タグ:ベーグル ( 37 ) タグの人気記事

やっぱり美味しいテコナのベーグル

b0065587_19283557.jpg


 アカシエを後にし、一旦ホテルに。その後待ち合わせまで時間があったし、たまたま近くだったので行ってきました。「テコナ」に。

 夕方だったのでベーグルはないかも・・・と思いつつ、まあ雅子先生の元気そうな顔を見ればいいやって思っていたら雅子先生もベーグルもいました(爆)

 残っていたコがたまたま私好みで縁があるのね~^^と勝手に思いつつ(爆)

 ひとつはむぎゅの大納言塩。小豆色の生地をかじるとほんのりあんこの味。上に散らした粒塩がアクセントになっています。むぎゅはここのお店で一番ハードですが、某超有名店のベーグルよりも食べやすくて好きです^^。

 もうひとつはふかふかのフライドカレーオニオン。カレー風味の炒め玉ねぎが入っているみたいですが、結構これ私このみかも・・・。自分で作りたいわ~と思いつつ。カフェエイトのカレースパイスでやってみようっと。

 最近とんとベーグルを買わなくなっていたけど、やっぱりテコナのベーグルは別だわ♪と思いつつ。

 買ったベーグルを携えてディナーに移動。
 このお店のディナーが本当によくて大満足でした。写真も多いし書きたいことたくさんなでパワーがいりそうだから、明日ゆっくりUPしますね。お楽しみに~。


 ※写真の転載・コピーはご遠慮ください。
by parquet0628 | 2009-10-03 19:36 | おすすめの食べ物・お店達

最近の出来事と雑感。

b0065587_2271196.jpg


 今週はレッスンお休みウィーク。結構のんびりしています。仕事はたくさんありますが(爆)本日は久々にお買い物に行き、お初のお店でランチしたり、いつものところでパフェを食べたり。そうそう、やっと探し続けていた食器もゲットすでに先月買った食器棚は満員御礼状態。季節ごとに使うコとそうでないコを移し変えないとね~、夜は新しい本を3冊も買ったので読書にいそしんでいました。

 ・・・やっぱりだらだらと過ごす数日間がないと働けないわよっ。このところレッスンがない週は講習や出張でいつもよりビッシリ・バタバタで目がぐるんぐるんの生活。忙しいと余計なことを考えなく済むのはいいけど、でもやっぱりたまにはのんびり・だらり・・・といけるような余裕のあるスケジュールで行きたいな~と思っています。そのためには変えなきゃいけないことは変えないとねっ。


 写真は先週のCake Classのテーブルのヒトコマ。チーズケーキの前にベーグルいっときましょうか~というところ(爆)
 空腹にいきなり甘いものよりも、少し塩気のものを入れてからいただくほうが甘いものって美味しい気がします、私的には。
 なのでCake Classで簡単なランチを出すのもいいわねーって思ったりもするんですよね~。かつてあまりに簡単だからお菓子のレッスンに組み込めれないコを料理のデザートに組み入れたように、料理のほうであまりに簡単だからボツになっていたコをお菓子の簡単ランチに組み込んでみたり。

 これって料理もお菓子も教えている私だからこそ出来ることで。今までのことを生かして今よりも何倍もいいレッスンが出来るようになれるように、いろいろと考えていきたい今日この頃です。

 ・・・。

 ・・・。

 明日からはアトリエにこもって仕事再開。さー頑張るぞ♪


 ※写真の転載・コピーはご遠慮ください。
by parquet0628 | 2009-06-24 22:27 | 雑記(つれづれ日記)

tecona bagel works その3

b0065587_20135615.jpg


 引き続き東京カフェねた。

 GW中はちょうどベーグルの取り置きができるということだったのと、雅子先生の顔も見たくなって行ってきました、「tecona bagel works」

 ちょうど行ったときはお客さんが一気に引いてしまったところだったらしく静かな店内。一瞬貸切状態???かと思いましたがすぐに解消されました(爆)

 最近本当にベーグルすら作れない生活なので、ここの手作りベーグルは本当に貴重な存在。買って帰ってきたベーグルは即行でアトリエの冷凍庫にしまわれました(爆)・・・これでしばらくはまかないにひもじい思いはしなくてすみそうです♪

 カフェではベーグルサンドが新メニューとしてお目見えしていました。グリル野菜と二の岡ハム(ボローニャハム)がたっぷり挟まれたボリューミーなサンドイッチ♪かぶりつくのに一苦労しましたが出来れば次回からはバーガー袋を用意したほうが・・・ベーグルはもちろんのこと、野菜もハムもとても美味しかったです。
 それにしても贅沢なサンドイッチだわ♪


b0065587_20201728.jpg

 前回はランチタイムだったので食べれなかったスイーツプレート。天然酵母のスコーンと手作りマロンアイス。
 スコーンやオーダーが入ってから焼くので外はかりっと中はふんわりで美味しい♡アイスクリームもマロンのつぶつぶがたっぷりの贅沢なアイスクリームでした♪

 今回も美味しいディッシュとデザートでした。ごちそうさまでした♪

 さて、買ってきたベーグルはどのようにしていただこうかしら。
 6月のCake Classでベーグルサンドを出す予定なので、その試作を兼ねていろいろとディップを作って食べようっと♡

 ※写真の転載・コピーはご遠慮ください。
by parquet0628 | 2009-05-09 20:21 | パルケが行ったカフェ

tecona bagel works その2

b0065587_16204082.jpg


 ほぼ1ヶ月ぶりの東京。今回も予定ぎっしりですよ~(笑)
 バケツをひっくり返したようなどしゃぶりの雨の中、行ってきました、「tecona bagel works」
 先日ベーグルと焼き菓子は堪能してのですが、やっぱりカフェにも行ってみたくて♪

