人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてタイヤキを焼いてみる

初めてタイヤキを焼いてみる_b0065587_8535338.jpg

注:おみせのおじさん作です


 食卓日記も無事にUPされました。見てくださった方、↓にコメントを下さった方、メールを下さった方、本当にありがとうございました!食卓日記で出てくるカレーは6月の「One day Lesson」で行いますのでお楽しみに♪

 レッスンがお休みだった、とある日の午後のこと。タイヤキ屋さんに行ってきました。そうこのとき食べて美味しかったと書いたタイヤキ屋さんです。

 このお店、おじさんひとりで「1枚焼き」という手法で丁寧に1枚ずつタイヤキを焼いてくれます。※大抵のお店は4~5枚ぶん連なっている型で1度に焼きますが、ここの鉄板は1枚ずつ。時間がかかりますが、味はバツグンに違います♪たくさん焼けるものではないそうで、1日300枚が限度だとか。

 早速焼きたてを1枚いただくことに。

 ・・・。

 ・・・。

 美味しい~、このタイヤキ。冷めたのも美味しかったのですが、焼きたてのほうが何倍も美味しくて。皮が軽くてぱりっと。香ばしい香りが広がって。やっぱ油が違うからなのかな~。





 おじさんとあれこれ話しているうちに「よかったら焼いてみますか?」と。※おじさんは私の素性(仕事で菓子を焼いている)を知っています。

 えー、いいんですか?と躊躇しつつも、焼かせてもらいました(爆)

 張り切ってやり始めたものの、これ難しい・・・。

 まずタイヤキの型が重い&熱々なため、型を持つだけでヘッピリ腰に。この格好を見て一緒にいたY君は大爆笑。お菓子教えている姿とは全然違うね~って、うるさーいっ!!!

 そして入れる生地の量や餡子の形状や置き方もコツがあるのですがなかなか思うように入っていかず・・・。

 やっぱりタイヤキって職人芸って思いつつもなんとか1枚焼けました。

初めてタイヤキを焼いてみる_b0065587_98671.jpg

 これが人生初めて焼いたタイヤキ。おじさん&Y君いわく「はじめてにしては上手に出来たんじゃないの~」とほめていただきました。課題はしっぽのあたりの生地の量かしらん。そしてこのタイヤキも2人で食べちゃいました。

 タイヤキを頬張りながらたくさんお話させていただいたのですが、本当にこのおじさんあったかみがある優しい方。来られるお客さんにも丁寧に接客をされていて。いまどきこういうお店ってないな・・・と思いつつ。

 近くを通ったらぜひ買いに行ってみてくださいね♪

福丸(フクマル)
岐阜市美殿町49番地
080-6070-1388
12:00~なくなるまで
不定休
※1度にたくさん焼けないため、確実に食べたい方は予約をオススメします。おじさんひとりでやっているので気長な心構えで行ってあげてくださいね。
※駐車場はないのでご注意を。
※一応店内に小さなイートインスペースがあります(お茶がサービスで出てきます)
by parquet0628 | 2008-04-15 09:18 | おすすめの食べ物・お店達


フードプロデューサー&家庭菓子研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パルケ(山田由加子)

フードプロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在フリーランスでフードプロデュースと事業展開準備中。。
美味しいもの情報や「食」を通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も更新中。

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 Yukako Yamada All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

鰻長焼き定食@しげ吉
at 2018-04-07 16:01
フレジェ。
at 2018-02-25 17:22
チューリップが開いたら
at 2018-02-22 19:18
フリフリラナンキュラスと大人..
at 2018-02-20 10:28
紅茶の小さな金柑タルト
at 2018-02-08 15:57

以前の記事

2018年 04月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