タグ:レストラン・飲食店 ( 125 ) タグの人気記事

肉の駅 肉進月歩

3月レッスン受付中です!
3月One day Lesson
4月Cake Class、シュークリーム生地と苺を使った可愛くて美味しいシュー菓子です!
4月Cake Classビジター受講
4月One day Lesson、エビチリはじめとした春の中華メニュー。
4月One day Lesson
受付は予約ページにて承っております!

b0065587_20595688.jpg

アトリエのレッスンに使うお肉で大変お世話になっているみなと家精肉店さんがプロデュース、
2月29日にオープンした「肉進月歩(にっしんげっぽ)」さんへランチしにお友達とお出かけ。

みなと家さんがプロデュースなので、もちろんお目当ては「肉」ですわよwww
もちろん焼肉やステーキライス、ハンバーグといったお値打ちな定食も用意されていますが、
なんといってもおススメはお店のショーケースの中からオーダーカットしてもらい、
ステーキやすき焼き等に調理してもらえること!
お肉は牛肉がメインですが、豚肉も用意されています~。
みなと家さんが仕入れる牛肉も美味しいですが豚肉も美味しいんですよ~。

というわけで・・・。
b0065587_20595744.jpg

本日のおすすめは飛騨牛!ということで、ロースをチョイス。
一押しの調理法の、味噌風味のすき焼きにしてもらいました。
写真は2人分、200g。
まずはこの綺麗に並べられた状態でサーブされ、

b0065587_20595866.jpg

じゅーじゅーと好みの焼き加減に焼いていただきます!
すき焼きといっても、卵など付けずにそのままいただける濃さの味付け。
てか、この味噌味、もっと濃厚かと思ったのですが、あっさり完食出来ちゃうのです!
ロース自体もそこそこ脂がのっていたのですが、いい意味で脂くどさを消してくれるのかな。

b0065587_20595804.jpg

お昼はお肉代+¥500で好みの調理をしてもらった上に、ご飯と豚汁、香の物をつけてもらえます。
ご飯は小・中・大と選べますが、中が基本サイズかな。
小はかなり小食かお子様向けです~。

b0065587_20595887.jpg

お肉屋さんの豚汁とあって、この豚汁が美味しい!
使っている豆味噌、うちの実家の母が好きでみなと家さんでいつも買っているコだと思うのですが、
ちょっと癖があるけど、はまるんですよね~。

b0065587_20595994.jpg

そして香の物は牛蒡の味噌漬けとお肉の時雨煮。
こーれも侮れない美味しさで綺麗に完食しましたwww

お店はみなと家さんがプロデュースしているだけあって、
誤解を恐れずに言えば、「男前なお店」だな~って思います。
あくまでも上質なお肉を、シンプルに調理してガッツリいただく。
品数やこじゃれた創作料理はないけど、どれも骨太でこだわりがあって。
といっても、決して男子向けではなく、女子やおひとりさまでも大丈夫ですよ!

私はこういう男前で綺麗なお店は好きなのでおススメです~。
お肉の部位を選べば実家の両親も楽しめそうなので近々連れていこうかと思いつつ。

ただ、ひとつダメ出しをすれば、お店のシステムがわかりづらいかも・・・。
なので皆さんランチも無難に定食メニューからチョイスしちゃうのかな~と。
きっとこのあたりは徐々に改善または浸透されると思うのですが、
みなと家さんの超常連さんでもあり、
岐阜を代表するグルメブロガー・チロさんが詳細にレポを書いてくださっているのでリンク張ります!
実は私もこのレポ参考にさせてもらい、とても助かりました。ありがとうございます!

プレオープン編ランチ編

美味しいすき焼きランチをいただいて、パワーチャージ出来ました。
ご馳走様でした!

-noteにてコンテンツの配信中!-

New !!ストーリーのあるお菓子/note
アトリエ・ドゥ・シュークルのお菓子達がどのようなエピソードで生まれ育ったストーリー。
第二弾は今の時期に食べたい苺のお菓子、ボックストライフルです!


