人気ブログランキング |

<   2012年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

大皿中華でおもてなし@Dish Class12月


2013年1月レッスン・ビジター受講、受付開始しました→コチラ

大皿中華でおもてなし@Dish Class12月_b0065587_16201580.jpg

 そろそろ人がおうちに集まる季節。鍋でもいいのですが、鍋でなくても気軽に出来るメニューを提案したいな~と思い、今年は中華メニューを。

 ・・・中華って手軽だわ!と改めて思った先生&生徒さんでした。

続きはコチラ。
by parquet0628 | 2012-12-18 16:36 | レッスンレポート@atelier

12月Dish Classもありがとうございました!


2013年1月レッスン・ビジター受講、受付開始しました→コチラ

12月Dish Classもありがとうございました!_b0065587_18231320.jpg

 大雪と高熱に見舞われて始まった今月のDish Class。初日は道路事情も考えキャンセルにしましたが、残りの日程は無事行うことが出来ました。

 お越しくださった皆様、本当にありがとうございました!

 12月のDish Classは人が集まる季節にぴったりの大皿中華。11月とはうってかわってのお手軽さにみんなビックリ・私もビックリ(爆)でしたが、お手軽なのは感じない美味しさに仕上がったのではないかと。

 また詳細は、私の体調が完全に回復してからゆっくりとUPしていきますね~。

 1月レッスンのビジター受講のお申込もたくさんちょうだいしてます。ありがとうございます!
 ただいま調整中ですので、明日中にはお返事のほう差し上げれるようにしたいと思いますので、どうぞしばらくお待ちくださいませ。ご不便おかけしますがよろしくお願いいたします。

 
by parquet0628 | 2012-12-17 18:27

パティスリー・デ・レーヴのレシピ本

 1日遅れで始まったDish Class。その前夜も38℃の熱を出し、本当にレッスン出来るのか心配だったのですが、なんとか終了。そこでホッとしたのと薬が効いてきたのとで熱も下がりました。まだ咳が残っているのでゲホゲホしていますけど。。ご心配をおかけしました。
 2日目もにぎやかにレッスンを終え、先ほど1月レッスンのビジター受講の案内をUPしました。1月も美味しいメニューを揃えてお待ちしております!ラザニアメインのDish Classは好評につき2クラスほど増加させていただきました。年始で慌しい時期でのレッスンですが皆様のお越しをお待ちしております!

パティスリー・デ・レーヴのレシピ本_b0065587_15561629.jpg

 と、風邪でダウンする前にアトリエにやってきた可愛らしい洋書。
 先日梅田阪急で買い込んだお菓子がとっても気に入っている「パティスリー・デ・レーヴ」のレシピ集!出たばかりの新刊。
 たまにお世話になる洋雑誌&洋書のサイトから案内が来て予約しておいたのです。予約したときは入荷が来年という話だったのに、予定より早く入荷したみたい。

パティスリー・デ・レーヴのレシピ本_b0065587_1631040.jpg

 ところどころQRコードがついていてスマホで読み込むとそのお菓子に関するトピックスが見られるなんて、さすがコンティーニさんのやることは違います!

 お店で大人気のメニューのレシピはもちろんのこと、私がすっごく気に入ったオレンジのタルトものっていて!
 冬休みに入ったら絶対に挑戦しよう~と思う私です。

 来月下旬に京都に行く用事が出来たので、そのときは京都のサロンでお茶をしてたくさんお菓子を買い込もうとたくらんでいる私。楽しみ~。
by parquet0628 | 2012-12-13 16:07 | 雑貨・本などなど

実習クラスとそのおやつ。

 日曜の夜に発熱。翌朝には38℃近くまで(涙。そして外は大雪(涙。
 歩いて数分の近所の内科に雪だるまになりながら行き薬をもらい、翌日の調整諸々を済ませたらあとはひたすらひたすら眠っていました。
 今朝はすっかり熱も下がり、朝降っていた雪も止んで晴れ渡っていて。これから今月Dish Classの準備やら1月レッスン日程のメールのお返事などなど済ませたいと思います~。1月のビジター受講の案内は明日中にはUPしますね!


