タグ:フレンチ ( 28 ) タグの人気記事

忘れられないカフェコンスタンでのランチ

新アトリエにて9月からレッスン再開します。
9月はOne day Lessonとして
焼き菓子のクラス→コチラ
ビストロ風ランチのクラス→コチラ
2つのレッスンを行います!レッスンでお目にかかるのを楽しみにしています!


b0065587_1942141.jpg

実はパリネタまだあるんです(爆)
ずっと今度パリに行ったら行きたかったカフェコンスタン
ビストロブームの火付け役のお店ですね。
メトロはどこの駅からも中途半端でボンマルシェ行った後にてくてくとサンドミニク通りを歩いて辿り着きました。
・・・っててくてく歩くのには結構な距離でしたが。

開店時間めがけていったら、あっという間に満席!
しかも観光客だけじゃなくて、地元のフランス人も結構多し。
こういうお店、期待できます!

料理が決められている日替わりのお値打ちなデジュネもありましたが、
せっかくきたので好きなものをアラカルトであれこれと。

人参のカレー風味のポタージュに手長海老の天ぷらが添えられていたものや、
ジゴー(仔羊のもも肉)のソテーをインゲン豆の煮込みをソース代わりにしていただいたり。
デザートはイル・フロッタント!

どれもとーっても美味しくて。
またここで食事したい!って思いました。
美味しい料理とデザート、そしてディープなパリ時間をご馳走様でした!

そしてこのメニュー、絶対日本の女子にも受けそう!
パーツパーツも美味しいし、ジゴーは他のお肉に変えるとして、
このメニューで絶対レッスンをやりたいって思っているのです。
たーのしみ♪


にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
コチラもよろしくお願いします!
by parquet0628 | 2013-08-21 07:42 | パリ2013

大人の遠足 ラ・べ@リッツカールトン大阪

アトリエ・ドゥ・シュークルのレッスンはただいまお休みをいただいております。
またパワーアップして再開いたしますのでしばしお待ちくださいね!

b0065587_10484774.jpg

アトリエ・ドゥ・シュークルの生徒さん達5人で大人の遠足に大阪・神戸に行ってきました。
大垣からシャトル切符を買い、新幹線経由でまずは大阪に。
大垣で一旦おりますが、新幹線が使えてこの値段は魅力的。

まずは梅田阪急でバトンドールやデレーヴでお土産とおやつをお買い上げ。
しょっぱなから皆さんスイッチ入りまくり(爆)
その後ヒルトンプラザのスガハラや器のお店で目の保養を済ませてリッツホテルに。

リッツカールトン大阪のメインダイニング 「ラ・ベ」
ミシュラン大阪版でも星をいただいております。
ずっと行ってみたかったのですが、こちらは内装からお料理から本格派のフレンチ。
それなりの機会にと思っていましたので、行く機会がなかなかなくて。
そんな敷居の高いお店ですが、平日のお昼はレディースランチがあるのです。
前菜とデザートは決まっていてメインを選ぶクイックランチ。

なんですが、さすがはリッツ、最初のサービスから違います。
丁寧だけどおしつけてない、非日常が演出されていて。

前菜の前にパンとバターのサーブ。
ミルクパンと海藻入りのバケット、その後ライ麦のバケットもいただいたのですがどれも絶品。
一緒にサーブされた発酵バター&海藻バターと相性も抜群。

前菜は盛り合わせ。
軽くスモークされたフォアグラ、
春キャベツのムース、
毛蟹とホワイトアスパラガスのタルタル、
鱒のスモークとグリーンアスパラガス。
旬の上質な素材を丁寧に、でも素材の持ち味を生かした調理。
こちらも時代の流れか軽い仕上がりですが、ちゃんとフレンチです。
特にフォアグラが絶品でした。

メインは魚。カサゴや海老やいか、すりみのブーダンや水前寺海苔を帆立のブイヨンに浮かべて。
蕪のポタージュをアクセントにいただきます。
すごく上品な盛り付けと味付け。手の掛け方が本当に絶妙なんです。

デザートは苺とリュバーブを使って。
添えられたバラ風味のメレンゲがまたあう!

その後のドリンク。リッツオリジナルブレンドの紅茶をいただいて。
ミニャルディーズにはピスタチオのケークとすだちのマカロンをいただいて。

お店的にはお手軽ランチですが、お昼にいただくのには十分な美味しくてうっとりな時間。
気が付くとつい長居モードに(爆)
最近この手のフレンチ系のお店にはご無沙汰していましたが、
久々にまた来たい!と思えたしっかりフレンチのお店でした。
シェフ、スタッフの皆様、美味しくて素敵な時間をありがとうございました!

