人気ブログランキング |

<   2010年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

初めての加圧トレーニングとケーク・サレ

*****
■9月Cake/Dish Class、大人気のシフォンケーキと秋の味覚いっぱいの和食のレッスンです。
ただいまビジター受講のご案内をしております!→コチラ
Cake Classは残席1名です!Dish Classはまだまだ余裕ございます。
■ツイッターは毎日更新中です。→コチラ

*****

初めての加圧トレーニングとケーク・サレ_b0065587_21382721.jpg

 この夏にはじめようと思っていたのが「加圧トレーニング」。なんですかそれ?というかたはコチラをご参考に。

 この数年すごく悩まされているのが「肩凝り」と「むくみ」。肩凝りに至ってはたまに痛み止めを飲み、全身に湿布を貼っても効かないくらい(涙。むくみなんかはこの時期が特にひどく、夜になると「ゾウ」のように足がパンパンになるのです。それを見て実家の黒いネコちゃんたちは私をいぢめます(涙。
 気が付くと、毎月使うマッサージ&薬代が結構な金額になっていたのですよね・・・。

 それにこの暮らしに慣れてきて気が抜けたからなのか、なんとなく風邪を引きやすくなった気がして・・・。その通院代や時間ももったいないなって思えてきて。・・・何より体調悪いと仕事にモロ影響しますから。

 そんなところにとどめを刺したのがエステでの出来事。巡りが悪いから肌のターンオーバーがうまく行かない、顔中角質だらけ!

 ・・・。

 ・・・。

 ちょうどそのとき身も心も自分の部屋も滞りMAXだったので、あながち当たっているわ・・・と思いつつ、これはどうにかしないとと思い始めたわけで。

 そんな中エステのOさんはじめ、加圧トレーニングを実践されている方々からとってもひどい肩凝りがよくなった、しかも肌の調子もいいし、体も締まってきて・・・などといいことずくめの話を聞き、うーんこれはやってみる価値あるぞ~ということで行ってきました。

 たまたま接骨院併設のところを見つけ、最初に無痛整体までしてもらって体のゆがみまで治してもらい、ベルトを巻いてトレーニング。

 思ったよりきつくもなく、淡々とメニューをこなし、さらに有酸素運動の自転車まで無事終了。院長先生もスタッフの方もとても感じがよかったし、行きやすい場所にあるし、ちょうど私が行きたい時間帯にもやっているのでしばらく週1の割合で通うことにしました^^。

 秋口からはパーティーも続くので身体も締めないと~。
 さらに仕事も超かきいれどきになるから、身体も作っておかないと~。

***************************************************

 で、写真は加圧とは全く関係ないケーク・サレ(爆)

 今流行りだし、ちょうど秋以降のCake Classのランチで出したいな・・・と思っていたところに、D&Dで売られていたので買ってみました。

 うーんこれはこれで美味しかったけど、きっと私の目指す味とは違っていたかな・・・。てか、これを食べて改めて自分が作りたい味の輪郭がはっきりしてきたのでよかったかも♪


 やっぱり美味しいものつくるのなら、美味しいもの食べないとね~♪
by parquet0628 | 2010-08-19 21:57 | 雑記(つれづれ日記)

新宿高野(もちろん名古屋店)でブランチ。

*****
■9月Cake/Dish Class、大人気のシフォンケーキと秋の味覚いっぱいの和食のレッスンです。
ただいまビジター受講のご案内をしております!→コチラ
Cake Classは残席1名です!Dish Classはまだまだ余裕ございます。
■ツイッターは毎日更新中です。→コチラ

*****

新宿高野(もちろん名古屋店)でブランチ。_b0065587_21583098.jpg

 ちょっと手に入りにくい食材を買いにDean&Delucaに行こうと思っていた私。そんなことを母に言ったら「水曜日だったら一緒に行けるわっ!」ということ。
 まあ、私も今日までは夏休みモードだったのでじゃあ水曜日に行こうかと名古屋にGO。

 そんな母のお目当ては、そう高野
 先日行ってからどうやらかなりお気に入りになった様子のうちのお母様。基本果物大好きなのでツボにはまったのだと思います。ちなみにうちの両親はどちらも果物大好き!で毎日何かしら果物がないとダメな人たちです、・・・私はそうでもないのですが。漬物といい果物といい、なんで親子なのにこうも違うのかよく親戚の方に不思議がられます。。。

