人気ブログランキング |

<   2010年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

8月αClassもありがとうございました!

*****
■毎年大人気のチキンカレーのレッスンの8月One day Lesson、
おかげさまで、21(土)あと1名となりました!お申込はお早めに→コチラ
■ツイッターは毎日更新中です。→コチラ

*****

8月αClassもありがとうございました!_b0065587_1540643.jpg

 7月の終わりから8月の始めにかけて行ったαClass、無事終えることが出来ました。お越しくださった皆様ありがとうございました!

 この猛暑に負けないメニューということで今回は中華。

 油多めのこってりしたコではなく、野菜たっぷりのヘルシーなコを目指してメニューを作りこみました。

 今回準備期間が短かったのですが、そうとは思えない仕上がりに満足しています。

メニューはこちら。
by parquet0628 | 2010-08-09 16:01 | レッスンいろいろ@atelier

8月8日。

*****
■毎年大人気のチキンカレーのレッスンの8月One day Lesson、
おかげさまで、21(土)あと1名となりました!お申込はお早めに→コチラ
■ツイッターは毎日更新中です。→コチラ

*****

8月8日。_b0065587_2121653.jpg

今月のα Classのカード。


 気が付けば、早いものであれから12年経ちました。

 続き。今回は長いですよ~。
by parquet0628 | 2010-08-08 08:00 | 雑記(つれづれ日記)

とろなまクリームパン

*****
■毎年大人気のチキンカレーのレッスンの8月One day Lesson、
おかげさまで、21(土)あと2名・となりました!お申込はお早めに→コチラ
■ツイッターは毎日更新中です。→コチラ

*****

とろなまクリームパン_b0065587_2112247.jpg

 もう書くのが嫌になるくらい、暑いですね。
 夏風邪は引いているものの、全くと言っていいほど食欲が落ちないので(爆)、いたって元気な私です。
 それはいいことですよね~・・・ということにしておきましょうか。

 さてさて、そんな先生に嬉しい差し入れが。愛知県在住のNさんがわざわざ朝お店で買って来てアトリエに持ってきてくださったのです^^。Nさんありがとう~♡

 天使のチョコリングで有名な「アンティーク」さんの新作とろなまクリームパン。私、クリームパンには目がないのでなんて素敵な差し入れなの~と小躍り(爆)
 ふわふわのパン生地にとろ~っとゆるいクリームがたっくさん詰まっています^^。写真はオーソドックスなカスタードですが、抹茶・チョコ・キャラメルなんていうフレーバーもありました。

 カスタードは早速ひとりでこっそり頂き、残りは実家へ。

 ・・・。

 ・・・。

 残りのコたちは実家の頭の黒いネコ(オス&メス)に瞬く間に平らげられました(爆)この夫婦ネコちゃんたち、生徒さんからいただいたものに間違いがないことをちゃんと知っています・・・。

 パルケ家一家、こんなに暑くてもおやつまでしっかりもりもり食べておりまして、きっとこの家の辞書には夏バテという言葉はないこと間違いないです。。。
by parquet0628 | 2010-08-06 21:11 | おすすめの食べ物・お店達

名古屋にてランチ&お茶 -人形町今半&タカノフルーツパーラー-

*****
■毎年大人気のチキンカレーのレッスンの8月One day Lesson、
おかげさまで、21(土)あと2名・25(水)あと1名となりました。お申込はお早めに→コチラ
■ツイッターは毎日更新中です。→コチラ

*****

名古屋にてランチ&お茶 -人形町今半&タカノフルーツパーラー-_b0065587_19184841.jpg

 昨晩から急に調子が悪くなったと思ったらどうやら夏風邪を拾ったらしく、朝から病院に行き夕方まで撃沈。。。やはりレッスンがないと体調を崩すみたいです(涙。
 しかし夕方まで寝たら途端に元気になってきたので明日からは問題なく働けそうですが(爆)

 そんな昨日は、たまたま母と予定があったので名古屋でお買い物とランチへ。8月なのにまだまだ夏物&セール品が残っているのに驚きつつ、お目当ての服をゲットした後はランチ。

 本当は伏見&栄エリアのイタリアンに行こうかと思ったのですが、この暑さで名駅エリア限定にされてしまったので、とりあえず行ったことがないところ…ということでミッドランドの「人形町 今半」へ。浅草今半は利用したことがあったのですが、人形町の、名古屋は初めて!