レシピ・レッスンレポも有料配信中!
配信開始早々に購入いただいた皆様、ありがとうございました!
引き続き販売中です~。

【レッスンレポート】アトリエ・ドゥ・シュークルOne day Lesson 2016.01 熱々ビストロ料理/note
以前ブログで紹介していた詳細レポをバージョンアップ。
使用している食器や雑貨情報、裏話など、有料コンテンツだからこその内容で書いています!

【売れています!】【レシピ】アトリエ・ドゥ・シュークルOne day Lesson 2016.01 熱々ビストロランチ
レッスンに来たいけど、諸事情でかなわない方やレシピだけ欲しい!という方に、実際レッスンで配布しているレシピを加筆修正しています。

【マガジン(不定期連載)】 料理・お菓子教室の作り方と続け方 プロローグ/noteマガジン
教室運営に携わって20年近いキャリアからシェアしたいことを書いていきます!
1記事ごとでも買えますので、無料エリアを読んで気になる記事があれば購入してみてください!

【売れています!】レッスンレポート Cake Class 2016.01

レシピ Cake Class 2016.01
(レッスン料と同額にさせていただいています。ご了承ください。)


その他無料コンテンツも多数用意していますので、一度遊びに来てくださいね!

料理・お菓子作りの思い込みを解く。/noteマガジン
料理やお菓子作りで、結構誤解されていて作らない・食べないハードルになっていそうな
「思い込み」をときたいな~と軽いコラムも書いています。(無料コンテンツ)

atelier de Sucre* 公式note


-アトリエ・ドゥ・シュークルのSNS一覧-
Twitter@parquet0628
Facebook →atelierdesucre
Instagram@atelierdesucre_japan
New!noteYukako YAMADA


by parquet0628 | 2016-03-18 21:34 | おすすめの食べ物・お店達

大人の遠足 ラ・べ@リッツカールトン大阪

アトリエ・ドゥ・シュークルのレッスンはただいまお休みをいただいております。
またパワーアップして再開いたしますのでしばしお待ちくださいね!

b0065587_10484774.jpg

アトリエ・ドゥ・シュークルの生徒さん達5人で大人の遠足に大阪・神戸に行ってきました。
大垣からシャトル切符を買い、新幹線経由でまずは大阪に。
大垣で一旦おりますが、新幹線が使えてこの値段は魅力的。

まずは梅田阪急でバトンドールやデレーヴでお土産とおやつをお買い上げ。
しょっぱなから皆さんスイッチ入りまくり(爆)
その後ヒルトンプラザのスガハラや器のお店で目の保養を済ませてリッツホテルに。

リッツカールトン大阪のメインダイニング 「ラ・ベ」
ミシュラン大阪版でも星をいただいております。
ずっと行ってみたかったのですが、こちらは内装からお料理から本格派のフレンチ。
それなりの機会にと思っていましたので、行く機会がなかなかなくて。
そんな敷居の高いお店ですが、平日のお昼はレディースランチがあるのです。
前菜とデザートは決まっていてメインを選ぶクイックランチ。

なんですが、さすがはリッツ、最初のサービスから違います。
丁寧だけどおしつけてない、非日常が演出されていて。

前菜の前にパンとバターのサーブ。
ミルクパンと海藻入りのバケット、その後ライ麦のバケットもいただいたのですがどれも絶品。
一緒にサーブされた発酵バター&海藻バターと相性も抜群。

前菜は盛り合わせ。
軽くスモークされたフォアグラ、
春キャベツのムース、
毛蟹とホワイトアスパラガスのタルタル、
鱒のスモークとグリーンアスパラガス。
旬の上質な素材を丁寧に、でも素材の持ち味を生かした調理。
こちらも時代の流れか軽い仕上がりですが、ちゃんとフレンチです。
特にフォアグラが絶品でした。

メインは魚。カサゴや海老やいか、すりみのブーダンや水前寺海苔を帆立のブイヨンに浮かべて。
蕪のポタージュをアクセントにいただきます。
すごく上品な盛り付けと味付け。手の掛け方が本当に絶妙なんです。

デザートは苺とリュバーブを使って。
添えられたバラ風味のメレンゲがまたあう!

