タグ:チョコレート ( 40 ) タグの人気記事

モザイク@ジャックジュナン

アトリエ・ドゥ・シュークルのレッスンはただいまお休みをいただいております。
またパワーアップして再開いたしますのでしばしお待ちくださいね!

b0065587_1602328.jpg

今回のパリはあまりたくさんのお菓子屋さんは巡れなかったのですが、なのに2回も行ってしまったのはジャックジュナン。

自分のお茶菓子用に何か買おうと思って見ていて目に入ったのが「モザイク」と書かれていたこちらの袋詰め。
ジャックジュナンのスペシャリテでもあるキャラメルやパートドフリュイ、オランジェットやロシェ、ボンボンショコラまでぎっしりと詰まっていて!お値段確か17ユーロ。

でもこれでお店のいろんなコが少しずつ楽しめるので、いいのでは〜と思いつつ。
もちろんどれも美味しいお菓子ばかり。毎日袋から2,3コ出してちまちま食べるのが楽しみなのです。
やっぱり日本で買うのと味も値段も違いました。

このお店はパリの新観光スポットの北マレにあります。
どちらかというと、人気店がひしめくエリアとは全く離れていて、特にパリ観光ビギナーには行きづらいかなというところなんですが、でも日本人、特にお菓子好きな方ほどオススメされるお店なのも納得でした。

ジャックジュナンは毎年バレンタインシーズンには高島屋にやってくるので楽しみ!
お値段はきっと倍以上になっていそうだけど、パリに行くことを思ったら安いので。。。
by parquet0628 | 2013-05-26 16:17 | パリ2013

クラブハリエのキャラメルフレとボンボン


2月27日(水) 都内にてお菓子教室を開催します!→コチラ
3月レッスンのビジター受講も受付開始しました!→コチラ
2月レッスンのビジター受講、好評受付中です!→コチラ

b0065587_1448682.jpg

 ようやくいろんなことが一息ついて、自分の気持ちも落ち着いてきたお外も晴れてきて!
 ちょっとどころか、めちゃくちゃ寒い日になりましたが、晴れ間が出ると心も明るくなります。

 あ、そろそろこのコたち空けて食べよう~と思い立って冷蔵庫からゴソゴソと取り出したのは素敵な箱に入っているこのコたち。
b0065587_14525640.jpg

 お隣の県にある「クラブハリエ」のボンボンショコラと、
b0065587_1453619.jpg

 キャラメル・フレ!

 クラブハリエはバウムクーヘンも美味しいですが、チョコレートも美味しい!大抵チョコレートも美味しいとキャラメルフレのようなコンフィズリーも美味しい!

 特に近年山本シェフはじめ、多くのスタッフがWPTC(チョコレートのワールドカップみたいなもの)に日本代表で行っていますし、母体が和菓子のたねやさんなのでパッケージや販売戦略も上手!

 今回いただいたのは名古屋タカシマヤのアムール・ド・ショコラで購入。2012年WPTCチャンピオンチームのシェフの作品。星座をテーマにしたボンボン。(他にも2種類あり)どれも美味しかったのですが、柚子とフィヤンティーヌを使ったキャンサー(蟹座・私の星座!)が気に入りました。・・・柚子はもうフランス菓子の定番素材になりましたね。。。

 キャラメル・フレはいろんなフレーバーのアソート。これでワンコインでおつりが来るので買いやすいかも。
 とりあえずバニラをいただいたのですが、甘さといい、食感といい、なめらかさといい、花●牧場など比じゃない美味しさ(爆)そういえば生キャラメルってレッスンでやったことがないですよね。いつかやりたいな~。・・・っていいアイテムがあったし!!!

 素材を吟味して丁寧につくられたものをいただくと、本当元気が出ますよね。
 立春過ぎて、ようやく2013年の始まり。気持ち新たにまた美味しく楽しい生活になるお手伝いの準備を始めます!

