビジター受講受付中です!


 ようやく今月のCake Classの準備もひと段落。明日からはいろいろとバタバタで今日は遠出してもいいかも~と気づいたところで、気になっていたところへ車でブンッ。新車になってからますますフットワーク軽くなったかも~。

 向かったのは稲沢にある・・・。
b0065587_16595338.jpg

 コチラのお店。というより一軒家。
 ずっと気になっていて、でもって有名グルメブロガーさんでも名を伏せて大絶賛しているお店。
 食べログでも大絶賛していても会えて星をつけない方多数のお店。なんで今回は一応読み名と場所は伏せますけど、知りたい方は直接聞いてください>生徒さん&リアル知り合いの皆様。
 ・・・といっても知っている方はご存知かと思いますけどね~。
b0065587_1721697.jpg

 店内に入ると目に入るアンティークな棚のショーケースに目が釘付け。
 ヤバイ。絶対好みのお菓子達に違いないと確信しました。しかもお値段も超リーズナブル♪
b0065587_1723429.jpg

 早速カフェスペースでお茶をいただくことに。
 ショーケースのお菓子もいただくことが出来ますが、カフェ限定の「おやつセット(¥400)」をいただくことに。
 ・・・って、おやつセットって言ってもしっかりしたラインナップ!
 プラムのグラニテ、パインとドライフルーツのケーク、はちみつのバタークリーム入りのプチシュー、メレンゲ、クッキー、生チョコ!
 すごくバランスのいい組み合わせなのはもちろんのこと、どれも丁寧に作られていて、焼きもしっかり!
 あのー、本当にこれ¥400でいいんでしょうか。。。
b0065587_173917.jpg

 お昼ご飯を抜いてでも、いろいろと食べたいっということで、ショーケースからオーダーしたタルト。
 シュクレ生地にグレープフルーツのマーマレード、ダッコワーズ生地を絞って焼きこまれています。
 あ、一応言葉は日本人的にわかりやすい言葉にしてありますけど、説明が全部フランス語なんですよね、ココ。。。それもすごいけど、アイテムの取り合わせ方といい、フォルムといい、甘さといい、焼きといい、まさかここでこんな焼き菓子たちに出会えるなんて~というくらい素敵なお菓子達ばかりでした。

 そう遠くない場所なので、テイクアウトは控えめに・・・のつもりで買ってきましたけど、そうでもないかも(爆)
 接客してくださったマダムがとても丁寧。お茶にしても包装にしてもその人柄が現れていて、それにも感動~。あんなに丁寧なんですけど、お菓子は結構骨太なんだよね。。。

 久々にガツーンっと衝撃を受けてお店を後にしました。
 いやー本当、久々にいいお店を見つけてしまったかも~。
 しばらく休みのたびに車を走らせてしまいそうな、そんな予感。。。
 でもって、いい刺激を受けて、ここのところずっと悶々としていたことの答えをここで見つけたかも・・・な私的夏休みの最後のヒトコマでした。
by parquet0628 | 2012-09-05 17:18 | パルケが行ったカフェ

オハナのヴィーガンランチと再びスフレ。

9月レッスン、ビジター受講受付中です!

b0065587_19434768.jpg

 週末のこと。
 先日伺ったオハナのお弁当が感動的に美味しくて。近いうちにお店でランチしたいな~ということで、ランチに。

 ミニデザートつきのランチプレート(¥1500)にしましたが、かぼちゃとオートミールのスープに始まり、大きな木製プレートに並べられたヴィーガンフードと酵素玄米ご飯。そしてトマトと苺、イチジクのソルベに薬草茶と盛りだくさんな内容!