ここで今日のイベントが終わったかのように満足しきりの私達。
イヤイヤ、メインイベントはこれからですよ〜。ここから神戸に移動です!
by parquet0628 | 2013-05-31 11:25 | おすすめの食べ物・お店達

美味しく・楽しい「バカール」 その1

b0065587_203249.jpg

 おとついから一気に予定が。
 久々に分刻みのスケジュールの私です。。。
 ちょっとしばらく更新が滞りがちですが、気長にお付き合いくださいませ。


 4月のお江戸行きが決まってからすぐに行なったのは、渋谷・神泉にある超人気フレンチ「バカール」の予約。本当に電話が繋がらないのです。
 半ばあきらめつつ、かけて繋がったときには小躍りしてしまいました(爆)

 雨になって肌寒い夜でしたが、とってもあつーいフレンチディナーを楽しんできました。

 本当、バカールはとーっても美味しくて、そして楽しいお店です!

 このお店は腰をすえてじーっくりと書きたいので、また後日改めて。。。

 もう少し予約が取りやすければいいのにな、本当に(涙。
by parquet0628 | 2012-05-08 20:41

du Barry(デュバリー)@三宿

b0065587_1518725.jpg

 三弥子先生のイベント後、猛ダッシュで待ち合わせ場所に向かった先は、三宿にある「du Barry(デュバリー)」。このお店、ビストロ人気も手伝ってか、まだオープンそこそこなのに人気急上昇のお店。しかも近所に超有名ビストロがあるにも関わらずなんですが。(実際そのお店の前も通りました。。。)

 インド料理もいいのですが、やっぱり定期的にフレンチ食べないと駄目なんです、私。。。

 メニューの内容がどれも好みのものばかりだったので、コースをお願いすることに。

 アミューズはカリフラワーのブルーテ。冷えた身体に染み渡ります。

 冷たい前菜はタコのラグーとカルパッチョ。かなり大きなタコがラグーとカルパッチョに仕立てられていて。どちらもタコは軟らかく、旨みもあって。ビストロというとがっつんと男っぽいお味に仕上がるところが多いのですが、こちらは女性的な優しい味わい。

 温かい前菜はクラムチャウダー。牡蠣・帆立・はまぐり、しかもどれも身がぷりっぷりの大振りなコばかり!これ、すっごく気に入っちゃいました~。そっか~別にむきあさりがゴロゴロなチャウダーじゃなくてもいいよね~と納得しきりの私。

 自家製のパンをほおばっているところに出てきたメインは、アニョー・・・ラム。クミンをきかせたロースト。お肉自体にもう少しうまみがあればいうことなかったのですが、綺麗なロゼに仕上がっていました。別皿でドフィノワも出てきて、かなりのボリューム。

 こちらはデザートが3つ出てきます。まずはオレンジのサバラン。生オレンジ・ソルベ・ソースとオレンジをがっちりときかせて。お酒がほとんど効いていないのでかなり食べやすくて。

 おつぎはホワイトチョコレートのムース。これはすっごく気に入りました♪ちょうど6月ぐらいにホワイトチョコレートのムースをやりたかったので、いろいろと食べているところでして。かるーい食感ですが、チョコがきいているのでコクはしっかり。

 最後がプチフールではなく、フレッシュフルーツの盛り合わせ。
 若かりし頃はこれでは物足りませんでしたが、年をとるとフルーツで締めるぐらいでいいときあるんですよね~♪

 近くの超有名店と比べると、かなり対照的で、優しい味わい。ワインもオーガニックものが多かったですし、魚料理は絶品!しかもびっくりなくらいリースナブル(ここは同じ)で満足度高いお店。

 ちょっとお外で美味しいもの食べたいな~、軽くワインもいただいて♪というときにぴったりなお店だわと思いつつ。お店を後にしました。
 ご馳走様でした♪
by parquet0628 | 2012-03-02 15:35 | おすすめの食べ物・お店達

S&B×Dreamiasalon 特別講座

b0065587_20225350.jpg

 焼き菓子講習会→オギノ→締めはこちら。

 ドリーミアクラブが主宰する特別講座にご招待いただきました。ご一緒した方は全員サロン運営者。中には憧れの方もお隣に座っておられててかなり緊張でした!

