タグ:ナイトフォト ( 14 ) タグの人気記事

シュトーレンの思い出

********************
12月One day Lessonドームケーキのレッスンです。
可愛くて美味しいケーキでクリスマスを過ごしませんか?24日2名ご案内出来ます!
コチラ
Cake Class、12月ビジター受講も受付中です♪
チョコとベリーがたっぷりのブッシュ・ド・ノエルです!
コチラ
********************

b0065587_19321927.jpg

 今年は買いシュトーレン・貰いシュトーレンの他に自分でも焼いてみました。今年は自分で焼こうと材料は揃えてあったし、ちょうど作ってみたいレシピがあったのでそちらで^^。

 もうちょっとチビッコのシュトーレンにするつもりが思いのほか大きなコになっていまい、本当に消費できるか不安な私です。・・・味見してOKそうならおすそ分け隊の一部にも入れようかと思いつつ。歯を矯正中の人はムリかもね~(爆)→いじわる。

 シュトーレンはドイツ&発酵菓子というのもあって、一応習ったことがあったのですが、そのときは興味がなかったので何も記憶がないんです(涙。時を経て、これだけ発酵菓子を自分でも作るようになってようやく興味が出てきたのですが、まだまだ未知の世界でして、これから何年もかけていろんなレシピに触れて、それから自分好みのシュトーレンが作れるようになればいいな~♪と思います。

 そうそう、今まで食べたシュトーレンでどれがイチオシですか?と聞かれたら迷うことなく「わいんのある12ヶ月」雅子先生の作ったシュトーレン!

 何年か前に「私の部屋」でイベント出店で売られていたのを偶然買い求めることに。そのシュトーレンがとても美味しくてびっくりして!そこから雅子先生のパン教室に興味が出てきて、翌年ワンデイレッスンにもお邪魔させていただきました。

 その後も本当よくしていただけて、その年は雅子先生からクリスマスプレゼントでシュトーレンをいただきました。
 その頃にはものすごく人気のあるシュトーレンになっていたので、思わぬところでまたいただけて嬉しい^^と思って大事に大事にいただいたのでした。
 最近はそのシュトーレンも雅子先生にもご無沙汰なのですが、その後も何個か・・・それこそ超有名店のものとかもいただいたのですが、やっぱり雅子先生のシュトーレンが一番美味しかったな・・・って思います。大きさも生地の食感も甘さも。他のお店のは周りの砂糖の衣をはがしてじゃないと食べれないのですが、雅子先生のはそんなことしなくても食べれたのですよね~。

 またいつか、あのシュトーレンが食べたいな・・・って思った私です。
 きっと、食べれるよね・・・。ウンウン。
by parquet0628 | 2010-12-10 19:48 | お菓子@パルケ作

三弥子先生の新刊とレディス4

*****
11月Dish Class、ビジター受講、11日(木)のみとなりました。→コチラ
一足早いクリスマスメニュー、デザートはチョコレートフォンデュですよ♪
*****
b0065587_2122677.jpg

同じ画像の使いまわしでごめんなさい・・・。


 本日で10月レッスンも全日程終了しました。
 お越しくださった皆様ありがとうございました!

 レッスンのことはさておき、今日はどうしてもこちらのことを書きたくて。

 先日、めでたくレギュラー席を獲得した、「boa mesa」の三弥子先生の新刊、

「簡単調理のスーパーテクニック 若林三弥子の 幸せひとりごはん」


 が刊行されました。

 すでにパーティーで新刊をいただいたので持っていますが、かなりお勧めでして、すでに何品か作っています^^。

 手を抜きがちなひとりぶんのごはん作りを、様々な調理法や作り置き食材を活用しながら紹介されています。

 「日常」の暮らしこそ丁寧にしたいな・・・と思う私にとって、いろんな意味でインスピレーションを受けた1冊でもあります。

 レシピのよさはもちろんのこと、ところどころに散りばめられたエッセイや、最後のあとがきも必読ですよ^^。
 私はあとがきの最後の一文にかなりじーんときました^^。

 アトリエの生徒さんにもかなり強力プッシュしていますが、こちらのブログを読んでいる皆様にもぜひ手にとっていただけたら嬉しいです♪

 そしてその三弥子先生が、明日16時放送のテレビ東京系列「レディス4」に生出演されるそうです!

 番組では本にも載っている調理法を実際に実演されるそうなので、本を片手にぜひ観てください~。

 私は実家で正座して観ます(爆)
by parquet0628 | 2010-10-24 21:02 | 雑貨・本などなど

boa mesa 出版記念パーティー@リッツ・カールトン東京


*****
11月Dish Class、ビジター受講受付中です。→コチラ
一足早いクリスマスメニュー、デザートはチョコレートフォンデュですよ♪
*****

b0065587_18263967.jpg

久々にナイトフォトで撮りました^^

 かなりきついスケジュールだったのですが、行って参りました。

 結果的にかなり大事になってしまいましたが(爆)、でも本当行って良かったです♪

続きはコチラ。
by parquet0628 | 2010-10-13 19:16 | パルケが行ったイベント・習い事

ナイトフォト@美食同源 その4 Vol.3

*****
■8月One day Lessonまだまだ申込受付中です。毎年大人気のチキンカレーのレッスンです!→コチラ
■ツイッターは毎日更新中です。→コチラ

*****

b0065587_20305710.jpg

 メインが出た後はこんな素敵なキャンドル&フラワーアレンジがテーブルに登場。

 この赤をモチーフにしたアレンジ、私のストライクゾーンまっしぐら♪

 TAMANA先生の使う花材は私がテーブルに生けるコと同じモノが使われていることが多いので、親近感が沸いてみたり。
 ※もっともうちはこんなゴージャスなアレンジは予算の関係で出来ませんが(爆)

 その後出てきたのが、「赤」つながりのデザート!

