出張レッスン in Tokyo

********************
12月One day Lessonドームケーキのレッスンです。
可愛くて美味しいケーキでクリスマスを過ごしませんか?22日のみご案内出来ます!
コチラ
Cake/Dish Class、12月ビジター受講も受付中です♪
塩豚とそのアレンジと、チョコとベリーがたっぷりのブッシュ・ド・ノエルです!
コチラ
********************

b0065587_1217480.jpg

 東京滞在2日目はお仕事。
 こんなにもあっさり願いがかなって自分でもびっくりです!




 今岐阜でお教室を開いていることに不満などなく、地方のちっぽけな教室に県内はもとより県外からも多くの方がお越しいただけていて本当にありがたいな~って思っています。
 その一方で、やっぱり都会という言い方自体古い???でレッスンをやって、どこまでうちのレッスンが通用するか試してみたいという思いはあって、でもそれは自分に経験も実力もつけて、そこからいろんなご縁が繋がってから…と思っていたし、アトリエを構えてからはとにかくアトリエの運営で一杯一杯だったので、どこか忘れていた思いだったのです。

 それが余裕が出来て、いつか「ステップアップします!」とブログに書いたら、いろんなご縁が繋がってあっという間に実現したのですから、やっぱり自分の思いは口にしないと…って改めて思います。

 今回は夏のボアメーザのキャンセル待ちレッスンでご一緒させていただいたメンバーを中心に5名ほど集まっていただいて、場所もKさんのご自宅(都心でとっても素敵なマンションなんです♪)をお借りして行えるという初めからこんなに恵まれていいの?!状態でした。

 メニューはアトリエの10月Dish Classのメニューのボロネーゼソースとそのアレンジ料理とサイドディッシュ、そしてデザートはロールケーキをやりたいというHさんのご希望にお答えして12月Cake Classに行う予定のブッシュ・ド・ノエルを組み込んだ特別メニューとなりました。こういうところが料理とお菓子、両方やれるのは強みだな…と思いつつ。

 初めての場所で、初めての方もお見えのレッスン…。そういえばこういうシチュエーションは久々だな~って思ったら一気に緊張し、さらに皆さんほぼ全員ボアメーザレッスン経験済み(一部レギュラーメンバー)や他の著名な教室にも通われていた方々ばかりで、緊張度がMAX…。
 そんなときメンバーの皆様に「先生、いつもと同じようにやればいいですよ~♪」と言っていただけてどれだけ心安堵したかわかりません…。

 前々日には荷物もパッキングして発送。前日に生ものを購入し準備は万端。
 当日もいつもステイするホテルからタクシーでワンメーターという抜群のアクセスでKさん宅に到着。

 こちらの予想以上に設備が整っている場所で、Kさんには何から何までアシストしていただきあっという間に準備も終えて2人でお茶までする余裕がありました(爆)
 食器類も全て揃えていただけたので、あとはこちらから持参した小物でテーブルも演出出来て、もう立派なサロンに変身です♪

 お越しいただいた生徒さんも伊勢丹&パーティーメンバーのダブルHさんを初め、Kさんがお声をかけてくださったIさん&Kさんもとても気さくで暖かくて素敵な方ばかりで、終始笑いも絶えず、大きなハプニングもなく、無事デモンストレーションは終了。

 試食は前日にいただいたKonaパンが華を添えてくれて、写真のようなテーブルでワインなんかも開けていただきました!
 皆さんの口の中に入るまで、本当に本当にドギマギしていたのですが、皆さんから「美味しい~♪」と言っていただけて心の底から安心しました。

 その後のデザートのブッシュドノエルも飾りつけをデモンストレーション。撮影後カットしソースを添えて、持参した最近お気に入りのTWGの紅茶と一緒に召し上がっていただきました。
 こちらも大好評で、「これならおうちでもがんばって作れる」と言っていただけて、これまた心の中で感激の涙を浮かべていました。

 もしかして、最初で最後かも???なんてドギマギしていましたが、あっという間に次回レッスンの開催も決まり(まだ日程決まっていないけど)、

 「またぜひお願いします!」その一言が何よりのお褒めの言葉だったと思っています。

 私自身の念願がかなって、すごく楽しくて、お越しいただいた皆様にも楽しんでもらえて、こんなにいいことずくめでいいかしら???って思うくらい、充実した楽しい1日でした。

 初めての試みだったのですが、快く企画を立てて調整や準備、場所を提供してくださったKさんはじめ、お越しくださった皆様、本当にありがとうございました!
 また東京レッスンは続けて行きたいと思っていますのでどうぞよろしくお願いいたします!
 そして今回のことも、もとはと言えばボア・メーザでのレッスンで出来たご縁。そのきっかけを作ってくださった三弥子先生にも感謝でいっぱいです!もうイタリアから帰られた頃でしょうか^^。

 今回を機に、首都圏で定期的にレッスンが出来るようになれたらいいな~と思っています。
 もちろんクリアしないといけない課題はたくさんありますが、今までもやれることからコツコツやって繋げていきましたから、今回もやれることからコツコツと積み上げていければと思っています。
 …あ、岐阜でのレッスンは今まで通りやらせていただきます~。だってここが私の原点ですから、これからも大事にさせてくださいね!
by parquet0628 | 2010-11-23 12:21 | レッスンいろいろ@atelier


フードプロデューサー&家庭菓子研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

パルケ(山田由加子)

フードプロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在フリーランスでフードプロデュースと事業展開準備中。。
美味しいもの情報や「食」を通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も更新中。

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 Yukako Yamada All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

鰻長焼き定食@しげ吉
at 2018-04-07 16:01
フレジェ。
at 2018-02-25 17:22
チューリップが開いたら
at 2018-02-22 19:18
フリフリラナンキュラスと大人..
at 2018-02-20 10:28
紅茶の小さな金柑タルト
at 2018-02-08 15:57

以前の記事

2018年 04月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