タグ:パン ( 153 ) タグの人気記事

美味しいパンに囲まれて

新アトリエにて9月からレッスン再開しました。
9月はOne day Lessonとして
ビストロ風ランチのクラス→コチラ
のレッスンを行います!レッスンでお目にかかるのを楽しみにしています!

また10月One day Lessonも受付開始しました!→コチラ
よろしくお願いいたします!


b0065587_1845685.jpg

昨日の台風で予定が流れ、アトリエでボーっとしていたら
生徒さんからパンの差し入れが!
長野の美味しいパン屋さんのブリオッシュとドライフルーツたっぷり入ったセミハードなパン。
ブリオッシュの中はキャラメリゼしたクルミがたっぷり、
セミハードなパンのほうにはドライイチジクとオレンジピールがゴロゴロ。
さすが何年もうちのレッスンに来ていただいている方、私の好みを熟知してのチョイス。
この他にも別のお店のパンもおすそ分けしていただいたので早速小分けにして冷凍庫に。
しばらくはおいしいパンが気軽に楽しめそうです。
ご馳走様です!

b0065587_1845742.jpg

移転オープンしてから話題のお店になっているのかな、の「かし是」さん。
近くに用事があったので帰りに立ち寄ってみました。

そうしたら、幻のカスクルートがある!!!ということでお買い上げ。
茹で鶏とレタスを挟んだシンプルなカスクルートでしたが、これがなかなかの美味しさ。

ちなみにクリームパンもかなり好みの味でこちらのお店に行くと必ず買うアイテム。
引越してちょっと気軽に行けるところじゃなくなっちゃったけど、また買いに行きたいな~と思いつつ。


いろんなことがあって、不信感いっぱいになったり、押しつぶされそうになったりして。
そんなときに手間隙かけて丁寧に作られたものをいただくと癒されますね。
目いっぱい頑張ってもう限界かな・・・って思うときもあるけど、
もうちょっとだけ頑張ろうと思えてきたりもして。


ご馳走様でした。





にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ついでにこちらも。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
さらにこちらも。
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
最後にこちらもよろしくお願いいたします!

by parquet0628 | 2013-09-17 19:00 | おすすめの食べ物・お店達

かし是(かしこ)

アトリエ・ドゥ・シュークルのレッスンはただいまお休みをいただいております。
またパワーアップして再開いたしますのでしばしお待ちくださいね!

b0065587_18582949.jpg

 今日はいいお天気でドライブ日和。朝からお友達とお出かけ。
 いろいろと回ったのですが、最後に立寄ったのがまだオープンしたばかりのパン屋さん「かし是(かしこ)」

 初めて行くお店なのでいろいろと買おうと思ったら、ほとんどのパンは売り切れ(涙)
 注:行ったのは14時ごろ。

 でもでも、大好きなクリームパンはあったのでそちらだけお買い上げしました。

 ふわふわのパン生地に卵の味がしっかりとしたカスタードクリームが詰まっていて美味しいクリームパン。

 これは他のも食べてみたいな~ということで近いうちに必ずリベンジしようと思います。一体何時ぐらいなら一番パンが揃うのかな・・・。
 車だと色々と面倒なのでお天気のいいときに自転車で行こうっと。
by parquet0628 | 2013-04-18 19:05 | おすすめの食べ物・お店達

La baqquet de Paris YOSHIKAWA

アトリエ・ドゥ・シュークルのレッスンは4月から少しお休みをいただきます。
またパワーアップして再開いたしますのでしばしお待ちくださいね!

b0065587_1458383.jpg

 Style in life のレッスンでsusie先生はじめお越しになっている生徒さん皆さんがオススメという「ラ・バケット・ド・パリ・ヨシカワ」というパン屋さん。帰りに一緒だった方に案内してもらって食パンとプチパンをいくつかお買い上げ。

 プチパンはブリオッシュ生地ベースのサレものとシュクレもの。どちらもとっても美味しくて!
 大人気の食パンも山食が2斤だけ残っていたので1斤実家にお持ち帰り。トーストにしていただきましたが、久々に美味しい!と思える食パンでした。

