タグ:デジイチで撮影 ( 766 ) タグの人気記事

パリでフラワーレッスン

アトリエ・ドゥ・シュークルのレッスンはただいまお休みをいただいております。
またパワーアップして再開いたしますのでしばしお待ちくださいね!

b0065587_2072877.jpg

 パリ滞在も佳境に入ったある日向かったのはオデオンの「ローズバッド」。
 こちらでフラワーアレンジのレッスンを受けてきました。

 教えて下さったのはもちろん斎藤由美さん。アレンジのレッスン自体も楽しみでしたが、それ以上に由美さんにお会いするのが楽しみで!
 実物の由美さんはおきれいでチャーミングで、そしてかっこいい女性。それにとても気さくで初対面だったのにあれこれお話しまくった私でした。

 おしゃべりもそこそこに受けたレッスンは、実はまだ非公開の特別レッスン。パリスタイルのアレンジをテーブルで・・・ということで、趣のあるキューブボックスを用意していただき、何種類かのアレンジパターンを提案していただいて。
 自分の教室でテーブルにお花を飾るようになって、派手に作りこむアレンジじゃなくて少ない花材でぱっとできるアレンジを教えてもらいたいな~と常々思っていたので、何も言わないうちから由美さんからこのレッスン内容の提案を受けたときは、感激で一杯で。

 一輪刺しのアレンジを行った後はパリスタイルのブーケをいくつか作ってアレンジ。今が旬の芍薬をたっぷりと使ってブーケ作り。ブーケを組むのは初めてなのですが、由美さんの的確なご指導のおかげですぐに組めるようになって。ブーケひとつ飾るだけでもとても可愛いのですが、いくつか組み合わせると果てしなくテンションが上がっていきます。これくらいの大きさなら帰りにおひとつどうそ~と差し上げるにもぴったりの大きさ。これくらいの大きさのブーケとお菓子を組み合わせて何かイベントがしたい!と思ったり、これからのテーブルつくりに大いに役立つアイディアをたくさんいただいて、仕事力も女子力もあがりまくった私でした。

 最初作ったアレンジはホテルのスタッフにプレゼントするつもりでいたのですが、日本にも持ち帰れるということでがんばって手荷物で持ち帰ることに。ちゃんと空港で植物検疫も受けアトリエに連れて帰ってきました。芍薬は花が開いたら一気に散ってしまうので、持ち帰って2日もつかもたないかでしたが、パリの名残を感じることが出来て、一度で何度も美味しいレッスンだったな~としみじみ。

 パリスタイルのフラワーアレンジをパリで教えてもらえたのはもちろん、それ以上に自分の好きな仕事を異国の地パリでされているたくましく、でもとてもチャーミングな由美さんに出会えたことが大きなの収穫だったかな。 またパリに行って由美さんにあって新しいアレンジを教えてもらいたい、どうせなら生徒さんや親しい人達を連れて。そしてまたディープなパリ観光にも連れて行ってもらいたいな~・・・と新たな楽しみも出来たり。
 またまたこれから仕事を再開するにあたって、大事な心構えみたいなものを受け取った気がして。
 本当に本当に充実した数時間でした。

 由美さん、お忙しい中スケジュールをやりくりしてレッスンを組んでくださって本当にありがとうございました。
 そしてまたお目にかかるのを楽しみにしています!
by parquet0628 | 2013-05-21 20:29 | パリ2013

癒しのboa mesaへ、エスニックな料理。

アトリエ・ドゥ・シュークルのレッスンはただいまお休みをいただいております。
またパワーアップして再開いたしますのでしばしお待ちくださいね!

b0065587_2034555.jpg

 日帰りで北鎌倉へ。
 そう、3ヶ月に一度のお楽しみ、ボアメーザ。

 部屋に入ると、三弥子先生ひとめぼれのスガハラガラスの器とフーシャピンクでまとめたテーブルコーディネートに自分があがっていくのがわかります。
 スガハラの器、どれも欲しいのばかり・・・。そしてピンクって気分が盛り上がりますよね。特に三弥子先生のピンク使いは何気に好きな私です。

