<   2011年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

今日も。

b0065587_2051482.jpg

 捏ねています、パネトーネ。
 なんですが、今回は形を変えてクグロフ型に入れて焼こうかと。…だからパネトーネじゃなくて今回はクグロフね。
 1単位でちょうどこの大きさのクグロフ3個分が出来ます。

 本当はもうちょっと大きいサイズにするはずが、事の成り行きでこのコがアトリエにやってくることに。
 ちょっと不本意な展開だったものの、使い始めるとこの大きさのほうが何かと便利なことに気づき、結局買い足している私です(爆)

 知っている方も多いかと思うのですが、私はもともとお菓子からこの仕事はスタートしているので、一番キャリアも長いし思い入れも強くて。今ある料理のレッスンもたまにやるパンのレッスンも、お菓子のキャリアを通してみた私だからこそ出来るレッスンだとも思っています。

 そのせいからか、このコは「パン」というよりは「発酵菓子」のつもりでレシピを作り上げている私です。なのでどんどんリッチな配合になってきています~。
 …でもお菓子のことを思ったらずっとローカロリーですけど。

 もっと作りこんでこれなら!という配合になったら、絶対にレッスンに入れますから、楽しみにしていてくださいね!>生徒の皆様。

 明日の朝、また焼き上がりの写真もUPしますね!
by parquet0628 | 2011-01-13 20:05 | 手作パン@一応趣味

ふだんのご飯はこんな感じ。

b0065587_19174686.jpg

 もう言うのもはばかれますが、毎日寒いですね(涙。
 朝掃除機をかける際に窓を開けるのですが、その時点で心が折れそうになっている私です。

 でも雪は降らないし特に朝は晴れているので、窓を開けると寒いけどでもなんだか心が透き通りそうな気がする私です。

 そんな寒い日が続いているのでどうしても用事がない限りアトリエにこもってしまう私。
 レッスン以外のご飯はもっぱら冷蔵庫と相談の上あるものでささっと済ませます。

 この2日食べたものはこんな感じ。

 <左上>昨日のおやつはパンケーキ。半端に残ったヨーグルトで作ってみたいコがいたのでそちらで。苺とマスカルポーネクリーム、メープルシロップでいただきました。

 <右上>昨日の夕飯は冷凍してあるボロネーゼソースを使って。フジッリと父作ブロッコリーをたっぷりと入れたパスタ。実家の商品チキンロールと↓の角食でサンドイッチ。

 <左下>今朝の朝ごはん。ミルクティーとまたまた角食で厚焼きトースト。フライパンでこんがりと焼いていきます。カルピスバターとゲランドの塩でいただきます♪この後写真はないけど、ガレッド・ブルトンヌ(もちろん私作)をかじっています(爆)

 <右下>今日の夕飯。おにぎり定食。おにぎりの具は内緒(爆)あとは作り置きのかぶと厚揚げの煮物、チキンロールとレタスのサラダ、ジャガイモと揚げのお味噌汁。日本人に生まれてよかったって感じです。

 そんなに手間隙かけているわけじゃないけど、市販品を使わずにあるものだけでここまで作れる私ではなくてアトリエの冷蔵庫がやっぱりすごいと思う私でした。

 …そろそろ2月ビジター受講の案内UPしないとね。さ、がんばろうっと。
by parquet0628 | 2011-01-12 19:33 | お料理@パルケ作

たまにはこんな朝食も。

 このところ朝の冷え込みが厳しくて起きるのがつらいのですが、明日からDish Classが始まるので、今日はいつもの時間に起床。いつものように頭が冴えないまま朝の体操をしつつ朝ごはん。

b0065587_844911.gif

 昨日久々に焼いた1斤サイズの角食。10月のαClassでやったキューブ食パンと同じ生地で焼きます。このところずっとキューブで焼いていたけど久々に大きく焼きました。

b0065587_883946.gif

 1斤型で焼いたのは、サンドイッチと厚切りトーストが食べたかったから!
 サンドイッチにして美味しいのは焼いた翌朝の角食なので今朝はタマゴサンドにしていただきます♪
 このコは耳も美味しいので、耳はつけたままでいただきます~。

 美味しい朝ごはんをいただいたのですっかり目も覚めました(笑)