 今回は開店早々に入店です。空いているかと思いきや、結構なお客様の入りに人気があるんだな~と思いつつ。

 メニューを見始めると目がランランしてきたお母様。「あれもいいわ~。これもいいわ~」と激しく迷っております(爆)

 で、結局クラブハウスサンドイッチとフルーツワッフルを1皿ずつオーダーしてシェア。10時からランチ扱いでサンドイッチもドリンクつきでした。紅茶もちゃんとポットに入れて出てきました。考えてみれば高野はオリジナルの紅茶も扱っているので、紅茶は強いハズ。

 フルーツワッフルはアメリカンタイプの軽い生地でジャムとバター、メープルシロップが添えられています。さらに「ミニ」という名のフルーツパフェがついています。え、これミニじゃないよね・・・というくらいのボリューミーさに驚きでした。果物はさすが高野だけあってどれも美味しい果物が満載。なかなかおうちじゃ一度にこの種類は食べられないですからね~。
 ワッフルはサクサク軽めで普通に美味しいコでした。

 クラブハウスサンドイッチはすごく上品な味。パンと具材のバランスもとてもよかったし食べやすくて。これもうちのお母様のお口にあったらしく、喜んでおりました^^。さらにミニフルーツの盛り合わせも別皿でついてくるのがフルーツパーラーのサンドイッチって感じです。フライドポテトもいいけど、女子ならフルーツのほうが嬉しいかもね~。

 で、ここで終わるわけないのがパルケ親子(爆)さらにこの間食べて感動ものだったマスクメロンパフェをオーダーし2人で仲良くシェアしました。高野のパフェは見た目結構大きいので食べ切れるか心配になるのですが実は私パフェ好きなんですけど普通のサイズが意外に食べ切れないのです・・・。、ちゃんと最後まで美味しくいただくことが出来ました^^。

 ごちそうさまでした~。

 男子が一緒のときは・・・ですが、女子だけでお出かけするなら朝一に行ってブランチをしてからお買い物するの、結構オススメです。

 その後張り切ってお買い物をし、私も久々にアクセサリーを新調したり、母もスーツを買ったりと2人ともお目当てのものがしっかりと買えてなかなか充実した夏休みのヒトコマでした。
 あ、ちゃんとDean&Delucaでもお目当ての食材買えましたよ~。ちょっとお高い調味料でしたが、まあワインを買ったと思えば安いと思います。。。
by parquet0628 | 2010-08-18 22:26 | パルケが行ったカフェ

続・部屋の掃除とミートパイ

*****
■9月Cake/Dish Class、大人気のシフォンケーキと秋の味覚いっぱいの和食のレッスンです。
ただいまビジター受講のご案内をしております!→コチラ
Cake Classは残席1名です!Dish Classはまだまだ余裕ございます。
■ツイッターは毎日更新中です。→コチラ

*****

続・部屋の掃除とミートパイ_b0065587_1624378.jpg

 本日も朝7時過ぎからお掃除。

 とにかく机の周りの書類・紙類をどうにかせねば!ということでずっと前に購入してあったシュレッダーも動員させ、ひたすらシュレッダーかけ&本の整理&埃取り。気が付くと4時間ぐらい格闘していました。

 その甲斐あってか、だいぶ机の周りもすっきりし、この部屋こんなに広かったかしら???というくらいに(爆)
 本当はまだまだ手をつけていないところもあるのですがそれは衣類と靴。、何はともあれずーっとどうにかしようと思っていたところを片付けられてスッキリ。

 あとはいかに効率のよい収納をしてモノを増やさないようにするかなのよね・・・。
 まあ、しばらくはまた週に1~2日寝るだけの部屋になるのでモノは増えることはないと思いますが・・・。

 とにかく、これからはいかに無駄にモノを増やさないか気をつけないと~。

 今年の夏は途中レッスンが入っていますが、1ヶ月近くお休みがもらえました。きっとアトリエを構えてこんなにのんびりしたのは初めてです^^。
 最初は何かと不安もありつつ、時間がありすぎて余計なこと考えないかしら・・・と心配しつつだったのですが、本当のんびり出来て普段出来なかったことやれて、仕事や試作に振り回されないで好きなものを作ってみたり、普段行かないゾーンに遠出してみたり・・・と本当この1ヶ月があってよかったわ~♪と思っています。
 ひとつだけ心残りなのが、まだ新しいPCの設定がほとんど手付かずなこと(涙。・・・まあこれはアトリエで空いた時間にでも出来るので焦らずにのんびりやっていきましょう♪