 偶然に上京予定だった友人1さんと一緒です。あまりの偶然の一致ぶりに笑ってしまいました。

続きはコチラ。
by parquet0628 | 2009-03-08 16:46 | パルケが行ったカフェ

ふかふか・シナレズベーグル

b0065587_2027933.jpg


 この日、雅子先生からいただいたおみや。特製ふかふか・シナレズベーグル!。

 先月こちらの本を出版され、まさにタイムリーなおみや。もちろん大事に岐阜まで持ち帰り、ツオップのフィキシングと共にいただきました★
 こんなときに限ってキャラエルリンゴジャムが品切れしているなんてぇぇぇ。それだけが心残り。

 ふかふかといってもパンのようではなく、ちゃんと噛み応えのある美味しいベーグルです。レーズンがつぶれることなく、でもまんべんなく練りこまれているのはさすがです。

 買うベーグルも、自分で作るベーグルも、もちろんいいけど、こうやって手作りのものをいただくのも、本当嬉しいものです♪

 ごちそうさまでした~♪

 今度は本を見てじゃんじゃん焼きます~。
 
by parquet0628 | 2008-10-03 08:30 | おすすめの食べ物・お店達

ベーグラー復活?

b0065587_21581764.jpg

 夏に舞い戻ったかのような日曜日。急にパン焼き熱がメラメラになってきて、気が付くと雅子先生の新刊からいくつかベーグルを焼いていました。

 まずはシンプルなベーグル。少ないイーストでじっくり・じっくりと発酵されたベーグルはもっちもちで美味しい♪何もつけなくてもそのままで十分美味しいベーグルでした。それだけ生地自体が美味しいんですよね。・・・うーんこれははまるかも!

もうひとつのベーグルは
by parquet0628 | 2008-09-08 07:08 | 手作パン@一応趣味

久しぶりのベーグルU

b0065587_191158100.jpg


 久々にベーグルをお取り寄せしました。・・・一体いつぶり?

 ずっと前にお取り寄せして感動モノだった仙台の「ベーグルU」。あっという間に超人気店になってしまい、気がつくとお取り寄せする日がかなり限定されていました。

 上の写真は「Wチョコベーグル」。しずく型のチョコベーグルの中にミルクチョコレートがたっぷりと詰まっています。チョコレートが生地の外に溶け出していないのって、結構技術がいるのですよね~。しずく型もとってもきれいでした♪

b0065587_19151746.jpg

 黒ごまで真っ黒のこちらのベーグル。胡麻フェチの私もびっくり。

b0065587_1916162.jpg

 切るとさつまいもがこんにちは。「さつまいもベーグル」です。
 このさつまいもベーグル、とってもやばいシロモノ。食べ始めると止まりません^^。

 とにかくこの2つのベーグルの印象が強くて、絶対にリピしたいと思っていて、またいただくことが出来てよかったです。

 この原料高騰の影響かひとまわり小ぶりになっていましたが、でも今の私にはこれくらいの大きさのほうがちょうどいいかも。朝ごはんやお夜食にちょうどいい大きさです。

 これを食べつくしたら、またベーグル作ろうかな~。もちろん1個の大きさは小ぶりで(爆)
by parquet0628 | 2008-02-15 19:19 | おすすめの食べ物・お店達

いろいろ成形やってみたけど。

b0065587_1628928.jpg


 先日作ったベーグルを食べ尽くしたので、新しいのをコネコネ。

 どうやら私、ライ麦ベーグルブームみたいで黒ゴマはしばらくいいかもー、今回もコチラ。

 いつもは生地を4分割して成形なんですが、今回は3分割にしてみました・・・。やっぱり大きいわ。でもコレくらい大きいと腹もちしていいかも。

 で、がんばって編みこむタイプの成形もやってみることに。生地の量が多いので成形しやすい~。

 写真が出来上がり。なかなか可愛く出来て満足なんですが。

 ・・・。

 ・・・。

 やっぱり輪っかが一番いいかも。

 という結論に至りました。シンプルイズベストっていう奴ね。ちなみに同じ輪っかでも写真のように穴がきゅっと詰まったのがいいの~。
 まあ何ごともやってみないとわかんないものですね~。というわけで編みこみシリーズは終了なり(爆)
by parquet0628 | 2007-09-19 16:35 | 手作パン@一応趣味

ベーグルブーム再来か?!

 今日から連休にかけてはおやすみ。ちょっぴり朝寝坊しようっと思ったら、ちょっとどころかだいぶしてしまいました・・・。寝る前に翌日の予定を考えないとこうなりますよね。

 月曜日に作ったベーグルも在庫ゼロになったので新たに仕込むことに。

b0065587_16504033.jpg

 せっかくなのでいろんな成形で。もっと伸ばさないと綺麗なお花にはならないですね・・・。

そして出来上がったのは・・・。
by parquet0628 | 2007-09-14 16:58 | 手作パン@一応趣味

ゴマ好きなのだ♪ その2

 昨日の記事を書いていたらどうしても食べたくなって、せっせと仕込んじゃいました・・・。

仕込んだのはコレ~♪
by parquet0628 | 2007-09-11 18:42 | 手作パン@一応趣味


料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

名古屋でグラシェルの生グラス
at 2017-08-16 14:52
マフィンも美味しい❤︎
at 2017-08-15 14:13
私的ナンバーワンのパンケーキ。
at 2017-08-14 17:24
クロックムッシューでモーニング。
at 2017-08-13 16:59
手土産は桃の杏仁豆腐とマドレ..
at 2017-08-12 19:32

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