**********************************
 昨日から3月レッスンのビジター受講の受付を開始しました!
 前評判がいいこともあって、年度末のお忙しい時期なのにすでに10名様近く分のお申込も頂きました。ありがとうございます!
 レッスンのほうDish Classは1月から7クラス稼動させています。初めての方もたくさん見えていますし、もちろんおひとりでの受講も大歓迎ですので、是非!皆様と共に美味しく楽しい時間を過ごして、おうちに帰って周りの方にも美味しく楽しい時間を過ごしてもらえるお手伝いが出来ればと思います。
 3月もたくさんのお申込お待ちしております!
by parquet0628 | 2013-02-08 15:05 | おすすめの食べ物・お店達

melt

b0065587_18485226.jpg

 今日はバレンタインデー。皆様どんなチョコレートを買ったり作ったりして差し上げるのでしょうか。
 私は3種類ほど作って、ただいまラッピング中。思いのほか差し上げるところが多くて直前にバタバタと作っていました。

 で、一時のことを思うとかなり地味な買い方になったバレンタインシーズンの自分チョコ。
 先週になって思い立っていくつかオーダーしました。

 イギリス・ノッティングヒルにある「melt」。日本人女性シェフが手作りで作っているお店。
 スタイリッシュなラッピングに詰められたチョコはシンプルながらも滋味深いお味。
 ピンクの箱に入ったラスベリーチョコを一口いただいたのですが、かなり好みの味!勢いでオーダーしたけどよかった~。

b0065587_18491930.jpg

 そしてmeltといえばこれ。
 いつの日か、銀座(だったはず)にイベントで出店したときはかなりの争奪戦だったとか。

b0065587_18493970.jpg

 チョコのロリポップですが、ホットミルクに溶かしてホットチョコレートにしていただきます。

b0065587_1850041.jpg

 早速関牛乳を温めて、そちらにドボン。
 どうしてもチョコがダマダマになっちゃうのですが、それでも簡単になかなか美味しいホットチョコレートが出来上がり。

 他のチョコはこれから少しずついただきます~。しばらくおやつには困らないわ♪
by parquet0628 | 2012-02-14 08:30 | おすすめの食べ物・お店達

Happy Valentine !!!

b0065587_1837104.jpg

b0065587_18372538.jpg

b0065587_183740100.jpg

b0065587_1840116.jpg


 たくさんのチョコレートと共に甘い週末をお過ごしくださいね♡

 写真は今年のバレンタインに作った・買った・贈った・食べたチョコレートたち。
 どれもこれも絶品で幸せになれるコたちです。また詳細はボチボチと・・・。

 年々手作りする方も増えてきて、今年は皆様どのようなチョコレートを作ったのでしょうか。生徒の皆様ご報告くださいね~。 
 もちろん高級な・レアなチョコを買うのも楽しいですよね。今年はどちらもバランスよく楽しめたバレンタインでした。

 ・・・と、最近の寝不足とこの急激な気温上昇でさすがに疲れてしまった私。今日はもうさっさと寝ます、オヤスミナサイ~。
by parquet0628 | 2009-02-14 18:45 | お菓子@パルケ作

自転車でお散歩&セレクションスペシャル

b0065587_21165775.jpg


 本日から2月Dish Class開始。

 意図的にではないのですが最近Dish Classのスピーディー化が加速していて、今回もあっという間に終了。デモよりお喋りの時間が長かったような気がする私です。

 デモもスピーディーだけど、仕込みもスピーディー(爆)掃除も洗濯も終わったら、あらまだこんな時間・・・(汗。その後とあるものを受け取りに出かける予定だったので、だったらどこかでお茶しよう~♪と自転車に乗ってゴー。

 で、お目当てのカフェに行ったらおやすみ(涙。そのお店の隣も気になったからそちらも・・・と思ったらそこもお休み(滝涙。ならばと、もう1軒気になっていたお店があったのでそちらに・・・と思って行ってみたら、うーんビミョウ。なんだか空振りなお店探索でした。
 あ、でもそこでパラリと読んだコチラの雑誌がなんと素敵なんでしょう~と発見があったのはよかったかも。・・・まだミセスじゃないんですけどね(爆)

 とはいえ、まだまだ気になるお店はあるので懲りずにまたお天気がいいときに探索ツアーに出かけようかと思いつつ。こんなことをしてみようと思えるくらい余裕が出てきて本当によかったわ♪

*****************************************************

 写真はサロンドショコラで買ったセレクションスペシャル。どれも個性的で美味しいボンボン。まだ半分しかいただいていないですが、アルノー・ラエールとフランク・フレッソンが今のところのお気に入りかも。
by parquet0628 | 2009-02-04 21:27 | おすすめの食べ物・お店達

