タグ:和菓子屋さん ( 38 ) タグの人気記事

生月餅@円香天


2013年1月レッスン・ビジター受講、受付開始しました→コチラ

b0065587_18362572.jpg

 先日、日帰りでお江戸に行ってきました。その次の日のおやつはお江戸から連れて帰った「円香天」の生月餅。

 月餅というと、焼いたコを想像するのですが、こうした生菓子でも月餅と呼ぶそうです。

 おやつにいただいたのは黒胡麻餡を包んだコと季節の栗餡を包んだもの。

 どことなく和菓子っぽい気もするのですが、黒胡麻や栗の利かせ方はやっぱり中華ないでたちなのは気のせいでしょうか。。。

b0065587_18394293.jpg

 こちらのコを知ったきっかけは、夏以来ぶりに伺った三枝先生の教室でのこと。
 お稽古を始める前にお茶とお菓子をいただくのですが、こんな素敵な銀盆にのせて出していただいたのです。ちなみにこのコも季節限定の林檎。ピンクの餅の中に白餡に林檎の甘煮が練りこんであって、甘酸っぱさがよくて!あしらいでなんとなくクリスマスを演出しているのはさすがですね。

 でで、今回の三枝先生のレッスンもとっても素敵で美味しいレッスンでした!
 そのお話はまた明日にでもUPしますね~。
by parquet0628 | 2012-12-19 18:44 | おすすめの食べ物・お店達

大地のかりんとう

b0065587_1950215.jpg

 今日はCake Class、午後は実習クラス。

 がんばって卵泡立てて、混ぜ混ぜして焼いた後はおやつタイム♪

 今回は今何かと話題の「大地のかりんとう」。季節限定のさくら味。

 このところ、かりんとうって流行っていますよね~。

 このかりんとう、素材にこだわり、丁寧に作られていて。おやつと呼ぶより和菓子と読んであげたいくらい上品な仕上がり。

 美味しくて日持ちもするので、新たな岐阜土産として定着しそうです。私も手土産の定番のひとつになりそうです。

 ごちそうさまでした!また買いに行きますね~。
by parquet0628 | 2012-04-14 19:54 | おすすめの食べ物・お店達

ストンと。

b0065587_1094480.jpg

 やっぱりもう1泊すればよかったと思った久しぶりのお江戸の旅。

 モダンな空間で優雅なランチをしたり、久々にアシ時代の同僚と再会して飲んで食べたり。

 2ヶ月ぶりのボアメーザはやっぱり素敵で、とっても楽しいひとときを過ごしたり。

 一緒の時間を過ごしてくださった皆様、本当にありがとうございました!

 そして何より自分自身が、ずっと抱えていた重い重石がストンと落ちたような、すっごく心が軽くもなれて、また自分のペースで前を向いて歩いていこうっと、心から素直にそう思えるきっかけにもなって。

 まだまだ未熟者ですが、自分の足で自分のペースで歩いていこう、成長していこう、…って。

 さ、早速今から試作と復習をしなくっちゃ♪その前にお買い物ですが~。

**********************************
 写真は帰りの新幹線で買ったおやつのどら焼き。あの「空也」のプロデュースの新店舗ですよね。結構人気があると聞いていたのですが、このときはすんなり買えました。
 お味もいくつか買ったのでそのレポは少しずつ。
 何気にいろいろとおやつは買ってみたので、またアップしていきます!
by parquet0628 | 2011-07-28 10:09 | 雑記(つれづれ日記)

わらび餅@ツバメヤ

b0065587_19422013.jpg

 何気にわらび餅系のお菓子に目がない私。。。

 そんなわらび餅フェチの私がずっと気にかけていた「ツバメヤ」さんのわらび餅。やっといただくことが出来ました!

 結構近いところに住んでいるのですが、なかなかタイミングが合わずにいただくことが出来なかったのです。。。

 器の中にはぎーっしりのきな粉の中からわんさかとわらび餅が出てきます。ものすごいもちもち感と黒文字で一生懸命切らないと切れないくらい弾力のあって。

 お味もすっきりとした甘さでほっとひと息つきたいときに美味しい日本茶と一緒にいただきたい和菓子。

 どら焼きも一度いただいたことがあるのですが、こちらもなかなかの美味しさ。どちらも手土産に使えそうです。

 あ、ちなみにツバメヤさんの近くにあるとある和菓子屋さんのわらび饅頭も絶品で何気にお気に入りの私。今度おやつに買ったらちゃんと写真撮ってUPしますね!
by parquet0628 | 2011-04-23 19:48 | おすすめの食べ物・お店達

花より団子(笑)

b0065587_19341215.jpg

 無事レッスン初日も終了しました。お越しいただいた皆様、本当に本当にありがとうございました!
久しぶりに生徒の皆様と一緒の時間を過ごせて、一番嬉しかったのは私です。
こうして、レッスンが出来ることやレッスンを通して生徒さん自身は勿論、おうちのご家族の方にも喜んでもらえるきっかけ作りが出来ること、本当にありがたいですよね。

 少しずつですが、私もパワー充電。また沢山のレシピと暮らしを豊かにするアイデアを盛り込んだレッスンが出来るように頑張ります!