 お料理はどれも絶品だったのですが、特にビックリだったのがメインのグルテンミートで作った唐揚げ。一口食べて鶏肉そっくりの食感と味にビックリ!あまりに再現性が高いため、お肉が苦手な方から食べられない~とクレームが出たとか・・・。

 こんなに美味しくてボリュームもあるのに、全てヴィーガンだなんて信じられない私です。。。
 また季節が変わると使う野菜が変わりますから、どんなお料理を楽しませてくれるかな~。また行かないとっ。

 オハナでもお茶を片手にまったりと話したのに、まだまだ話し足らなくて移動。
 これまた先日伺ったスリジェ・ダムールでマンゴーのスフレ!
 フルーツベースのスフレにはそんなに執着がなかったのですが、ここのスフレはマンゴーの時期が終わるまでにどうしても食べておきたかったのです。
 この日は土曜日の午後だったのでティールームは大混雑でしたが、それでも美味しいスフレをいただくことが出来ました!
 どうやら定番のバニラスフレのほかに月替わりのスフレがあるらしく、そのメニュー表をいただいたのですが、どれも魅力的で毎月こっそりとお茶をしに行きそうです(爆)あ、一緒に行きたい方ぜひ誘ってくださいね~。

 この日はさらに長良方面に足を運びあれこれと買い物もして。長良方面もいいお店がたくさんありますよね~。またその話は後日に。 
by parquet0628 | 2012-08-27 20:01 | おすすめの食べ物・お店達

今年もようこそ岐阜へ! その1 ル・スリジェ・ダムール

9月レッスン、ビジター受講の受付開始しました!

8月Dish Classビジター受講もまだまだ受付中です!


 昨年何かと伝説を残した(爆)、岐阜スイーツ巡りの旅。今年も平岩氏岐阜にお越しになられましたので、昨年に引き続きレガシィのダーまたの名を軽トラのダー(爆)Y君と3人でスイーツ巡りの旅をしてまいりました。

 今回曜日が悪かったので、お店選びに苦戦したものの、大充実した1日でした。

 と、平岩氏・・・ここからはひらりんと呼びましょうかね。ひらりんを岐阜駅でピックアップし向かったのはル・スリジェ・ダムール。岐阜に初めてフランス菓子を紹介した老舗の名店。今回はアトリエに一番近い本店に行ってきました。

 実は私、お江戸に行くまでの間、コチラのお店と名古屋の某店でフランス菓子なるものを知った私。私の周りでもハイソな方々はこぞってこちらのお店のファンでした。

 本店は近年建替でかなりモダンな造りのお店になり、お菓子も本格的なフランス菓子からトレンドのお菓子まで幅広いジャンルのお菓子をおくようになりましたが、やっぱりオススメはフランスのエスプリが効いたお菓子達でしょうか。

 一通りお店を見た後、カフェスペースに。
 幸運なことに販売を指揮するマネージャーさんがいらっしゃり、お話を伺いながらイートインさせていただきました。

b0065587_19481971.jpg

 創業当時から同じ構成・デザインのモンブラン。懐かしい!ジョコンド生地の中にマロンムース、上にマロンクリームといった比較的モダンな構成。

b0065587_19495873.jpg

 これも創業当時とほとんど変わらないサバラン。お酒がきいていますが、生地は結構軽めで食べやすいサバラン。

b0065587_19511746.jpg

 本店に来たらこれを食べて欲しかったの、スフレ!
 デセール菓子がもてはやされる前からこちらではカフェでスフレを出してくれます。
 いつもはプレーンなスフレに蜂蜜かフランボワーズのソースなんですけど、このときは季節限定のマンゴーのスフレが!!
 実は私スフレもマンゴーも大好き!迷わずオーダーしました。・・・って全員これだったけど(爆)
 綺麗に立ち上がって焼けているコチラのスフレ。お味もマンゴーの甘さが程よくきいて美味しいんです!
 しかもドリンクつきで¥900なんざとてもありえない。。。
 結構気に入ったので今月中にもう1回食べに行きたい私です。。。
 ・・・冷静に考えると、この地方で平日の朝10時にこれがいただけるのはかなり貴重なんですけど。

