<   2006年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

たまには生徒。

 今日はラシックのイベントホールでグランシェフの講習会がありまして、行ってまいりました。
 普段は「教える側」ですが、やはりたまには「教わる側」になるのも大事なことです。


 今回はちょっと講習会まで時間があったので・・・
b0065587_2004738.jpg

 茶房「叶匠寿庵」でわらび餅をいただきました。バレンタイン限定の「和ザート」にもひかれましたが、なぜかオーソドックス路線で。こしあんのソースにからませて食べるというちょっと変わったわらび餅でした。
 ちなみに友人は胡麻のパフェをチョイス。これでもかっというくらい胡麻づくしでした。

*******

 で、今回もドゥマールジャポンの上村シェフが「フレキシパン」と「シルパット」を使ったチョコレートのお菓子の講習会です。ちなみにチョコレートはカカオバリーを使っています。私もいつもこちらのブランドのチョコレートを使っております。値段と味のバランスがいいので。グランシェフさんでも小売りしてもらえますし、クオカさんや富沢さんでも買えますよ~♪

 教えていただいたのは・・・

b0065587_208080.jpg

 「ムース・ショコラ・ムリエフ」
 アーモンド風味のビスキュイになんと生クリームやゼラチンを使わないチョコレートムースを詰めたアントルメ。ビスキュイのハートの模様がとてもかわいいんです♪
 上に差してあるチョコレートの飾りを作るのも見せていただきました。

b0065587_20104085.jpg

 「フォンダンショコラ」
 中からチョコレートソースがとろりと出るホットチョコレートケーキ。こちらはかなり作りやすいレシピでした。
(私がレッスンで教えるのと違うタイプのもの。どちらかというとレストラン仕様のものかな)
 フレキシパンのハート型がかわいらしいです♪


 やはりプロのデモを目の前で見るということはなかなか出来ないのでここぞっ!!というばかりに一番前の席を陣取り写真を撮りまくっていました。
 なので上村シェフも気を使ってくださって・・・
b0065587_2016370.jpg

 わざわざこちらに生地を向けてくださったりしてもらいました(笑)

 ちなみにこの写真はアントルメの側面と底に敷くビスキュイが焼きあがったところ。ちなみにこうやってビスキュイに模様がつけれるようになったのも「シルパット」というシートが開発されたからなんですよ~。シルパットというのはこちらに写真があります。

 このムースがとても簡単で美味しそうだったので近いうちに作ってみようかと・・・。
 やっぱりチョコ三昧の日々には変わりないようです。


***********

 帰りはもちろんお約束のようにグランシェフでお買い物。久々にオーナーの務中ご夫妻もいらっしゃっていたので話しこみつつ・・・。
 で、また買っちゃいました。バラのシリコン型を(爆)。
 最近この型がブームになっていて会う人会う人のお土産は全てこの型で焼いたお菓子ばかり。なのでもうひとつ欲しいな~と思っていたので。
 あんまり入ってこないみたいなのであるときに買わないとっっ!!と即決め。
 ・・・ちなみに友人もつられて購入していました。

 今度の講習会は何をするのか楽しみです★
by parquet0628 | 2006-02-05 20:30 | パルケが行ったイベント・習い事

チョコ三昧の日々 その2

b0065587_1412957.jpg


 昨日の残りのチョコレートも全て試食。どれも甲乙つけがたくておいしかったです♪

 ・・・やっぱ名鉄でもう1つのコレクションのを買いに行こうかかなり迷い中です。
 うーん、行くなら仕事をものすごい勢いで片付けないと・・・。

 で、今日はこちら。BABBIのバレンタイン限定の「クオレ」。思いっきりジャケ買いです。ハートのフェルトのケースにひとめぼれしました。

 まあウェハースのおいしさはわかっているので・・・。そりゃ1コ¥500くらいなのかな、美味しくないわけがないです。また久々にジェラートも食べたくなりました・・・。

 こうやって毎日チョコ三昧の日々なのですが、明日もチョコにまみれてきます。
 詳細はまた明日の夜に。
by parquet0628 | 2006-02-04 14:20 | おすすめの食べ物・お店達

チョコ三昧の日々 その1

b0065587_15164263.jpg


 伊勢丹からイベント「サロン・ド・ショコラ」のセレクションボックス「セレクションスペシャル」が届きました。フランスの10店舗のショコラティエ・パティスリーからの新作・スペシャリテが10個詰まったなんとも豪華なボンボンショコラの詰め合わせです。

 事前でネット予約が出来たのでぼちっとボタン押して購入。

 で早速最近お気に入りの「宮越屋珈琲」の「カントリーブレンド」をいれて試食を。
 ・・・どれもおいしくてにんまり。

 今日は
★「ボワシエ」のスパイスを効かせた「プラリネ・オ・エピス」
★「クリスティアン・フェルベール」のダージリンのガナッシュが入った「キャラメル・ダージリン」
★「アルノー・ラエール」の「ソルティエージュ」フルール・ド・セル(塩)がアクセントのもの。
★「ル・ダニエル」の「マロンプラリネ」マロングラッセが入っております。
★「ジャン=シャルル・ロシュー」の「ムースキャラメル」中には甘いキャラメルが。
 の5つを半分ずつ。