その後のドリンク。リッツオリジナルブレンドの紅茶をいただいて。
ミニャルディーズにはピスタチオのケークとすだちのマカロンをいただいて。

お店的にはお手軽ランチですが、お昼にいただくのには十分な美味しくてうっとりな時間。
気が付くとつい長居モードに(爆)
最近この手のフレンチ系のお店にはご無沙汰していましたが、
久々にまた来たい!と思えたしっかりフレンチのお店でした。
シェフ、スタッフの皆様、美味しくて素敵な時間をありがとうございました!

ここで今日のイベントが終わったかのように満足しきりの私達。
イヤイヤ、メインイベントはこれからですよ〜。ここから神戸に移動です!
by parquet0628 | 2013-05-31 11:25 | おすすめの食べ物・お店達

Southern Luxery 2013 Spring by ENSO TAMAMIYA

アトリエ・ドゥ・シュークルのレッスンはただいまお休みをいただいております。
またパワーアップして再開いたしますのでしばしお待ちくださいね!

b0065587_8352212.jpg

 昨晩はenso TAMAMIYAで、南インド料理の会をやらせていただきました。

 前回からちょうど1年。その間も企画は進めていたのですが、場所や日程などいろんなタイミングで実現せず。それが今年玉宮に新しい店舗が出来たことで一気に実現可能となったのです。

 せっかくなので今回は教室に通っていただいている生徒さんのほかに私の友人や仕事でおせわになっている方達もお誘いし、前回よりも大幅に人数を増えての開催。・・・人数が多いほど品数が増やせるということだったのでキャパ一杯になるまでがんばりました(爆)

 今回の料理は初めてインド料理を食べられる方も多いことから、伝統的なインド料理を現代的にアレンジした料理。

 実は写真があまりいいコがなくて、全部の写真はないのですがメニューのご紹介をしますね。

<Amuse>
冷たい泡のラッサム

<Appetizer>
ビートルートパチャディ
ブラックビーンと自家製パニールのサラダ
飛騨牛のペッパーフライ
ワダ サンバルとココナツチャトニー添え
ゴビマンチュリアン

<Main Course>
丸鶏を使ったオールドスタイルのケララチキンカレー
エッグロティと共に
シュリンプマラバールとグリーンアスパラガス
レモンライスと共に
豚ほほ肉のビンダルー パイナップルのキャラメリゼ添え
ベジタブルプラオと共に

<Dessert>
マンゴークルフィとバナナブレッド


 南インドのお味噌汁とも言うべきラッサムが冷製仕立てででてきたときからテンションが上がって。さらにきれいなピンクのパチャディや贅沢に飛騨牛を使ったインドのお惣菜のペッパーフライ、ものすごく上品に仕上がったサラダをいただいたときには思わず全員無口になりました(爆)
 そして、インドのドーナッツのワダ。私これ好きなんですが、なかなかいただく機会が岐阜だとなくて。サンバルとココナツチャトニー(ココナッツのディップ)といただくともう何個でもいただけそう!
 ゴビも中華と組み合わせて、エビチリ風カリフラワーっていうのがまたよくて。

 さらにメインのカレーが3種類、しかもそれぞれにそのカレーにあう主食がつけられていて!
 ケララチキンカレーはまず骨付きのカレーをいただいてから、これまた好きな卵と一緒に焼いたチャバティ「エッグロティ」といただいてとまらなくなり追加でお願いしたり、前回から何気にお気に入りの海老カレーも大好きなレモンライスとがっつりといただいたり、去年リクエストしていただいたビンダルーがさらに進化していて、春の野菜・・・竹の子まで入っているプラオ(炊き込みご飯)と一緒にいただいて。
 このあたりで自分が幹事だという事を忘れる勢いで食べてしまいました。

 デザートは軽めにインドのアイスクリーム、マンゴークルフィとバナナブレッド。・・・密かにベビンカも食べたかった私です(爆)→カロリー計算無視(爆)

