人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インド料理を一緒に食べようの会・スペシャル編 ニュートンサーカスでのスペシャルディナー

インド料理を一緒に食べようの会・スペシャル編 ニュートンサーカスでのスペシャルディナー_b0065587_15405480.jpg

 思えば、とあるツイートから始まったこの企画。
 タイトなスケジュールで強行したのですが、本当に楽しくて美味しい時間を過ごす事が出来ました!




 最近すっかりインド料理ネタを求め、ネットをさまようようになった私。当然インド料理系のブログもツイッターもいろいろとチェックしておりますよ(爆)

 そんな中見つけたのが、岐阜駅・ニュートン・サーカスのメニューを作っており、数々の飲食店を展開する円相グループ専務でもあるIさんのツイッター。お店のメニューの情報やインド料理ネタといった興味津々のツイートをされていたのでしっかりチェックしていたのですが、とある日のツイートにスペシャルディナーという文字が。。。思わず食いつき(まるでストーカー(爆))、日にちと人数限定でよければやっていただけるというお話を聞き、それならぜひやってください♪と生徒さんに声をかけて実現したのが写真のディナー。

 事前にメニューのご提示もいただいて、すでに行くメンバーで目がランラン、テンションアップ(爆)皆様時間厳守とのお達し通り、全員開始5分前には集合~という食べる気満々の中ディナーはスタート。

 まずは前菜を何品か。

 「ラバ・ウプマ」
 いろんな野菜が入ったセモリナベースのポレンタ。サンバル(酸味のあるスープ)とココナッツチャトニ(ディップ)と一緒に混ぜながらいただきます。ぷるぷるした食感の中にいろんな野菜が出てきて、サンバルとチャトニを混ぜて食べると止まりません!

 「ゴビ65」
 誰ですか、ゴルゴ13と言ったのは(爆)
 カリフラワーをスパイシーな衣にくぐらせてあげたもの。こちらにも2種類のチャトニーがついてそちらをつけていただきました。
 インド料理を食べるようになってからカリフラワーを買うことがググーンと増えた私。やっぱりカリフラワーってスパイスと相性がいい野菜だなって思いつつ。

 「バミセリ・ビリヤニ」
 バミセリと呼ばれる極細パスタを使ったパエリヤのようなもの。ライタと呼ばれるヨーグルトソースをかけていただきます。こちらのお店のビリヤニの美味しさは知っていたので、このバミセリ版のコも気になって!
 お米のものより軽く仕上がっていて、ライタをかけていただくとまた止まらなくて~。

 「天然ブリ バナナリーフ包み焼き」
 メニューを見てかなり気になっていたメニュー。
 スパイスを絡めたブリとトマトをバナナリーフで包んで焼いたもの。
 こーれが、本当美味しくて参加者全員で大絶賛!

 そしてメインはミールス。たっくさんの種類のカレーとジャスミンライスとレモンライスも一緒に出してもらいました。

 菜食カレーが4つ。
 「アンドラ風ナスのマサラカレー」
 「ビートルートパチャディ」
 「春大根のポリヤル」
 「新じゃがのポテトマサラ」
 ・・・わかんない単語はグーグル先生で調べてください(爆)どれも本当に美味しくてジャスミンライスと混ぜながら食べると止まりません~。

 ミールスに欠かせないラッサムとチャトニーも。ラッサムは黒胡椒がかなり効いたスパイシーなスープ。ベジチャトニーもそのままぺろりと食べてしまったくらい、はまるお味。

 そしてカレーがもう2つ。これは私のほうからIさんにリクエストして作っていただきました。

 「マラハール風 海老カレー」
 ココナッツベースのコリアンダーがきいたカレー。言葉が見つからないくらいの美味しさでレモンライスと一緒にいただくと果てしなく食べれそうなカレーでした。

 「ゴア風豚ほほ肉のポークビンダルー」
 酸味の効いたポークカレー。カレーというよりシチューっていう感じでしょうか。
 アユールヴェーダの概念ではありえない作り方で作られるこのカレー、一度食べてみたくてお願いしました。
 ライスでも美味しいけど、黒パンがあうというのも納得。

 デザートも出していただきました。もちろんインドのお菓子です!
 「べビンカ」
 ココナッツとカスタード、粉を混ぜて層になるように焼き上げたお菓子。かなり甘いですが、私はかなり好きな味で気に入りました。一緒にだしていただいたマサラチャイともよく合います!

 こちらのコース、品数は多いですが、ほどよい量で、お腹も苦しいことなく、心地よい満腹感で食べ終えることが出来ました。・・・3度目にしてやっと学習したわね私達(爆)

 こんなこというのもいまさらなんですが、インド料理にはまる理由が納得できる料理たちばかり。ナンカレーの北インド料理もいいのですが、やっぱり南インド料理ってもっといいな~ってしみじみ思いました。シンプルだけど、スパイスと出会って、また他の料理と混ぜて食べることで、そのよさが何倍どころか何乗にも引き出されて!南インド料理は米食なのもありますが、油も強くないし野菜もたっぷりなので日本人の口に合いやすいかな・・・って思ったり。
 どれもベタな表現ですが、とっても美味しくいただきました。

 今回は私の教室の生徒さんでメンバーを集めたのですが、食事中も雰囲気よく美味しく楽しく食べることが出来て、それもすごくよかったな~って。
 最近ありがたいことに、レッスン中やこうした食事会でも雰囲気がよくて楽しいってお褒めの言葉をいただいて、そうした素敵な方々と過ごせることが出来ること、ありがたいって思います。

 今回の料理を作ってくださったIさんにはいろいろと要望を出したのにも関わらず快く引き受けてくださって、期待以上のディナーコースを作っていただけました。本当にありがとうございました。
 今回だけと言わず、またぜひこの企画、定期的にさせてください~。よろしくお願いいたします!

 いろんな方々に感謝一杯の日曜の夜のひとときでした。

 ・・・。

 ・・・。

 あ、今回日程が合わなくて泣く泣く断念した皆様、次回もちゃんと企画しますので待っていて下さいね~。それまではこのブログの記事を読んで涙を呑んでいてくださいませ(爆)
 
 
by parquet0628 | 2012-04-23 16:18 | パルケが行ったインド料理店


フードプロデューサー&家庭菓子研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

パルケ(山田由加子)

フードプロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在フリーランスでフードプロデュースと事業展開準備中。。
美味しいもの情報や「食」を通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も更新中。

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 Yukako Yamada All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

鰻長焼き定食@しげ吉
at 2018-04-07 16:01
フレジェ。
at 2018-02-25 17:22
チューリップが開いたら
at 2018-02-22 19:18
フリフリラナンキュラスと大人..
at 2018-02-20 10:28
紅茶の小さな金柑タルト
at 2018-02-08 15:57

以前の記事

2018年 04月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