本日の一冊 何かを成し遂げた人から何を学ぶか? : 小林弘幸 一流の人をつくる 整える習慣

4月レッスン受付しております!
4月Cake Class、シュークリーム生地と苺を使った可愛くて美味しいシュー菓子です!
4月Cake Classビジター受講
4月One day Lesson、エビチリはじめとした春の中華メニュー。
4月One day Lesson
受付は予約ページにて承っております!


 私の性格上、フリーランス稼業はあっているようで、基本毎日快適なのですが、
 とはいえ、明日何が起こるかわからないフリーランス。
 何か起きるたびに一人で抱え込んでしまいがち。
 自分自身で軌道修正出来るうちはいいのですが、最近ひとりでは解決できないな~と感じ始め、
 一度お話を聞きたいな~という方のサロンや講演会、はたまた本に答えを求めていたり。
 そんな中印象に残っている言葉が

 このときに経沢香保子さんがおっしゃった、
 「一流の人や何か成し遂げた人の下で1週間鞄持ちでいいから働くと人生変わる」

 この本の中で御手洗さんが書かれている、
 「何か新しいことをするときに、その世界で一番のモノ、一流のものを一番最初にみておくといい」

 と。納得。
 思えば、私もご縁があって生徒→アシスタントとなった、藤野真紀子先生も、
 その世界の最先端を走っていた一流の方。
 教室だけに限らず様々な仕事を、
 先生始め、その道の一流の方々と作り上げる場に携われて、
 その中で学んだことは知識もだけど、
 それ以上にプロとして何かを成し遂げた人の心構え。
 いただいたものは本当にプライスレスで、今の私の大きな糧になっているのですから。

 「何かを成し遂げた人から学ぶことがある」からそういう方が書いた本を読もう!
 と書店に出向いてもこういう本ってたくさんありすぎ!
 ベストセラーから選んでもいいのですが、
 どうせなら何をされてきたか云々知っている方が書かれた本のほうがストンと自分の中に落ちる気がして。

 その中から何冊か紹介しますね~。
 今日はこちら。


一流の人をつくる 整える習慣

 最近聞くだけで自律神経が整うCDブックや腸活本でブレイクされている小林弘幸先生。
 突如自分を襲った体調不良から自律神経の大切さに気付き研究をされているのですが、
 その中で、一流と呼ばれる方がここぞとばかりに最高のパフォーマンスを成し遂げているのは
 自律神経が整っているからということに気づきます。
 自律神経を整えることで、日々の生活の質を上げ、ひいては何かを成し遂げられる。
 自律神経のエキスパートからの具体的なアドバイスが書かれていて。

 その中で私が意識的に実践しているのが呼吸。確かに呼吸が深い人って違うのです!
 とある編集者の方は呼吸の深い人の料理は美味しい!とまで言うくらいw
 焦ったり、いらいらしたり、不安になったときにこそ、深呼吸・・・吐くのを意識的に長くとるようにしています。

 自分自身をブラッシュアップさせたい方は勿論、
 家族やパートナーを支えたい方も知っておくといいかも。
 スポーツ選手や受験生、クリエイティブなお稽古をしているお子さんのお母さんとかもね!

 ちなみに小林先生は4月からのEテレで番組を持たれるようで。
 明日テキストの電子版が出るので早速ダウンロードしないと!

-noteにてコンテンツの配信中!-

New !!ストーリーのあるお菓子 ⑧ バニラキャラメルバターケーキ
マガジン「ストーリーのあるお菓子」、
第三弾は見た目地味なのに食べるとハッとさせられる率ベスト5のバニラキャラメルバターケーキ!
バターケーキ作りのアトリエのメゾットもちらりと紹介しています!


レシピ・レッスンレポも有料配信中!
配信開始早々に購入いただいた皆様、ありがとうございました!
引き続き販売中です~。

【レッスンレポート】アトリエ・ドゥ・シュークルOne day Lesson 2016.01 熱々ビストロ料理/note
以前ブログで紹介していた詳細レポをバージョンアップ。
使用している食器や雑貨情報、裏話など、有料コンテンツだからこその内容で書いています!

【売れています!】【レシピ】アトリエ・ドゥ・シュークルOne day Lesson 2016.01 熱々ビストロランチ
レッスンに来たいけど、諸事情でかなわない方やレシピだけ欲しい!という方に、実際レッスンで配布しているレシピを加筆修正しています。

【マガジン(不定期連載)】 料理・お菓子教室の作り方と続け方 プロローグ/noteマガジン
教室運営に携わって20年近いキャリアからシェアしたいことを書いていきます!
1記事ごとでも買えますので、無料エリアを読んで気になる記事があれば購入してみてください!

【売れています!】レッスンレポート Cake Class 2016.01

レシピ Cake Class 2016.01
(レッスン料と同額にさせていただいています。ご了承ください。)


その他無料コンテンツも多数用意していますので、一度遊びに来てくださいね!

料理・お菓子作りの思い込みを解く。/noteマガジン
料理やお菓子作りで、結構誤解されていて作らない・食べないハードルになっていそうな
「思い込み」をときたいな~と軽いコラムも書いています。(無料コンテンツ)

atelier de Sucre* 公式note


-アトリエ・ドゥ・シュークルのSNS一覧-
Twitter@parquet0628
Facebook →atelierdesucre
Instagram@atelierdesucre_japan
New!noteYukako YAMADA


by parquet0628 | 2016-03-28 19:32 | 雑貨・本などなど


フードプロデューサー&家庭菓子研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

パルケ(山田由加子)

フードプロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在フリーランスでフードプロデュースと事業展開準備中。。
美味しいもの情報や「食」を通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も更新中。

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 Yukako Yamada All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

鰻長焼き定食@しげ吉
at 2018-04-07 16:01
フレジェ。
at 2018-02-25 17:22
チューリップが開いたら
at 2018-02-22 19:18
フリフリラナンキュラスと大人..
at 2018-02-20 10:28
紅茶の小さな金柑タルト
at 2018-02-08 15:57

以前の記事

2018年 04月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