やはりエヴァンさま

b0065587_20461824.jpg


 チョコ大好きな母のために何か買っておかねば・・・と思い、ひとつは超人気店のタブレットを。もうひとつはやっぱりエヴァンさまで何かひとつ・・・と思い立ち寄ってお店の方に勧められたのはこちらの商品。

 すでにパッケージから格が違います。やっぱり毎年何か買っても飽きが来ないのはいいわ♪

続き。
by parquet0628 | 2009-02-01 08:30 | おすすめの食べ物・お店達

ショコラバーでスイーツ談義@サロンドショコラ名古屋

 ルルーのセミナーでのこと。何気に振り返ると後ろの席の方々、どこかでお見かけしたようなそんな気が・・・。
 そう、きささん&お友達コンビだったのです!お会いして思わず爆笑してしまった私達。実は9月の某タカシマヤの催事でもお会いしていて。そのときは私が時間がなくてご挨拶だけで終わってしまったのですが、今回はぜひお茶しませんか~とお誘いし、ショコラバーになだれこんだのでした。

 ちなみにきささんは食品関係のお仕事をされているというわけでもなく、ご趣味でいろいろと美味しいものを食べ歩いている方です。が、その食べている種類と数はヘタなクロウトよりも素晴らしいです~。私のお目付けグルメブログのなかのおひとつのブロガーさんなんです。


b0065587_17271072.jpg

 ショコラバーというのは、サロンドショコラに出店しているお店からひとつずつスペシャリテをだしてもらってのラインナップ。その中から3つお好きなのを選んでドリンクと共に堪能するというなんとも贅沢な企画です。しかもお値段もボンボン3つ+ドリンクで¥1000とリーズナブル。もちろん3つじゃ足らない方は追加も可能です。

 で、私は無難に3つで(爆)
・ジャン=ポール・エヴァンの「ゼスト」。アーモンドのプラリネとライムを使ったボンボン。
・今回初来日のフィリップ・ベルの「キャラメル・バナナ・ラテ」。真ん中にとろーり濃厚なバナナキャラメルガナッシュがお目見えします。あ、これボンボン苦手のmさんはダメかも(爆)
・クリスチャン・カンブリニの「ジャンデュジャ・スペキュロス」スペキュロスというスパイスクッキーとジャンドゥジャの組み合わせと聞いたので即決。ちなみにクリスチャン・カンブリニはモナコに近いところのお店だそうで、M.O.Fのおひとりとか。

 どれも美味しかったのですが、やはりM.O.Fのショコラの技には白旗ものです~。このおふたりが1度に楽しめる詰め合わせはM.O.Fショコラティエ・セレクションBOXに入っています。ご興味のある方、ぜひどうぞ。私もコレ買い足そうかな・・・。

 で、肝心のきささんたちとのお話はなかなか面白いモノがありまして、すごいな~と感心しきりの私でした。
 てか、あんなに食べているのになんであんなにスリムなの?!か、私はそれが一番聞きたかったかも(爆)

b0065587_17454899.jpg

 「パルケさん一口乗りませんか~」と進められたのはエルセイボのホットチョコレート用のチョコレートタブレット。8杯分で¥2940なり・・・。さすがにひとりでこのボリュームを買うのは気が引けていたので、即決で少し譲っていただきました。やっぱりシェアっていいわ~♪これはアトリエで休憩時間にこっそりひとりで楽しみます♪

 思わぬところでお会いできた方と、ショコラバーで過ごすことが出来て楽しいひとときでした。
 きささん&お友達(HNがわからなくてごめんなさい)ありがとうございました。またいつかオフ会しましょうね~。
by parquet0628 | 2009-01-31 17:53 | パルケが行ったイベント・習い事

アンリ・ルルーのセミナー@サロンドショコラ名古屋

b0065587_1857496.jpg


 サロンドショコラの案内を見ていてキラリンと目に留まったのはセミナーのところ。

 大好きなアンリ・ルルーがやってくるのね~。それは絶対に行かねば(鼻息っ、というわけで行ってまいりました。朝早くから整理券ゲットしに。東京の感覚で朝イチに行かないとゲットできないと思っていたけど、とある情報によると昼ぐらいでもあったとのこと・・・。なんてもったいないの~。