実習クラスとそのおやつ。_b0065587_9193655.jpg

 さてさて、今月のCake Class、実習クラスも行ないました!
 ジェノワーズも上手に焼けて~。やっぱりここまでしっかり上がってくれるとテンションも上がりますね!
実習クラスとそのおやつ。_b0065587_929566.jpg

 諸々作業を済ませて、ではお茶にしましょう~と取り出したのは、先日も紹介した「パティスリー・デ・レーヴ」の焼き菓子の詰め合わせ。相変らず可愛いパッケージにテンションアップ!
実習クラスとそのおやつ。_b0065587_930362.jpg

 中はマドレーヌやフィナンシェ、ガレット。定番商品の詰め合わせ。
 お味は、お日持ちタイプのコを購入したので、ちょっと残念だったかも。。。あ、でもフィナンシェは美味しかったです!!!
実習クラスとそのおやつ。_b0065587_9305696.jpg

 お茶の後は最後の仕上げをして撮影会。
 ほとんど私が手を出さなくても、こーんなに素敵なコを仕上げてくれました!頑張ればおうちでもここまで出来るんです~♪

 今年はいつもの実習クラスメンバーが出産やその他諸々でお休みになって、こじんまりとしたレッスンになっちゃいましたけど、来年も地味にですが続けて行こうと思っています。・・・もっと余裕が出たら実習と組み合わせたクラスも作りたいな~と思ったり。相変らずやりたいことと身体が追いついていないのですが(爆)、2013年のCake Classも美味しく楽しいレッスンにしていきたいと思います~。

 どうぞ2013年もよろしくお願いいたしますね!
by parquet0628 | 2012-12-11 09:33 | レッスンレポート@atelier

12月レッスン、ビジター受講のご案内

受付終了しました。
たくさんのお申込ありがとうございました。

12月レッスン、ビジター受講のご案内_b0065587_19122263.jpg

写真は昨年12月レッスンのヒトコマです。


 アトリエ・ドゥ・シュークルではメンバー制にてレッスンをおこなっておりますが、残席がある場合に限り、ビジターでの受講を受け付けております。

 2012年レッスンからCake・Dish 両Class共日程を増設した関係でどちらのレッスンもビジターでの受講をご案内しております。

 12月レッスンはCake Classはクリスマスのテーブルを彩りたい栗とチョコレートを使ったアントルメとスペシャルランチプレート。Dish Classは毎年恒例おもてなしの回数が増える時期にぴったりの大皿中華です!

 当レッスンは【何度でも作って食べたい】をコンセプトにレッスンを行なっています。

 本やネット上のレシピではお伝えできないちょっとしたポイントやコツなどの【レシピの行間】をレクチャーすることで、自宅での料理・お菓子つくりのハードルが下げられればと思い、サロン形式(デモンストレーションでレッスンを受講後、講師が作ったものをご試食いただきます。)でのレッスンとなります。

 レシピはもちろんのこと、テーブルやそのまわり、またメニューにあわせたドリンクなども毎月のテーマに合わせて提案しております。

 また、現在アトリエ・ドゥ・シュークルでは定期的にお越しになれる方対象にメンバーの入会も受け付けております。初回はビジターかOne day Lessonで受講いただいてからのご案内となりますので、まずはビジターでの受講をお願いしております。

 受講希望の方は、お手数ですが以下の案内のほう参照の上、メールをお送りください。
 皆様のお越しをお待ちしております!

詳細はコチラをクリック!
by parquet0628 | 2012-12-10 23:59 | レッスン募集・受付@atelier

お取り寄せインドカレーで気軽なおもてなし


12月レッスン・ビジター受講、好評受付中です!→コチラ

お取り寄せインドカレーで気軽なおもてなし_b0065587_14132878.jpg

 先日のこと。ちょっと早い忘年会というのでしょうか、アトリエで親しい方を招いてアトリエディナー。
 テーブルは11月Dish Classのクロスやお花も使ってクリスマス仕様にしてみました。

 前菜はコレが本当に便利!の11月Dish Classで作ったアレンジバターでラスクをたっぷりと作って。ビールやワインがすすむこと(爆)
 もう1品は、今月のCake Classにも出した鴨の醤油麹ローストを大皿盛りのサラダに。ドレッシングは食べるラー油を使ったアトリエでも大人気のドレッシング。大皿盛りにするときは鴨は下に並べておくと盛り付けしやすいですよ~。
お取り寄せインドカレーで気軽なおもてなし_b0065587_1416547.jpg

 メインは今回はお取り寄せのものを使ってみることにしました。
 私の好きなお店、八重洲のエリックサウスを運営している会社さんが、インドカレーの通販を始めたと聞いて、食べてみたかったのです!なのでこの会は隠れインド料理の会なのです(爆)

 カレーといっても、ちゃんとしたインドカレー、もちろんマトンやバターチキンといった日本でもおなじみのカレーもはじめ、ラッサムやサンバルといった南インド風の菜食カレーもあります。私が南インドにはまるきっかけをくれたシャクティチキンも期間限定で出すとか!