 この特別講座は私も愛用しているスパイスメーカーS&B社さんとコラボ。スパイスのお勉強と、スパイスを使ったフレンチの講座がおこなわれました。

 S&B社さんが出しているハーブティーをいただきながら、まずはS&B社所属のスパイスマスターの方からスパイスのお話。意外に知らないことがたくさんあって、とっても面白い講座でした。早速帰ってきてからのレッスンで使わせていただいています!

 その後は、元マキシムドパリ料理長&コルドンブルー東京校教授のダニエル・マルタン氏のフレンチレッスン。スパイスを多用した料理とデザートをレクチャーしていただきました。

 近年日本でもスパイスやハーブに対する認識も深まってきましたので、いたるところで多用されていますが、やっぱりフランスの方の使い方は違います。
 今でも覚えているのがパリから帰るエールフランスの機内でいただいた軽食のサンドイッチ。フォカッチャにチェダーチーズが挟んであるだけだったのだけど、フォカッチャにクミンシードがまぶしてあったのよね~。あれはまだ20代の貧乏学生だった私には衝撃でした。。。

 今回も前菜・魚料理・肉料理・デザートと全てにスパイスやハーブが盛り込まれていて!中でもメインの鶏のタジンのスパイスの組み合わせ方がすごかった。。。日本人にはない発想でした。

 レクチャーの後は楽しい会食&懇談タイム♪だったのですが、実はこのとき私大アクシデントが発生し途中退席せざるえなくて。。。幸いその後無事に岐阜に戻り、次の日もレッスンをケロリと行なっていたのですが、なんでまたこんなときに限って~と思うと残念仕切りでした。
 そして、関係者の皆様には多大なご迷惑とご心配をおかけして本当に申し訳なかったです。。。

 …と、最後は残念だったものの、参加させていただいて本当によかった9月のはじめのひとときでした。
 ドリーミアサロンの皆様、S&B社の皆様、マルタンシェフ、そしてご一緒くださった皆様、本当にありがとうございました。
 今度こういうイベントがあるときは、万全の体調で伺います。これに懲りずまたお誘いくださいね~。
by parquet0628 | 2011-09-13 20:38 | パルケが行ったイベント・習い事

念願のオギノ。

b0065587_20565019.jpg

 先日のお江戸でずっと行きたかったフレンチレストラン・オギノに行くことができました!なかなか予約が取れないのは相変わらずのようで、今回はいろんなご縁で行くことができました~。

 コースはあまり食べたいものがなく、アラカルトでいただくことに。

 昨年末に取り寄せてはまってしまったリエットやパテ・カンをはじめとして、魚介のムース、鱸のパイ包み焼き、そして子羊の岩塩包み焼き!デセールはペッシュ・メルバ…と、よく考えてみれば結構クラシカル路線なものを選んでいた私達です。

 にしてもものすごいボリュームと、そのボリュームとは裏腹に食べやすい味付けに仕上がっていて、最後までしっかりいただくことが出来ました~。最後に出していただくマドレーヌや焼き菓子も素朴ですがとても美味しかったです。

 実はこの日は昼間ひたすら焼き菓子を食べ続けた後のディナーで、次の日の予定を考えてワインもパスしてしまったのでそれが心残りで。。。

 今度はもっと体調も胃の容積もあけて行きたいと思う私です。

 …お店に行く前にまたセットをリエットやパテ・カンのお取り寄せするのが先になりそうですが。。。

 ごちそうさまでした!
by parquet0628 | 2011-09-10 21:06 | おすすめの食べ物・お店達

たまにはのんびりとおひとりランチ

b0065587_2073043.jpg

 昨日のこと。

 その前の日に買った本をあっという間に読み尽くしてしまったのと、現物をみたい本があったので、車をブンっと木曽川まで。木曽川のSCの本屋さんはどのジャンルもまんべんなく揃っているのでよく利用します。

 本屋に行く前にランチしよう…と思って久々におひとりで「ル・ボントン」に行く事に。

 すっかり大人気店になったル・ボントンさん。平日のランチタイムはオープン前に行かないと席に辿り着けません。昨日はまだ学校が冬休みウィークだったのでお客様は比較的緩やかなペースで流れていました。

 ル・ボントンさんのランチは前菜とメインから1つずつ選ぶスタイルなのですが、この日はかなりお腹がすいていたのと、メインが魚にしたかったということもあって前菜は追加して2品に。

 グリーンアスパラとホワイトアスパラ、2種のムースを使ったコに続きさつまいものクリームポタージュ。どちらもどなたにでも食べやすい、優しい味わいです。

 メインは鮮魚のポワレ。この日は真鯛でした。メインがみえないくらいのサイドディッシュの盛の量に驚きなんですが、いつもこんな感じです。ボリュームはフランスのビストロ並みですが、盛り付けは丁寧にされているし、お野菜もたっくさんいただけますから嬉しいです。肝心の真鯛も皮はぱりっと身はしっとりと焼かれていました。