*********************************************
 写真は先日、10月のレッスンに向けて、とある業者さん(といっても友達なんだけど)と打ち合わせをしたときに出したディナーの一部。
 何品か簡単なものを出した後、メインはミートパイに。ちょうど人数分のミートパイが冷凍庫に眠っていたの!冷凍というと手抜きなイメージがありますが、パイ生地も手作り、もちろんフィリングもひき肉を使わないでフープロでひいて作っているので旨みが全然違います^^。
 作るのは結構手間がかかりますが、こうして冷凍庫で1人分ずつキープしておけるので、いざ何か出さなきゃ~というときにはとても便利なシロモノです。
 また気温が落ちてきてパイ生地が扱いやすくなったら作り置きしようと思いつつ。
by parquet0628 | 2010-08-17 16:40 | お料理@パルケ作

部屋の掃除とピーチパイ。

*****
■9月Cake/Dish Class、大人気のシフォンケーキと秋の味覚いっぱいの和食のレッスンです。
ただいまビジター受講のご案内をしております!→コチラ
Cake Classは残席1名です!Dish Classはまだまだ余裕ございます。
■ツイッターは毎日更新中です。→コチラ

*****

部屋の掃除とピーチパイ。_b0065587_17271487.jpg

 ようやくいいお天気に見舞われた本日、朝の7時半から実家の自分の部屋を大掃除することに。

 最近はほとんど週に1~2日寝に帰る部屋になっていたので、少々の部屋の汚さは我慢できたのですが、夏休みに入って頻繁に実家にいるようになってからはいろいろと気になりだして・・・。

 とにかく落ち着かない。

 これはまずいよね~と思い、とりあえず今日は本を処分しよう!ということで部屋中の本を出してきて今流行の(爆)仕分け作業。ブックオフに売れそうなものとこのまま廃品回収に出したモノがいいものと分け、ブックオフ行きはきれーいにダンボールに詰め、廃品回収行きのは大きさ別に紐で縛って倉庫に持って行き、空いたところは掃除機と拭き掃除を。

 ・・・結局200冊は処分したでしょうか。まだ別の部屋にもっとあるのでそちらも手をつけたいのですが本日はやめ。

 明日はデスク周りの書類と格闘いたします。ここが済めばだいぶこの部屋快適になりそうです!

 やっぱりキレイに整頓された空間で生活しないと気持ちが乱れますよね~。

 実家が終わったら、アトリエの収納スペース革命作戦もふつふつと計画中です(爆)
 今日カインズ行ったら、探していた収納グッズが結構グッドルッキングですごく安くてびっくり。それを見て俄然掃除・整理熱に火がついております^^。
 その際に出た処分モノでまだ使えそうなものは、まとめてガレージセール兼ねたカフェでもやろうかな・・・と思ったり。アトリエ課外活動の一環としてなら面白いかも~。

********************************************************

 写真はアトリエに残っていたコたちで作った即席ピーチパイ。ほんのりピンク色に染まった桃のコンポートをたっぷりと載せただけでなんとフォトジェニックなんでしょう♡
 ・・・なんですが、どうやらコンポートとパイ生地とクリームのバランスが悪かったみたいで、なんかまとまりのない味になってしまってちょっとガッカリ。この桃コンはパイ生地よりもタルトやスポンジ生地のほうが相性がいいかもしれません。。。まだまだ冷蔵庫で待機しているのでまた色々と試してみます。
by parquet0628 | 2010-08-16 17:26 | お菓子@パルケ作

お知らせ

 アトリエ・ドゥ・シュークルからいくつかのお知らせです。

1.14日午後から16日まで実家に帰ります。未だ実家のネット環境が不安定なため、その間メールのお返事は遅くなりますが必ずお返事のほういたしますのでご了承ください。17日になりましても返事がない場合はお手数ですが再度お問い合わせいただけるとありがたいです。