 さて、本日もがんばっていきましょう~。

 明日は厚焼きトーストだわ(爆)
by parquet0628 | 2011-01-11 08:13 | 手作パン@一応趣味

マカロン修行を兼ねて

*****
2月One day Lesson、受付開始しました。
おいしい煮込みハンバーグとフォンダンショコラのレッスンです♪
コチラ
*****
b0065587_17184964.jpg

 いよいよ来週はCake Class、マカロンのレッスン。このところマカロンを焼く機会がなかったので勘を取り戻すために地道に焼いています。

 なんですが、毎回クリームを挟んで食べるとなるととんでもないことになるため、どうせ作るなら今回はちょっと違うことに挑戦しようかと思いつつ。

 ちょうど1単位でこれくらいの大きさがいい~というサイズのコが出来そうなのでニッコリの私です。

 このままうまくいけば、もしかしたらもしかしたらレッスン本番にお目見え出来るかも。

 がんばれ、私。
by parquet0628 | 2011-01-10 18:59 | スマホから発信♪

レッスンの残り食材で。

*****
2月One day Lesson、受付開始しました。
おいしい煮込みハンバーグとフォンダンショコラのレッスンです♪
コチラ
*****
b0065587_19364564.jpg

 世は連休ですが本日も仕事だった私。

 今日も美味しいタルト・サレとお料理、そしてデザートも美味しいタルトを食べていただきました。お越しくださった皆様ありがとうございました!

 後半クラスは月末。後半メンバーの皆様、楽しみにしていてくださいね♪

 で、1台空焼きした土台が出てきたので、うーん冷凍して急な来客に備えようかしら…と思っていたのですが、冷蔵庫をのぞくと中途半端に残った食材と真っ黒くろのバナナちゃんが!!!

 ならこれでバナナタルトを焼こうかと準備している図です。

 こちらのタルト、今回のレッスンのデザートタルトのアレンジ。
 詳細はまだレッスンがあるので書けないのですが、ちらみせで。
 昨日・今日のメンバーの皆様はなるほどね…と納得ですよね。

 ただいまオーブンからいい香りが!
 20時過ぎても今日はおやつタイムしないと!

 やっぱり自分でお菓子が作れるっていいですね♪

*************************************
 昨日から2月One day Lessonの受付を開始しました。
 開始早々からたくさんのお申込、ありがとうございます!
 今回は日程的な問題か、皆さんまだお正月気分なのかしら、いつもに比べてゆったりとしたペースでお申込をいただいています。
 まだ席に余裕がありますので、ご興味のある方はぜひに♪
 お申込お待ちしております。
 詳しくはコチラ
by parquet0628 | 2011-01-09 19:36 | お菓子@パルケ作

レッスン初め。そして・・・。

b0065587_1512244.gif

 今日から2011年のレッスンが始まりました。今年もαClass(メンバー限定レッスン)からです。

 何かと流行の「シュクレとサレもの」をテーマにアレンジがしやすいタルト生地をチョイスし、キッシュ(新作)と甘い系のタルト、そして熱々・簡単な1品料理コッコ・ヴァンの教訓を生かして今回は簡単ですよ(爆。をレクチャーしました。

 実は年末ギリギリまで悩んで試作をしていまして、その甲斐があってかかなりいい出来になりました。レクチャーの方法やタイムラインもかなり見直しましたから、これなら定番レッスンにしていけるわ♪と自信がついてきた私です。

 こちらのレッスン、まだ平日クラスが空いていますのでご興味のある方は連絡くださいね>メンバーの皆様。

 今回のテーブルは「大人可愛い」にしたかった私。お花もそんなコがいいわ~とKarakaran*さんへ。
 外はまだまださむーいのに、お店の中は春一色。これからしばらくは華やかなお花が手に入りますから、選ぶ楽しさが倍増します。

 「スイートローズベール」というフリルが可愛い淡いピンクのバラをメインにチョイス。スプレー咲きなので、数が欲しいときは嬉しいコです。
 そちらにはヘデラベリーとエンドウマメのつると小花を。エンドウマメってアレンジ用もあるのですね…驚きました。
 花材がよかったので、今回はアトリエでアレンジしていても作りやすくて、なかなか可愛い仕上がりになって。うっとりしながら撮影してみました。

 3月はOne day Lessonでまたたくさんのアレンジちゃんに囲まれる日々が続くのでそれも楽しみです!