 こちらのお店はパンの一部とデザートは自家製のものを出していただけます。この日のデザートは黒糖風味のパンナコッタ・キャラメルソースと抹茶のアイスクリーム。ル・ボントンさんのデザートは何回かいただいていますが、いつも美味しいなって思っているので安心していただけます。やっぱり締めがよくないと~♪今回もゼラチンの量をギリギリに抑えたふるっふるのパンナコッタがいただけました。

 ル・ボントンさんのお料理はとってもやさしい雰囲気とそれをあらわすお料理。和み系ですね。いわゆるどっしり・がっつりなコテコテのビストロ料理ではないのでそういうのがお好きな方には物足らないかもしれませんが、私はとても好きなお店です。あのお値段でここまで丁寧に作られたものを出していただけますし、奥様をはじめスタッフの皆様もとても気持ちのいいサービスをしてくださいます。いつ伺ってもブレがないので、いつもこのクオリティを保ちながらお店を続けておられること、本当に尊敬します。

 これからもいいお店であり続けてほしいと思う私でした。
 シェフ、奥様、サービスの皆様、ご馳走様でした!

******************************************************
 肝心の本探しは結局いつも買う料理系雑誌を購入しただけにとどまりつつ。この冬休みもたくさん本を読みました!
 実はこのところ自分のこれからのあり方なぞ考えていて、何冊目か読み終えた時に、ふっと答えのプラグが繋がっていくのを感じました。しかも全く関係のない本ばかりを読んでいたので自分でも驚きですが。
 「レシピの行間」と「イメージ」がこれからの私のキーワードになりそうです。

 明日から今年のレッスンが始まります。今日から本格始動。
 今年もたくさんの楽しくて美味しいレッスンが出来そうです!
by parquet0628 | 2011-01-07 07:33 | おすすめの食べ物・お店達

食欲の秋の東京滞在・その3 衝撃のベージュアランデュカス東京

*****
■10月レッスン、ビジター受講案内、
Dish Classは美味しいボロネーゼソース(ミートソース)の作り方とアレンジです!
8日(金)1名のみ空いています。
和栗で作るモンブランと手土産に最適なダックワーズのCake Classは13(水)・14(木)と残席ありです!
コチラ
■ツイッターは毎日更新中です。→コチラ

b0065587_22162129.jpg


 今回の東京滞在のメインイベントとも言うべきなのがこちらでのランチ。

 もう、期待以上の美味しさとサービスに感激しました!

続きはコチラ。
by parquet0628 | 2010-09-25 22:36 | おすすめの食べ物・お店達

La Grande Table de KITAMURA (ラ・グラン・ターブル・キタムラ)

*****
■10月レッスン、ビジター受講案内、
Dish Classは美味しいボロネーゼソース(ミートソース)の作り方とアレンジです!
8日(金)1名のみ空いています。
和栗で作るモンブランと手土産に最適なダックワーズのCake Classは14(水)・15(木)と残席ありです!
コチラ
■ツイッターは毎日更新中です。→コチラ
*****

b0065587_19135969.jpg

スイマセン、スペル間違えています・・・。

 9月の初めの事、東京から友人が名古屋に来ることになり、彼女たっての希望で「ラ・グランターブル・キタムラ」でランチをすることに。初代ミクニ・ナゴヤの総料理長で、スイス・ジラルデで修業した北村シェフのお店です。

 実は私キタムラはお初でして・・・。いつもお誘いがあっても都合が悪かったり、急に店変更になったり・・・となんかご縁がなかったのです。

 時間の関係で一番お値打ちな¥5500のコースにしましたが、これで十分なボリュームでした^^。

 アミューズが蟹と錦糸かぼちゃをしのばせたかぼちゃの冷製ポタージュ。濃厚ながらも後味は軽く仕上がっています。

 アントレがムール貝と人参のムースがサラダ仕立てになっていて、これがフォトジェニックなうえにとても美味しくて!まだまだ残暑厳しい日でしたが、軽い仕上がりになっていたので食べやすかったのもよかったです^^。

 魚料理は鱸のグリル。焼きたての熱々の状態でサービスされました。ハーブとエディブルフラワーのあしらいが可愛らしくて。かりっと焼かれた鱸となめらかでトリュフの香りがほのかにするじゃがいものピューレが抜群の相性でした^^。