 今回は今年の1月にベトナムに行かれたということで、エスニック料理。
 といっても、とーっても繊細に仕上がっていて、どなたにでも食べやすい料理とデザート。

 そしてデザートの後に手土産で持って行ったパピヨン(これが今回のレッスンにいいつながりがあったのです!)と特別にカプチーノも出していただき、三弥子先生や生徒の皆さんと美味しく楽しく、そして癒されパワーをいただきました。

 料理はまたボチボチ作ろうと重い、早速某カルディに買出しに行ったところです。
 作るの楽しみ~♪
 あ、料理はまだあと2ヶ月もレッスンがあるのでそのうちということで・・・。

 三弥子先生、ゆうこりん、ご一緒させていただいた生徒の皆様ありがとうございました!
by parquet0628 | 2013-05-02 08:30 | パルケが行ったイベント・習い事

Southern Luxery 2013 Spring by ENSO TAMAMIYA

アトリエ・ドゥ・シュークルのレッスンはただいまお休みをいただいております。
またパワーアップして再開いたしますのでしばしお待ちくださいね!

b0065587_8352212.jpg

 昨晩はenso TAMAMIYAで、南インド料理の会をやらせていただきました。

 前回からちょうど1年。その間も企画は進めていたのですが、場所や日程などいろんなタイミングで実現せず。それが今年玉宮に新しい店舗が出来たことで一気に実現可能となったのです。

 せっかくなので今回は教室に通っていただいている生徒さんのほかに私の友人や仕事でおせわになっている方達もお誘いし、前回よりも大幅に人数を増えての開催。・・・人数が多いほど品数が増やせるということだったのでキャパ一杯になるまでがんばりました(爆)

 今回の料理は初めてインド料理を食べられる方も多いことから、伝統的なインド料理を現代的にアレンジした料理。

 実は写真があまりいいコがなくて、全部の写真はないのですがメニューのご紹介をしますね。

<Amuse>
冷たい泡のラッサム

<Appetizer>
ビートルートパチャディ
ブラックビーンと自家製パニールのサラダ
飛騨牛のペッパーフライ
ワダ サンバルとココナツチャトニー添え
ゴビマンチュリアン

<Main Course>
丸鶏を使ったオールドスタイルのケララチキンカレー
エッグロティと共に
シュリンプマラバールとグリーンアスパラガス
レモンライスと共に
豚ほほ肉のビンダルー パイナップルのキャラメリゼ添え
ベジタブルプラオと共に

<Dessert>
マンゴークルフィとバナナブレッド


 南インドのお味噌汁とも言うべきラッサムが冷製仕立てででてきたときからテンションが上がって。さらにきれいなピンクのパチャディや贅沢に飛騨牛を使ったインドのお惣菜のペッパーフライ、ものすごく上品に仕上がったサラダをいただいたときには思わず全員無口になりました(爆)
 そして、インドのドーナッツのワダ。私これ好きなんですが、なかなかいただく機会が岐阜だとなくて。サンバルとココナツチャトニー(ココナッツのディップ)といただくともう何個でもいただけそう!
 ゴビも中華と組み合わせて、エビチリ風カリフラワーっていうのがまたよくて。

 さらにメインのカレーが3種類、しかもそれぞれにそのカレーにあう主食がつけられていて!
 ケララチキンカレーはまず骨付きのカレーをいただいてから、これまた好きな卵と一緒に焼いたチャバティ「エッグロティ」といただいてとまらなくなり追加でお願いしたり、前回から何気にお気に入りの海老カレーも大好きなレモンライスとがっつりといただいたり、去年リクエストしていただいたビンダルーがさらに進化していて、春の野菜・・・竹の子まで入っているプラオ(炊き込みご飯)と一緒にいただいて。
 このあたりで自分が幹事だという事を忘れる勢いで食べてしまいました。

 デザートは軽めにインドのアイスクリーム、マンゴークルフィとバナナブレッド。・・・密かにベビンカも食べたかった私です(爆)→カロリー計算無視(爆)

 もう、私の言葉では言い尽くせないくらい、どれも美味しくて感動。辛味も酸味も日本人が心地よく食べれるように計算して作られているのはさすが。作ってくださった円相・専務の稲田さんのインド料理に対する思いがビシバシと伝わってきました。
 それは、私だけじゃなくて、お越しくださった皆様も感じたようで。最後帰られるときは皆さん満面の笑みでまたやってくださいね!と嬉しいお声も聞きました。