 この日は午後でほとんどパンがなかったことや暑くなってパンの気分じゃなくて少ししか買わなかったことをちょっと後悔。
 次回susie先生に行くときはしっかり予約しておかなくちゃ~♪と思った私でした。
by parquet0628 | 2013-04-05 15:02 | おすすめの食べ物・お店達

勝沼のめぐみデニッシュ@ルージュ・ロワイヤル

9月レッスン、ビジター受講受付中です!

b0065587_13265965.jpg

 先日知人のお見舞いで伺った病院の近くにあるパン屋さん「ルージュ・ロワイヤル」。そのときは持ち運びしやすいものしか買わず。いろいろと気になったコもいたのですけど~。そして数日後の午後買いに行くとほぼ売り切れ(涙。

 それが悔しくて数日後の午前に行って買ったのがこのデニッシュ!
 丁寧に仕事されたデニッシュ生地には桃やブドウ、下にはカスタードクリームがぎっしり。
 いただいたのは夜でしたが、生地はサクサクのまま。軽いデニッシュ生地でとても美味しかったです。カスタードクリームも濃厚でしたしね。

 密かにカフェでしか食べられないランチのピザなんかも気になっているのでけど。。。
 またふらりと行ってみようと思いつつ。
by parquet0628 | 2012-09-02 23:30 | おすすめの食べ物・お店達

Zopf(ツオップ)でパン三昧。

b0065587_2015506.jpg

 久々に自分を見失いました。

続きはコチラ。
by parquet0628 | 2011-10-13 20:21 | おすすめの食べ物・お店達

落ち着いた?落ち着いていない?

b0065587_19383617.jpg

 予想外に大バタバタだった今月のCake Class。やっと設営も落ち着いてきました。というところにもう最終日を迎えます。。。

 今月のお菓子は、何気に私が大・大好きなコで、今このタイミングで出来たことは本当によかったと思っていて。
 レッスン後の試食のときの皆様の様子を伺うたび、あーうちはこれでいいんだって、しみじみと思わせてくれています。

 来月からも引き続き、うちらしい、かなりレアな料理やお菓子がお目見えしますのでお楽しみに~。

 レッスン後は来月のおんぱくや東京レッスンの打ち合わせやら、試作やらであっというまにこんな時間。。。

 この数年は自分で出来る範囲での仕事しか行なってこなかったのですが、今年は外部の方とも積極的に繋がっていこうと思っていたところのご縁で。

 昔は誰かの枠組みにはまっての仕事が苦手だったのですが、今になると不思議と誰かと繋がりながら、自分とは違った視点でレッスンを見つめ直せるのは面白いものだ…と思えるようになったのは、私が大人になったからでしょうか???

 とはいえ、おんぱくも東京のレッスンもとてもやりやすい環境で、特に東京レッスンに関してはお越しくださる皆様始め、場所・材料等ご協力いただける方があって実現したこと。
 つくづく自分はいろんな方に支えられてやれているんだ…ということを、気づかされ、感謝一杯の私です。

 これからかなり忙しくなりますから、気を引き締めていきましょう~♪

******************************************
 写真は今月の天王山、αClassのメインの食パン。チャリティ用に焼き始めたこのコ、お嫁に行った先々で大絶賛されているコです。朝焼き上げるためにいろいろと工夫したことが結果的においしさに繋がっていて、そしてレッスンまで企画してしまった、ある意味いわくつきの食パン(笑)

 配合は出揃っているものの、そろそろ当日のタイムラインを考えての仕込みの手順や、あと電気オーブンでも焼けるように、発酵のタイミングや焼き時間も考えての試作もしております。
 上の写真は、電気オーブン…しかも10年選手でもここまで焼けます。実家の母と食べて合格ももらえています。
 当日は少しでもスムーズな進行と、よりたくさんのコツを伝授して、皆様のおうちでも再現できるお手伝いが出来たらって思っています。
by parquet0628 | 2011-09-14 19:56 | 手作パン@一応趣味

うわーん。

★9月レッスン、ビジター受講申込受付中です!
中華風ランチと超絶品オレンジのロールケーキのレッスンです。
詳細はコチラ(Click!)
★長良川おんぱくで特別レッスンを行ないます。
岐阜の特産苺・濃姫を使ったカフェスイーツとプチ撮影会です→コチラ
すでにたくさんの方からお申込いただいています。ありがとうございます!