 お値打ちな3000円台のランチもありましたが、せっかく来たんだし、たまにはいいお肉が食べたい~ということで網焼きステーキ御膳で。フィレが食べたかったので上コースになりましたが、これが大正解。昼間でもちゃんと先付けからお刺身、蒸し物…と1品ずつ出していただいて、メインに丁寧にシンプルに味付けされたフィレステーキとお食事が出てきました。あれだけ薄味にしても美味しく食べられるお肉をいただいたのは久々かも。
 さらにデザートも4種類から選べたのもびっくり。抹茶のアイスと果物でしたが、とても美味しくいただけました。

 そして何より驚きだったのは、サービスのよさ!予約の電話からお出迎え、お給仕…、どれをとっても丁寧で気持ちのよいサービスで、きっとあの建物のどこのお店の中でも一番心地よいサービスだったと思います。あそこまで丁寧なサービスをしていただけるなら、あの値段はとってもお安いかと思いつつ。
 窓からの眺めもよくて、話していても他のお客様に迷惑のかからないテーブルの距離だったし、お肉が苦手じゃなければ誰を連れて行ってもよさげなので、また利用しようかと思いつつ。

 その後細々と買い物をして、休憩のお茶の時間は今高島屋で一番混雑しているであろうサロン「タカノフルーツパーラー」へ。意外にも東海初出店だそう。学生時代、東京に行ったときは新宿のタカノでパフェやワッフルを何回かいただいたことはあるのですが、久しく行っていませんでした。
 「ま行」の果物が大好きなパルケ母子みかんはどっちでもよいけど(爆)、桃はちょうどいただいたばかりだし、αでたくさん食べているのでメロンと沖縄マンゴーのパフェに!2つともあんなに大きくてボリューミーだったのに2人ともペロリと完食したのはびっくり(爆)
 実のところあまりフルーツパーラー系なお店に興味が沸かなかったのですが、今回初めて開眼したかも。
 ちなみに過去の経験と今回見た感じな話ですが、フルーツパーラー系はケーキ系ではなく、パフェなどの果物メインのものを頼むのがオススメです。生クリームの美味しさを求めるのならパティスリーのケーキのほうがいいですよ♪

 マンゴーの濃厚な盛りもよかったのですが、マスクメロンパフェのあの潔いメロン尽くしの盛りとシャーベットにノックアウトされ、まだ美味しい時期に絶対ひとりでマスクメロンパフェを食べに行くと誓った私です。
 そして母に至っては、次回買い物に来るとき、朝一にタカノで季節のフルーツワッフルを朝ご飯代わりに食べてからお買い物→遅めのお昼ご飯…という計画が立てられているようです(爆)
 …それもすごいよね。

 と、こんな感じで過ごしたパルケ母子の休日。母子揃って食べまくりなのね~という突っ込みはご遠慮くださいませ(爆)
by parquet0628 | 2010-08-05 19:24 | おすすめの食べ物・お店達

自家製レーズン酵母のイングリッシュマフィン デイフォト編

*****
■毎年大人気のチキンカレーのレッスンの8月One day Lesson、
おかげさまで、21(土)あと2名・25(水)あと1名となりました。お申込はお早めに→コチラ
■ツイッターは毎日更新中です。→コチラ

*****

自家製レーズン酵母のイングリッシュマフィン デイフォト編_b0065587_20143491.jpg

 実家でのEモバイル、電波があまり届かないらしく送受信が遅いです(涙。早く光の工事がくるのを願いつつ…。

 それはさておき、昨日も書いた自家製酵母のイングリッシュマフィンはこんな感じです。前回ナイトフォトで撮ってみたので今回はデイフォトで。同じ被写体でも全然雰囲気が違います。
 そして何度写真を見てもこのナイトフォトのコ・・・初めて作ったコが一番グッドルッキングのような気がします・・・。

 実は私、このコを作るまでイングリッシュマフィンはそこまで好きなパンではなかったのですが、これを食べたら俄然はまりました。
 しかも色々な食べ方をしたのですが、これはシンプルにカルピスバターと美味しいはちみつでいただくのが一番ですし、噛み応えのある具材は合わない気がします。
 それくらいふわふわ・もちもち加減が絶妙なの~。

 そしてきっと簡単に・・・ていうか思い立ったらすぐに作れないというのも貴重さが増して大事に食べられるのかな…と思いつつ。

 もっと作りこんで普段の生活の片手間に焼けるくらい、自家製酵母作りもマフィン焼きも身近になったらおすそ分け隊や不公正是正策のアイテムにしようと思っています(爆)