 ひょんなことから出会ったインド料理。まさか辛いのも酸っぱいのも苦手な私がとりこになるなんて不思議なんですが、そのとりこになるきっかけは円相さんが運営するお店でカレーを食べてから。そこからいろんなご縁を紡いで、こうしてこんなに美味しいインド料理を生徒さんはじめ大切な人達と楽しむ機会を作ることが出来て。本当に美味しくて楽しいひとときでした。

 今回ハードスケジュールの中会を引き受けて作ってくださった稲田さん、円相玉宮のスタッフの皆様、そしてお越しくださった皆様。本当に本当にありがとうございました!

 追記:参加された方のブログです。こちらのほうがお写真も文章も素敵なので是非!→KさまFさま
 
by parquet0628 | 2013-04-22 09:12 | パルケが行ったインド料理店

お昼はのんびり・がっつり@annon tea house

アトリエ・ドゥ・シュークルのレッスンはただいまお休みをいただいております。
またパワーアップして再開いたしますのでしばしお待ちくださいね!

b0065587_18254512.jpg

 稲沢を後にし、岐阜に戻ってお昼ご飯は「annon tea house」へ。
 コチラもオープン以来あれよあれよという間に話題のお店になっちゃいましたね。ココも連れて行って~と言われるお店のひとつ。

 ちょうどお昼時でしたので、サンドイッチとブレッドオムレツをオーダー。
 どちらもラスティコさんのパンが使われていて、お味もボリュームもばっちり。さらにたっぷりのサラダもついているのがなお嬉しい!
 ちなみにサンドイッチのイングリッシュマフィンはベーコンを練りこんだ特注品なんだとか。これがマッシュポテトとよくあうのです!オムレツもバケットをはじめ具沢山で。ふんわりと焼けていて。

 もちろんmore tea付きですので、食前・食事中・食後とそのシチュエーションにあうお茶も出していただきつつ。

 デザートも食べますよ!ということで究極のホットケーキを。もちろんティーシロップは惜しみなくたっぷりとかけていただきます(爆)

 あ、ティーハウスですので紅茶もしっかりたっぷり(爆)
 ムレスナティーの新作、レモンアールグレイやマンダリンオレンジをはじめ、ミルクティーやとっておきのブラックティーまで、もう飲めない~くらいまでしっかりといただきました。
 教室を再開したら使いたい茶葉があれこれと出てきて。

 気がつくとここで2時間ほど滞在。
 今回も美味しく楽しいティーランチをいただきました。ご馳走様でした。
 このお店はおひとりでも楽しめますが、気のおけない人と2人ぐらいで行くのが一番楽しめるかも。
 そしてそしてがっつりサンドイッチ→究極のホットケーキというのがベスト!
 ぜひぜひお時間もお腹もお財布も余裕を持って行って下さい~。
by parquet0628 | 2013-04-20 19:28 | おすすめの食べ物・お店達

朝から車を飛ばして。

アトリエ・ドゥ・シュークルのレッスンはただいまお休みをいただいております。
またパワーアップして再開いたしますのでしばしお待ちくださいね!

b0065587_1440212.jpg

 車で小1時間ほどのところにある稲沢のアンさん。コチラのお店も連れて行って欲しい~♪とリクエストされるお店。この日はお友達と2人で行ってきました。

 この日はおてんきもよくて、あたたかくて、でもって道も空いていて。おしゃべりしながら運転していたらあっという間に到着。開店前に着いてしまったので駐車場でしゃべり倒して開店待ち(爆)

 やっぱりこのショーケースをみるとテンションが上がります♪

 おやつセットのクッキーもパウンドもグラニテも、いつものことながら美味しいのですが、メレンゲにオレンジとバニラ風味のバタークリームがのったプチガトーがめちゃめちゃ好み!もちろんしゃべり倒しながら食べていたのですが、思わず話を止めてしまったほどです。

 お友達がショーケースごと買いそうな勢いで大人買いしている隣で(爆)、控えめに3つほどテイクアウト。
 プラムのファーブルトンとブラウニー、新作のパイナップルを使ったサブレ。3つといっても小ぶりなのであっという間に食べてしまいますが。。。