b0065587_20324236.jpg

 なんだか梅雨のようなじめじめっとして体力が奪われそうな1日でしたね。
 密かに昨日の加圧の筋肉痛らしきものを引きずりつつなんですが、そんなこと言っていられないでしょう~と、激忙しくなってきた私。

 試作と週末レッスンの仕込みとで今日だけでパン2種、お菓子3種、料理のパーツと自分のご飯で数種仕込んで。…あ、今HBにもうひとつパン生地がいたわ。

 こんなときは事務作業もてんこ盛りで、メールの下書きや返信やレシピの製作・校正、明日の買い物と仕込みリスト作成などなど。…なんかすべて中途半端で止まっています(涙)

 …と書くと、先生週末のレッスンやれるんですか~???>by生徒さんのお声が聞こえてきそうですが、大丈夫。いつもそう言いながら間に合わなかったことなかったですから、今回も大丈夫ですので♪

 さ、またこれから一仕事しましょうか~♪
**************************
 写真は昨日のキューブ食パンを拡大して…ではありませんよ(爆)
 1斤の正角型で配合を出したくて焼いている試作のヒトコマ。本当は2斤でレッスンしたいのですが、2斤だと消費しきれないおうち多いですもんね~。
 にしても、大きく焼きたいなら単純に量を倍量…にすればいいんじゃないですね。配合出しをしていて、改めて食パンって奥が深いわ~って思いつつ。

 食パンの配合は固まってきたのでその次の段階へ。
 これでとびっきり美味しいサンドイッチを作っていきます~♪
by parquet0628 | 2011-08-25 20:34 | 手作パン@一応趣味

ちびっこパネトーネ。

b0065587_20581168.jpg

 もともとお菓子からはじまった私のキャリア…というのもあって、発酵モノもこうしたリッチな甘い系のコを作りたくなります。

 最初は本を見ながら作り始めたこのチビッコパネトーネも、気がつくと配合も作り方も大きさもオリジナルとは全くかけ離れたコになってしまいました(笑)でもこのコ、こうした暑い時期でも比較的作りやすくて、なかなか美味しくなってきてくれました。地道に作り続けてきた成果が現れて嬉しい私です~♪

 ちなみに私のパネトーネはミルクチョコとオレンジピールが入るのが定番。お店では売っていない組み合わせですよね。ふんわり・軽い生地からアクセントに出てくるこのコたちがたまらないのです!

 最近は朝焼き上げることが多いので、焼きたてのクラムがさくさくの状態のときに濃い目のミルクティーと一緒に朝ごはんにいただくことが多いのですが、本当至福な朝の時間が過ごせます。外はすでに猛暑ですけど(爆)

 このパネトーネはちょっくら変身して9月のCake Classにお目見えします。
 ご予約いただいた皆様、お楽しみに~♪
 ビジター受講の案内は近日中にUPしますね。
by parquet0628 | 2011-08-11 17:30 | 手作パン@一応趣味

最近の出来事。

b0065587_20505190.jpg

 まだ夏休みに入っていないのにこの暑さはなんなのでしょうか。。。しかも全然エアコンが効いていない感がするのですが気のせいでしょうか。

 さて、今週はαClass。実は準備が結構ありまして、アトリエに缶詰になっています。

 でもでもそんな甲斐あってか、連日お越しくださる皆様にとても喜んでいただけているので、のこりの日程も頑張れるかと思います。

 そんな中のヒトコマを携帯から。。。

 右下の写真のように、最近はレッスンのある朝に2斤食パン2本、つまり4斤分のパンを焼いています。最初はプレーンなコだけだったのが、最近はレーズン入りもお目見えして。そのうちシナモンバージョンや大納言&チョコバージョンもやろうかと考えております。。。

 毎日これだけ焼いているのに、自分用のパンがない私(爆)今日も気づいて近所のベーカリーに行こうと思ったら閉店時間。。。
 でも今回朝からがっつり動くので何も食べないわけに行かず、急遽バニラマフィンとブルーベリーマフィンを焼くことに。マフィンはやっぱり焼きたてが美味しいですが、冷めてすぐに冷凍しておけばいつでも美味しくいただくことが出来ます~。なのでこれは1個ずつラップして非常食用に冷凍庫にストックへ。