 もう、私の言葉では言い尽くせないくらい、どれも美味しくて感動。辛味も酸味も日本人が心地よく食べれるように計算して作られているのはさすが。作ってくださった円相・専務の稲田さんのインド料理に対する思いがビシバシと伝わってきました。
 それは、私だけじゃなくて、お越しくださった皆様も感じたようで。最後帰られるときは皆さん満面の笑みでまたやってくださいね!と嬉しいお声も聞きました。

 ひょんなことから出会ったインド料理。まさか辛いのも酸っぱいのも苦手な私がとりこになるなんて不思議なんですが、そのとりこになるきっかけは円相さんが運営するお店でカレーを食べてから。そこからいろんなご縁を紡いで、こうしてこんなに美味しいインド料理を生徒さんはじめ大切な人達と楽しむ機会を作ることが出来て。本当に美味しくて楽しいひとときでした。

 今回ハードスケジュールの中会を引き受けて作ってくださった稲田さん、円相玉宮のスタッフの皆様、そしてお越しくださった皆様。本当に本当にありがとうございました!

 追記:参加された方のブログです。こちらのほうがお写真も文章も素敵なので是非!→KさまFさま
 
by parquet0628 | 2013-04-22 09:12 | パルケが行ったインド料理店

再びDA ACHIU


2月レッスンのビジター受講、好評受付中です!→コチラ


 レッスンがない日の昼間はなるべくお出かけする私。もちろん試作や事務仕事も大事ですが、朝早くか夕方から夜にかけて短期決戦ですませて。そのほうが気持ちの切り替えもうまくいくし、いい状態で仕事できますし。でもってレッスンに役立つヒントなんかももらえちゃうので、こういう時間もあってこそいい仕事の道なのだわ~と思いつつ。

 今日は実家の母とお出かけ。お昼は何がいい?と聞いたところ「ピザがいい!」ということだったので、先日も伺った「DA ACHIU」さんに。

 前回から2週間足らずですが、ランチの形式が変わっていました。ピザはどれを選んでも同じ値段、パスタランチも日替わりですがあります。どちらもサラダとドリンクがついて¥980。ドリンクも選べれる種類が増えていました。
b0065587_21564893.jpg

 ピザはあれこれ悩みつつ、結局マルゲリータに。前回よりもオペレーションがスムーズになったので、熱々の状態で運ばれてきました。やっぱりピザは焼きたてが一番美味しいですよね。
b0065587_21573636.jpg

 パスタも美味しかったですよ~という生徒さん情報があったので、もうひとつはパスタにしてみました。今日はラグーソース(ミートソース)とズッキーニの組み合わせ。細めの乾麺とも相性が抜群。

 さらに追加でドルチェも選べたのでお願いして。パンナコッタやチョコレートケーキ、セミフレッドやリコッタチーズの焼き菓子なんかもあって、母が好きなチョコレートケーキをチョイス。
 す、すみません写真が消えてしまってないのですけど、これがとっても私好みでしっとりでも甘さもちょこのほろ苦さもきいた美味しいコでした。
 次回からはドルチェもマストになりそう(爆)

 どこかのブログで夜のコースをいただいたレポを読んだら魅力的な感じ。
 夜のほうが食べれるものの選択肢も増えるし、お酒も楽しめそうだし、近々夜も行ってみたいな~と思うお店でした。一緒に行ってくれる方募集。お財布つきで(爆)→嘘。

 ごちそうさまでした。
by parquet0628 | 2013-01-30 21:58 | おすすめの食べ物・お店達

イタリアンでお疲れ様会@ロザリエッタ


12月レッスン・ビジター受講、好評受付中です!→コチラ

b0065587_176030.jpg

 今月のレッスン最終日の夜はお外でご飯に。もう最終日を迎える頃にはボロボロになっていたので(爆)美味しいものをいただきにいきたかったのです。

 行ったお店はアトリエから小一時間ほど車を走らせたところ、坂祝にあるイタリアン「ロザリエッタ」。ずっと気になっていたものの、なかなかいけずじまいだったのです。

 コースメニューもあったのですが、今回はアラカルトでシェア。

 お腹ペコペコの中、前菜の盛り合わせ8種を。どれも手作りで優しい味のコばかりで、ここでスイッチがはいってしまった私。

 地野菜を使ったプッタネスカやスカンピ(手長海老)を使ったトマトクリームのリングイネを食べてもまだまだいけそうで、石釜で焼いてくれるマルゲリータも追加(写真なし)。どれも素材の味がしっかりして、塩の利かせ方も程よくて。