 で、そんな頑張るためには美味しいものは必要(爆) 満開の桜もパワーチャージ出来ますが、やはり団子はないと♪

 たまたま高島屋で通った「両口屋是清」の生菓子をテイクアウト。花見団子も蕨饅頭もひと手間もふた手間もかかった上品なお菓子でした。

 お茶は先日伊勢丹の日本茶テロワールで買った佐賀のお茶。軽い口当たりで飲みやすくて、色も鮮やかでお気に入りです。今月のレッスンのWelcomeTeaでお出ししています。

 …着々と身体にもチャージしていっているのね、という突っ込みはご遠慮くださいね(爆)

 さ、明日も頑張りましょう!
by parquet0628 | 2011-04-08 19:34 | スマホから発信♪

カレ・ド・羊羹@とらや

*****
11月Dish Class、ビジター受講、11日(木)のみとなりました。→コチラ
一足早いクリスマスメニュー、デザートはチョコレートフォンデュですよ♪
*****

b0065587_854738.jpg

 先日の上京の際、帝国ホテルに用事があって。時間に余裕があったのでお茶でも飲もうかと思ったら、そういえば虎屋茶寮が入っていたわ・・・ということで地下1階のほうへ。

 ちょうど今とらやパリ祭りということで通常はパリのとらやでしかいただけないコたちが茶寮でいただけたり、テイクアウトも出来ました。

 茶寮ではパリ店のみにある「とらやココア」とこしあんのお汁粉をいただきました。

 ココアは抹茶と組み合わせて、ビターな大人の味。私もチョコと抹茶はよくあわせますが、どちらかというとミルキーに仕立ててしまうので、ビターに仕上げるのがパリっぽいな・・・と思いました。

 こしあんのお汁粉は見た目から濃厚な感じが伝わるくらい、キレイな黒光りのお汁粉。でも和三盆で炊いてあるので思ったほどくどくなくいただくことが出来ました。

 せっかくだから何かお土産に買って帰ろうかと選んだのはこの「カレ・ド・羊羹」。フランス菓子のパート・ド・フリュイを意識して、和の素材で作ったら・・・というなんとも遊び心のある1品。

 小豆・白味噌・生姜・山椒・・・と和ならではのフレーバーを使ったこちら、濃厚な羊羹ではありましたが、パート・ド・フリュイに比べたら優しい甘さで、一口いただいて噛み締めると最後にフレーバーの味と香りが広がるという、やっぱり「和」のお菓子になっていました。

 これ、通常でも売ってくれたらいいのに・・・というくらい、パルケ家一家はお気に入りの1品です^^。

 羊羹の味もさることながら、このパッケージもとても可愛くて!また明日からのレッスンでアトリエのどこかにお目見えしているので、チェックしてみてくださいね~>生徒の皆様。
by parquet0628 | 2010-10-19 20:00 | おすすめの食べ物・お店達

天平庵@エキュート東京

b0065587_23441324.jpg

 実家の両親に和菓子でも買っていこうと、出来たばかりの「エキュート東京」の「天平庵」を覗いていました。奈良にある和菓子屋さんが出店しているのだそう。

 かわいらしい瓶に入ったプリンにも惹かれたのですが、あんこものがよかったので「やきもち」というのをお買い上げ。醤油で甘辛く味付けした餅に粒あんが包んでありました。
 これが結構面白い味であっという間に3人で完食。

 両親はこのお店のお菓子が気に入ったようで、また買って来て~♪とのリクエストが。東京駅経由のときはこちらのコをお土産にしようかと思います。次回は薯蕷饅頭がいいな。

**************************************************
 しかしこのところの天気と気温の移り変わりが激しいですね。ただでも慌しい年度始め、そんな中自分で組んでしまったのですが、超がつくハードスケジュールとで目も体もまわっていますが(爆)、でも毎日はとても楽しい私です。
 体調崩している方も多いので、皆様もご自愛くださいね!

 今日はのんびり休もうかと思ったけど、海外在住の友人が日本に帰ってきたので急遽ランチのセッティング。たくさん食べてたくさんお喋りしてきます!何食べようかな~。中華がいいかも。
by parquet0628 | 2010-04-09 09:59 | おすすめの食べ物・お店達

小さいのに存在はばっちり@桃林堂の小鯛焼

b0065587_21494397.jpg


 青山の紀ノ国屋に立ち寄り、ついでに表参道にあるナチュラルフード系のお店を巡ろうかと青山通りをてくてく歩いていると「桃林堂」が左手に。

 こちらの「小鯛焼」、手土産系の特集になるとよく登場する定番和菓子ですよね。考えてみたら1度も買ったことがないので家族へのお土産に買い求めることに。

 「小」とつくので、本当にちっちゃい鯛焼き!しかも1コ¥210と聞いてちょっとびっくり。うちの家族もびっくり(爆)
 しかも鯛焼きって焼きたてのをたべるイメージがあるのですが、こちらは2~3日日持ちが可能とのこと。
 大きさといい、値段といい、日持ちといい、何もかもがフツーの鯛焼きとはちがうのにとまどいつつ。