 他にもいろいろと魅力的なカフェメニューやコルネやヴィエノワズリーに後ろ髪をひかれつつ、お店を後にし、次の目的地に向かったのでした。
by parquet0628 | 2012-08-21 19:56 | おすすめの食べ物・お店達

車を飛ばしてお茶とお菓子を買いに@ジークフリーダ

8月One day Lesson8月Dish Classビジター受講の受付中です!

b0065587_115801.jpg

 いつもは誰かの車で連れて行ってもらっていたジークフリーダ。
 ようやく先月車を買い替え、ナビもついたしどこかでエンストするのではという心配もないし・・・ということで朝早くから車を飛ばして行って来ました。にしてもひとりで一般道を片道2時間半というのはなかなかの労力。

 なんですけど、お店が見えると運転の疲れも一気にぶっ飛んじゃうのよね。。。

 早速カフェで一休み。
 定番のミルフィーユほかに冷菓もおくようになったジークさん。このときはライムのヌガーグラッセなるものがあって早速オーダー。
 ナッツとドライフルーツがぎっしりと詰まったライム風味の軽いアイスクリームが2つ。ヌガチンに挟まれておでまし。
 アイスクリームと言ってもイタリアンメレンゲがベースなので軽くてあっという間に完食。最近ライムフレーバーのものに何気に興味がいっている私。レモンって春から初夏だけど、初夏から夏ってなんとなくライムな気分なのは私だけかしら???

 せっかく来たのでプチガトーを1つ。ルージュと呼ばれる、赤い果物のムースにナパージュ。アクセントがピスタチオのムスリーヌクリームなんて粋な組み合わせ。
 ジークさんのムースは本当美味しい。底のダコワーズ生地とも相性がよくて。飾りのラズベリー使いがなかなかオサレでした。

 窓辺の席だったので、食べ終わった後はお茶を片手にぼーっと。店内においてあったミセスをパラパラ眺めつつ、美味しいお茶とお菓子を片手にぼーっとするにはいいところだわ~としみじみ思いつつ。

 今度から日常から離れたい休日にはここに車を飛ばして来ようって思ったり。

 ものすごくリフレッシュできた真夏の休日でした。
by parquet0628 | 2012-08-11 21:00 | おすすめの食べ物・お店達

名古屋でいただける美味しいパンケーキ@Vege

8月One day Lesson8月Dish Classビジター受講の受付中です!
まだまだ席に余裕がありますのでぜひ!


 なんとか復活の兆しをみせつつある今日この頃なんですが、そうしたら今度は実家の母が熱中症でダウン。。。この数年ちょくちょく体調を崩すようになったかも。
 大事にはならなかったものの、昨日のお出かけは私一人で行く事に。。。

 気を取り直して向かったのは名古屋の栄。
b0065587_1936474.jpg

 お店の名前は「Vege」。私の大好きなパンケーキのお店、三軒茶屋の「Voi Voi」さんの姉妹店として今月オープンしたのです!
 三茶のお店に初めて伺ったのはもう6年も前!懐かしい→コチラ
 ママさんのブログでオープンを知ってから、近いうちに必ず行くぞ~♪と心に誓っていたお店。オープン2日目にめでたく伺うことが出来ました!

 白を基調としたすっきりとして清潔感あふれる店内。密かに本家よりも広いよね・・・と思いつつも、メニューは本家と同じパンケーキメニューがいただけます!いやん嬉しい~。
 あれもこれも・・・と行きたいのですが、一人で行ったのでランチメニューをオーダー。

b0065587_19362997.jpg

 コチラのお店、店名にvegeが入るとおり、野菜にも力を入れていて、野菜ソムリエさんもいるとか。
 なのでベジドリンクもたくさん。ランチのセットドリンクもベジドリンクが選べます。
 このときは人参ベースのあっさり甘いドリンク。食事前にこういうドリンクを飲むのいいですよね!

