人気ブログランキング | 話題のタグを見る

atelier de Sucre* ×bleu clair スペシャルレッスンVol.2、ありがとうございました!

新アトリエにて9月からレッスン再開しました。

1月One day Lessonの案内もUPしました!
私の大好きなチョコレートの焼き菓子とラッピングのCake Class、
好評につき平日クラスを追加しました!
Dish Classは熱々スープカレーで冬ご飯です。コチラのデザートもチョコレート菓子です!
コチラ

新アトリエでたくさんの方にお目にかかるのを楽しみにしています!

atelier de Sucre* ×bleu clair スペシャルレッスンVol.2、ありがとうございました!_b0065587_13374316.jpg

おかげさまで即日満席をいただいたコラボイベント。
花も団子もあります。ほとんど私の自己満足です(爆)
今回も「bleu clair」の河野先生に協力をお願いしました!
今回私大忙しで写真をほとんど撮っていませんので今回の記事のお写真も河野先生撮影です。

まずは河野先生のアトリエでレッスン。
今回はお正月飾りを作っていただくことにしました。
詳細は河野先生のブログをご覧いただくとして、大人可愛い素敵なお正月飾り。
仕上がったのを見せていただいたのですが、皆様どれも素敵に仕上がっていました!



atelier de Sucre* ×bleu clair スペシャルレッスンVol.2、ありがとうございました!_b0065587_13535032.jpg

その後は私のアトリエに移動していただいて。
今回テーブルアレンジも河野先生にお願いしました。
私はテーマと花器とテーブルクロスを決めただけです(爆)

2月に考えている第三弾のイベントのイメージカットも兼ねて。
アトリエで大活躍のキューブのガラス器には
真紅のバラとスギ、ビバーナムティナスをあしらったアレンジと、真っ赤に染めた実物の2種類を用意して。
メニュー&ネームカード用のアメリカンホーリーもおめかしして準備いただきました。
そして、リンゴを使ったキャンドルアレンジも!

うちのアトリエでは、あまりやらないエレガントな装いでクリスマスのテーブルにぴったり!
そして河野先生のクリエイティブ魂をみれて。
生徒さんもテーブルを見た途端のテンションのあがりっぷりはすごかったです。

atelier de Sucre* ×bleu clair スペシャルレッスンVol.2、ありがとうございました!_b0065587_1451914.jpg

で、ここからは私の出番。
今回はこの日のためのスペシャルランチをご用意しました。
レッスンではめったにやらない、フルコースサービスです 笑

・パプリカのマリネ
・ネギトースト
・カリフラワーとキャベツの豆乳ポタージュ

パプリカのマリネは私のおもてなし定番メニュー。レッスンでもご紹介しています。
彩りもいいし、パプリカは美女食材ですしね!
ネギのトーストとポタージュは私がお世話になっている料理教室の先生のレシピ。
どちらも習ってから何度も作っているお気に入りのコ達です。

・鶏もも肉のソテー ハニーマスタードソース添え
・里芋と舞茸のマリアージュ
・バケット

メインはクリスマスなのでチキンで。じっくりソテーして、甘辛のソースを合わせて。
和風なソースなので付け合せも里芋と舞茸を使ってみました。
ソテーは一度に7人分焼いたのですが、美味しくできます!
是非レッスンでもやって欲しいとお声をいただいたので来年どこかでレッスンしましょうね。

・チャイ風ミルクプリン
・パネトーネ
・小菓子(ル・タン・プール・メゾン・アン製)
・紅茶(ムレスナ社 ポトトゥワ F.B.O.P.Eスペシャル)

デザートももちろんご用意しました!
まずは冷たいデザートでさっぱりということで
マサラから私がブレンドして作ったチャイ風ミルクプリン。
前の晩から作っておいてもフルフルで美味しいコです。
そして、クリスマス菓子の定番のパネトーネ!毎年必ず焼く私の大好きな焼き菓子。
ぎりぎりまで冷蔵庫でじっくりと発酵させて焼いております。
プチフールも作りたかったけど、これは断念・・・。でも私の好きなお店のコをご用意。
紅茶は最近のアトリエの定番のムレスナ社のスペシャルなお茶で!

召し上がっていただく直前に仕上げていきましたのでどうしても私はバタバタ。
そのぶん河野先生にホスト役をお願いして。
ひとりだと行き届かないことも、ふたりいると本当にやれることが二乗になって助かります~。

肝心のお料理もデザートもどちらのクラスでも大好評!
特にメインは地味に何回も作ってみましたので、美味しいとお声をいただいたときはホッとしました。

12月のハイシーズンの締めくくりでしたので、体力も限界に来ていましたが、
それでも美味しく楽しい2日間を過ごすことが出来て大満足の私達でした。

河野先生、お越しくださった皆様、本当にありがとうございました!

来年2・3月に第三弾も企画しております。
私が前々から温めてあった企画とフレッシュフラワーが得意な河野先生ならではのフラワーレッスンと、
バレンタイン前に行いますのでチョコレート尽くしのアフタヌーンティーパーティー!
3月は多分苺尽くしになるでしょうか・・・。
2014年も美味しく楽しい、そして私の自己満足のイベントも企画していきます。
どうぞ、よろしくお願いいたします!




にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ついでにこちらも。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
さらにこちらも。
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
最後にこちらもよろしくお願いいたします!

by parquet0628 | 2013-12-25 14:25 | レッスンレポート@atelier


フードプロデューサー&家庭菓子研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

パルケ(山田由加子)

フードプロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在フリーランスでフードプロデュースと事業展開準備中。。
美味しいもの情報や「食」を通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も更新中。

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 Yukako Yamada All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

鰻長焼き定食@しげ吉
at 2018-04-07 16:01
フレジェ。
at 2018-02-25 17:22
チューリップが開いたら
at 2018-02-22 19:18
フリフリラナンキュラスと大人..
at 2018-02-20 10:28
紅茶の小さな金柑タルト
at 2018-02-08 15:57

以前の記事

2018年 04月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