人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玄米ご飯

 昨日の鰻効果なのか、だいぶ元気モリモリ~♪
 (今知り合いの方から鰻の蒲焼をいただいたので今日も鰻です・・・。今日は「う巻き」がいいなぁ~。)

 先ほどHPを修正し、新たに「Review」コーナーを作りました。→こちら
 やっと「ぴーかん」のうらばなを少しだけ更新しました・・・。

 今日は久々に朝からベーグル1個完食です。
「ブラウニー」のベーグルネタはまた追々UPしますね。


 パンもベーグルも大好きですが、お米も大好き。やはり日本人なんですね♪
 白いご飯もそうですが、雑穀を混ぜたご飯や玄米ご飯も食べるようになりました。

 実は何年か前に一度玄米ご飯にチャレンジしたことがあったのです。が、身近に情報もなくて、さらに買ったお米も高かった割にあまりおいしくなくて・・・。で挫折しました。

 でも「BIO」さんのことを知ってから玄米を食べよう~って思って炊くようになりました。

 毎日毎食は無理だけど、ちょっとでも玄米が食べたいな~というときに食べれるようにまとめて炊いて1食分ずつラップで包んで冷凍しておきます。解凍はなるべく電子レンジを使わず、ミニセイロがあるのでそれで蒸して解凍して食べます。
 そうすると冷めてもかたくならず、しっとりおいしい玄米ご飯がいつでも食べれますよ~。

玄米ご飯_b0065587_11513560.jpg


 さっきしていた作業なのですが、どうしても無農薬で玄米のままなので、虫が食べちゃったりとか、まだ未成熟の青いコとかがあるので、こうしてバットに広げてピンセットで1コ1コ取り除きます。
 やはりどんなおいしい玄米でもこれをするかしないか・・・でおいしさが大きく変わると思いますよ。
 がしかし、さすがに1回1回やるのは面倒なので時間があるときにまとめてやって袋に入れておきます。
 これを今日の夜からお水に浸しておけば明日の夕飯には炊き立ての玄米ご飯が食べれます♪

 私はお肉モリモリのメニューのときなんかは特に玄米ご飯にしちゃいます。食物繊維の補給も兼ねて。カレーなんかも玄米ご飯で食べるとまた違っておいしいです★

 ちなみに最近食べている玄米は「BIO」さんで扱っている山形の無農薬コシヒカリです。
とてももちもちしていておいしいですよ~。
 なんでも「STITCH」のくみこさん曰く、おうちの炊飯器の玄米モードで炊いてもおいしいけれど、ひろこ先生が炊く玄米ご飯はもっとおいしいらしいです。
 うーん一度食べてみたいです・・・。




心地いい暮らしがしたい
/ オレンジページ
ISBN : 4873033713
スコア選択:

 マクロつながりで。
 最近この本を買ったのですが、なかなかおすすめです。
 この本に載っている「豆乳のマヨネーズ」を作ってみたのですがなかなかおいしかったですよ~。
 他にもマクロビ風めんつゆとかもあって面白いです。
by parquet0628 | 2005-07-28 11:58 | お料理@パルケ作


フードプロデューサー&家庭菓子研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パルケ(山田由加子)

フードプロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在フリーランスでフードプロデュースと事業展開準備中。。
美味しいもの情報や「食」を通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も更新中。

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 Yukako Yamada All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

鰻長焼き定食@しげ吉
at 2018-04-07 16:01
フレジェ。
at 2018-02-25 17:22
チューリップが開いたら
at 2018-02-22 19:18
フリフリラナンキュラスと大人..
at 2018-02-20 10:28
紅茶の小さな金柑タルト
at 2018-02-08 15:57

以前の記事

2018年 04月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