*********************************************
 One day Lessonといえばですが、本日22時より2月One day Lessonの受付を開始いたします。
 今回はアトリエでも1・2を争う人気メニューの「煮込みハンバーグ」をメインに料理のクラスで行うにはハードルが高いかも???のフォンダンショコラをデザートに行う豪華なレッスンです。

 いろいろと思うところがあって、今回メニューを大幅にリニューアルし、より作りやすくて美味しいメニューになっています。

 ハンバーグって人気メニューだから一度は作るのだけど、結構残念な仕上がりになることが多くないでしょうか。そんな「定番だけど作るのが意外に難しい」アイテムを家庭でどうすれば楽しく・美味しく作れるか、そんなことにも重きをおきつつレッスンを行います。

 もちろんテーブルも春を意識した可愛らしいコーディネートでお出迎えできればと思っています!

 すでにメンバーの皆様も、初めての方も、そして久しぶりの方も、お待ちしております!
by parquet0628 | 2011-01-08 15:30 | アトリエを飾るお花達

たまにはのんびりとおひとりランチ

b0065587_2073043.jpg

 昨日のこと。

 その前の日に買った本をあっという間に読み尽くしてしまったのと、現物をみたい本があったので、車をブンっと木曽川まで。木曽川のSCの本屋さんはどのジャンルもまんべんなく揃っているのでよく利用します。

 本屋に行く前にランチしよう…と思って久々におひとりで「ル・ボントン」に行く事に。

 すっかり大人気店になったル・ボントンさん。平日のランチタイムはオープン前に行かないと席に辿り着けません。昨日はまだ学校が冬休みウィークだったのでお客様は比較的緩やかなペースで流れていました。

 ル・ボントンさんのランチは前菜とメインから1つずつ選ぶスタイルなのですが、この日はかなりお腹がすいていたのと、メインが魚にしたかったということもあって前菜は追加して2品に。

 グリーンアスパラとホワイトアスパラ、2種のムースを使ったコに続きさつまいものクリームポタージュ。どちらもどなたにでも食べやすい、優しい味わいです。

 メインは鮮魚のポワレ。この日は真鯛でした。メインがみえないくらいのサイドディッシュの盛の量に驚きなんですが、いつもこんな感じです。ボリュームはフランスのビストロ並みですが、盛り付けは丁寧にされているし、お野菜もたっくさんいただけますから嬉しいです。肝心の真鯛も皮はぱりっと身はしっとりと焼かれていました。

 こちらのお店はパンの一部とデザートは自家製のものを出していただけます。この日のデザートは黒糖風味のパンナコッタ・キャラメルソースと抹茶のアイスクリーム。ル・ボントンさんのデザートは何回かいただいていますが、いつも美味しいなって思っているので安心していただけます。やっぱり締めがよくないと~♪今回もゼラチンの量をギリギリに抑えたふるっふるのパンナコッタがいただけました。

 ル・ボントンさんのお料理はとってもやさしい雰囲気とそれをあらわすお料理。和み系ですね。いわゆるどっしり・がっつりなコテコテのビストロ料理ではないのでそういうのがお好きな方には物足らないかもしれませんが、私はとても好きなお店です。あのお値段でここまで丁寧に作られたものを出していただけますし、奥様をはじめスタッフの皆様もとても気持ちのいいサービスをしてくださいます。いつ伺ってもブレがないので、いつもこのクオリティを保ちながらお店を続けておられること、本当に尊敬します。

 これからもいいお店であり続けてほしいと思う私でした。
 シェフ、奥様、サービスの皆様、ご馳走様でした!

******************************************************
 肝心の本探しは結局いつも買う料理系雑誌を購入しただけにとどまりつつ。この冬休みもたくさん本を読みました!
 実はこのところ自分のこれからのあり方なぞ考えていて、何冊目か読み終えた時に、ふっと答えのプラグが繋がっていくのを感じました。しかも全く関係のない本ばかりを読んでいたので自分でも驚きですが。
 「レシピの行間」と「イメージ」がこれからの私のキーワードになりそうです。

 明日から今年のレッスンが始まります。今日から本格始動。
 今年もたくさんの楽しくて美味しいレッスンが出来そうです!
by parquet0628 | 2011-01-07 07:33 | おすすめの食べ物・お店達