 で、ルルーご本人が来るということは商品のラインアップも素敵なことになっているのでは・・・と期待したのですが、C.B.Sとボンボンしかなく・・・。タブレットもタルトもケークもなかったのに当然伊勢丹で出ていたグラスC.B.Sなんぞなくは残念無念だったけど、でもでも優しい表情のルルーさんのお話と共にいただいたボンボンはどれも素敵でした。本当、ボンボンってビジュー(宝石)よね~♪

ボンボンの説明はこちら。
by parquet0628 | 2009-01-30 19:25 | パルケが行ったイベント・習い事

今年もこの季節がやってきた?!

b0065587_22512064.jpg


 ・・・というわけでこの季節になるとうちのブログもチョコねたでよく検索に引っかかるようになります(爆)

 で、本日から開催されるサロンドショコラ@名古屋に早速行ってきました。

 正直皆さんのご期待に応えれるかは・・・ですが、今年の戦利品を少しずつUPしていきます。

 写真は会場内にある「ショコラバー」でのヒトコマ。

 ・・・。

 ・・・。

 あのー間違ってもこれひとりで食べていませんので。このときのこともまた後日ゆっくり書きます。行く前からお会いしそうな気がしていた方が後ろに座っていたのはかなり笑えましたけど(爆)世の中本当に狭いわ~。

 Hさんへ。
 一応速報なんですが、私の今年のイチオシはやっぱり「ルルー」と「セレクション・スペシャル」です。ご参考に~。

by parquet0628 | 2009-01-29 22:54 | パルケが行ったイベント・習い事

アンリ・ルルーのタルト・オ・ショコラ!

b0065587_1825677.jpg


 他のことを書いていたのですが、こっちが先!

 東京滞在最終日、初めて副都心線に乗って伊勢丹へ。自分のおやつ用に久々にアンリ・ルルーのタルト・C・B・Sでも買って帰ろうかしらんとお店へ。ルルーはキャラメルが有名ですが、私は断線焼き菓子のほうが好きなんです。日本の製造はヨック・モックなので信頼していますし。

 新製品もちらほらあって買ったのですが、一口いただいて気に入ってしまったのがタルト・オ・ショコラ2種!
 なんでもルルーのボンボンショコラをイメージして仕上げたものだとか。

 「ヤニック」(左上)はジャンドゥーヤ(ナッツのペースト入りの甘めのチョコレート)とメレンゲをあわせたものがしっかりと焼きこんだタルト生地に流し込んであって。一口いただくとヘーゼルナッツの香りが広がって。クレープ・ダンテルの食感がアクセントになっていて!

 「プラリネ・ア・ラシエンヌ」(中央)はアーモンドとヘーゼルナッツ入りのジャンドゥーヤをチョコレート風味のタルト生地に流し込んで上にプラリネが散らしてあります。

 ・・・と、書くと複雑そうですが一口いただくと絶対万人が好む味!しかもガナッシュではないから水分が少なくて日が経ってもタルト生地がしけらない。

 直径7センチ、厚さが1センチもないから、本当に小さなタルトなんだけど、ひとついただいて大満足な味。

 今までタルト・ショコラというと、シュクレ生地に濃厚なチョコレートプリンのような生地が流し込んであって、それはそれで美味しいし大好きだけど、でもでもこういう感じのタルト・ショコラもありだなって思ったり。どんな感じ?と聞かれたらジャンキーだけどミルクチョコがけクッキーを大人なフランス菓子に仕立てたって感じでしょうか。

 思わず両親にも「これは絶対食べなよ♪」とわけっこした私です。

 久々に、久々に、フランス菓子でこういうのを作りたいっと鼻息が荒くなった私です。バター不足がなかったら来年のバレンタインメニューにしたいのにぃぃぃ。それくらい衝撃なタルト・オ・ショコラ。・・・伊勢丹に行かれたらぜひ買われるのをオススメします♪

 あ、上のカレ(四角いクッキー)はまだ食べていないの。でもきっとこのコも美味しいわ♪
by parquet0628 | 2008-09-29 09:00 | おすすめの食べ物・お店達


料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

ラズベリージャム作り
at 2017-06-21 20:09
カフェ再開!@パティスリーアン
at 2017-06-20 16:53
父の日にと。
at 2017-06-19 15:57
クロワッサンでフルーツサンド。
at 2017-06-17 15:52
アメリカンチェリーの小さなタ..
at 2017-06-16 06:52

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(9)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
食べ歩き

画像一覧