 メインは瑞浪ボーノポークを使ったグリル。付け合せの野菜もがっつりと。しっとりと焼かれたこの豚肉も言うことなくて。

 さらには締めにコチラのお店イチオシの自家製シュークリームもしっかりといただいちゃいました。
 お腹が空いていたとはいえ、こんなにも一気に食べるなんてあまりないのですが。。。
 それだけ美味しいお料理だったかな~ということでしょうね。

 遠いけどまた行きたいお店が出来ました。お昼もオススメということなので、次回はランチにでもと。
 ・・・でもひとりで運転するのには遠いからどなたか道連れを連れて行かないとね~。

 ご馳走様でした。
by parquet0628 | 2012-11-24 08:00 | おすすめの食べ物・お店達

週末の夜はガレットで飲み@プレッツカフェクレープリー名古屋


11月レッスン、ビジター受講好評受付中です!→コチラ


 お目当てのスペインバルがあったのですが、満席。。。 
 じゃあ、今夜はガレットにしようか~ということで「プレッツカフェクレープリー名古屋」へ。
b0065587_2095023.jpg

 ガレットといえばやっぱりシードル!
 この日は期間限定で洋梨のシードルが。
 シードルは軽くて甘すぎも苦すぎもなくて食事のお供にぴったりかと思うのは私だけでしょうか?
b0065587_20122330.jpg

 ちょうどコースの内容が食べたいものばかりだったのでそちらで。前菜+ガレット+デザートクレープ+ワンドリンクで¥3200のでした。
 前菜はパテ・ド・カンパーニュと、
b0065587_20135922.jpg

 ムール貝のシードル蒸。白ワイン蒸と選べるのがさすがかも。
b0065587_20151100.jpg

 ガレットは好きなのが選べます。アンチョビとトマトの入ったプロヴァンスと
b0065587_20155211.jpg

 シャンピニオンとハム、チーズと卵のブルターニュを。
 パリッと香ばしく、食べるともちもちのガレットは結構ボリューミー。
 しかもここ使っているハムもチーズもそのままでいただいても美味しいくらいのコを使っているんですよね。美味しいはずです!
b0065587_20174076.jpg

 デザートはプレーンなクレープにメープルシュガーとバター、季節のアイスのマロンアイスがのったコに。
 熱々のクレープにアイスをのせて食べるのはたまりません~。

 ちょうどこの夜はあまり冷え込まなかったのでテラス席で。
 風も吹かなかったし、虫もいなくて、夜景を眺めながらシードル飲みつつガレットをつまむひとときはいいですね~。
 また寒くなる前に来たいな~と思うお店でした。・・・ここもお昼より夜のほうがオススメかも!
 ごちそうさまでした~。
by parquet0628 | 2012-10-27 20:21 | おすすめの食べ物・お店達

大人の焼肉屋さん@ファンボギ

10月レッスン・ビジター受講、好評受付中です!→コチラ
10月30日(火)に東京でお菓子教室を開催します!→コチラ


 このところ焼肉に行きたいな~と思いつつもなかなか機会がなかったのですが、ようやく行けることに♪
 オススメのお店があるということで向かったのは岐阜駅近くの「ファンボギ」さん。
 見た目、ココ焼肉屋さんなの???というようなお店の造り。当然煙くさいこともなくて!
 なんていうのでしょうか、大人の焼肉屋さんっていう感じ。

b0065587_1222689.jpg

 コチラのお店、お肉もさることながら、野菜料理も美味しくて。
 パプリカのオイキムチや旬の野菜を使ったナムルの盛り合わせをつまみつつお肉を待ちます。
 その間焼き台に炭火が入って。これだけでテンションの上がる私です。
b0065587_1241839.jpg