遅めの朝ご飯ですが

b0065587_8371799.jpg

 間に合いました、パネトーネ。濃い目に入れたミルクティと共にいただきました。

 だいぶいい感じに仕上がってきたから、今度は形変えてクグロフにしてみても美味しいか試してみます。去年パンのためにクグロフ型を買ったからたくさん使わないとね~。

******************************************

 昨日からメールをとあるWEB Mailのシステムに突っ込んでみました。これでどこからでもメールチェック出来るし便利~と思ったのは最初だけ。

 日進月歩のIT業界。その進歩幅は私の想像以上の進化っぷりに、便利だと思う反面、ついていけないかも~と弱音を吐きそうになってみたり、無駄にデータを消してしまったり…。1時間格闘してすでにげっそり、糖分補給にまたパネトーネかおやつをつまもうかと思う私です。

 まあ、慣れればサクサク使いこなせるようになると信じてがんばって使います。
…そろそろお茶とおやつにしようっと。

 というわけで生徒の皆様、いつも来るはずのメールが来なかったり、あきらかに挙動不審なメールが来ましたら、遠慮なくご一報くださいませ~。
by parquet0628 | 2011-01-06 08:37 | スマホから発信♪

さむい。

b0065587_20413333.jpg

 …やっぱり岐阜はまた雪なんでしょうか(涙。寒い、寒すぎっ。ガスファンヒーターフル稼働しています。あとで開かずの間も暖房入れないと…。

 今日は午前中に所要をすませ、午後はアトリエでスパイスティーを飲みながら読書タイムと今週末からのレッスンの準備もろもろ。

 レッスンがない期間は俄然読書の時間が増えます。今日も気がついたら2冊読み切ってしまいました。また新しい本買ってこようっと。こうしてレシピなりブログなり書く機会が増えると自分の文章力の乏しさに気づかされていて。もっと読む量を増やそうかと思いつつ、密かにフォトリーディングにも興味が出てきたりして、入門書なるものも読んでいるところです。誰か身近にいないかな、フォトリーディングやっている方。。。

 話は変わり、これだけ寒いと朝が起きれない私。ラジオ体操の時間に起きてやって、それから二度寝しないように、その時間に合わせてパネトーネ生地を捏ねて発酵させています。写真はその生地。昨年の11月の段階でかなり自分好みのコが出来てきたのですが、もう一歩上を目指したいのと、冷蔵発酵のデータを取りたくていろいろと配合変えて焼いています。でもフィリングはずっと変わらずオレンジピールとミルクチョコなんですけど。

 最近やっている配合&やり方のコがまたいい感じになっていて、外はきれいな焼き目がつき、生地もしっとり。イーストだけど劣化も遅いので何日かたってもオーブンで焼き戻せば美味しくいただけるので、実家でも大好評。この調子で安定して出来るようになるまで作りこんでいこうかと思っています。

 明日の朝は焼きたてパネトーネとスパイスティーのミルクティーで朝ごはんに出来そう。そう思えばきっとしっかり起きれるよね、私。ウンウン。
by parquet0628 | 2011-01-05 20:55 | 手作パン@一応趣味

結局。

 いよいよ6年近く酷使してきたPCが危篤状態になってきたので、取りきっていないデータを引越ししつつ、新しいPCに必要なソフトをインストールし終えたところです。

 まあ最悪の事態は免れたものの、もうちょっと早く動けなかったのかしら…とこちらも反省しきり。

 これを機にメールソフトを変えることにしたのはいいものの、まったくもって設定や使い方がわからなくていささか途方にくれています。

 明日は生徒さんにメールを流す予定なので、それまでになんとかしないとっ。

 話はいきなり変わりますが、今年はうさぎ年。私うさぎ年なんです♪
 そのせいか、何気にうさぎグッズが好きな私。最近ウサギグッズが多く出回っているのでついキーホルダーも新調してしまいました(爆)
 写真をお見せしたいのですが、新しいPCに慣れたらUPします~。

 さ、ぼちぼちのんびりモードは終わりにして、明日から本格始動いたします~。
 また岐阜は雪が降る…という予報が出ているのでとりあえず実家から出ないとね。
by parquet0628 | 2011-01-04 16:58 | 雑記(つれづれ日記)


フードプロデューサー&家庭菓子研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

パルケ(山田由加子)

フードプロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在フリーランスでフードプロデュースと事業展開準備中。。
美味しいもの情報や「食」を通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も更新中。

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 Yukako Yamada All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

鰻長焼き定食@しげ吉
at 2018-04-07 16:01
フレジェ。
at 2018-02-25 17:22
チューリップが開いたら
at 2018-02-22 19:18
フリフリラナンキュラスと大人..
at 2018-02-20 10:28
紅茶の小さな金柑タルト
at 2018-02-08 15:57

以前の記事

2018年 04月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