 帰ってきて、お店の案内に従ってオーブントースターで温めていただきます~♪

 ・・・。

 ・・・。

 これ、美味しいわ。

 ていうか、普通の鯛焼きと同じ感覚で食べてはダメというのがすぐにわかりました。
 生地は卵黄が多めのさっくりとした生地、餡は寒天も入っていて羊羹のような濃厚な餡。あーこれは「和のおやつ」ではなくて、「和菓子」だわと。だからこの大きさなのね~。

 一口二口で終わるのじゃなくて、少しずつ噛み締めて食べるのにふさわしいお菓子。
 こんなに小さいのに、食べ終わっての満足感、というか存在感には参りました・・・という感じです。

 写真のもうひとつのお菓子も黒糖風味の浮島に餡が挟んであったのですが、こちらも品よい、でも存在感のあるお菓子でした。・・・他の種類も買えばよかったと後悔しきりの私です。今度表参道行ったら大人買いしそうです。

 ※写真の転載・コピーはご遠慮ください。
by parquet0628 | 2009-07-31 08:05 | おすすめの食べ物・お店達

まさに花より団子。

b0065587_20522524.jpg


 本日からDish Class開始。

 今月の試食は大皿&大鉢に盛り付けて、好きなだけ取り分けていただくスタイル。お花の器よりも大きな器があちこちに移動します。いつもは料理&お菓子に引けをとらず存在感を発揮するアレンジちゃんも今回は器の移動に伴いあちこちに追いやられているのを目の当たりにし、やっぱり花より団子なレッスンだわ(爆)と思ったり。

 まあ、それもいいかなと思います。だってうち料理&お菓子教室だから(爆)

 レッスンの後は実家のおやつを買いに今生徒さんの間で話題のアトリエ近所の和菓子屋さんへGO。2時過ぎだったからあまり選べないかも・・・と思いつつ店に到着したら今日はラッキーなことにまだたくさんありました。もうそろそろ終わりかな・・・という桜餅や三色だんご、草餅を購入。

 あ、ここの和菓子は写真じゃわかりずらいのですが、ひとつのポーションがとても大きくてしかもだんごは1本¥70、他のお菓子は1コ¥90。今時コンビにでもそんな値段で買えないってば。うちの母は相当受けています。でもでも安かろう・悪かろうではなくて、あんこがたくさん詰まった美味しい和菓子なのです。あんこ党amiさんにも気に入ってもらえるかしら(爆)

 アトリエの周りは穴場のお店がそこそこあって、皆さんレッスンに来るたびにあちこち買っていかれるようです。人気なのはここの和菓子屋さんと最近自家製酵母パンで新聞に載ったパン屋さんと最近テレビでも登場するあの鯛焼き屋さんでしょうか・・・。

 あ、この和菓子屋さんの情報ですか?うーん小さなお店でご夫婦でこじんまりとやっているみたいなのでここではナイショで・・・。知りたい方はまたレッスンのときに聞いてくださいね~。
by parquet0628 | 2009-03-11 21:05 | おすすめの食べ物・お店達

鈴懸の和菓子

b0065587_21625.jpg


 名古屋タカシマヤの催事に入っていた「鈴懸」。福岡の和菓子屋さんですね~。福岡以外の支店は新宿伊勢丹だけというのがある意味すごいですが・・・。
 いつも地下の催事は2~3店舗出ているのですが、今回は鈴懸さんのみ。もちろん行列でした。

 ちょうどこの日は桃の節句。何か好きなもの買って来ていいわよ・・・と母に言われていたので・・・っていつも好きなのを買っていますが(爆)じゃあここにする~と列に並んでお買い上げ。

 定番の「鈴乃○餅」(すずのえんもち)と「鈴乃最中」はもちろんのこと、春のお菓子「桜葉餅」をお買い上げ。苺大福は、我が家あんまり苺に執着がないのでパス(爆)

 桜葉餅は道明寺粉ではなく、餅米を使ったもの。色付けもしていないですし。色がついていないと随分雰囲気が違うわ・・・と思いつつ。とても上品なお菓子でした。

 鈴乃○餅はいわゆるどら焼き。本当に小さくて可愛いどら焼き、もっちりとした食感でした。こういうお菓子好きです!

 鈴乃最中も甘さ控えめのあっさり味でした。・・・これだけ小さいからもうちょっとパンチのある甘さでもいいのにと思いましたが。

 こういう上品・可愛い系のお菓子も好きだわ・・・と思った私です。
by parquet0628 | 2009-03-05 21:03 | おすすめの食べ物・お店達


食生活プロデューサー&家庭製菓研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

フードプロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

なるようにしかならないさ♩
at 2017-10-21 21:15
ブドウのタルト。
at 2017-10-20 20:57
ビストロゆかこw ハロウィン編
at 2017-10-16 16:15
ビストロゆかこ準備中。
at 2017-10-15 15:36
ビストロゆかこ開店?!
at 2017-10-14 19:26

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