2.8月One day Lessonに参加される方でマンゴーピューレをご希望の方は明日22:00までにメールのほうよろしくお願いいたします。
 尚、昨年あるいは今年7月のOne day Lessonを受けられた方でマンゴーピューレのほうご入用の方は15日22:00までにお知らせいただければ一緒に注文いたしますので連絡ください。1コ¥350です。
 ※恐れ入りますが、注文は8月one day Lesson受講の方と現在メンバーの方で9月中に受け取り可能な方でお願いしております。

3.9月Cake/Dish Classのビジター受講の受付おこなっております。→コチラ
 Cake Classは大人気のシフォンケーキのレッスンです。すでにUP早々お申込が相次ぎ、残席わずかとなっております。ご希望の方はお早めに!
 Dish Classは秋の味覚をたっぷりと使った美味しい和食ご飯です。比較的スピーディーに出来るコばかりで、初めてレッスンを受講される方にもついていける内容です^^。

 よろしくお願いいたします。

 それでは皆様、よいお盆休みをお過ごしくださいね!
by parquet0628 | 2010-08-15 00:00 | 雑記(つれづれ日記)

パルケ、念願のboa mesa(ボアメーザ)に伺う その3

*****
■毎年大人気のチキンカレーのレッスンの8月One day Lesson、
おかげさまで、21(土)あと1名となりました!お申込は本日14日中まで。→コチラ
■9月Cake/Dish Class、シフォンケーキと秋の味覚いっぱいの和食のレッスンです。
ただいまビジター受講のご案内をしております!→コチラ
■ツイッターは毎日更新中です。→コチラ

*****

パルケ、念願のboa mesa(ボアメーザ)に伺う その3_b0065587_948192.jpg

 デザートは混ぜるだけであっという間に出来るブルーベリーのアイスクリームとスペインのクッキー、ポルボローネ。こうしてデコレーションすると途端に伝統菓子(ポルボローネ)がモダンな雰囲気に!アイスクリームの色とお花の色が見事にマッチしているのも素敵です♡

 アイスクリームには私が普段使わない素材を使っていて、あーこれもいいわ♪って思ったり。このアイスとポルボローネを一緒に食べるとたまりませんでした♡

まだまだ続きます♪
by parquet0628 | 2010-08-14 10:17 | パルケが行ったイベント・習い事

パルケ、念願のboa mesa(ボアメーザ)に伺う その2

*****
■毎年大人気のチキンカレーのレッスンの8月One day Lesson、
おかげさまで、21(土)あと1名となりました!お申込は14日まで。→コチラ
■9月Cake/Dish Class、シフォンケーキと秋の味覚いっぱいの和食のレッスンです。
ただいまビジター受講のご案内をしております!→コチラ
■ツイッターは毎日更新中です。→コチラ

*****

パルケ、念願のboa mesa(ボアメーザ)に伺う その2_b0065587_2135831.jpg

 三弥子先生のデモンストレーションは、とにかく面白い!
 関西出身とあって、ノリというか、笑いのツボを常に考えたトークはすごかったです。
 特に私のクラスは関西からいらした方が2人見えたのもあって、炸裂度がすごかった気がします。。。
 ・・・って私もかなりのって突っ込んでいた気がしましたが(汗。

 丁寧に下ごしらえされた材料が変わる変わる登場し、テンポよく調理されていきます。
 ずっと目の前で見たかった蒸し炒めも何度も見せていただいたり、「炒める」ことの熱い思いもしっかりと聞けて、あ~そういうことなんだって頭の中のプラグが繋がること多々ありました。
 身体中から、ありったけのパワーがこもった熱いデモ。思いっきり引き込まれてしまい、気が付くと開始時間から2時間半ほど経過・・・。こんなに時間が経ったなんて忘れるくらい熱中したレッスンでした。

そしてワインがあいて、楽しい食事の時間です!
by parquet0628 | 2010-08-13 08:30 | パルケが行ったイベント・習い事

パルケ、念願のboa mesa(ボアメーザ)に伺う その1

*****
■毎年大人気のチキンカレーのレッスンの8月One day Lesson、
おかげさまで、21(土)あと1名となりました!お申込は14日まで。→コチラ
■9月Cake/Dish Class、シフォンケーキと秋の味覚いっぱいの和食のレッスンです。
ただいまビジター受講のご案内をしております!→コチラ
■ツイッターは毎日更新中です。→コチラ

*****

パルケ、念願のboa mesa(ボアメーザ)に伺う その1_b0065587_1971788.jpg

 念願かなって伺うことが出来ました。
 本当に楽しく・美味しいひとときでした!

