人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花も団子もあります@atelier de Sucre*×bleu clairスペシャルレッスン


★新アトリエにて9月からレッスン再開しました。
11月もOne day Lessonを行います。
★リクエストのお声におこたえしました、キャラメルの焼き菓子レッスン→コチラ
好評につき8日(金)の開催も決定しました!
★また前回大好評だったクリスマスメニューのDish Classの詳細もUPしました→コチラ
コチラも好評受付中です!
★12月レッスンの案内は近日中UPします。申込は10日(日)からです!
新アトリエでたくさんの方にお目にかかるのを楽しみにしています!



どうせイベントをするなら、私が行きたいと思うイベントをやろう!と
やっぱり花も団子もないとね~と言うことで
またまたたくさんの人を巻き込んで。
でも巻き込んだ人(私)も巻き込まれた皆様も楽しめた充実した2日間でした!

花も団子もあります@atelier de Sucre*×bleu clairスペシャルレッスン_b0065587_22373935.jpg

まずは花!
アトリエの長い生徒さんでもあり、ご近所さんでもある「bleu clair」の河野先生をまずは巻き込み、
大人可愛い、秋色アジサイのリース作りのレッスンを。
お好きなプリザのアジサイを使って直径15cmほどのリースを作っていただきました。
アレンジの経験があってもなくても出来るように工夫されたリース作り。
詳細は河野先生のレポ

皆さんどれも素敵に仕上がって!
面白いもので、作られた数だけ、違った表情のリースが出来て。



花も団子もあります@atelier de Sucre*×bleu clairスペシャルレッスン_b0065587_22451141.jpg

先生が作った見本をテーブル装花に使って。
何も壁に飾るだけがリースじゃないのです!
お菓子が並ぶことを考えてテーブルはシンプル。
でも流行の千鳥格子を使ってみたりと小技を効かせたり、手作りのカードを添えたりと。

ティーパーティーですので、紅茶もディスプレイ。
2種類用意しました。
・ムレスナ社
 ボトトゥワF.B.O.P.Fエキストラスペシャル
・ラヴ・オーガニック
 アール・グレイ

フレーバーティーも美味しいですが、ブラックティーも美味しいのです、ムレスナは!
アンノンティーのオーナーにセレクトしたもらった新芽の繊細な茶葉を使われていて、
ストレートでもミルクティーでも美味しい!

パリから持ち帰ったラヴ・オーガニック。レッスンでもお出ししていますがどこのクラスでも大好評。
また個人輸入して楽しみたいお茶です!

花も団子もあります@atelier de Sucre*×bleu clairスペシャルレッスン_b0065587_22541610.jpg

リースレッスンが架橋に差し掛かった頃、準備も大詰め。
あれ出したい、これも出したい~とあれこれ考えるうちに
気がつくと5品ほど(爆)そしてサレものも!

まずはサレものは自家製セミドライきのことベーコンのキッシュ。
ラスティコさんのキッシュも絶品ですが、うちの子もまた違って絶品なんです!
20年近く作り続けた自信作。
きのこは半干にしたコを使うのがオススメ。
・・・いつかこれもレッスンでやろうっと。

甘いものは

-いちじくとキャラメルのヴェリーヌ-
キャラメルモードなので開発してみました(爆)
シンプルな工程なんですが、超絶品のキャラメルの土台に今回はイサム農園の黒いちじくをあわせて。
キャラメルってどんなフルーツでもしっかりと受け止めてくれるので、
旬の美味しい果物とあわせるといいかも。
これは12月のCake Classでおこないます!

-ガトー・ショコラ・ナンシー-
言わずと知れたお師匠さんのスペシャリテ。・・・なんですが、誤解されてもいるレシピ!
これが本当のナンシーなんですとばかりにご紹介しました。
ラム風味のシャンティーとレオパードの飾りでおめかし。
これも来年のバレンタインレッスンでやります!

-ケーク・フィナンシェ-
(アプリコットとチョコレート)
このところずっと悩んでいた、12月レッスンの焼き菓子のクリスマスリースの土台。
フィナンシェ風の生地に大好きなアプリコットとチョコレートを合わせて。
これが大ヒット。しかも日が経つと美味しい生地で。
こんな風におめかしすると焼き菓子も盛り上がります!
というわけで予定通り12月のCake Classは焼き菓子のクリスマスリースで(爆)

-ゴマゴママカロン-
昨年思いつきで作ったら好評で。
コックにもガルニにも胡麻を入れ込んだ、私の自信作。
胡麻バタークリームなんですが、胡麻餡バージョンも美味しいの!

-パピヨン-
たくさんお師匠さんから美味しいお菓子は習いましたが、これもそのひとつ。
これは自分で折り込んだフィユタージュ(折パイ)でないと美味しくできないのです!
広がったパイ生地が蝶々のように見えるからパピヨンと名づけられています。
実はパルミエよりリーフパイより、このコが一番フィユタージュの美味しさがわかるお菓子だと思います。
見た目も華やかですしね。
たくさんの方に知っていただきたいのでしばらくはイベントの定番にしようかと思いつつ。

品数は多いのですが、作り置きや工程がシンプルなものを選んだので、意外にも作業は苦ではなく。
むしろこんなに多くのお菓子を作る機会はあまりないので楽しくて!
作っているだけでも楽しかったのに、さらに皆様に喜んで食べていただけて
先生の自己満足大歓迎!って言ってもらえて(爆)
あーたまにはこんな自己満足もいいのね~と思ったり。

いろんなことが落ち着いてからのイベントだったおかげもあって、
本当に美味しくて楽しい2日間でした。
河野先生、お越しくださった皆様、本当にありがとうございました!

今回連休だった事もあって都合があわなくて~と泣かれている方多数だった今回のイベント。
すでに次回のイベントも決まっています。

12月23・24日にまたスペシャルレッスンを行います!

詳細は明日にはUPできると思いますのでそれまでお待ちくださいね~。










にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ついでにこちらも。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
さらにこちらも。
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
最後にこちらもよろしくお願いいたします!

by parquet0628 | 2013-11-05 08:00 | レッスンレポート@atelier


フードプロデューサー&家庭菓子研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

パルケ(山田由加子)

フードプロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在フリーランスでフードプロデュースと事業展開準備中。。
美味しいもの情報や「食」を通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も更新中。

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 Yukako Yamada All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

鰻長焼き定食@しげ吉
at 2018-04-07 16:01
フレジェ。
at 2018-02-25 17:22
チューリップが開いたら
at 2018-02-22 19:18
フリフリラナンキュラスと大人..
at 2018-02-20 10:28
紅茶の小さな金柑タルト
at 2018-02-08 15:57

以前の記事

2018年 04月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