 こちらのサイトのすごいところはカレーだけではなくて、バスマティライスやレモンライス、そしてビリヤニ(インド風のパエリャ)もあるんです!
 なのでおうちでミールスセット~ということも気軽に出来ますよ。

 この日は人数もそこそこにいたので、カレーはある種類全部9品ほど、ビリヤニもレモンライスも頼んで。
 温めてお皿に出して出すだけなんてなんてラクチン!ここにパクチーや刻みしょうが、あとはトーレンやアチャールなんか作って添えたらもっと本格的になりそう。次回からはそうしようっと。そして全部作ったと言ってしまいそう(爆)

 カレーはどれも個性的でスパイスがきいていますが、どれも辛すぎて駄目~とかいうものはなく、ライスにチャバティに、そして混ぜ混ぜして、最後まで美味しくいただけました。

 おデザは、冷凍庫にいた11月Dish Classのティラミス風パルフェとチャイを作って。
 お気づきでしょうが、今回のおもてなしは、アトリエにあるものとお取り寄せを使っていて、これだけのために買いに行ったものは多分ビールとワインとライムだけ(爆)

 私は教室もやっているので料理もおもてなしもなれていますが、みんながみんな、そうはいかないわけで・・・。でも誰かを招いておうちで何かつまみながらワイワイ語るひと時は楽しいもの。気軽にやってもらいたいな~っていつも思っているのですが、こうしてメニューの一部をお取り寄せにするのもオススメです!準備も楽だし、インドカレーなんて自分では作れないものにすると会話の話題にもなりますしね~。
 私自身も本当に今回はラクチンで、準備もいつもの買い物のついでに足らない材料を買って、午後掃除して夕方テーブルセットして前菜作ってチャバティの生地作っておいて、皆さんが来たらチャバティ焼きながらカレーとライス温めただけですから~。

 このお取り寄せインドカレーの会、はまりそう。。。定期的にやることになりそうです。
 これからも新製品や季節限定のものが続々出るようなので、まめにチェックしておかないと。

 エリックサウス・通販サイト→コチラ
 
タグ:
by parquet0628 | 2012-12-09 14:38 | おもてなし@パルケ

キュートでフォトジェニックなお菓子@パティスリー・デ・レーヴ


12月レッスン・ビジター受講、好評受付中です!→コチラ


 先日の神戸行きで、新神戸で降りるよりも新大阪から梅田経由で行くほうが便利です~と聞いた途端行きたいと思ったお店が梅田阪急に入った「パティスリー・デ・レーヴ」。
 しかも百貨店の中に入っているので、閉店までにピックアップすれば取り置きOK(もちろん支払い済みのものですけど)。
 なので、梅田に着いた途端お店に直行。あれこれ選んでおきました。
キュートでフォトジェニックなお菓子@パティスリー・デ・レーヴ_b0065587_2225489.jpg

 コチラのお菓子はあくまでも古典菓子がベース。ですが形状が本当にフォトジェニック!
 クイニーアマンがスティック状だったり、ブリオッシュ生地でフィユタージュを作ってそれでクリームパンを作ったり。
 カリソン・フレもコンティーニ(コチラのお店のディレクター)さんにかかるとこれまた可愛くて美味しいお菓子に変身♪

 ちなみにクイニーアマンは翌日でも冷凍してもパリッパリでほんのり塩気が効いて美味しい~♪
キュートでフォトジェニックなお菓子@パティスリー・デ・レーヴ_b0065587_2225539.jpg

 プチガトーも迷いに迷って3種類!
 コチラのお店の代表的お菓子のパリブレスト、タルトフェチ&オレンジフェチには見逃せないタルトオランジュ、そして全てのパーツにミルクチョコがふんだんに使われているコ(名前失念)。転倒防止のピックまでこんなに可愛いの~♪パッケージの隅々まで本当に可愛くて。

 そしてコチラのお菓子はフォトジェニックだけじゃなくて、お菓子自体も美味しいんです。プチガトーもどれも好みの味だったし、つくりもとっても丁寧!あーこれならタタンやサントノーレやエクレアも買えば良かったと後悔仕切りの私。

 しばらく西に行くときは必ずここでお菓子を買って連れて帰ることになりそうです(爆)
by parquet0628 | 2012-12-08 08:00 | おすすめの食べ物・お店達

栗のお菓子でクリスマス@Cake Class12月


12月レッスン・ビジター受講、好評受付中です!→コチラ

栗のお菓子でクリスマス@Cake Class12月_b0065587_19555277.jpg

 今年のアトリエ・ドゥ・シュークルのクリスマスは、栗を使って。
 クリスマスにぴったりの華やかなアントルメと残った材料で出来るお手軽焼き菓子。

 どちらも私のお気に入りのレシピとなりました!