 家で作るですもの、パンもお菓子も料理も、作りやすくて食べてて飽きないコがいいですよね!
by parquet0628 | 2010-08-03 20:18 | 手作パン@一応趣味

オレンジとチョコのブリオッシュ@自家製レーズン酵母

*****
■毎年大人気のチキンカレーのレッスンの8月One day Lesson、
おかげさまで、21(土)あと2名・25(水)あと1名となりました。お申込はお早めに→コチラ
■ツイッターは毎日更新中です。→コチラ

*****

オレンジとチョコのブリオッシュ@自家製レーズン酵母_b0065587_2240131.jpg

 実家に帰ったら、ネットが使えなくなっていました。結局アトリエのEモバイルのUSBを取りに行き、それでなんとか復旧しました。もうすぐ光の工事が入るみたいなので、今へたに修理してもね~ということらしいので、しばらくはこんな感じ。
 …しかし実家だと電波弱いので送受信が遅いっ(涙。


 ま、それはさておき。日曜日の朝焼き上げたパンのお話。

 先週の金曜日にレーズン酵母を2回分起こし、1回分は定番になりつつあるイングリッシュマフィンを作って冷凍庫にキープ。今の私は定期的にこのコでハチミツトーストを食べないとダメなくらい、朝の定番パンのひとつです。セルクルのもともとらないといけないしね~。

 もう1回分は定番のレーズンパンでもよかったのですが、一度自家製でブリオッシュ生地を焼いてみたくて。
 カイザーのブリオッシュを食べて、自家製のリッチ生地もいいよね~って思って。
 そこで、まり子先生の自家製HB本のブリオッシュ生地を使って生地成形コースで捏ね注:本当は焼き上げまでHBなんですが自己責任で生地の配合だけ拝借、さらにオレンジピールとチョコのタブレットも一緒に練りこんでおきました。
 
 こういうリッチな生地は発酵も時間かかるし扱っている最中もベタベタするので、土曜の午後に捏ね上げてそのまま涼しい場所で室温発酵。夜1回パンチを入れて冷蔵庫で熟成させることに。これなら朝焼きたても食べれるからいいわ♪

 翌朝5時。なんとなく冷蔵庫の生地が呼んでいる気がして目が覚めたら、ボールいっぱいに発酵された生地が。最終発酵にも時間かかるし、朝の涼しい時間のほうがいいよね…ということで朝の5時から成形。今回はもうベタに1斤型で食パン風に。

 そこから3時間。じっくりじっくり発酵させ、表面にドレして焼き上げると、もう焼き上がりからテンションがあがる仕上がりに目がハートになった私です(爆)

 早速荒熱を取って、カットして遅めの朝ご飯に。

 …。

 …。

 言うまでもなく、とっても美味しいブリオッシュでした。
 イーストのモノに比べてバターも卵も少ないけど、でも十分風味があって美味しい。しかももっちり感と軽さと両方備わっていて。
 さらに大好きなチョコとオレンジピールがところどころにこんにちはしていて、それがまたいいの♪

 これはもうはまりそうな予感。粉や成形を少しずつ変えて、自分好みのブリオッシュを作りたい私です。
 目標はイースト・ホシノ・自家製のどれでも自分好みの具入りブリオッシュを焼けるようになることかしら。ウフフ。
by parquet0628 | 2010-08-02 22:45 | 手作パン@一応趣味

メール返信についてお知らせ(復旧しました)

 無事復旧しました。ただいますべてのメールに返信しました。
ただいま回線トラブルのため、パソコンからインターネットに接続出来ない状態になっています。
明日には復旧出来る予定ですので、それまでメールのお返事が遅れますが、必ずお返事いたしますのでしばらくお待ちいただきますようお願いいたします。
ご不便おかけしますがよろしくお願いします。

by parquet0628 | 2010-08-02 11:21 | スマホから発信♪


フードプロデューサー&家庭菓子研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

パルケ(山田由加子)

フードプロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在フリーランスでフードプロデュースと事業展開準備中。。
美味しいもの情報や「食」を通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も更新中。

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 Yukako Yamada All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

鰻長焼き定食@しげ吉
at 2018-04-07 16:01
フレジェ。
at 2018-02-25 17:22
チューリップが開いたら
at 2018-02-22 19:18
フリフリラナンキュラスと大人..
at 2018-02-20 10:28
紅茶の小さな金柑タルト
at 2018-02-08 15:57

以前の記事

2018年 04月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