 そんな1コ丸かじりはできません。ちょっとずつ食べるのがまたおいしいんですよっ。

 私的に好みだったのは「ボワシエ」と「ル・ダニエル」でしょうか。

 「ボワシエ」はスパイスの加減がミルクチョコレートとマッチしていて、他のお菓子にもアレンジできそう・・・という感じ。まあもともと「ボワシエ」は好きなお店なので、好みがあっているのかもしれません。
 「ル・ダニエル」のは中を見ると下にマロンコンフィ(栗の砂糖漬け)とプラリネのペーストの2層になっていて、すごく豪華な組み合わせ。

 残りのボンボン・ショコラもじっくりと食べます。

 そうそう、名古屋でも8日から名鉄百貨店で同じものが買えるそうです。数量はいくつかわかんないですが・・・。

 うーん、これで大体好みがはっきりしてきたのでいっそお店のアソート(詰め合わせ)を買いたいのですが・・・。はて、やっぱり初日に行かないとないのかも。

 やっぱり「ボンボン・ショコラ」と「マカロン」は外資です。
by parquet0628 | 2006-02-03 15:40 | おすすめの食べ物・お店達

初ホシノ天然酵母を使ってパン作り♪

b0065587_15262320.jpg


 ずーっと「天然酵母のパンには手を出さない!!」と宣言していましたが、とうとう手を出しました(笑)

 きっかけは天然酵母のスコーンを食べてみたかったのと最近やたら天然酵母のパンの特集を目にすることが多くなったからかな・・・。

 とはいえ種起こしとか温度管理とかいろいろと大変そう・・・と思っていたのですが、すでに実践している方々から「そんなに難しく考えることないよ~」と言われ試すことに。

 で今回は
別冊天然生活『家族ではじめるオーガニック』





 こちらの本に載っている平野由希子さんのレシピを参考にブールと、あとはベーグルをいつもの配合のイーストを部分を生種に置き換えて作ってみました。

 まあきらーくにやろうと思ったのと、いつも遊びに行っているWeekend Bakeriesのchokoさんの日記がものすごく役に立ったのでなんとかブールとベーグルが出来ました。

 ブールは本当平野さんのレシピそのまま。クープもまねてみました。この角度から撮るときれいに見えますが、実際は裏側は大変なことに(爆)

 ベーグルはまあ焼き色が若干薄いのとちょっとのっぺりとしていますが、なかなかいい仕上がりではないかしらん?

 ブールは夕飯に早速いただきたいと思います。どんなパンに仕上がっているか楽しみです。

 まあ、初めてにしては上出来ということで・・・。
 ドライイーストのパンに比べて本当にのんびりと発酵してくれるので、今日みたいに家で黙々と試作とデスクワークをしながら焼いているとあっという間に時間が来ちゃいました。
 急いでいるときは「ドライイースト」、時間がゆっくりあるときは「ホシノ天然酵母」というふうに使い分けて焼くのがいいかもしれませんね。

 ・・・一応種起こしからブールが仕上がるまで写真を撮ったのですが、今日はすべてレポにしてUPする元気はないのでまたの機会に。
by parquet0628 | 2006-02-02 15:42 | 手作パン@一応趣味

物産展やら催事やら。

b0065587_17301067.jpg


 今日は寒いし、ややお疲れモードなのでちろっとUP。
 ホシノ天然酵母パン挑戦記は明日以降細々と・・・。無事に種起しは出来ていそうです。

 本日名古屋で打ち合わせがあったので、ついでに初日となる高島屋のチョコレートの催事とお隣の名鉄百貨店の宮城県の物産展に顔を出し。
 ・・・短い時間の間にかなりのチョコと食べ物を購入。しかも高島屋にいたっては限定チョコの予約までしてしまいました。
 そして、家に戻ったら伊勢丹からボンボンショコラが到着。
 しばらくチョコとおやつには困らないだろうけど、チョコの食べすぎで鼻血がでるかも(爆)。

 今日は一番日持ちの短い白松がもなか本舗のミニもなかセットをいただきました。大納言あん、大福豆あん、栗あん、胡麻あんの4種類のちっちゃなモナカたち。見た目のかわいらしさはもちろんお味もよく。ちょっとつまむのにいい大きさです。ネットでもお取り寄せできるみたい・・・。

 宮城といえば「ベーグルU」や「はちべえ」のあるところ。そういえばパン系はなかったかも。

 追記
 そうそう、こちらで「ふぢ奈み」というところの甘納豆をゲット。
 これが思った以上においしくてお取り寄せしたいなあと。
 住所を覚書。
 〒985-0026 宮城県塩釜市旭町18-11
 TEL 022-364-2273
 FAX 022-288-6226
by parquet0628 | 2006-02-01 17:40 | おすすめの食べ物・お店達


フードプロデューサー&家庭菓子研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

フードプロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在フリーランスでフードプロデュースと事業展開準備中。。
美味しいもの情報や「食」を通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も更新中。

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 Yukako Yamada All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

チューリップが開いたら
at 2018-02-22 19:18
フリフリラナンキュラスと大人..
at 2018-02-20 10:28
紅茶の小さな金柑タルト
at 2018-02-08 15:57
チョコチョコショートケーキ
at 2018-02-06 18:39
Tarte aux Kumq..
at 2018-02-05 19:39

以前の記事

2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