続きはコチラ。
by parquet0628 | 2010-08-12 19:52 | パルケが行ったイベント・習い事

9月レッスン、ビジター受講のご案内

*****
■ツイッターは毎日更新中です。→コチラ

*****

9月レッスン、ビジター受講のご案内_b0065587_1627988.jpg

9月レッスン、ビジター受講のご案内_b0065587_16205518.jpg

 アトリエ・ドゥ・シュークルでは9月Cake Class/Dish Classにおきましてビジター受講の受付をおこないます。

 受付はこちらの記事がUPされ次第、先着順でお受けいたします。
 誠に勝手ながら、アトリエ・ドゥ・シュークルに初めてお越しいただく方につきましてはCake/Dishどちらかひとつのみの申込とさせていただきます。
 また、記載に不備がある場合の申込は無効とさせていただいていますのでご注意ください。

 皆様のお申込、お待ちしております。

詳細はコチラをClick!
by parquet0628 | 2010-08-11 08:30 | レッスンいろいろ@atelier

8月α Classもありがとうございました!(デザート編)

*****
■毎年大人気のチキンカレーのレッスンの8月One day Lesson、
おかげさまで、21(土)あと1名となりました!お申込はお早めに→コチラ
■ツイッターは毎日更新中です。→コチラ

*****

8月α Classもありがとうございました!(デザート編)_b0065587_2014298.jpg

 デザートはなぜかフレンチ(爆)

 今が旬の白桃を使ったペッシュ・メルバ!
 「ま行」の果物が好きな私が作るメルバ、こだわりありますよ^^。

 せっかく旬の桃を使うから、ある程度熟したコで作りたくて。・・・となると作業は当然しづらくて。
 ちょうど実家に届いたお中元の完熟白桃で試行錯誤し(爆)、やりやすくて美味しい桃のコンポートを作ることに。皮も一緒に煮るから桃もシロップもキレイなピンク色に♪

 ソースも冷凍ラズベリーを使ってお手軽に出来ます。やっぱりメルバにはこの赤いソースがマスト。

 本来の盛り付けは、アイス→半割りコンポート→ラズベリーソース→アーモンド。
 構成は同じで今風のヴェリーヌ仕立てに桃も食べやすくカット、シロップもゼリーにして使って写真のような感じに。
 形を変えてグラスに盛り付けるだけで、ぐっと華やかな雰囲気になって、お店のデザートみたいになりますね^^。このグラスは意外にお値段がかわいくて入手も簡単なので、注文が殺到。やっぱり回らないお寿司だってば、M屋さん(爆)

 そしてそして、前日の夜に思い立って作ったアーモンドのチュイルがトドメ(爆)
 値段は決して可愛くないフロランタンミックスを使ってお手軽バージョンのチュイルを添えました。
 飾りひとつで雰囲気って変わりますよね~。いつもやるのは息が切れるけど、たまのたまにやるのもいいものです^^。

 「このグラスの10倍食べたい~」
 という名言も生まれた一番の褒め言葉だわ^^このデザート。私自身もとっても気に入ってしまい、毎日食べても飽きませんでした。まだ桃コンが冷蔵庫にいるので楽しめそうです♪

 今月もお越しくださった皆様ありがとうございました!
 9月もα Classあります。9月からはまた新たな試みをおこないます!
 予約いただいた皆様、お楽しみに~♪
 
by parquet0628 | 2010-08-10 07:27 | レッスンいろいろ@atelier


フードプロデューサー&家庭菓子研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

パルケ(山田由加子)

フードプロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在フリーランスでフードプロデュースと事業展開準備中。。
美味しいもの情報や「食」を通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も更新中。

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 Yukako Yamada All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

鰻長焼き定食@しげ吉
at 2018-04-07 16:01
フレジェ。
at 2018-02-25 17:22
チューリップが開いたら
at 2018-02-22 19:18
フリフリラナンキュラスと大人..
at 2018-02-20 10:28
紅茶の小さな金柑タルト
at 2018-02-08 15:57

以前の記事

2018年 04月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