 帰りにマダムから母の日限定のコも用意があるという情報を!
 そのコのためにパリ行きをすらそうかと思った私です(爆)
 ・・・っていい加減パリ行きの日程も決めないとですね。

 アンさん、いつも美味しいお菓子とお茶をご馳走様でした。
by parquet0628 | 2013-04-19 14:51 | おすすめの食べ物・お店達

かし是(かしこ)

アトリエ・ドゥ・シュークルのレッスンはただいまお休みをいただいております。
またパワーアップして再開いたしますのでしばしお待ちくださいね!

b0065587_18582949.jpg

 今日はいいお天気でドライブ日和。朝からお友達とお出かけ。
 いろいろと回ったのですが、最後に立寄ったのがまだオープンしたばかりのパン屋さん「かし是(かしこ)」

 初めて行くお店なのでいろいろと買おうと思ったら、ほとんどのパンは売り切れ(涙)
 注:行ったのは14時ごろ。

 でもでも、大好きなクリームパンはあったのでそちらだけお買い上げしました。

 ふわふわのパン生地に卵の味がしっかりとしたカスタードクリームが詰まっていて美味しいクリームパン。

 これは他のも食べてみたいな~ということで近いうちに必ずリベンジしようと思います。一体何時ぐらいなら一番パンが揃うのかな・・・。
 車だと色々と面倒なのでお天気のいいときに自転車で行こうっと。
by parquet0628 | 2013-04-18 19:05 | おすすめの食べ物・お店達

準備3日、実食数十分な夜。

アトリエ・ドゥ・シュークルのレッスンは4月から少しお休みをいただきます。
またパワーアップして再開いたしますのでしばしお待ちくださいね!

b0065587_16151499.jpg

 お休みに入って時間がたっぷり出来てやりたかったこと。親しい方をお招きしてのお食事。

 いつもはレッスンや撮影で使ったコとかをうまく取り入れるので実のところ準備に時間がかかっていないのですが、今回は貯金ゼロな上にあれこれと作りたくなって。・・・気がつくと当日の2日ほど前から細々と準備していました。

 覚書程度にメニューを

 -アミューズ-
・ペッパーチーズサブレ
 -前菜-
・ねぎのトースト
・カレーサモサ
・白身魚のマリネ、梅ドレッシング風味
・空豆としらす、ブリーのサラダ
・カリフラワーと春キャベツの豆乳ポタージュ
 -メイン-
・豚肉の黒ビール煮こみ
・雑穀ピラフ
・山菜サラダ
 -デザート-
・苺のタルト
・ガトー・ショコラ・ド・ナンシー
・パピヨン
・オランジェット
・差し入れのハツ橋(桜風味)
 -ドリンク-
・スパークリングワイン
・ロゼワイン
・ソフトドリンク
・graf スーチェ
・パディントン ピーチ&アップルティー

 料理は自分のレシピじゃなくてボアメーザと三枝先生のレシピの復習(爆)このメンバー何気に私の料理を食べているし、私もあれこれ作りたくて。注:おもてなしビギナーな方は作り慣れたものにしましょうね。

 やる前からわかっていましたが、それはそれは見事な食べっぷりで料理は完食。デザートも少し残ったのですが、それはゲストのご家族へのお土産にもらわれていきました。ここまできれいに食べてもらえると作りがいがあるというものです。

 それにしても私、やっぱり作って食べてもらうのが好きなんだな~と。
 この時間があるうちにこういう時間をもっと持ちたいなと思った私です。
 美味しくて楽しかった週末のヒトコマでした。みんなーありがとう~。
by parquet0628 | 2013-04-16 16:29 | おもてなし@パルケ

La baqquet de Paris YOSHIKAWA

アトリエ・ドゥ・シュークルのレッスンは4月から少しお休みをいただきます。
またパワーアップして再開いたしますのでしばしお待ちくださいね!

b0065587_1458383.jpg

 Style in life のレッスンでsusie先生はじめお越しになっている生徒さん皆さんがオススメという「ラ・バケット・ド・パリ・ヨシカワ」というパン屋さん。帰りに一緒だった方に案内してもらって食パンとプチパンをいくつかお買い上げ。

 プチパンはブリオッシュ生地ベースのサレものとシュクレもの。どちらもとっても美味しくて!
 大人気の食パンも山食が2斤だけ残っていたので1斤実家にお持ち帰り。トーストにしていただきましたが、久々に美味しい!と思える食パンでした。

