人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お久しぶりのジーク・フリーダ。

9月レッスン、ビジター受講申込受付中です!
中華風ランチと超絶品オレンジのロールケーキのレッスンです。
詳細はコチラ(Click!)
お久しぶりのジーク・フリーダ。_b0065587_16274941.jpg

 お店に伺うのは何年振りでしょうか。
 相変わらずテンションの揚がるお店です!




 東京の友人が岐阜に遊びに来ることになり、絶対に行きたいとリクエストのあったお店。…もっとも推薦したのは私ですが(爆)

 私の中で岐阜で…東海地方でナンバーワンなのはやっぱりやっぱり「ジークフリーダ」なのです。岐阜から車で2時間かかるけれど、でもがんばって車を飛ばす甲斐があるお店だと私は思っています。

 山道を走ると、突如お目見えするとても可愛らしい建物。車を出してくれた友人はじめ3人で早速カメラ女子&小僧に化していました(爆)

 外観だけでそんなにテンション揚がって大丈夫かと思いきや、お店に入るとさらにヒートアップ。
まー、3人で来たとは思えない注文っぷり。

 真ん中のイートイン限定のオレンジのミルフィーユは言うまでもなく。クリームチーズを練りこんだカスタードクリームとさくさくのフィユタージュ、オレンジのマリネのハーモニー。

 左上のコは私のチョイス。ココナッツとアナナ(パイナップル)のムースは相変わらず口どけがよくてアナナの香りと味がほんのりと広がって。おそらくゼラチンを使っていないorぎりぎりのレアチーズケーキも下のシュクレ生地と一緒にあっというまにいただきました。

 左下のコは運転手Y君のチョイス。蜂蜜とグレープフルーツのジュレは、ジュレを口に含んだ途端蜂蜜の香りが鼻を抜けてさわやか~。苺とフランボワーズのムースはミルキーなグラサージュをまとってムースの甘すっぱさと相性がいいのです~。土台はダックワーズなのがこれまたいいのよね~。

 右上のドリンクは自家製の新ショウガを使ったジンジャーエール。辛すぎなくてとっても飲みやすいドリンク。これだけケーキ食べると冷えますからね、ショウガ摂って身体を温めないと!

 右真ん中はひらりんチョイス。この土地の名産えごまを使ったブランマンジェとすだちとライムを使ったマカロンのプチガトー。ブランマンジェのキャラメルソースはパッションフルーツをきかせた大人の味。マカロンはライムとすだちの香りが広がるクリームが挟んであって、上に散らしたドットのグラサージュも何気に凝っておりました。(かなり近くで凝視しないと分かりませんが)

 さらにテンションの揚がってきた私達、もう1品スモモを焼きこんだタルトも追加して(爆)
 シュクレ・フランジパーヌと一緒にフレッシュのスモモを入れて焼きこんだ素朴なタルトですが、こういうのって結構腕わかっちゃうのですよね~。特にコチラのお店のタルトは絶品ですのでもちろん言うまでもなく美味しくいただけました。

 撮りまくり、食べまくり…ときたら今度は買いまくり(爆)
 ※8月にアトリエにお越しの皆様には少しずつですけど、焼き菓子のほうテイスティングしてみてくださいね~。
 籠を片手にあれもこれも~と選んでいたら、偶然にも初めてシェフにお目にかかれました。シェフ、イケメンです(爆)
 お話を伺うと、なんとあの「ホーレンディッシュ・カカオシュトゥーベ」東京と大阪の伊勢丹に入っていますに修業されたことがあるのだとか!焼き菓子をみると納得です。
 こちらのお店を知ったきっかけの話をしたところ、かなりびっくりされていました。
 …そりゃそうだよね、たまたま行った飲み屋の隣に座っていた方がこちらの建物を造った方で、その方にショップカードをもらったなんてね~。言えないわ(爆)

 久しぶりにお店に伺いましたが、建物といい、あのストイックなきれいさと構成のプチガトーといい、ナッツをふんだんに使ってしっかりと焼き上げたあの焼き菓子といい、やっぱりいいお店だわ~、もっと近ければいいのに~、とつくづく思った私です。

 肝心の同行したひらりんもドライバーY君もとっても気に入ってもらえたようで、密かに多忙な中ここまで連れまわしてがっかりさせたらどうしよう~と思っていたので、とびっきりの笑顔のふたりにほっと一安心した私です。

 もうこれで、行き方はばっちり頭に入ったので、今度こそは自分で運転して行きたいと思います、ハイ。
by parquet0628 | 2011-08-15 16:28 | おすすめの食べ物・お店達


フードプロデューサー&家庭菓子研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

パルケ(山田由加子)

フードプロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在フリーランスでフードプロデュースと事業展開準備中。。
美味しいもの情報や「食」を通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も更新中。

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 Yukako Yamada All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

鰻長焼き定食@しげ吉
at 2018-04-07 16:01
フレジェ。
at 2018-02-25 17:22
チューリップが開いたら
at 2018-02-22 19:18
フリフリラナンキュラスと大人..
at 2018-02-20 10:28
紅茶の小さな金柑タルト
at 2018-02-08 15:57

以前の記事

2018年 04月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