b0065587_193657100.jpg

 この日のランチパンケーキは、ライ麦ベースのもちもちパンケーキに、たっぷりの野菜とスモークサーモン、そして豆腐の和風カプレーゼにワサビマヨネーズを添えたもの。
 一口パンケーキをほおばって、ああママさんのパンケーキだ~、これからは名古屋でいただけるのだ~って感激しきりでした。

 そしてそのパンケーキに添えられた野菜もたっぷり。ドレッシングもちょうどよい加減だし、何よりサラダも美味しくて!サラダを巻きつつ、時折スモークサーモンや豆腐もつまみつつ、あっという間に完食。

 本当はデザートパンケーキもいただきたかったのですが、それはなくなく断念。。。

 まあ、それはこれから食べる機会がありますので~。・・・しばらくは栄に来たら間違いなくココに来そうです(爆)

 パンケーキも美味しくて幸せな気分だったけど、さらにラッキーだったのはオープニングのヘルプでいらしていたママさんにお会いできたこと!
 お店でいただくパンケーキのような、あったかくて優しい雰囲気の素敵なマダム。料理って作る人の性格や人柄って出るんだな~ってしみじみ思いました。
 ママさん、わざわざお声をかけていただいてありがとうございました!とても嬉しかったです!

 本当に美味しいパンケーキですので、パンケーキ好きな方はぜひに~♪
 食事系もデザート系ももちろんのこと、プレーンなパンケーキにシロップをかけただけのコもとーっても美味しいですよ~。
by parquet0628 | 2012-07-31 08:30 | パルケが行ったカフェ

ようやく行くことができたアステリスク

8月One day Lesson8月Dish Classビジター受講の受付始まっています!
まだまだ席に余裕がありますのでぜひ!

b0065587_1750340.jpg

 3ヶ月ぶりに日帰りでしたがお江戸に行ってきました。メインイベントのお話は後日にするとして。。。

 その後、まだまだ体力もお腹のすき具合もいい感じだったので、代々木上原へ地下鉄で移動。

 お目当ては「アステリスク」。元調布「スリジェ」のパティスリーシェフ、和泉さんが満を持してオープンさせたお店!いつできるかずーっと楽しみにしていたのです!

 オープンラッシュも落ち着いて、カフェもオープン。持ち運びしにくいお菓子もその場でいただいて帰れますしね~。

 ショーケースにはフランス菓子をベースに果物をふんだんに取り入れたお菓子がずらずらり。
 いろいろといただきたかったのですが、あまり飛ばすとその後が大変なお年頃になってきましたので(爆)、軽めのものとがっちりしたものと2品におさえて。

 マンゴープリンと、コンクールで賞をとったミルクチョコとオレンジのムースの「YAMAZAKI」をオーダー。
 和泉シェフのケーキは、使うものや組み合わせ方は独特ですが、比較的くせのない仕上がりになっています。夏だから、あるいは場所柄なのかな~。柑橘やベリーを使ったお菓子が多かった気がします。

 常温でキープされていた本日のタルトはテイクアウトで。
 シュクレ生地にフランジパンヌ、アプリコットとラズベリーを忍ばせて、トップはクランブル。
 ここにアプリコットをあわせるのは思いつかなかったな~と思いつつ、フレッシュのアプリコットがあるうちにこの組み合わせで作ってみたいな~6月のCake Classのタルトでアレンジできますよと思いつつ。

 焼き菓子もいくつか連れて帰ってきたので、その話はまた後日に。。。
by parquet0628 | 2012-07-14 18:03 | おすすめの食べ物・お店達


料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

ラズベリージャム作り
at 2017-06-21 20:09
カフェ再開!@パティスリーアン
at 2017-06-20 16:53
父の日にと。
at 2017-06-19 15:57
クロワッサンでフルーツサンド。
at 2017-06-17 15:52
アメリカンチェリーの小さなタ..
at 2017-06-16 06:52

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(9)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
食べ歩き

画像一覧