 この日は午後でほとんどパンがなかったことや暑くなってパンの気分じゃなくて少ししか買わなかったことをちょっと後悔。
 次回susie先生に行くときはしっかり予約しておかなくちゃ~♪と思った私でした。
by parquet0628 | 2013-04-05 15:02 | おすすめの食べ物・お店達

やっぱりパティスリー・デ・レーヴで

アトリエ・ドゥ・シュークルのレッスンは4月から少しお休みをいただきます。
またパワーアップして再開いたしますのでしばしお待ちくださいね!

b0065587_15241423.jpg

 うめだ阪急のバトンドールの向かいにパティスリー・デ・レーヴが。
 結局新しいケーキ屋さんを開拓できなかったので、少し買って帰ろうと迷いに迷って3コに。

 デレーヴにかかるとサントノーレもスタイリッシュないでたち。底のフィユタージュとシュー生地は別々に焼かれているのでやきかげんもばっちり。シューにはたっぷりのカスタードクリームとカリッカリのキャラメル。組み立てて時間が経ってなじんだコもよかったのですが、組み立てたてもまた美味しいのだろうな~と。

 フレジェもトップがジュレやイタリアンメレンゲではなくてシュトロイゼル(クランブル)なのがデレーヴ流。酸味もきかせてありました。

 季節限定というヴァニラアンフィカ。バニラ風味のサブレ生地にバナナのピューレ、そしてバニラのムース。このところバニラを主張させたプチガトーをどこも出していますが、こちらにも。この組み合わせ絶対好きな感じだな~と思ったらその通りでした。デレーヴさんのムースは空気を入れて軽くするのではなくて、素材の重さを取って軽くしている感じかな。

 ただいま限定で出ている祇園さ々木とのコラボレーションのパリブレストも気になりつつ。
 関西のお菓子屋さんも熱いな~と思ったのでした。

 ごちそうさまでした。
by parquet0628 | 2013-04-04 15:32 | おすすめの食べ物・お店達

「Style in life」のアフタヌーンティーレッスン

アトリエ・ドゥ・シュークルのレッスンは4月から少しお休みをいただきます。
またパワーアップして再開いたしますのでしばしお待ちくださいね!

b0065587_11593431.jpg

 前回うかがってから4ヶ月以上。
 ようやく「Style in life」のレッスンに伺うことが出来ました!

 今回はティーパーティーを愉しみましょう~ということで、女子が大好きなアフタヌーンティー。
 もちろん、アフタヌーンティーの歴史やマナーもお勉強します。これでエリザベス女王と一緒になっても大丈夫です(爆)

 お勉強の後は、「和」と「春」のテイストたっぷりの大人可愛いテーブルでアフタヌーンティー!
 Susie先生お手製のサンドイッチをはじめ、さすがは神戸、美味しいプチフールやスコーンなどなどをたくさんの紅茶(4種類も出していただけました!)と共にいただきつつおしゃべりに花を咲かせました!

 アフタヌーンティー、プライベートで最近していないので、したいな~とティーパーティーやりたい熱がメラメラとした私です。

 Susie先生のレッスンはぶれない確固たる「自分軸」、その自分軸に沿ったチョイス・提案をされていて。
 やっぱり自分軸を持つことが幸せにつながるのね~と思いつつ。私は自分軸がぶれちゃったから自分を見失ったのよね、ウンウン。でももう大丈夫。

 Susie先生、ご一緒してくださる皆様、ありがとうございました!
 5・6月のレッスン、どこかにもぐりこめますように~!!! 
by parquet0628 | 2013-04-02 12:09 | パルケが行ったイベント・習い事


元料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいもののあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間の製菓・料理教室(閉鎖)の運営を経て、新たな起業を準備中。
こちらではゆるく美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

バニラシフォンケーキ。
at 2017-03-22 12:44
春分の日。
at 2017-03-20 16:59
ミニ水仙の花と今日のおひるご..
at 2017-03-19 20:42
牡蠣とほうれん草の豆乳クリー..
at 2017-03-18 08:00
焼かないローストビーフでおう..
at 2017-03-17 14:16

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(9)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
食べ歩き

画像一覧