続きはコチラ。
by parquet0628 | 2012-12-07 08:30 | レッスンレポート@atelier

12月Cake Classもありがとうございました!


12月レッスン・ビジター受講、好評受付中です!→コチラ

12月Cake Classもありがとうございました!_b0065587_1655444.jpg

 12月Cake Classも無事全日程終了しました。

 お越しくださった皆様、

 本当に

 本当に

 本当に

 ありがとうございました!

 ・・・スミマセン、相変らずテンション高くて(爆)

 でもでも、途中本当に心がぼっきり折れてしまい、このままレッスンがやれるかどうか・・・な状態だったんです。

 とそんな12月のメニューは栗とチョコレートをたっぷり使ったお菓子「マロニエ」と、残り材料と市販のパイシートで作る「マロンパイ」。対照的なお菓子ですが、どちらもアトリエ・ドゥ・シュークル自信作。

 手間隙かかりますが、いつもは無理だけど、たまのたまに挑戦してもらえたら嬉しいです。

 あ、嬉しいといえば、毎日のように先月Dish Classのシューファルシーを作りました!というご報告をいただいたこと。「作る工程が楽しかった」「いつものロールキャベツよりも美味しかった」「意外に簡単に出来たのでまた作ります!」「一度に二個作ってみんなで食べきりました!」などなど言っていただけて、このレッスンもがんばった甲斐がありました!マロニエはちょっとハードルが高いのですが、上手に時間配分や市販品を活用したり、少しずつステップアップすればできるようになりますので、最初からあきらめないでくださいね~。困ったら相談に乗りますよ~。がんばって作る気持ちを大切にしてくださいね!

 ・・・とここで一息つきたいのですが、すでに頭は来週からのDish Classのこと。
 Cake Class終わってお片づけして、Dish Classのメニューを一通り作って撮影。これから加圧で締め上げられに行き、明日は日帰りお江戸の旅!

 ・・・。

 ・・・。

 自分でもどうしてこんなスケジュールにしたの???と思うのですが、なんとか乗り切れそう。
 もう頑張り過ぎないと決めたので、ほどほどに頑張ります~。

 あ、Cake Classの詳細は明日以降にでも。
by parquet0628 | 2012-12-06 16:18 | レッスンレポート@atelier

残すところあと1日。


12月レッスン・ビジター受講、好評受付中です!→コチラ

残すところあと1日。_b0065587_21585541.jpg

 またまたマロニエの断面図ですが(爆)、全容は明日以降ね・・・。

 マロニエとマロンパイを行う12月Cake Classも残すところあと1日。

 何せ使うパーツも工程も多いので、準備もデモもびっしり。そのせいか、盛り上がるとどこまでもテンションが上がりますが、盛り下がるとどこまでも心折れ曲がります(爆)

 まあそんな私の心の移ろい方はあるものの、なんだかんだいってこういったちまちまと組み立てるお菓子を作るのは基本好きなので、これを機にパーツの多いお菓子をひたすら作りこむ日々なんて素敵かも~と思う私。Dish Classが終わったら毎日1アイテム作りたいな~とか大丈夫、味見隊はいっぱいいるし!、そんなお菓子をひたすら食べてもらう1日カフェをやりたいな~とか。ちょうどやりたいイベントがあるからその後のお茶菓子に出してみたいかも~なんて思いつつ。

 ・・・なんだかんだいって料理とお菓子、パン・・・とどれが一番好きと聞かれたらやっぱりお菓子!と答える私。やっぱりこの仕事を選んでよかったわ~と思いつつ。

 さ、明日の最終日も美味しく楽しいレッスンになりますように~。
 お越しくださる皆様、気をつけてお越しくださいね!
by parquet0628 | 2012-12-05 22:11 | レッスンいろいろ@atelier


フードプロデューサー&家庭菓子研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

パルケ(山田由加子)

フードプロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在フリーランスでフードプロデュースと事業展開準備中。。
美味しいもの情報や「食」を通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も更新中。

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 Yukako Yamada All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

鰻長焼き定食@しげ吉
at 2018-04-07 16:01
フレジェ。
at 2018-02-25 17:22
チューリップが開いたら
at 2018-02-22 19:18
フリフリラナンキュラスと大人..
at 2018-02-20 10:28
紅茶の小さな金柑タルト
at 2018-02-08 15:57

以前の記事

2018年 04月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