 ジビエも充実していて、この日は猪が。
 タンやほほ肉など部位違いの盛り合わせ。
 意外にもそんなにクセがなくて美味しくいただけました。
b0065587_1302225.jpg

 薬味もポン酢タレをはじめ、レモンやバジルソース、ナッツとスパイスなどなどとオサレ。
b0065587_1303079.jpg

 牛は飛騨牛が中心とか。サガリ・ハラミ・ミスジの赤身の盛り合わせを塩で。
 脂が強くなくて食べやすくて。塩の効き具合もちょうどよくて~♪
b0065587_1324456.jpg

 タレのものも食べてみたい~ということでロースをタレで。
 味が濃すぎないのでお肉の味もちゃんとわかります~。
b0065587_1324731.jpg

 何気にホルモンも大好き。よーく焼いて脂を落としてサンチュと一緒にいただきます~。
b0065587_1333517.jpg

 しめは私にしては珍しくクッパ。チャンジャクッパをいただきました。
 ほんのりピリ辛ですが、あっさりとしていて。

 もういい大人なので、そんなに量が食べられなくなっているので、上質なお肉を少しいただいきながら野菜料理をつまんで・・・というスタイルがとってもよくて。
 もちろんお肉も料理もどれも美味しくて、のんびりまったりと出来て。
 大人の美味しい楽しい時間を過ごせました。

 また行きたいな~と思える焼肉屋さんでした。ご馳走様でした!
by parquet0628 | 2012-10-06 08:30 | おすすめの食べ物・お店達

飛騨牛グリルばくろ

9月レッスン、ビジター受講受付中です!

 日曜日は実家の母とお出かけ。
 お昼は飛騨牛グリルばくろへ。実は馬喰一代系列のお店、初めて行ったかも。。。

b0065587_2201528.jpg

 今回はコースではなくセットで。
 どのランチメニューを頼んでも出てくるのがこちらのサラダ。
 30種類以上の野菜がぎっしりと。素材別に下ごしらえも丁寧にしてあります。
 ドレッシングも8種類と、それに加えて野菜だしのエスプーマも添えて!
 これ1皿で一日に必要な野菜が採れそうなくらしなボリューム。
 お肉と炭水化物を食べる前にこれだけの野菜がいただけるのも嬉しいですね。
b0065587_2203048.jpg

 メインは私は熟成飛騨牛(150g)で。サラダがかなりボリュームがあったので100gでもよかったくらい。
 ロゼに焼かれていて、ほんのり甘めの醤油ソースと合います。
b0065587_2212430.jpg

 ステーキと一緒にテーブルごとに土鍋で炊かれたご飯や
b0065587_224046.jpg

 涼しげな器に入った漬物、そして赤出汁と一緒にいただきました!

 土鍋で炊いたご飯がとっても美味しくて~。おかわりもしたいところでしたが、サラダとお肉のボリュームで、お茶碗一杯が限度でした。。。

 デザートとドリンクはつけなくて正解だったくらい、満腹なランチタイム。
 次回はよーくお腹すかせて、事前にドライエイジングのお肉を予約して伺おうと誓った母子でした。

 ご馳走様でした。
by parquet0628 | 2012-08-28 22:18 | おすすめの食べ物・お店達

オハナのヴィーガンランチと再びスフレ。

9月レッスン、ビジター受講受付中です!

b0065587_19434768.jpg

 週末のこと。
 先日伺ったオハナのお弁当が感動的に美味しくて。近いうちにお店でランチしたいな~ということで、ランチに。

 ミニデザートつきのランチプレート(¥1500)にしましたが、かぼちゃとオートミールのスープに始まり、大きな木製プレートに並べられたヴィーガンフードと酵素玄米ご飯。そしてトマトと苺、イチジクのソルベに薬草茶と盛りだくさんな内容!