 レッスンのない日の昼間はお外でランチが多い私。右上の写真は買い出しついでにラスティコさんで。とってもボリューミーなランチもありますが、好きなパンとドリンクでということも可能です。そんなときでもさりげなくお店のパンがお味見でちょこちょこと出していただけるのでとても嬉しくて。

 最近パスタを作るときはボアメーザ流、茹でないで作る・たっぷり蒸し炒め野菜のパスタにはまっています。3人分のレシピを1人分で出来るように修正し(分量を減らすだけでは出来ないのだ)、野菜もあれこれ変えて作っています。この日はズッキーニとキャベツとハム。なんといってもパスタの倍量の野菜がしっかり採れて、しかも鍋ひとつで出来るエコなレシピ。もちろん美味しさもばっちりで、しばらくはこのパスタにはまりそうです。あ、パスタ買ってこないと。。。

 こんな暑いときだからこそ、しっかり食べないとって思う私。そうめんばかりでは体がもちませんっ。(実家以外では一切食べません~)
 もりもり食べて、この暑い夏を乗り切りましょうね~。
 でないと毎朝パン焼けないですもの。。。
by parquet0628 | 2011-07-14 21:06 | スマホから発信♪

最近の食べ物。

********
7月One day Lesson、2日(土)1名のみとなりました。!
暑い夏に食べたい中華料理と魅惑のピーチ・メルバのレッスンです!
詳細は→コチラ
********

b0065587_21515998.jpg

 αClassが始まった途端のこの猛暑にグロッキーになりながらも毎日元気にレッスンをしております。

 今回は毎朝2種類のパンを焼き上げているのですが、この急激な気温上昇のおかげで発酵のタイミングが一気に変わってしまい大慌てだったのですが、毎回地味に争奪戦を繰り広げる2斤食パンと試食の際に華を添えるプチパンが美味しく焼けています。

 にしても、パン教室ではないのに強力粉の消費量が尋常じゃない量になりつつある私。最近は生徒さんにまで一体何を目指しているの?!的な発言も飛び出しております。

 そんな中で今日は8月におこなうイベントの打ち合わせをシマシマーズとしつつ。何やらいい企画が出来そうで楽しみです!きがつくと夕方になってしまったので、シマシマーズのダーリンたちに急遽許可をもらって「すず野」さんに。天ザル蕎麦をお願いし、さらに単品でこの間いただいて気に入った空豆と海老のから揚げと穴子の棒寿司も追加していただきました。これがどちらも3人で大絶賛。棒寿司は先生の特権で頼んでしまったのですが、お蕎麦のあとにもぺろりといける美味しさでした。テイクアウトできないかな。。。

 残りのパンの写真は左上は先ほど自分のために焼いた食パン@コナサロン。今月はほぼ毎日いろんなパンを焼いていますが、久々に自分のために焼いたもの。これで明日の朝ごはんは焦らずにすみます(爆)フライパンでかりっと焼いてカルピスバターとゲランドの塩、春日養蜂場の蜂蜜でいただくの!注文入れておきますね>Hさん。

 右下の可愛らしいパンは近所のベーカリー、「FEB CAFE」の姫パン。量は食べれないけど、いろんな種類が食べたいときにはぴったり。レッスンの合間のおやつの時間にいただきました。毎日パンを焼いているのにおやつのパンを買う私って一体。。。

 にしても、この暑さにも負けず毎日もりもり食べている私。
 きっと今年の夏も夏バテ知らずでいきそうです。。。
by parquet0628 | 2011-06-25 21:51 | スマホから発信♪


料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

名古屋でグラシェルの生グラス
at 2017-08-16 14:52
マフィンも美味しい❤︎
at 2017-08-15 14:13
私的ナンバーワンのパンケーキ。
at 2017-08-14 17:24
クロックムッシューでモーニング。
at 2017-08-13 16:59
手土産は桃の杏仁豆腐とマドレ..
at 2017-08-12 19:32

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