 メインはいくつか用意されていてチョイスします。私はお店のオススメの鶉のローストを。脇に小さなミートパイが添えられていました。鶉もミートパイもどちらも好みの味でしっかり完食。

 デザートもグラス仕立ての桃のデザート、メインのアシェットこれはちょっと残念だったかも、プチフール・・・としっかり3本仕立てでサービスもしてもらいました。この値段で3本仕立てのデセールが出てくるのは珍しいかも。

 さらにパンも焼きたての自家製のコが何種類も用意してあってこれがどれも美味しい^^。お皿が変わるごとにお代わりも持ってきてもらえるので、ついつい、ついつい、食べてしまいました(爆)しかもこのパンお土産にいただけるのですよね~。本当にこの値段でここまでしてもらっていいのかしら???と思うくらいのCPの高さはさすがでした。

 伝統的ながっつりとしたフレンチではないけど、軽くて食べやすい、日本人向けのフレンチ。あまりフレンチが慣れていない人でも楽しめる気がします。まああのゴージャスな雰囲気に飲まれなければですが・・・。

 実は私、名古屋はフレンチは不毛・・・というか、元気なのはイタリアンだと思っていただけに、今回のキタムラはいい意味で予想を裏切られたという感じです。

 近くでまた季節を変えて行ってみたい・・・と思うお店が出来て嬉しい私^^。今度はもっとゆっくりと行きたいわ!
by parquet0628 | 2010-09-20 00:00 | おすすめの食べ物・お店達

久しぶりのロブション@名古屋

*****
■9月Dish Class、秋の味覚いっぱいの和食のレッスンです。
ただいまビジター受講のご案内をしております!→コチラ
Cake Classはおかげさまで全日程満席となりました。ありがとうございました。
■ツイッターは毎日更新中です。→コチラ

*****

b0065587_2122336.jpg

 6月ぐらいにとある方とランチをする約束を。当初はとあるフレンチだったのですが急遽予定を変更して名古屋のロブションに行くことに。正直六本木や恵比寿のロブションを知っていると・・・という印象があったのであまり期待していなかったのですが、あまりにもいい風に変わっていて、しかも使い勝手がよかったので、7月の終わりぐらいに買い物ついでにおひとりランチをしてみました。

 ランチはすべてプリフィックススタイルで、かつデザートはパス・・・とか、逆にフルコースで・・・とか、自分のお腹と好みで皿数も決めれます。種類も以前に比べてぐぐーんと選択肢が増えたのも魅力的!

 いつもしっかり食べないとダメなコなので、この日はデザートまでのコースに。それでも¥3780ですもの、お値打ちだわ♪

 前菜はちょうどレッスンでタブーレを毎日作っていたので、タブーレに目が行きチョイス。フランスのお惣菜もレストランとなると使う食材が蟹、しかもふんだんに使われています。柑橘のソースの色目と酸味が夏らしさを演出していますね^^。

 メインはアニョー(仔羊)。珍しくフィレのソテー。キレイなロゼ色に焼かれたお肉がしっかり出てきて、こんなにボリュームよく出てくると思わなかったのでびっくり!ソースはキレイにあられ切りした野菜で作られたラタトゥイユをからめていただきます。野菜の大きさでラタトゥイユは大きく味も変わるので面白い料理ですよね^^。

 デザートは2種類しかチョイスがなくてちょっと残念だったのですが、ピニャゴラータ風のグラスデザート。パイナップルとココナッツを使ってピニャゴラータ風となうっているところが最近多いと感じるのは気のせいでしょうか?もちろんこれも十分美味しかったのですが、もうちょっとしっかりめのデザートもチョイスに入れて欲しいな・・・と思う私です。

 このほかにもアミューズにリエット、料理には焼きたてのロブションのパンが3種類も出てくるので、結構なボリュームになります。

 買い物の合間にふらりと立ち寄っていただくには十分なフレンチだと思います^^。
 そういえば秋口いは行ったことがないので、また秋ぐらいにこの辺りに買い物に行ったら立ち寄ってみましょうかしら。
by parquet0628 | 2010-08-23 21:19 | おすすめの食べ物・お店達


料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

産地直送、刺身でもオッケーな..
at 2017-06-27 19:08
久々にばら撒きスイーツ2種。
at 2017-06-26 19:23
ラズベリージャム作り
at 2017-06-21 20:09
カフェ再開!@パティスリーアン
at 2017-06-20 16:53
父の日にと。
at 2017-06-19 15:57

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(9)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
食べ歩き

画像一覧