 お料理はどれも絶品だったのですが、特にビックリだったのがメインのグルテンミートで作った唐揚げ。一口食べて鶏肉そっくりの食感と味にビックリ!あまりに再現性が高いため、お肉が苦手な方から食べられない~とクレームが出たとか・・・。

 こんなに美味しくてボリュームもあるのに、全てヴィーガンだなんて信じられない私です。。。
 また季節が変わると使う野菜が変わりますから、どんなお料理を楽しませてくれるかな~。また行かないとっ。

 オハナでもお茶を片手にまったりと話したのに、まだまだ話し足らなくて移動。
 これまた先日伺ったスリジェ・ダムールでマンゴーのスフレ!
 フルーツベースのスフレにはそんなに執着がなかったのですが、ここのスフレはマンゴーの時期が終わるまでにどうしても食べておきたかったのです。
 この日は土曜日の午後だったのでティールームは大混雑でしたが、それでも美味しいスフレをいただくことが出来ました!
 どうやら定番のバニラスフレのほかに月替わりのスフレがあるらしく、そのメニュー表をいただいたのですが、どれも魅力的で毎月こっそりとお茶をしに行きそうです(爆)あ、一緒に行きたい方ぜひ誘ってくださいね~。

 この日はさらに長良方面に足を運びあれこれと買い物もして。長良方面もいいお店がたくさんありますよね~。またその話は後日に。 
by parquet0628 | 2012-08-27 20:01 | おすすめの食べ物・お店達

今年もようこそ岐阜へ! その4 たか田八祥で懐石料理

9月レッスン、ビジター受講受付中です!

b0065587_2233712.jpg

 いったん自由行動にして再び合流したのは3時間後。この間2人はもう2件お店を回ったらしい。。。

 夕飯はどこがいいかしら~ということでリクエストがあったたか田八祥さんへ。
 実は本店はまだ伺ったことがなくて、これはいい機会だわ~♪ということで。

 お料理は¥8000から用意があるそうですが、¥10000のでお願いしました。

 先付の鱧と玉ねぎの盛り合わせから始まり、とうもろこしをくりぬいて器にしてあわびが詰められたものや、卵の葛豆腐と枝豆饅頭のお吸い物、泡醤油でいただくお刺身。。。

 そして郡上・吉田川で採れた鮎を葛の葉で包んで蒸し焼きにした強肴!

 夏野菜の炊き合わせやとびことじゃがいもを和えた一品などお野菜もふんだんに使われていました。

 今年は比較的軽めなスイーツ巡りだったとはいえ、それなりにカロリーとっていたわけで。
 でもそんな中でもコチラのお料理はすっと入っていきました!

 海苔の風味たっぷりのお茶漬けと、イチジクのソルベと白桃コンポートのヴェリーヌをいただいても、程よい満足感で終われて。・・・いい加減いい年ですのでこれくらいがちょうどいいと思えるように学習しました(爆)

 コチラのお店は、接客もしっかりされていて、お出迎えからお見送りまで丁寧なサービスを受けれて。
 器もどれも素敵で、それを眺めるのも美味しさのうちですよね。

 季節を変えて伺ったらまた美味しく・楽しいひと時を過ごせそうなお店でした。
 岐阜で和食がいただきたいときはぜひこちらに~♪

 ・・・とここでこの日のスイーツ巡りは無事終了。
 今年も同じメンバーで美味しくて楽しい時間を過ごせて本当によかったです!

 ひらりん、Y君ありがとうございました!
 また来年もやりましょうね~。それまでお店探しておきます!
by parquet0628 | 2012-08-25 22:17 | おすすめの食べ物・お店達


料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

産地直送、刺身でもオッケーな..
at 2017-06-27 19:08
久々にばら撒きスイーツ2種。
at 2017-06-26 19:23
ラズベリージャム作り
at 2017-06-21 20:09
カフェ再開!@パティスリーアン
at 2017-06-20 16:53
父の日にと。
at 2017-06-19 15:57

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(9)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
食べ歩き

画像一覧