それはコレ。
by parquet0628 | 2010-07-17 20:40 | パルケが行ったイベント・習い事

ナイトフォト@美食同源 その4 Vol.2

*****
■8月One day Lessonまだまだ申込受付中です。毎年大人気のチキンカレーのレッスンです!→コチラ
■ツイッターは毎日更新中です。→コチラ

*****

b0065587_2234522.jpg

 ナイトフォト最終日はフルコースディナー。

 シェフはなんとTAMANA先生の旦那様!趣味と聞いてびっくりなくらい本職は法曹関係だそうですプロ並の腕前。いろんな方から料理の素晴らしさは聞いていたので撮影は二の次でとーーーーーっても楽しみで♪

 アミューズはとうもろこしのガスパッチョ、出来立てのチーズのチュイルを添えて。一口いただくととうもろこしの甘味が広がって、隠し味のスパイスがきりっと引き締めます。

 次は何かしら~♪

続きはコチラ
by parquet0628 | 2010-07-16 22:52 | パルケが行ったイベント・習い事

ナイトフォト@美食同源 その4 Vol.1

*****
■8月One day Lessonまだまだ申込受付中です。毎年大人気のチキンカレーのレッスンです!→コチラ
■ツイッターは毎日更新中です。→コチラ

*****

b0065587_19562211.jpg

 いよいよナイトフォトレッスンも最終回。4月からあっという間でした~。

 部屋に入ると、こんな素敵なテーブルコーディネートが!

 今日は食べる気・・・いやいや撮る気満々でしたよ。

続き。
by parquet0628 | 2010-07-14 07:57 | パルケが行ったイベント・習い事

ナイト・フォト@美食同源 その3

*****
■7月Dish Classのビジター受講申込受付中です。美味しい冷製パスタと自家製ツナ作りをします!→コチラ
■7月Cake Classのビジター受講のご案内は16日頃UP予定です。
■7月One day Lesson、全日程満席になりました。ありがとうございます!
8月もOne day Lessonおこないます。詳細は近日UP予定。
■ツイッターは毎日更新中です。→コチラ
*****

b0065587_1764236.jpg

 日帰り強行スケジュールとなりましたが行ってきました!
 今回もうっとりとしたお花とテーブルがお待ちかねでした。

続き
by parquet0628 | 2010-06-14 17:23 | パルケが行ったイベント・習い事

今度はマフィン。

*****
7月One day Lesson、全日程満席になりました。ありがとうございます!
Cake/Dishのビジター受講のお知らせは来週順次UPしていきます。
ツイッターやっています。(え?もう知っているって(汗))
こちらのほうが頻繁につぶやいていますのでよかったら遊びに来てくださいね♪
コチラ
*****

b0065587_2195590.jpg

 気分が乗っているときに焼きまくります(爆)

 注:このブログはレッスンとパン焼きのことしか書かないのかっという突っ込みはご遠慮くださいませ(大爆)

続き
by parquet0628 | 2010-06-04 21:30 | 手作パン@一応趣味

やっぱりビギナーズラック?@自家製レーズン酵母パン その2

b0065587_19584990.jpg


 昨日は21時に早々と落ちてしまった私。風邪が治りきらないのと、疲れがMAXになっているのでしょうか。ようやく夕方病院でもらった薬を飲んだらだいぶ効いてきたような・・・。やっと明日の準備も終わったので今日も早く寝たいと思いつつ。・・・メンバーⅠの皆さん、7月レッスンのメール今夜までですよ~。早くメールください~涙)。
 あ、あと早速照り焼きチキンについて熱く語ってくれたYさま。本当にありがとうございます~。とりあえず29日まであけておきますので、よかったら熱く語りたい方のコメントもお待ちしております(爆)


 初めて焼いたレーズン酵母の食パンの出来のよさに調子に乗りというより酵母種を早く使いきらないといけなかったので、翌日2回目も焼いてみました。

 1回目うまく行ったから、2回目はこけるかも・・・と思いつつ、肩凝りもひどくなってきていたのでコネだけHBでやってもらい、発酵は前回と同じ。むっくむっくと順調に膨らみ、さらに最後の焼きもレシピ通りの温度と工程でやってみたところ、前回よりもさらに釜伸びしてくれました♪

 自家製酵母パンって本当デリケートだと思っていただけに、こんなにあっさり焼けてしまったのでびっくりな私。きっとレシピがよかったのも気候がよかったというのにも助けられたのですよね~。いいきっかけを作ってくださったクオカの特集と太田先生に感謝・感謝です。

 焼きあがったときには日もどっぷりと暮れてしまったので、またまたナイトフォトで撮影です。ナイトフォトでパンを撮るのもなかなかいいかも・・・と思ってみたり。

 さらに・・・。

これこれ、やってみたかったの♡
by parquet0628 | 2010-05-28 20:11 | 手作パン@一応趣味

これはビギナーズラック?@自家製レーズン酵母パン。

b0065587_193194.jpg

ナイトフォトで撮ってみました(爆)


 まさか自分でもこんな日がやってくるとは思いませんでした。

続きはコチラ
by parquet0628 | 2010-05-26 19:19 | 手作パン@一応趣味


フードプロデューサー&家庭菓子研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パルケ(山田由加子)

フードプロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在フリーランスでフードプロデュースと事業展開準備中。。
美味しいもの情報や「食」を通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も更新中。

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 Yukako Yamada All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

紅茶と洋梨のショートケーキ
at 2017-12-08 07:00
このところの新幹線スイーツは..
at 2017-12-07 07:31
玄米ごはんでのり弁@泥武士
at 2017-12-06 22:05
久々のVIRON
at 2017-12-05 22:02
あらま。
at 2017-12-02 17:28

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